• 締切済み

学校での朝例スピーチに困っています。

学校で一ヶ月に一回ほど、朝例スピーチをする きまりができたのですが、得に例題も無く一分ぐらい 話さないといけないので、正直困っています・・ もともと人と話すのも苦手で簡潔に話す事が多いので その一分間が意外に厳しいです・・ 話題はニュースの事でも話そうと思っているのですが 朝例でニュースの話とかは微妙でしょうか? (他の話題がまったく浮かばないので・・) 出来るだけ長く話すコツや話題作りのアドバイスが 頂けると嬉しいと思っています。

みんなの回答

noname#140045
noname#140045
回答No.2

(バレないように)昔の新聞の「声の欄」とか「天声人語」などをパクるとか。 余裕があれば、自分なりにアレンジするなどして。

suziki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、新聞のコラムですね? 参考にさせてもらいます。

• gokaityou
回答No.1

suzikiさんは学校の先生でしょうか? 学校事務の方でしょうか?

suziki
質問者

補足

高等学校の生徒です。就職する時のための練習として スーピチする事になっています。