• ベストアンサー

授業での自由課題5分間スピーチ

保健の授業にて5分間スピーチをやる事になっています。保健の授業と言っても、スピーチの課題は自由で、逆に話題が見つけられず困っています。前回も別の人がスピーチを行ったのですが、やはり皆も同じような状況で、話題も無く詰まっていました。5分間という僕の中では長時間の間、何を話せば良いのか…… 話題の他に、クラス替えがあったばかりで、慣れていないのであがってしまうと思います。 何かアドバイスを頂けませんか?

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の高校も現代国語の時間に5分間のスピーチありましたよ。 私の高校の場合は授業初めに15分(3人分)とって、クラス全員まわるまで・・・12回の授業でずっとやってましたね。 本題 私の高校の人たちの場合は主に以下の4つに分かれていました。 ・クラブのこと ・趣味のこと ・自分のこと ・他 「クラブのこと」の場合は、自分の所属クラブがどういうものなのかを言ってました。たとえば野球部なら「野球の歴史」みたいな感じで。 「趣味のこと」と「自分のこと」については、どちらもにたようなもので、自分の趣味なり自分自身を知ってほしいという感じで話されてました。 「他」は主にクラスの一部のアツイ人たちが現代社会について訴えをやってましたね(笑) 一人時間を大幅にオーバーした人もいましたよ(笑) 気にせず好きなことを適当に喋れば5分はすぐにすぎます!がんばってください!

koroyan
質問者

お礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。 好きなこと…自由課題なので確かに色々喋れば簡単ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

新聞の社説を見てみましょう。 その時々のニュースが、新聞社の編集委員の意見として、ニュースとは違った形で書かれています。 朝日新聞なら毎日2件あるので、何日か見ていれば、あなたの興味のあるニュースが引っかかってくると思います。 それについて、ネットで背景を調べるなどすれば、量は稼げます。 また、テレビの6時頃のニュースを見ていると、最新ニュースとは別の、ちょっとしたレポートが特集としてまとめられています。たとえば、ゴミ屋敷、万引き、違法駐車、プチ家出、早期教育といった具合です。 こういったニュースを見てみて、あなたが思ったことや、今後あるべき方向性を結論としてまとめれば5分くらいは持つはずです。 スピーチできるだけの、十分なメモを用意すればあがらないと思いますし、もしあがってもメモに戻れば大丈夫です。 色々迷わず、第一印象で「面白そう」と思ったことに絞って調べるのがコツです。 ちなみに、いま「英語教育を小学校で本格的に取り入れるか」が結構目にする話題です。

koroyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュースを話題にするのは話題も豊富で話しやすいですね。参考にします。

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.3

最近気になったニュースなんてイイですよ。 ニュースの説明を必然的に入れなければいけないので, 結構時間稼げます。(言い方は悪いですけど・・・ ネタは,ヤフーなどのニュースで探すと, 要約してあって手間が省けます。 そして,次にその記事がどうして気になったか理由を述べます。 コレは,自分で考えて下さい。 もう一つ,他人の意見も取り入れて下さい。 ここのサイトや,ニュースつについて話し合っている 掲示板にいって,良さそうな意見を見つけましょう。 このとき,自分と反対意見を取り入れると良いです。 例えば・・・ 私は増税に反対である。 しかし,賛成する人もいる。 その人は,今増税しないと,日本は●●になってしまうと 考えているからだ。 のようにします。 最後に,これから自分はその事柄について, どのように関わっていきたいか 主張します。 こんな感じです。 わかりにくくてすいません。 一応,起承転結らしきものはできていると思います。 時間についてですが, 気楽に考えましょう。 秒針五周分だよ!! とか思えば,結構短く感じるでしょ・・・(たぶん とりあえず原稿ができたら, 一回読んでみて下さい。 「,」は一秒くらいあけて, 「。」は二秒くらいあけて読みます。 それで,五分前後に収まれば, 本番です!! がんばって下さい!! 本当にわかりにくくてすいません。

koroyan
質問者

お礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。 テーマに対し自分の意見を取り入れる事はいいですね。聞いている側も聞き入ると思いますし。

