• ベストアンサー

8月下旬沖縄2泊3日女二人旅

まだちょっと気が早いですが、8月下旬に2泊3日、30代前半女二人で沖縄に行きます。 空港着は午前10時ごろ、帰りは18時に空港に着きたいと考えてます。 宿泊ホテルは2日とも北谷のテラスガーデン美浜です。 レンタカーを借りますので1、3日目は沖縄中南部、2日目は北部を回りたいと思っています。 首里城見学、どこかのビーチには行きたいです。観光スポットはできるだけみたい!というよりは、沖縄を感じられるようなポイントを抑えて、あまりあくせくしない旅にしたいと思っています。 みなさんのオススメスポットや、ビーチ情報、ランチやディナー、バーなどありましたら、ぜひお知らせください。自分でも色々調べていても逆に情報が多くて迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

おいらだったら…… 空港着レンタカーを借りたらまず南部へ。 ニライカナイ橋経由で『奥武島』。 「くんなとぅ」のもずくそばで昼食。 「中本鮮魚店」の天ぷらを買って食べながらドライブ。 『斎場御嶽』で凜とした雰囲気を楽しむ。 『中城城址』でのんびり古の時代へトリップ。 御嶽(ウタキ)や城(グスク)は10分で飽きる人もいれば1日中いても足りない人もいるので所要時間は読めません。 時間があるんだったら『勝連城』や海中道路を走って『浜比嘉島』のビーチでのんびりするのも良いかも? 私だったら中城で夕方になると思いますので北谷に移動してホテルにチェックイン。 徒歩で行けるサンセットビーチでパシャパシャして、缶ビール片手にサンセットタイム。 さて2日目はぐるっとヤンバル一週コース。 沖縄南から高速に乗って、名護の混雑を避けるために宜野座で降ります。 太平洋側の県道をひたすら北上、目指すは最北端の辺戸岬。 名所旧跡おしゃれな店は全くないけど、名も知れぬビーチや絶景ポイント、ヤンバルの深い森を楽しみます。タナガーグムイや安須森御嶽など秘境ポイントはありますが、足場が悪ののでかなりの覚悟が必要です。 辺戸岬では天気が良ければ与論島・伊是名島・伊平屋島が臨めます。 辺戸岬のパーラーで昼食かな。 ちょっとわかりづらい場所ですが、ヤンバルクイナ展望台も面白いです。 北部はコンビニなどはありませんので、途中の集落の共同売店で飲み物補給を忘れないこと。 帰りは東シナ海側の58号線を南下します。国頭村と大宜味村には道の駅があるので、ここで土産物調達。『笑味の店』に立ち寄るのも良いですね。 時間が余ったら屋我地島を抜けて古宇利島や、嵐山展望所で羽地内海を眺めるのも良いかも。 嵐山展望所はパイナップルの集荷場の屋上ですので、名物のパインも買えます。 許田から高速に乗って一気にホテルに帰るも良し、ひたすら58号線を走るも良し。 辺戸岬は遠いと思われるかも知れませんが、走ってみるとそんなに距離を感じません。 何しろ交通量が……。気ままに寄り道捜しのドライブも楽しいですよ。 ドライブが不得手だったら、美ら海水族館などの本部半島で遊ぶのがいいでしょうね。 本部半島の情報はネットでいくらでも見つけられます。 3日目は、まず北谷ジャスコでお買い物。 下手な土産物屋よりもずっと品ぞろいは良いです。沖縄にしかないレトルト食品や調味料なんかを買われると良いでしょう。 レジで重さを量ってゆうパックの料金を払うと、梱包して送ってくれるサービスがあったと思います。 後はゆっくり那覇市内に入ってレンタカーを返却してしまいます。 空港近くが返却所だったら機内預け入れの手続きも済ませて、もしくはゆうパックなどで発送して手荷物だけで身軽になります。 ゆいレールで首里城。首里駅から少し歩きますが、町並みを楽しみましょう。 首里城が終わったら牧志駅へ。公設市場や国際通りでも行ってみましょう。 県庁前駅からゆいレールで空港へ。 テーマパーク系が一切嫌いな、おいらなりの観光プランです。 まあ、こんなプランもあるよ、くらいの軽い気持ちでご検討くださいませ。

stellayou
質問者

お礼

まさに沖縄らしさが感じられるコース、教えていただいてありがとうございます! 沖縄のことは結構調べたのですが、聞いたことがないような場所がたくさんありました。ちなみに中本鮮魚店の天ぷらはぜひ食べてみたいと思っていたところです(^^ 辺戸岬は遠く感じ、時間もないしどうかな?って思っていましたが、ドライブメインで組めば面白いスポットですよね。ちなみにドライブ大好きです。 3日目の首里城へゆいレールで行くっていうのには目からうろこ。確かに那覇近辺を動き回るならレンタカーじゃ逆に面倒かもしれないですね。 多分、動き回る範囲は教えていただいたところになりますので、同行者とも話し合って、色々決めたいと思います。 ajasucoさん、沖縄の達人とお見受けしました♪お土産調達のことまでしっかり入っていてこれはぜひ参考にさせていただこうと思います。 楽しいプランを教えていただいてありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ajasuco
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.3

