• ベストアンサー

無排卵と診断された直後に妊娠するなんてことありますか?

先日、生理不順が続いた為婦人科を受診し、内診、血液のホルモン検査や子宮ガンの検査をしました。 幸いガンはなかったものの、エストラジオールの数値が極めて低く(50.0pg/ml)、基礎体温もバラバラで無排卵。妊娠を希望するならホルモン治療が必要と言われました。 通院の問題と、心の決心がつかないところがあったので、とりあえず即日の判断はせず、その日は漢方薬(温経湯を朝晩)のみ処方していただきました。 漢方薬を飲み始めてから急に体温が下がり、 その後順調に体温が上昇。 現在は高温期に入っていると思います。 昨日漢方薬がなくなったので再度婦人科を受診したところ、先生から次のことを言われました。 「あと一週間以内に生理が来るか、こなければ妊娠の検査をしましょう。また来週来てください。」と。 高温期が続く為、もしかしたら?と少しだけ期待してしまっている自分がいたのは事実ですが、まさかないだろうと思っていました。しかし、病院の先生から言われて本当に少しは可能性があるのかな?と期待してしまいます。 前回生理が3月13日からで、その後生理がないまま今妊娠なんてことはありえるのでしょうか? また、前回生理日があまりに前なので、次回生理予定日が分からず、自宅で検査薬を試そうにもいつ試せばいいのか分かりません。 以下、基礎体温と仲良し日(○で記します)を書きます。お分かりの方がいらっしゃれば、教えてください。 5月 1日36.29 2日36.13 3日35.99 4日35.91 5日36.96○ 6日36.11 7日36.14 8日36.23 9日36.19 10日36.21○ 11日36.13 12日36.30 13日36.12 14日36.23 15日35.83 16日36.23○ 17日36.26 18日36.44高温期1日目? 19日36.72 20日36.72 21日36.60 22日36.79 23日36.63 24日36.70 25日36.91 26日36.61 27日36.75 28日36.55 29日36.60 30日36.50 31日36.64高温期14日目? 予定日が分からない場合は最後の仲良し日から三週間後に検査薬を使うのが定例のようなので、やはり来週まで待つしかないのでしょうか? どなたか教えていただけたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >無排卵と診断された直後に妊娠するなんてことありますか? まぁ、タイミングの問題ですので、どんなに生理不順で次の生理まで数ヶ月開いてしまうようなケースでもたまに排卵さえしていれば運良く妊娠することはありますよ。私の母も、私と弟を妊娠した頃は年に数回しか生理がなかったと言ってました(笑) >予定日が分からない場合は最後の仲良し日から三週間後に検査薬を使うのが定例のようなので、やはり来週まで待つしかないのでしょうか? 「予定日が判らない場合」ではなく、「排卵日が判らない場合」ですよ。予定日などいくら判っていても排卵日が「?」では、単なる「予定」でしかありませんから。単なる予定は未定も同じです(^_^;) 質問者さんの場合は基礎体温を付けられていますので、確実とは言えないまでも「高温期1日目?」というのがお判りですので、高温期15日目に生理予定日から使える検査薬が使用可です。本当言うと、もっと早くに高温期11日目頃から陽性反応出ます。生理予定日1週間後から使用できる検査薬でも高温期15日目ならバッチリ陽性になりますよ。 排卵前々日か前日あたりにタイミングも合っているようですので、妊娠されているといいですね。

noriko1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生理予定日からじゃなくて排卵日からですね。失礼いたしました。 まだあまりよく分かっていないようで、お恥ずかしい限りです。 家に生理予定日一週間後から検査可能な検査薬があったので、頂いた回答をみて早速試してみました…が、結果は綺麗に陰性でした。残念です。 生理予定日当日から検査できるタイプを生憎今持っていませんので、そちらを試すことができませんが、また試してみたいです。 ご回答ありがとうございました! 一喜一憂です。

