• 締切済み

学校での朝例スピーチに困っています。

学校で一ヶ月に一回ほど、朝例スピーチをする きまりができたのですが、得に例題も無く一分ぐらい 話さないといけないので、正直困っています・・ もともと人と話すのも苦手で簡潔に話す事が多いので その一分間が意外に厳しいです・・ 話題はニュースの事でも話そうと思っているのですが 朝例でニュースの話とかは微妙でしょうか? (他の話題がまったく浮かばないので・・) 出来るだけ長く話すコツや話題作りのアドバイスが 頂けると嬉しいと思っています。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

(バレないように)昔の新聞の「声の欄」とか「天声人語」などをパクるとか。 余裕があれば、自分なりにアレンジするなどして。

suziki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、新聞のコラムですね? 参考にさせてもらいます。

  • gokaityou
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.1

suzikiさんは学校の先生でしょうか? 学校事務の方でしょうか?

suziki
質問者

補足

高等学校の生徒です。就職する時のための練習として スーピチする事になっています。

関連するQ&A

  • 学校でのスピーチが困りました。.....

    こんばんわ.. 1.最近気になったニュースと理由 2.最近読んだ本とその感想 3.卒業後の進路・将来の夢 4.よく見るテレビ番組 サイコロをふって,この中でどれかあたります。 .....これらが学校のスピーチですが...何も思いつきません。 スピーチは,一分間です。誰かどれでも良いので,何か思いついたスピーチがあったら どんどん書いて欲しいです。お願いします。実は,これ..高校の面接でも聞かれるところです。 なので,とても困っています。もし,全部出来るという人は全部,答えてほしいです。お願いします。 1つでも構いません。

  • 朝礼スピーチがいやで・・・

    1月から転職した会社で朝礼の時3分間スピーチをやっています。まだ私の番はまわってきていませんが、2ヶ月に1度はまわってきそうです。 私は人前で話すのがとても苦手で、まして3分も話題を見つけて起承転結考えて話すなんてとてもできそうにないです。これがあるかと思うと会社が憂鬱でなりません。 他にも今の会社に転職して失敗だったと思う点はあるのですが(社風や人間関係など)、一番の原因は朝礼スピーチです。 慣れだよと言われるかもしれませんが、私は学校時代から発表とか苦手でほんとダメなんです。 ブルブル声も体も震えちゃいます。。。 スピーチがいやで会社辞めた方っていますか?こんな理由で辞めるのはやっぱりよくないでしょうか?

  • 一分間スピーチ

    次の月曜日に1分間スピーチがあります 内容は、自分が気になっているニュースについてです 私は、保育園に入れない子供がたくさんいて、親が異議申し立てを行った というニュースについてにしようと思います 文章の例をお願いします!!

  • 効果的な一分間スピーチ

    学校の社会の時間に一分間スピーチをするんですけど、どんな内容の発表がいいと思いますか?最近のニュースでなくても良いです。

  • スピーチについて

    学校の授業で3分間スピーチをするのですが、 スピーチの定義ってどういうものですか? 私が原稿を書くとどうしても論文(?)のようになってしまって、自分の考えや思いがあまり入っていない文章になってしまいます。 皆のスピーチを聴いて、何だか自分の作った原稿はスピーチにならないんじゃないかと心配になってしまいました。 スピーチとは、自分の思いや考えを中心に話すものであって、論文っぽくなってしまってはスピーチと言うものからは外れてしまいますか? 何だかとても意味不明な質問になってしまってすみません。ご回答宜しくお願いします。 又、学校の授業などでスピーチを行った事が有る方がおられましたら、どのような内容をお話されたか教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 3分間スピーチ

    会社の朝礼で3分間スピーチがあります。 テーマは「研修における私の決意」です。 私は文章を考えるのがとても苦手で、とても悩んでいます。 全くと言っていいほど文章が思いつきません。 どういう内容にすれば3分もつのか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。朝起きると憂鬱で何も手につきません。 助けてください。

  • 社員旅行の朝のスピーチの話題について

     今、社員旅行に来ています。  企画で、社員一人一人が朝の朝礼の後、数分間だけスピーチをすることに決まりました。  話題は特に問わないそうです。皆さん、今後の仕事の抱負や、自分の趣味の話題、ちょっとジョークめいた話など、様々で楽しそうです。  自分の番が数日後に回ってくるのですが、スポーツ観戦が趣味なので、そのことについて話そうと思います。  そこで、その趣味を持つきっかけになった、とある感動したサッカーの試合の話を皆さんに聞かせてあげようと思うのですが、話題として適切でしょうか?人によっては不快感を感じるでしょうか?寒い話題と思われるでしょうか?  皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 授業での自由課題5分間スピーチ

    保健の授業にて5分間スピーチをやる事になっています。保健の授業と言っても、スピーチの課題は自由で、逆に話題が見つけられず困っています。前回も別の人がスピーチを行ったのですが、やはり皆も同じような状況で、話題も無く詰まっていました。5分間という僕の中では長時間の間、何を話せば良いのか…… 話題の他に、クラス替えがあったばかりで、慣れていないのであがってしまうと思います。 何かアドバイスを頂けませんか?

  • 論文説明やスピーチ・挨拶などについて

    論文説明やスピーチ・挨拶などが非常に苦手です。 3分間ほどの内容ですが、覚えられませんし、思い出しながら話しますのでつまりまくります。 私は、記憶力が著しく悪く、ほかの人に比べると40歳ですが、漢字など非常に苦手です、 例「挨拶」など当然かけませんし、「論文、説明」など漢字もいったん頭の中で考え思い出さ ないと書けません。 仕事で顧客会話をノートするときは当然思い出す時間がなく、ひらがなです。 このような人間に、説明やスピーチ・挨拶をうまくできる方法をアドバイスいただけないでしょか?

  • 人前でのスピーチが辛い

    長文。中3です。学校で、去年と同様に日直のときには一分間スピーチをすることになったと分かりました。 私は授業内での発表は全然大丈夫ですが、日直でのスピーチが本当に苦手です。 英検の面接とかよりも緊張します。 しかも、今年の担任が結構ノリがいい?感じの人で、去年はスピーチのお題をくじにして当日にひかせたりしてたそうです。 明るく皆を巻き込んで喋れるひとならそれでもいいと思いますが、私のような暗いひとには本当に苦痛です。 それに、私はスピーチの前日までに何度も練習しないとまともに話せないのに、そんな即興で喋るなんて無理です。 これは私の話してる雰囲気とか内容が原因ですが、話してるときに皆がしーんとしてるのが怖くてしょうがないです。 たぶん、授業内での発表は、面白い事を言ったり楽しい事を話さなくてもいいから緊張しないんだと思っています。 本当に、新学期が始まって1日ですが、担任が嫌いになりそうです。 去年は、日直の3週間位前から、日直の事しか考えられなくなって毎回病んでいました。 日直がある週は本当に何も手につかなくなるので、受験生である今年はやらなくてすむよう、 去年の担任には相談はしてました。 どうすれば皆のように、重く考えず気軽にスピーチできるんですか。 あと、やっぱりやるしかありませんか?