追記しておきます。 あまりキッチリとスケジュールを組まないで、適度にゆるーく過ごすことです。 宿泊が北谷なので北部を回るのにはしんどいかもしれませんね。 ただ、目的地を「辺戸岬経由北部一回り」とだけ決めておいて立ち寄り先は現場で決めることです。 走っているとガイドブックに載ってないような景観地や興味津々の立て看板などが目に付きます。興味を持ったら迷わず寄ってみればいいのです。その結果宿に戻る時間が少なくなるようだったら引き返せばいいのです。計画通り進める必要はないと思いますよ。 雨が降ったら水族館にでも行けばいいし、なにより沖縄は逃げません。また次回への繰り越しにすれば良いだけです。 ホントは北部をたっぷり楽しんでもらいたいんですよね。 今回は北部の海沿いを一回りコースを勧めましたが、ヤンバル横断道路も楽しいですよ。 普通にある道路の側溝なんかもヤンバルの側溝には小動物が登れるように階段が付いていたり、動物飛び出し注意の看板も北部ならではのものもあるし、「レンジャー部隊演習中、流れ弾注意」なんて看板もあります。どう注意しろって言うんでしょうね。 次回のためへの提言になりますが、次回は一番北の宿に泊まってみてください。 近所には商店もなく酒や飲み物は持ち込むようにと注意される宿です。 夜にはヤンバルクイナの鳴き声が聞こえる良い宿ですよ。 http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/closeup/CU20061017A/ 理想を言えば、1泊目が北部2泊目が北谷だったらもっとゆとりあるコースが組めるんですけどね。

stellayou
質問者

お礼

ajasucoさん 次回へのアドバイスまでありがとうございます。多分、本当の沖縄らしさが感じられるのは北部のほうなのかもしれませんね。 4~5日いることができれば北部もじっくり回れると思うのですが、何せ2泊3日で飛行機の時間もあって実際強行軍です。 ヤンバル横断道路は面白そうですね。時間が許せばちょっと行って見たいです。「流れ弾注意」の看板は見たら写真に取ります、絶対(笑) 沖縄の一番北の宿、リンクも見させていただきましたが、普通にホテルに泊まるのとは一味違う面白さがありそうです。 まだまだ旅行まで時間はあるので、色々コースを考えてみたいと思います。 食べるところは確かに行き当たりばったりでもいいですよね。地元の人に聞くとかしてもいいですし♪ 再度アドバイスいただきありがとうございました!

回答No.1

定番のおすすめプランを考えてみました。 1日目 青の洞窟でシュノーケル、残波岬でサンセット、夜は北谷のカラハーイでライブ 2日目 万座毛、水族館、古宇利島ドライブ、ランチは花人逢でピザ(サンセットもお勧めです) 3日目 首里城、おきなわワールド、国際通りで買い物 こんな感じでまず大まかなプランを決められてから、行き帰りで寄れる飲食店などを調べてみてはいかがでしょう?

stellayou
質問者

お礼

3日間でここまでできますか!かなり動けるものなんですね。 しかも内容はなかなか濃いと思います。 ビーチではちょっと浜辺で寝そべったり泳いだりしようかと思っていたのですが、シュノーケルというのもアリですね。観光客も多くて初心者にも万全の体制のところが多いと思うので、そちらのほうも色々見てみたいと思います。 花人逢もちょっと見てみましたが、さすが人気なところだけあって素敵な雰囲気のところですね。 おっしゃるように食べるところは、ある程度行くところを決めてからがいいですね。 かなり参考になりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 沖縄3泊4日

    初めての沖縄旅行なのでアドバイスお願いします。 (3泊とも国際通り沿いのホテルです) 1日目 12:5那覇空港着、レンタカーを借り首里城、ホテル 夜DFSへ行きたい 2日目 8:30~青の洞窟でシュノーケリング、ダイビング、シーカヤックのツアー参加(約6時間) その後残波岬、美浜アメリカンビレッジ 3日目 美ら海水族館、古宇利島、万座毛 4日目 ニライ橋カナイ橋、せーふぁうたき、空港20:55発 このプランで問題ないでしょうか?効率のいいプラン、他にオススメスポット、国際通りでオススメの郷土料理店など教えてください