回答No.2

課題が自由なら、koroyanさんの何か好きな事や、関心のある事を話題にすればいいのではないでしょうか。 話題が見つからなかったら、新聞の表紙の下の方に読売新聞では「編集手帳」というところがあるのですが、多分どの新聞にも名前は違っても、表紙の下の方に載っていると思うのでそこを参考にしてみるといいと思います。なかなかスピーチの話題にできそうなことが書いてあるので、いままでの新聞が残っていたら、いろいろと読み漁ってみてみるといいかもしれませんよ。

koroyan
質問者

お礼

返事が遅れました。回答ありがとうございます。 新聞から情報を得るという手段も非常に良いですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • スピーチ

    高校生です。 毎週ある授業で3分間スピーチをしてないます。お題は特に無く、なんでも好きなことを3分話す時間です。 なんでもいいと言われ続け、逆に話す内容がなくなってきてしまいました。 どんな内容のスピーチ(何についてのスピーチ)が面白いでしょうか。 何か案がある方、よろしくお願いします(;_;)

  • スピーチの添削をお願いします。

    スピーチの添削をお願いします。 授業で2分間スピーチをすることになりました。 テーマはなんでもよい(ただし構成がしっかりしていないと駄目)ということなのですが なんでもよいと言われると逆に何も思いつかなくて。 悩んだ挙句「スピーチ」についてスピーチしようかなと考えました。 ですが、そもそもスピーチというものがどういうものなのかわからず、 小学生のような内容・まとめ方でとても発表できるようなものでは なくなっています泣 よろしければ添削・アドバイスお願いします。 私は「スピーチ」についてスピーチしたいと思います。 「スピーチをしてください。」と言われたら、人は何を思うのでしょうか。 何をスピーチすればいいのかとか、苦手、などと思う人も少なくないと思います。 ではなぜこのように思うのでしょうか。 まず最初につまずいてしまうのがスピーチの題材やテーマ決めだと思います。 私も一昨日突然、二分間スピーチをしてくださいと告げられ、 何をスピーチしてよいやら全く思い付きませんでした。題材やテーマは何でもよいということでしたが、 「何でもよい・自由」というのが一番難しいのだということを改めて感じました。 次にスピーチの練習でしょうか。どのくらいの速さで読んだらいいのか、間はどうしようか。 聞き手にわかりやすいように工夫する。色々試行錯誤しながら本番に向けて練習します。 そして最後に待っているのが「人前で話す」ということです。 これが一番苦手と思ってしまうところだと思います。 練習したとおりに喋ればいいだけなのに、緊張して速く喋りすぎてしまったり、 あがってしまってスピーチの内容を忘れてしまったりします。多くの人は、失敗しないように、 上手に話そう、緊張しないようにと思うのではないでしょうか。 人には「緊張しないように」と思うと、逆に緊張が増大してしまう性質があるそうです。 また、「失敗してもいい、緊張してもいい」と思うと楽な気持ちになれるそうです。 普段から後者のような考え方が当たり前に出来る人は、比較的緊張しないそうです。 今こうしてスピーチをしている私ですが、とても緊張しています。 ポジティブに考えようとしてもなかなかできるものじゃないみたいです。 社会にでれば人前で自分の意見を述べる機会も多くなると思います。 その時に自然と自分の伝えたいことを言えるようにするためには、やはり練習が必要だし、 スピーチというものは避けては通れないものなんだと思います。

