• ベストアンサー

内蔵Web cameraが認識されない。

DellのXPS M1330を使用していますが、内蔵Webカメラが認識されず、 使用できない状態です。 アプリケーションソフトをアンインストールした可能性があったので、 DellのWebサイトからダウンロード、インストールしましたが、それでも 状況はかわりません。 PC自体が内蔵Webカメラを認識するような方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D9150
回答No.4

事情認識しました。大変失礼しました。 Resource CD等無いとのことなので、マニュアルもですか? No.2さんのとおりDell DiagnosticsでWebcamの診断可能です。 HDDにありますので、下記URLを参考にテストしてみてください。 http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/xpsM1330/ja/om/html/trouble.htm#wp1068124 クイック又はカスタムテストを。 -認識しないとのことですが、正常ならタスクバーにアイコンが常駐しているはずですが、ありますか? "Launch Webcam Center" -Device Managerにデバイスは存在しますか? " Laptop Integrated Webcam Driver Creative Technologies Ltd." -Programsに以下のアプリはありますか? Advanced Audio FX Engine Advanced Video FX Engine Dell Webcam Center Dell Webcam Manager Live! Cam Avatar Live! Cam Avatar Creator -Webcamの設定はokですか? "Webcam Console" ドライバをDLする場合、サービスタグでフィルタリングが可能ですので、入力をお勧めします。 ご購入の時期にもよりますが、Dell Diagnosticsは更新されているようですので、適用後テストをお勧めします。

fukushuu
質問者

お礼

このようなフォローコメント ありがとうございます。昨日、ほぼ徹夜で いろいろ試し、どうにもならず外付けカメラを別購入するかと、 途方に暮れるをこえて、正直あきらめていたので感激ました。 ‐マニュアルは、「オーナーズマニュアル」をDLしましたが、  カメラについては、ほとんど触れられていないと理解しました。 ‐ Diagnositicを試してみましたが、Memoryをテストしているところで、  どうも終了しないような状態になったため、Abortしました。 ‐また、Launch Webcam Centorは、タスクバーに存在しません。 ‐Device mangerにDeviceは存在していません。ので、  認識していないようと理解しています。 ‐" Laptop Integrated Webcam Driver Creative Technologies Ltd." は、デバイスマネージャーに存在しません。  Web Camのドライバをインストールすると、途中でエラーが発生し、  終了しますが、再起動しても" Laptop Integrated Webcam Driver  Creative Technologies Ltd."はデバイスマネジャーに出てきません。 ‐ Advanced Audio FX EngineとAdvanced Video FX Engineは、   アプリケーションにありません。これが問題なのか・・・? かなり体力の限界(笑)ですので、別のもの購入したほうが、 いい、安上がりかとは思っていますが、もうひと踏ん張りしてみます。 使い方がハードというか、自分なりいろいろやりながら、 いろいろなソフトをインストールしたり、アンインストールしたり しているので、このようなことになるとしみじみ反省です。 また、先々週に、Dellの出張サポートでマザーボードを 交換していますので、それも関係しているのか?と思ったりもしています。

その他の回答 (3)

• D9150
回答No.3

標準でのWebcam関連のドライバ、アプリの数等ご存知ですか?。 ご自身のスキルでサイトからDLしたとのことですが、認識していないということは、No.2さんも言及している故障等も考えられます。 また、付属のCDでセットアップすれば必要なドライバはセットアップされます。 対処スキルがないなら、CDでセットアップ。もしくはサポートに連絡して。 マニュアルも嫁、おしえてくん。

• kusa_mochi
回答No.2

カメラはオプション扱いのデバイスですよねぇ。 可能性としては、  ・完全に壊れていて反応しない  ・実はカメラが入っていない  ・キーボード又はBIOSでカメラをDisable(停止)状態にしている というのが有る。 こちらには同じ型番の実機がないので、後は質問者殿にご自身で調べてもらうしかないのだが  ・ご自身で注文したPCなら、納品伝票がPCと一緒に届いているはずなので、そこに書かれているPC構成を再確認する  ・ドライバが無いだけなら、デバイスマネージャ画面で!又は?が付いている不明なデバイスがある筈。   不明なデバイスが無いなら、最初から付いていないか完全に壊れている可能性のほうが高い。  ・Dell Diagnosticsで特定のデバイスの検査が出来るので、カメラが検査出来ないか試してみる。   (オプション機器なので、検査対象でない可能性もあります)  ・BIOSセットアップ画面で、内蔵デバイスのenable&disableを行う画面を開き、その中にカメラの項目が無いか探す  ・キーボードで内蔵デバイスの制御を行う特殊キーの組み合わせが無いか捜す   (こちらで確認できたのは、ディスプレイ関係の組み合わせだけです。Fnキー+??キーの組み合わせがそれ以外に無いかキートップを確認して下さい) 上記を確認しても解決しないなら、Dellのサポートに連絡することをお勧めします。

fukushuu
質問者

お礼

ありがとうございます。海外に長期駐在中で本体以外がなく、 いろいろ試し、途方にくれていました。 Dellのサポートに連絡したところ、このような件は、 有料で問い合わせと言われたことから質問させていただきましたが、 上記の点をひとつひとつ確認してみます。

• D9150
回答No.1

Laptop Integrated Webcam Driverは入ってますか? 無ければ付属のCDからセットアップしてください。

fukushuu
質問者

補足

Laptop Integrated Webcam Driverは、DellのWebから ダウンロードしたりして入れているのですが・・・