  • 9月 5泊6日沖縄旅行

    9月9日(土)から5泊6日の予定で沖縄を旅行します。 北海道から30代前半の夫婦2人で二人とも初めての沖縄です。 次のような感じで予定を組んでみました。 1日目 15:10沖縄着 国際通り、牧志公設市場など観光 夜は民謡居酒屋へ (候補・地酒横丁) 那覇泊 2日目 首里城公園観光 午後から北谷へ アメリカンビレッジ、ハンビーナイトマーケット観光 那覇に戻り那覇泊 3日め ナガンヌ島観光 オーシャンウオーク予定 那覇泊 4日目 レンタカーで西海岸を北上 道の駅かでな、万座毛、沖縄宇宙通信所など観光 午後、古宇利島へ 時間がある場合はやんばる方面へ 名護泊 5日目 美ら海水族館へ 午後から東海岸経由で南下 伊計島ビーチへ コザ泊 6日め 沖縄ワールド玉泉洞 午後、沖縄平和祈念資料館、ひめゆりの塔、旧海軍司令部壕など見学 レンタカーを返却 19:15那覇空港発 質問させて頂きたいのは 1)候補以外にお勧めの民謡居酒屋などがありましたら教えてください。 2)首里から北谷への移動手段ですが、ゆいレールで県庁前まで 戻って、那覇バスターミナルからバスと考えてますが、首里から直接北谷へ向うのに他に手段はあるでしょうか? 3)妻はほとんど泳げないのですがオーシャンウオークはよほどの事がない限り、危険はないようなものでしょうか? 4)沖縄未体験のものにとっては古宇利島と伊計島はややイメージがだぶるのですが、5日めに伊計島を予定してる事もあり、4日目に時間がない場合は古宇利島よりやんばる方面を優先する事も考えてます。ご意見をお聞かせください。 以上、質問事項が多くなって恐縮ですが、一部でも御回答頂ければ幸いです。 また他にお気付きの点などありましたら是非御教授ください。 台風シーズンという事もあり中々全部スケジュール通りとはいかないとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 10月下旬 沖縄で星を見るには

    10月下旬に沖縄へ旅行する予定です。 星を見るのが好きなのですが、詳しくはないので 教えてください! 南十字星って10月下旬にみられるものでしょうか? 天気がよければ夜に星を見たいんです。 どこかオススメのビーチや場所はありますか? 子供もいっしょなので出来るだけ治安のいい場所があればいいと思うのですが… ちなみにホテルはこれから場所を決めます。 離島も考えましたが、ちゅら海水族館や首里城も見学したいので、どうしようかと思ってます。 地元の方、沖縄に詳しい方お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 沖縄2泊3日のスケジュール

    沖縄2泊3日のスケジュールで悩んでいます。 どなたか詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 初日は空港に12時着、3日目は17時発の飛行機です。 3人で、1歳半の子供がいます。 レンタカーを空港で借りようと考えています。 1日目・・・恩納のサンマリーナで宿泊。他未定 2日目・・・北谷のビーチタワーで宿泊。朝からちゅら海水族館 3日目・・・沖縄ワールド?? 他に、観光候補地は、万座毛、ビオスの丘、かりゆしのグラスボード、公設市場、時間があれば首里城も、です。 時間的に厳しいでしょうか?? 1日目に、万座毛→ビオスの丘は移動時間も含めるときついでしょうか? ビオスの丘はどれくらい時間がかかるのでしょう。 あと2日目に水族館→グラスボート→首里城というのも、はちゃめちゃでしょうか。 全く時間がよめないため計画がたてられません。。。 どなたかお願いします!

  • 2泊3日で沖縄に

    3月下旬に家族5人(大人ばかり)で沖縄に旅行します 宿泊は北谷のビーチタワー2泊で、レンタカーを借ります 午前には那覇に到着し 出発するのは午後3時以降の予定です お勧めの行程とかありましたら教えていただきたく質問させてもらいました こちらとしては 美ら海水族館 ホエールウオッチング 首里城 国際通り散策等を考えています  沖縄は移動に時間がかかると聞いています 効率よく回れ、またお勧めのスポット等ありましたらご教授ください^^

  • 両親と一緒の初めての3泊4日の沖縄旅行

    6月24日から3泊4日で,父の卒寿の祝に両親を連れて沖縄旅行をします.レンタカーを使う予定です.お薦めのコースを教えてください.24日11時に那覇空港着,27日17時に空港発です.レンタカーは24日11時から26日19時まで借りる予定です.ホテルをとりあえずいろいろ押さえているのでそろそろ決めなければなりません.(1)最悪の場合を考えて那覇に3泊ビジネスホテルを押さえています. (2)喜瀬ビーチホテルを3泊(3)ラグナガーデンホテルを2泊目,3泊目の25日,26日で押さえています.(4)沖縄市の東京第一ホテル オキナワグランメールリゾートに2泊目,3泊目を押さえています. 私の考えているスケジュールでは1泊目は南部観光して万座毛を観て喜瀬ビーチ泊まり,2日目は美ら海水族館,古宇利島など北部観光してラグナガーデン2泊か東京第一ホテル オキナワグランメールリゾートに2泊の予定です.3日目の夜レンタカーを返却して最終日はモノレールを使って回ろうと思っています.国際通り,首里城を見学して丁度いい感じかと思っています.島の距離感がわからず2泊目3泊目の予定がたちません.お薦めを教えてください.年寄りの両親なので車での観光重視です.