  • 一分間スピーチ 「感謝の言葉」

    会社の朝礼で一分間スピーチをしています。テーマは「感謝の言葉」です。たいていの場合「この間業務で困っていると○○さんが~~~という具合に手を貸してくれて、本当に助かりありがとうございました。」というなうような内容になります。しかし、当番が1週間おきに回ってくるため、ネタが尽きてしまいます。感謝というテーマで何かよいネタはないでしょうか。前回は、「『健康』ネタ」で乗り切りました。次回は早速来週の頭に当番です。本来自分で知恵を絞るべきですが、少しだけ助けてください。お願いします。

  • 哲学の授業

    私は今、とても悩んでいる課題があります。 それは哲学の授業のレポートです。 課題内容、自由。 課題枚数、自由。 こうなると逆に何を書いていいのか全く思いつきません。でもやはり哲学について触れた内容を書きたいと思っているのですが、どなたかいいアドバイスをください。

  • 大学の授業で

    初めて質問させていただきます。 自分は今、大学生で、 履修している授業の中に パソコンを使ってプレゼンテーションをするという授業があります。 前回までは出された課題についてプレゼンするといった形だったのですが、 今回から、何でもいいから自由な課題についてプレゼンするという形に変わって、自分もプレゼンすることになりました。 ですが、何をテーマにしていいか、まったく思いつきません。 真面目なものでなく、ネタ的な ちょっとくだけた感じの物をテーマにしたいと考えていたら、よくわからなくなってしまいました。 何かいいテーマはないでしょうか ぜひ、皆さんのお力をお貸しくださいm(__)m

  • みなさんの経験をきかせてください(授業崩壊)

    中学校の講師をしているものです。講師経験は初めてです。今日、初めて授業態度が目に余る生徒を指導しました。(同じ学年の先生にも中に入っていただきました)生徒は、すっかり私をなめきって見ているようで、今日の指導の間はしょんぼりしていましたが、実際のところどこまでわかったのかなあというところです。自分の態度が悪いとは感じたようですが、今後どのように改善したらいいのかというところまでは気づいていない様子でした。 実際そこのクラスでは授業崩壊の兆しがみえています。、今週の授業は態度の悪い生徒たちの注意で終わってしまいました。 今日の指導の前にも授業でこの生徒を叱ってしまったり(かなり感情的に、生徒の人権を無視した発言が多かったと思います)私の授業のまずさで、非常にクラス内がなんともいえない悪い雰囲気になってしまいました。(しらけてしまっている生徒、にやにやと笑っている生徒、クラスメイトが叱られていても内職をしている生徒…授業ができる雰囲気ではありませんでした。) 過ぎてしまったことはもうしかたないので、これからどうしようか、という考えたときに、明日からこのクラス(その生徒も含めて)とどうやって付き合っていったらいいのだろうと途方に暮れています。 授業の改善は最重要課題ですが、生徒との間にできてしまった溝は深いものに感じます。 いろんなケースはあると思いますが、このような経験をされた方で、その後のご指導でクラスと信頼関係を築けた方、いらっしゃいましたら、ぜひご経験をきかせてください。

  • 自由

    最近、自由という事を考える事が多いです。 自由は人それぞれ違いますよね。極端に言えば、牢獄にいる人は、牢獄から脱出する事が自由でしょうし、がちがちに規則に縛られている人は、規則から逃れる事が自由ですよね(極端過ぎるかもしれませんが)。 誰もが認める自由を考えようとすると、どうしても「無秩序」にたどり着いてしまうのです。 殺人者が、自分の自由な意思に従って人を殺すのは、自由よりも無秩序の方が大きいですよね。 そこで、みなさんが考える自由の境地とは、みなさんにとっての自由をお聞きしたいです。 因みに、私ひとりの世界にとっての自由は、学校から帰る帰宅路です。 休み時間は友達と喋りながら話題を考えます。授業中は、問題の答えを考えます。 日常生活の中で、帰宅路だけが私ひとり、何の心配ごともなく、考えたい事を考えられるからです。 (登校路は、今日授業であてられそうだ、と焦るので、割と自由ではありません(笑 長々と失礼致しました。 みなさんにとっての自由をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 10・20分間走 全力を出すには?

