• ベストアンサー

運動方面でしか人を評価出来ません。

自分は、人の性格良し悪しを運動でしか、見ることが出来ません。現在、高校生で、クラスの人とは、広く浅く、いろいろな人と仲良くしていこうとこころがけているのですが、どうしても、運動が嫌いという人は好きになれません。運動苦手でも、体育のとき、長距離で、必死になって完走する人などには、凄い、好感がもてます。けど、体育のとき、先生につらそうだな、休むか、とか言われて、休んだり、自ら、休む人などは、どうしても好きになれません。また、体育祭のときとか、出たくない、種目があるからと、仮病使って、保健室で休むとかは、もう最悪です。今、クラスには嫌いな人が、3人いますが、全員、デブの部類に入ります。もちろん、太っている人の中には、好きな人もいます。どうしたら、この、運動嫌いな人たちを好きになれるでしょうか?仲良くしようと思っても、心の中では、ウザイと思ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e-toshi54
回答No.4

私は、自分の欠点(運動で人を判断してしまうこと)を知り、それを改善(第三者の意見を参考にしようとすること)しようとすることを良し(好感を持つこと)とします。 人の判断の基準も「年齢とともに変化」します。そう思っている程度でいいと思います。 自分の場合、職業で人を判断しそうになるので、気をつけようと思っています。

その他の回答 (3)

noname#108624
noname#108624
回答No.3

私、運動苦手です。 質問者さんからしたら「ウザい対象」の人物です。 逆に質問者さんのことを「ウザい」と思っている人が いる可能性も十分あるわけでお互いさまです。 だから無理に仲良くしようと思わなくていいと思いますよ。

• flyter
回答No.2

仲良くなろうとしなくていいですよ。 あなたは運動に対する意欲から、相手の性格を読み取ろうとするのですね。 私も、やらなきゃいけないことに対して手を抜く人は苦手です。 出社早々「帰りたい~」と言う仲間もいます。 が、その仲間はダメ人間ではありません。 「やる気しね~」と言いながら、やってます。人間的にも興味深い人です。 マイナスな言葉を発せられると、こちらの意欲も削がれがちでハタ迷惑ではありますが、 それがその人の全てではありませんよ。 良いトコロ探しをすれば、マイナス発言にとらわれることなく仲良くなろうと思えるかも知れませんね。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> どうしたら、この、運動嫌いな人たちを好きになれるでしょうか?  べつに、無理やり好きになる必要もないでしょう。  質問者様のように『運動方面でしか人を評価出来ません。』という方もいれば、勉強面でしか評価できないという人もいるでしょう。どっちが間違っているとか、もっと心を広く、とか言っても最終的には個人の価値観ですからどう仕様もないですし、それを否定するのも変でしょう。 > 仲良くしようと思っても、心の中では、ウザイと思ってしまいます。  相手は端から『仲良くしよう』なんて思ってもいなくて、『ウザイと思って』いるかも知れません。