  • 6/14~2泊3日沖縄

    こんにちわ。 タイトルどおり、再来週から沖縄へ女二人で旅行します。交通手段はレンタカー。泊まるホテルは、ロイヤルガーデンリゾート(石川市)です。 沖縄は2回目です。初回は、ANAに泊まり、万座毛・首里城・残波岬と廻りました。 今回の旅行は、ビーチでゆっくりしつつ、夜は沖縄を感じられる屋台みたいなところでごはんするのもいいし、海を見ながら一杯ってのもいいしなぁ。(車)と夢は膨らむばかり! 年齢的にも、結婚しちゃったら友達と旅行になんて早々行けなくなるし・・・。(笑) 素敵な情報やサイト、またコースなど参考にして、旅程を組みたいです★是非お力を貸してください。

  • GWに沖縄へ3泊4日で旅行に行くのですがプランに困ってます

    3泊4日といっても 那覇空港に16時半に到着そのままレンタカーでホテルルネッサンスリーゾトオキナワに行きます 2日目 琉球村 美浜アメリカンビレッジ サンセットビーチ 同じホテルに帰ります 3日目 首里城公園 DFSギャラリア 国際通り パシフィックホテル沖縄に泊まり次の日11時半の飛行機でかえります このプランで行くと忙しいですか?

  • 2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。

    先日ホテルに関する質問に沢山アドバイスいただきありがとうございました。ルネッサンスと随分悩みましたが、ホテル内の改装工事が気になり、今回は万座ビーチホテルとラグナガーデンに決めました。 5/19(日)~5/21(火)の2泊3日の日程です。 【1日目】 11:05 那覇空港到着→DFSにてレンタカー配車      昼食&首里城見学&万座毛見学 15:00 万座ビーチホテル到着      ホテルで過ごす 【2日目】 9:00 美ら海水族館見学(昼前まで) (午後 未定) 夕方 ラグナガーデン到着 【3日目】 南部地域観光(おきなわワールド・ひめゆりの塔 等) 15:00 DFSにてレンタカー返車→那覇空港へ移動 17:30 那覇空港出発 早速質問させていただきます。 (1)到着日の昼食をどこでとろうか考え中です。(DFSのフードコロシアム・首里城周辺・恩納)おススメのところがあれば教えてください。 (2)2日目の午後の観光でココに行った方が良いよというところを教えてください。 沖縄には何度か行っていますが、いつも一人那覇泊でダイビング三昧だったので観光らしい観光をしたことありません。 今回は友人と2人旅行です。お土産は那覇空港でまとめてと思っているので国際通りに行くことは考えていません。 レンタカー付きのパッケージツアーで、配車・返車はDFS限定です。 お暇な時で構いませんので、アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行(2泊3日)のスケジュール

    お世話になっております。明日から初めての沖縄本島2泊3日旅行に行きます。 詳しい方にチェックをして頂きたく宜しくお願いします。 尚、ホテルは2泊とも「ザ・ビーチタワー沖縄」です。 1日目) 10時半に那覇空港着 → ゆいレールで「おもろまち駅」まで。DFSにてレンタカー受取 → 首里城周辺で「沖縄そば」※有名な「首里そば」が残念ながら定休日の為、他の所で → 首里城見学 → ホテルにチェックイン → 美浜アメリカンビレッジ 観覧車&夕食 → ちゅらーゆ → ホテル 2日目) ホテルにて朝食 → 沖縄南IC~許田IC~558~449 → やんばる海の駅で美ら海水族館の割引券購入 → 美ら海水族館 → 昼食「きしもと食堂」 → 今帰仁城見学 → 古宇利島1周 → 嵐山展望台 → 許田IC~沖縄南IC → ホテルへ戻り車を置いていく → タクシーで国際通りへ向かい買い物&夕食 → ホテル 3日目) ホテルにて朝食 → おきなわワールド → 国際通り → DFSでレンタカー返車(DFSでの買い物はしない) → ゆいレールで那覇空港駅へ → 那覇空港 19時50分 こんな感じです。 女2人で行くのですが、2人ともお土産等の買い物が大好きな為、2日目の夜と3日目の午後に時間を取っています。 他にここは近いし、とてもいいので行った方がいい場所や、ご飯を食べるのにお勧めな場所があったら教えて下さい。