その他の回答 (1)

noname#87919
noname#87919
回答No.2

無排卵については判らないのですが、 >自宅で検査薬を試そうにもいつ試せばいいのか分かりません ↑についてだけ。。。 >予定日が分からない場合は最後の仲良し日から三週間後に検査薬を使うのが定例 生理予定日から使用出来る物なら最終の性交から2週間後、生理予定日1週間後から使用可能なものは最終の性交から3週間後です。 、生理不順だろうとそうでなかろうと“排卵があって生理がある”場合『生理の約2週間前に排卵』ということは決まっています。 排卵時に精子と出会わなくては妊娠しませんから、性交日=排卵日と仮定して(排卵日が仮定出来れば生理予定日も決まりますよね)生理予定日から使用出来る物なら最終の性交から2週間後、生理予定日1週間後から使用可能なものは最終の性交から3週間後に検査して結果が出るワケです。 16日の性交の結果は生理予定日から検査可能な物なら結果が出ると思います。 私も生理不順(低温期が長~いものの高温期は14日間継続)なのですが基礎体温でタイミングを計って妊娠出産の経験がありますが、19日から高温期に入っているような気がするんですけど。。。 グラフにすると二相になっていそうな???

noriko1002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No,1さんも仰ってるように、どうやら予定日当日から判断できる検査薬なら今の私に妊娠の有無が分かる状態にあるようですね。 予定日当日からのものを手に入れて試してみます。 ちなみに、グラフは二層になっています^^ ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 排卵誘発剤について

    妊娠希望で病院に通い始め1ヶ月ほどです。 血液検査をして頂き、結果、ホルモンには異常ないとのことでした。 基礎体温から見ると排卵もしているだろうとのこと。ただ、低温期が50日ぐらいあり長いといわれました。そして、漢方薬を2週間飲んで様子を見てみることになりました。漢方薬を2週間飲んで、今日病院に行き、基礎体温表を見てもらったのですが、あまり変化がないようで・・・排卵誘発剤を使ってみようかとの話でした。 今、高温期が10日ほど続いており、妊娠を願っています♪ 生理がきたら、もう1度受診することになっていますが、排卵誘発剤には副作用などないのでしょうか? あと、ホルモンに異常がなくても服用することって普通にあるんでしょうか??

  • 妊娠の可能性

    こんにちは。2度目の質問です。 妊娠希望で基礎体温をつけはじめて2周期目になりますが高温期9日目の今日高温期の範囲ですがガクンと下がったので生理が来るのかなと落ち込んでます。 前回の高温期は11日でした。 前の質問で黄体機能不全というのを教えていただいたので今回10日未満なら産婦人科を受診してみようと思ってます。 質問ですが、高温期9日目で体温がガクンと下がってしまったら今回は残念だったと思った方がいいでしょうか? 明日またグンと上がって妊娠していた・・・なんて事はないですよね? まだ諦めきれずにいます。 6/27 36.19 生理開始 6/28 36.32 6/29 36.27 6/30 36.27 7/1 36.23 生理終了 7/2 36.07 7/3 35.88 7/4 36.26 7/5 36.22 7/6 36.26 7/7 36.00 7/8 36.13 7/9 36.26 7/10 36.26 7/11 ×計り忘れ 7/12 36.19 【仲良し】 7/13 36.23 7/14 36.18 7/15 36.44 7/16 36.20 【仲良し】 7/17 36.51 7/18 36.65 【仲良し】 7/19 36.84 7/20 36.38 エアコンつけました 7/21 36.91 7/22 36.80 7/23 36.88 7/24 36.80 7/25 36.54 回数よろしくお願い致します。