    観覧ありがとうございます。 三学期になり高校で10・20分間走がはじまりました。 私の学校の校庭は狭くテニスコート二面のまわりをはしっているのでもしかしたら距離が普通より短いのかもれませんが、 目標は10分・18周 20分・36周です。 検索してみると 体力がなくて 疲れてしまって というものは出てくるのですが、私の場合 全力を出せず、体力を余してしまうのです。。。。(一周あたりのタイムは最後まで変わらず走れています、←一応コレもこの授業の目標でもあるみたいです。) 走り終わってみんなはしゃべれないほど息が切れていて座り込んでいますが、私は立っていられるし全然走っている間もしゃべっていて、しかも少し休むだけですぐに息ももどります。 ペースを誤って苦しくなってしまうのが怖いというのもあります。無理はするなといいますがどこまで無理して良いのかわかりません。 しかし、このままだと成績が危ないので・・・ 今のところ記録は10分で13周です。(クラスワースト2位) しかし13周走り終わったあとあと5周走る体力は残っているので目標の18周走れると思うのですがもともと運動は苦手です。なので短距離は無理ですが10・20分間走では良い記録を出してみたいんです。 アドバイスお願いします。

  • ピアノの授業の単位を落とすかもしれない

    関西に住む大学生です。 必修で、後期にピアノの授業があるのですが、 ピアノをやっていた経歴から上級者クラスに配属されてしまい、 緊張して課題曲も全然うまく弾けません。 ぶっちゃけ、クラスの中で一番下手です。 先生は優しい方なのですが、毎回授業に出るのがつらくてしょうがないです。 いくら練習しても、みんなの前で弾く授業形態なので、結局緊張してトチります。 いっそのことサボって、来年初心者クラスを受けなおすか、 先生に相談して、練習に付き合ってもらうか、 なんとかお願いしてクラスを変えてもらうかしたいんですが、 どうするのがいちばん良いでしょうか。 先生に相談して、協力を得られた場合、 危機的なピアノの技術でも、なんとか単位をもらえるものでしょうか… 友達に相談するのがいやなのでここに相談します。 よろしくお願いします。

  • 授業についてけず

    専門の授業についていけません システム開発の授業なんですがDFDを作るなどまったくわかりません そもそもこの専門ではもう卒業だけが目的で授業の内容など、どうでもいいです ただ 遅れていると回りから遅れをとりあせってくるので 適当にやろうとおもいがんばっています ちなみその授業は先生には頼らずやらなければいけないので困ります ちなみにこの専門では友達は作ってないので誰にも聞けません どうすればいいですか ちなみに 昔から病気などいろいろあり人に褒められたことがないし努力もできず高校も親が決めたもんなので自分で決めたこともありません 行きたい高校もあったのですが「お前には無理」と親に言われました ちなみに専門も入学を辞退する気で親に相談したら 行っても見ないで何がわかると言われ行って卒業をめどですがきついとおもったら夏にはやめる予定です かなり自信がない性格で、その課題を進めていってもあっているかどうかすごく不安なときもあります システムを開発の授業は遅れたらかなり何もできないくらい進められないのでどうしようもありません ちなみに授業中寝たこともないし先生の話をちゃんと聞くため前の席に座って真剣に聞いているのにもかかわらず、クラスではビリくらいの点数です しかも先生の話を聞いても頭の中がごっちゃになり 先生の言葉が意味不明です ちなみにノートにとっても意味わかりません いつも課題も一番遅れていて その聞ける授業の場合には先生にほとんど聞く始末です だから自分は理系はかなり向いていないと思いました しかも専門にかよってから コミュニケーション能力が異常に下がり人と話すとき聞こえるか聞こえないかの声でしゃべっています  いろいろ話しましたがまとめると授業についていけず 誰にも相談できず自分の作っているのに自信がなくどうすればいいですか?って話です 返事まっています