• ベストアンサー

クラッシクギターと普通のギター

クラシックギターと、普通のアコギとでは音が違うと聞きました。 そこでそれでは、おなじ楽譜でもクラシックギターでは弾けないとゆうことでしょうか? 教えてください。

• suvalu
  • お礼率98% (201/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180098
noname#180098
回答No.1

音質が異なるだけですから弾けないことはありません。 アコースティックギターの弦はスチールなのに対して、クラシックギターはナイロン(本来は羊や山羊の腸だったらしい)なんです。ですから音色が全く異なります。 スチール弦を指で弾くのはできないことはありませんが、指が痛くなりますよね。そのためピックを使います。 対してナイロン弦ではあまり指が痛くならない為ピックを使うことはまずあありません。 クラシックの曲はアルペジオなどが多く使われますから、アコースティックギターでは慣れないと辛いと思いますよ。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 では、弾けることは弾けるけど音色が違うから 本来の音のようにはならないとゆうことでしょうか? (J-POPの曲を弾きたいのですが・・・)

その他の回答 (1)

noname#117567
noname#117567
回答No.2

ギターの材質、構造、弦の違いにより音色が違います。 同じ弦(同じ押さえ方)が出した音程は一緒です。 >クラシックギターでは弾けないとゆうことでしょうか? 弾けます。

suvalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。