• ベストアンサー

街中ポタで適しているのはスローピングF?

街乗りポタ+たまにはサイクリングやツーリングを考えクロスバイク 購入を考えているのですが・・ 街中のようなストップ&ゴーを繰り返すようなところではトップチューブが地面と水平なホリゾンタルフレームの自転車は サドルから前に尻を落として跨ぐ様な形で停車するのが難しいからスローピングFのほうがよいと言われました。 確かに高めにサドルを上げていたりすると停車時、跨いだときにフレームが股に当たってしまうのは構造上想像出来ますし それがスローピングFなら傾斜がある分、多少解消されるのも分かります。 ただ扱いやすさも重要ですがやはり水平なホリゾンタルフレームのカッコ良さも捨てがたいです。 こんな私に停車方法や扱い方、考え方等で何かアドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hautacam
回答No.4

スポーツサイクルがはじめてというなら、スローピングフレームを勧めるのも理由があると思います。 というのも、本格的に長距離や高速巡航、峠にチャレンジ等を視野に入れているのなら別ですが、比較的ライトな乗り方で楽しもうとするのであれば、乗車姿勢がかなり起きた状態が快適に感じる方が多いからです。 いわゆるアップライトなポジションですが、その場合にはサドルの上面よりハンドルバーの位置が高くなります。 そのためのセッティングはある程度まではステムというパーツの取付け位置とパーツ自体の角度で調節できます。しかし、根本的にはサドルに対しての位置関係の点で、ヘッドチューブ(フォークが伸びている前面の立て位置のパイプ)が高い位置にある必要があります。ホリゾンタルではこのような要求には合わない場合が出てきます。 以上、難しく書きましたが、簡単に言ったら極端なはなし、ママチャリのような楽な姿勢の自転車にハンドルより少し低い位置に水平なトップチューブがあることを想像してください。その場合サドルがトップチューブより下に位置するありえない状態となるでしょう。 質問者の方が乗り方も含めてスポーティーにかっこよく乗りたいというのでしたら、多少前傾姿勢となるポジションセッティングで乗れば良いので、その場合にはホリゾンタルで問題はまったくありません。 高めにサドルを上げていたりすると停車時、跨いだときにフレームが股に当たってしまうというのは逆で、ハンドル位置に対してサドルを高くすることができない場合に停車時、跨いだときにフレームが股に当たってしまうといった事が起こるのです。 ハンドルバーよりずっと低い位置にサドルをセッティングして乗っているクロスバイク乗りは結構見かけるので長々と書いてしまいました。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

ホリゾンタルでもよほど車体のサイズが無茶なものに乗っていない限り、 サドルの前、というかハンドルとの間に降りれば足が付くはずです。 ただ、スローピングのほうがこの場合に余裕があるのは確かです。 歩道などの段差の途中で(片方の車輪だけが乗っかっているような状況)足を付いたり、 自転車にまたがったままごそごそ動かなくてはならないときにはちょっと苦労すると思います。 もっとも顕著な違いではないわけで(苦笑) 交通量や道路のデザイン的にかなり走りにくい状況でなければどうとでもなる、とも言えます。 よってスタイル優先でもいけると思います。

noname#199071
noname#199071
回答No.2

>サドルから前に尻を落として跨ぐ様な形で停車するのが難しいから ホリゾンタルのフレームに乗っていますが、停車する時にそのように感じたこ とはありません。特にに街中であれば地面が平らですから全く問題ないと思 います。ただし、自転車を跨いだまま車体を持ち上げて向きを変える場合な どは、持ち上げられる範囲が限られるのでやりづらさを感じます。 >確かに高めにサドルを上げていたりすると停車時、跨いだときにフレームが >股に当たってしまうのは構造上想像出来ますし 何か勘違いされていませんか。サドルの高さを変えてもトップチューブの高さ は変化しませんよ。そういったことは起きません。

• suiran2
回答No.1

スローピングとホリゾンタルの二種のロードに乗っています。ご指摘を受けたようなことはないと思います。スポーツ自転車はそもそも足が地面に付きません。ですから止まるときには必ずサドルから尻は降ろさなければなりません。その際に信号が長い場合にはトップチューブに座ります。スローピングでは座れません。ホリゾンタルの方が長距離になると止まっているのは楽です。まさかレーパンを履かないで乗るおつもりではないでしょうね。 ただ、私の場合には胴長短足ですからホリゾンタルはカッコが悪いのでスローピングが良いのですが、残念ながら希望する自転車がないために仕方なくホリゾンタルに乗っています。スポーツ自転車は180cm・65kg程度の体型の人を対象に作られているものです。ですから短足の私はトップチューブの上に直接サドルが乗っているような感じでカッコ悪いのです。カッコ良くホリゾンタルに乗れる人がうらやましいですね。