  • 基礎体温と妊娠について

    色々な方の質問・回答を拝見したものの、自分の状態が気になり初めて質問させていただきます。 最近生理痛がひどいため、妊娠できるか婦人科を受診しようと思い、ひとまず基礎体温をつけようと先月末から始めたばかりです。生理周期は不定期で27日~40日で、前回は15日でした。 24日(仲良し) 25日36.19 26日36.58(仲良し) 27日36.49 28日36.45(仲良し) 29日36.35 30日36.52 31日36.60(仲良し) 1日36.29 2日36.25 3日36.53(仲良し) 4日36.35 5日36.42 6日36.72 7日36.65(仲良し) 8日36.48 9日36.44(仲良し) 10日36.57 11日36.54 12日36.65(仲良し) 13日36.74 14日36.74 1ヶ月未満の測定で判断は難しいとは思いますが、26日から高温期だとすると高温期の中で差がありますし、3日から高温期だとすると低温期と高温期の差がないように見えます。 今の基礎体温からすぐにでも受診すべきでしょうか?似た体温の方で妊娠された方がいらっしゃいましたら教えてください。 また現時点で妊娠の可能性はありますか?友達に冗談で『できてたりして~』と言われたのが急に気になっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠?病気?

    基礎体温について質問させてください。 現在、高温期18日目(自己判断)です。 前回の生理は12月30日~です。 基礎体温は途中からになってしまいますが・・・ 1/7 36.08(なかよし) 1/8 36.16 1/9 36.08 1/10 36.57(高温期1日目?)(なかよし) 1/11 36.38 1/12 36.50 1/13 36.44 1/14 1/15 1/16 36.39 1/17 36.43 1/18 36.09 1/19 1/20 1/21 1/22 1/23 36.07 1/24 36.36 1/25 36.24 1/26 36.34 1/27 36.49 途中計測してない日も多く、病気や妊娠など分からないかもしれませんが・・ 18日と23日に、低温期並みに体温が下がってしまっています。 そして、10日からが高温期1日目と考えると、現在高温期18日目にあたるので、妊娠の可能性もあるのかなぁ~と考えております。 去年の夏、不正出血が続き基礎体温表を持参し婦人科に行きました。 その際は「イボがあるけど、心配すること無い。排卵もしてるし、妊娠出来るよ。」 と言われ、漢方を貰って帰りました。 夏に行ったばかりなので、また行くのも気が引けて・・・。 もっと基礎体温をつけて、今後もこういうことが続くようなら病院へ行くべきなのか、 今すぐでも病院へ行くべきなのか悩んでおります。 良かったらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 無排卵でも??

    お世話になります。 妊娠希望です。今産婦人科に通っていて、子宮などの異常は無かったのですが、基礎体温の高温と低温の差があまりなく、排卵したかどうか微妙です。1.2ヶ月生理がこないのもよくあるので、年が明けてからホルモン検査をしようといわれてます。 今42日目で高温2日目です。今回無排卵かもしれないのですが、無排卵でも高温期ってありますか?それとも排卵して今高温期に入ってるのでしょうか? 教えてください。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲し

    今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲しい^^妊娠された方教えて^^ 確立や、(2)妊娠の前兆など★というのも、生理終わってから、胸が張ってる様な。。。 5/26から生理がきてその後来ていないです。不正出血などはあったのですが、きちんとした生理はこなくって。。。っで婦人科に行って基礎体温を薦められました。ホルモンバランスが悪いのかもとの事でした。 7/2から基礎体温付け始めました。が、低温期ばかりでした。それもそのはずですよね。高温期が無く生理もこない状態だったのですから。排卵日も予想つけれないし、とにかくガタガタな体温。。。 色々と基礎体温のグラフなど、皆さんの情報をみたりしてきました。 まずは生理がくること祈って^^8/11から8/15(16日)まで生理が着たんです^^ っで、妊娠も希望で17日19日20日22日23日26日仲良ししました。 妊娠の確立ってありますかね!? 周期とかイマイチ不明です。 今現状体温は高温に^^(初めての高温期^^) 体温はガタっと落ちるところが二回ほど有り→20日23日25日最終下がって26日からは36,48から日々上昇していってます^^今日は36.8どでした^^

  • なかなか妊娠できません。病院での初めての排卵チェックについて教えてください

    タイトル通り,なかなか妊娠できません。 基礎体温も計り,市販の排卵チェックをやり出して6周期目です。 基礎体温は一年半つけています。 排卵前後にタイミングを毎月2~3度とりますがなかなか妊娠できず, 又,周りもどんどん妊娠していき毎月,生理が来る度に悲しい思いを します。先週の金曜日に高温期不正出血後,生理がきてしまいました。 私の周期はほぼ29日でしたがここ,3周期,30日,32日,28日で生理がきています。 高温期,15日目にリセットが多いのですが前回は高温期14日目にリセットしました。茶おりが続いていたのですが1月18日が生理開始です。 (茶おりの件ですが,もしかして粘膜が弱り出ていたのかなと。鼻からも両方,少し血が出ていたので) 市販排卵検査では大体,15日~17日に排卵しているようです。(基礎体温も翌日から高温になります) そこで,高温期14日の午前に産婦人科に行き,排卵チェックと子宮,卵巣の状態など診てもらおうと思うのですが,タイミング的に14日目でよろしいでしょうか?13日目の夜に,一度タイミング(仲良し)をとろうと思っています。ご回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性

    すみません20代後半、既婚です。妊娠の可能性について教えて下さい。 周期(毎月バラツキありますが平均32日前後) 最終生理日12/18 1/1~3 風邪で連日投薬 1/4 1/5 仲良し 1/6 1/7 1/8 1/9 1/10 仲良し 1/11 仲良し(基礎体温計購入★つけはじめ1日目) 1/12 1/13 1/14 1/15 仲良し(基礎体温計・高温期突入…?) 1/16 1/17 1/18 仲良し 1/19 ※生理がいつきてもおかしくない 1/20 1/21 妊娠検査薬・クリアブルー陰性 1/22 1/23 1/24 妊娠検査薬・クリアブルー陰性 1/25 1/26 1/27 今に至る…(15日~高温期のまま) 最終生理日から39日経過 基礎体温計はつけはじめたばかりなので、まだきちんとデータがとれていなく、体温の上昇はあまり関係ないかも知れません。 この時点で何かわかることはありますでしょうか…? 風邪で高熱が出たことやストレスなどで生理(排卵)が遅れているのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 無排卵と診断され、妊娠検査薬の反応

    いつも大変お世話になっております。 妊娠を希望しているものです。 先日、陰部にかゆみがあり、初めて婦人科(兼産婦人科)に行った ところ、カンジダの診断を受けました。病院にいった良い機会に 私は生理周期が安定しないので(33~38周期)基礎体温表を持参し 排卵についても診てもらいました。 結果、『排卵はしていないね。それにこの生理周期(33~38周期) では妊娠は難しい。』と言われました。 ただ、確かに生理周期は長いのですが、体温は二層に分かれていて 高温期も12日位あるので、私自身あまり気にしていませんでした。 それに診察日の2日前(12月20日)には、排卵検査薬で陽性が 出たばかりで、先生のおっしゃっている事と、排卵検査薬、 基礎体温が全く一致せず、凄く複雑な思いで帰宅しました。 本題ですが、最終月経は11月24日、診察日は12月22日(周期29日目)、 ちょうど診察日に高温期に入りました。そして今日で周期41日目、 (高温期13日目)です。いつもより周期も長いし、胸の張りも おさまらず、高温もキープ(いつもは生理2日前位には胸の張りも おさまり、体温も下がります。)、海外の妊娠検査薬で調べた所 うっすら陽性が出ました。 ちなみに、仲良しは12月16、20、29日です。 海外製は初めてなので信用度が良く分からないのですが、 『一体あの日受けた診察は何だったの?』 と思いとても不安です。また一番気になるのが、カンジダと診断され、 膣にタンポン状の薬を入れました。もし妊娠していたらカンジダの 治療方法について、とても不安です。 12月20日に仲良くしたので、診察日22日にはまだ精子が生きて いて治療の為に精子は大丈夫だったのかな?など疑問だらけです。 再度、日本製でもチェックしようと思いますが、 無排卵と言われても妊娠するって事はあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたい と思います。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう