• ベストアンサー

無排卵と診断され、妊娠検査薬の反応

いつも大変お世話になっております。 妊娠を希望しているものです。 先日、陰部にかゆみがあり、初めて婦人科(兼産婦人科)に行った ところ、カンジダの診断を受けました。病院にいった良い機会に 私は生理周期が安定しないので(33~38周期)基礎体温表を持参し 排卵についても診てもらいました。 結果、『排卵はしていないね。それにこの生理周期(33~38周期) では妊娠は難しい。』と言われました。 ただ、確かに生理周期は長いのですが、体温は二層に分かれていて 高温期も12日位あるので、私自身あまり気にしていませんでした。 それに診察日の2日前(12月20日)には、排卵検査薬で陽性が 出たばかりで、先生のおっしゃっている事と、排卵検査薬、 基礎体温が全く一致せず、凄く複雑な思いで帰宅しました。 本題ですが、最終月経は11月24日、診察日は12月22日(周期29日目)、 ちょうど診察日に高温期に入りました。そして今日で周期41日目、 (高温期13日目)です。いつもより周期も長いし、胸の張りも おさまらず、高温もキープ(いつもは生理2日前位には胸の張りも おさまり、体温も下がります。)、海外の妊娠検査薬で調べた所 うっすら陽性が出ました。 ちなみに、仲良しは12月16、20、29日です。 海外製は初めてなので信用度が良く分からないのですが、 『一体あの日受けた診察は何だったの?』 と思いとても不安です。また一番気になるのが、カンジダと診断され、 膣にタンポン状の薬を入れました。もし妊娠していたらカンジダの 治療方法について、とても不安です。 12月20日に仲良くしたので、診察日22日にはまだ精子が生きて いて治療の為に精子は大丈夫だったのかな?など疑問だらけです。 再度、日本製でもチェックしようと思いますが、 無排卵と言われても妊娠するって事はあるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたい と思います。宜しくお願いいたします。

noname#65621
noname#65621
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >無排卵と言われても妊娠するって事はあるのでしょうか? #2さんへのお礼も読ませていただきましたが「受診した日に卵がないと言われる」とありますね。ふふふ、排卵直後(多分、前日)だったのでしょうね。前々日・前日だったら「間もなく排卵するでしょう」、その翌日だったら「排卵した後ですね」なんて言われたと思います(子宮内膜が分泌相になるので)。ちょうど判断するのが難しい日に当たったのですよ。 にしても「生理周期(33~38周期)では妊娠は難しい」とは..まぁ「少し難しい」でしょうね。タイミングが取りずらいし、何より28日周期の人よりも年間で3回はチャンスが少なくなりますから(^_^;) でもま、何かちょっとイヂワル言われた感じですね。 ただ...あまりにも早い時期、また感度の良すぎる検査薬での陽性は必ずしも妊娠継続するとは限りませんが、妊娠は妊娠です。もしも化学的流産も含めての初期流産に至ったとしてもカンジダの治療薬の影響とは考えなくていいと思います。 もちろん、順調に妊娠が経過してご出産に至ることをお祈りしていますよ。

noname#65621
質問者

お礼

ameyoさん、ご返答ありがとうございます。 >排卵直後(多分、前日)だったのでしょうね。 >前々日・前日だったら「間もなく排卵するでしょう」、 >その翌日だったら「排卵した後ですね」なんて言われたと >思います(子宮内膜が分泌相になるので)。 >ちょうど判断するのが難しい日に当たったのですよ。 そうだったのですね。先生があっさりと『卵はないね~』と 言うので、今回はあきらめていたのと同時に、 先生が基礎体温表を見るなり、『妊娠する基礎体温じゃないね』 という言い方をしたので凄くショックで、次回頑張ろうと 思っていたところでした。 そして、先ほど日本製のチェックワンファストで調べたら、うすい線が出て 陽性でした。嬉しいのか、卵はちゃんと育ってくれるのか、 今は期待と不安で片手では喜べませんが、 来週末にでも(高温期21日位)病院に行ってみようと思います。 カンジダ治療の影響はなさそうと聞いて安心しました。 受診の際に卵が見えなかったので、結構適当に処置されて いたら嫌だなと思っていました。でも影響なさそうなので、 ホットしました。 そうですね、まだ初期流産の可能性もあるかもしれないので 赤ちゃんの生命力を信じて無事に育ってくれるよう 一緒に頑張りたい思います。 ご丁寧に教えて頂き、とても参考になり大変嬉しく思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • airin100
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

こんばんは。 私は若い頃から生理不順で半年生理が来なかったこともあります。 まるまる1ヵ月来ないことはしょっちゅうです。 生理周期もmaymay505さんと似たような感じで、しかも基礎体温は つけたこともありません。 が、婚約者と出来婚しまして、現在4歳の娘がおります。 産科医に生理周期を話すと「よく妊娠したねぇ。不妊治療してた?」と 言われました。 もちろん治療はしたことがなく、自然に授かりました。 そして去年二人目が欲しくなり妊娠しようと頑張っていたら 解禁後3ヶ月目にして妊娠しました。(この時も基礎体温はつけてません) このような生理周期でも簡単に妊娠してしまう人もおりますので、 あまり気にしないようにしてくださいね。 ストレスは良くないですから! 検査薬の方も規定の時間内にうっすらでも線がでたのなら 妊娠してると思いますよ! 現在私は4ヶ月目の妊婦ですが、カンジダで治療中です。 膣錠で治療しておりますので、妊娠には影響はないと思います。 検査薬の陽性の線、どんどん濃くなるといいですね!

noname#65621
質問者

お礼

airin100さん、ご返答ありがとうございます。 airin100さんも現在妊娠中との事で おめでとうございます。 生理不定期の方が妊娠されたお話を聞くと とても励まされます。そしてご返答の内容を読むと きっとairin100さんは、いつもリラックスしていたから 授かれたのかなとも思いました。ストレスは大敵ですからね。 私も解禁3ヶ月目で、今回の結果でした。 解禁後、すぐに出来ると思ってたのにすぐに出来ないものと 知って気長に行こうと思っていたところでした。 それに診察してもお医者様には、妊娠するには難しいなど と言われ今回はあきらめていた矢先でしたので きっと神経質になりすぎると良くないのかなと思いました。 今日で高温期15日目、生理周期43日目ですので このまま続くのであれば、数日後にまた検査薬でチェックして 病院に行ってみたいと思います。まだまだ安心出来ないのですが 卵の生命力を信じてリラックスして過ごしたいと思います。 ご返答でとても励まされました。本当にありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.4

こんばんわ。 海外製妊娠検査薬は、感度が 市販のものより高かったりしますので、それでも薄いということは、早すぎるのでは、と思います。 再検査は、1週間ほどあとがいいのでは、と思いますが、同じ海外検査薬をつかってだんだん濃くなるようであれば、ほぼ間違いないと思います。 逆にうすくなってしまったりすれば、受精はしたけれど、継続するものではなかった、ということになってしまうかと。 排卵後でも、排卵があったかどうかがわかるようなことを聞いたんですけど、あまり時間がたっているとだめなのでしょうか。。。 卵胞の形でわかるとか??? ですので、不安であれば、先生を変える(不妊専門に)、または、生理開始から10日ぐらいしていけば、卵子の育ちがどうか、また 排卵予定日後ぐらいに、排卵があったかを見てもらえばよいかと思います。 個人的に、こういった質問には、産科は詳しくないかも、と思って不妊専門のところへ通ったことがあるので、そうお勧めします。

noname#65621
質問者

お礼

skippy2006さん、ご返答ありがとうございます。 海外妊娠検査薬はうっすら線が出たのですが、 一昨日チェクワンファストで調べると、終了線よりやや薄い線が 出ました.(日本製の方がはっきり出たのでビックリしました) あともう一週間程度様子を見て、再検査して濃くなっていけば 良いのですが、線が出て高温をキープしていたら病院に行ってみたい と思います。 もし今回残念な結果でしたら、skippy2006さんのおっしゃる通り 次回生理開始後に卵のチェックをしてみたいと思います。 (本来もし今回生理が来たら、早速卵チェックに行こうと 思っていました。。) そして不妊治療の先生の方が良いとのアドバイスもありがとう ございます。不妊治療を積極的にしている病院も探してみたいと 思います。 何より、今妊娠している可能性が少しでもあれば 卵の力を信じて大切に育てたいと思います。ありがとうございました。

  • gria
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

書き込みの内容からすると、排卵日は12月21日で、20日の仲良しで妊娠が成立したように思えます。 ただしこれは「高温期」に確かになっている場合です。 通常の産婦人科医師であれば、基礎体温が低温一相性(無排卵)か、二相性(排卵あり)かを読み違うことはないと考えられます。 したがって、大事なのは、あなたが「高温期」と読んでいる部分が本当に「高温期」かどうかです。 ただ、外国製の妊娠診断薬もまず間違うことはないので、妊娠されている可能性が高いのではないかと思います。 違う産婦人科を受診されることをお勧めします。 カンジダは妊婦さんも良くかかる病気です。 妊娠中にも治療を行うことは良くあります。 影響は考えなくてよいと思います。

noname#65621
質問者

お礼

griaさん、ご返答ありがとうございます。 まず、高温期についてですが 12/20 36,45 (排卵検査薬 陽性) 仲良し 21日 36,13 (排卵検査薬 陰性) 22日 36,94 (受診 卵がないと言われる)高温期突入? 23日 37,02  高温2日目 24日 36,94  高温3日目 25日 36,65  4日目 26日 36,63  5日目 27日 36,84  6日目 28日 36,75  7日目 29日 37,21  8日目  仲良し 30日 37,07  9日目 31日 37,10  10日目  (生理周期38日目) 1/1 36,69  11日目   (生理周期39日目) 2日 36,89  12日目   (生理周期40日目) 3日 36,83  13日目 (海外妊娠検査薬 うっすら陽性)(41日目) この基礎体温から言うと、griaさんのおっしゃる通り 21日が排卵日かな?と私も思うのですが、 この場合は22日~高温期と呼べますでしょうか? てっきり私は22日~高温期突入と思っていました・・・。 実際22日に受診した際は、『卵がないね無排卵だね』 と言われましたので複雑です。 カンジダについてもお答え頂きとても安心しました。 もし日本製の検査薬で陽性が出たら、来週病院に行こうと 思いますが、やはり別の病院を探して行った方が良いんですかね? 先日行った病院は、私の家の付近では、産婦人科としての規模が 大きくて信頼もおけそうな病院でしたので、 受診前は安心していたのですが・・・。 他の病院も調べてみたいと思います。 早速のご返答、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

回答No.1

医者でもないし女性でもないので質問に対する回答は出来ませんが 医師の診断に不振が有るのなら別の病院での診察をお薦めします。

noname#65621
質問者

お礼

kenji_0801さん、ご返答ありがとうございます。 何せ、初めての診察でしかも専門家という事で 先生のおっしゃることは合っているのだと思っていました。 色々と他の病院を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵検査薬で妊娠検査できますか?

    こんにちは妊娠を希望している33歳主婦です。毎回基礎体温を付けているのですが、今週期は今までにない体温が(37度台)あり、昼間もそれ以上の体温が続いています。また眠気やイライラめまい等もあります。これって妊娠の可能性があると思いますか?また、現在家に多数排卵検査薬が残っていて、これで妊娠検査ができると聞いたことがあるのですが、試した方いらっしゃいます?もし妊娠していた場合いつ頃から陽性反応がでるものなのでしょうか?生理予定日まで待てばいいのでしょうが、いつもと違う高温期にそわそわしています。   生理周期26~27日  生理初日9月13日   周期10日目 36.52   仲よし     11日目 36.47   排卵検査薬陰性     12日目 36.45     〃  陽性 排卵日?仲よし     13日目 36.69     〃  陽性     14日目 36.53        15日目 36.71   仲よし     16日目 36.94     17日目 36.85     18日目 36.84     19日目 36.80     20日目 37.08   初めての37度台!     21日目 37.03

  • 排卵検査紙について

    はじめまして。 子作りを解禁して1年になりますが、いまだ妊娠をせず悩んでします。 生理周期28~32日。 体温が異常に低い(低温期35.9:高温36.5)と、高温期が9日くらい短くM型になるのが気になって、 先月以前病院で黄体ホルモン?の検査をしました。数値が6.8なのでそれほど悪くない、また、精子が卵巣に入っていく検査も問題なし。 まだ解禁してそれほど経過してないので(1年も経ってるのに・・・)もう少し様子を見てみたら? とういお医者様の意見でした。 しかし、いまだにまだ妊娠はせず、排卵検査紙を試してみることに。 検査した月は生理開始日15日目に1日だけ陽性反応がでたのですが、 今月は12日~16日まで検査しても陽性が一日も出ませんでした。 いま思うと、病院にいった月はなんとなく体の調子がよかったこともあって(豆乳飲んだり腹巻したりしてました。)たまたま排卵された月だったのだけど、今月は排卵していないような気がします・・・。 無排卵月経だと生理期間が短いと聞きましたが、ちゃんと5~7日はあります。 検査紙がずっと陰性でも妊娠していた!という方いらっしゃいますか?

  • 排卵検査薬と妊娠検査薬について

    もうすぐ生理予定日なのですが、妊娠しているかどうかすごく気になって 今日、余っていた排卵検査薬で調べてみました。 そしたら、陽性が出たので、マジで!!とすぐ妊娠検査薬を買いに行って調べたのですが 全然!!真っ白!な陰性でした。。。 今は基礎体温も測っていないので高温期何日目かも分からないのですが・・・・ 前回の妊娠は、基礎体温も測っていて高温期14~15日ぐらいまで粘ってから排卵検査薬で調べたら 陽性が出たので、妊娠検査薬でも調べたら陽性だったんです。。 今回は、ちょっとぬか喜びしちゃいました。。。 それとも、フライングでしょうか。。。 でも、妊娠してたら、うーーっすらぐらいは反応でますよね?1 真っ白な反応だったのに、1日や2日で反応がでる・・・なんてことありますか?? ちなみに、使っている妊娠検査薬はクリアブルーです。 よろしくお願いします!!

  • 妊娠・排卵検査薬の反応について

    以前、夏くらいに生理不順(35~40日周期)もあり、周期が長いほど卵の育ちも悪く質が落ち、妊娠しにくいかもといわれ、クロミッドを飲んで排卵周期を正常に近づけ、タイミング治療を行っていました。 その月は、排卵検査薬を4日間おこない、3日目に陽性反応がでて、4日目には陰性反応がでで、うまくタイミングがとることができ、 そのまま高温期が続き、排卵日と思われる日から14日後にチエックワンファストにて、検査をしたところ、薄~い反応がでました。 ですが遅れて2日後に生理がきました。 これは化学的流産というものなのでしょうか?? 自分は、生理不順もあるため、排卵周期というものが正確にはわからず、排卵検査薬で陽性反応が出た日を排卵と考えていいのでしょうか?? チエックワンファストで薄~い反応が出たと言うことは、なにかしらあったのでしょうか??Hcgは、反応が出ると聞きましたが、 クロミッドの服用は反応は出るのですか?? この月は、注射は打っていません。 検査薬って、もし何もない場合は、反応はまったく出ないものなんですか? いま鍼灸医院にも通っています。脈をみてもらうのですが、排卵期を過ぎると、妊婦の脈に近いそうですが、生理が来てしまいます。 受精はしているげど、着床せず妊娠にいたらないからでしょうか?? 脈で妊娠(受精)検査薬でも反応が出ない時期にわかるのでしょうか?? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の薄い反応について。

    排卵検査薬がくっきり陽性になりタイミングをとりましたが、排卵痛と少量の出血、基礎体温が高温期になった日も遅れ排卵日が特定できずにいま す。 高温期何日目と考えれば良いでしょうか。 妊娠検査薬の薄さが気になります。 写真上から周期27.28.29日目の朝一尿です。中国製DAVIDは角度を変えるとなんとか見えるくらい薄い状態が続いています。 ※化学流産のことは検索済みです。 排卵日がいつか、高温期何日目か見ていただけませんか。この薄さですと16日タイミング受精でしょうか?よろしくお願いします。 生理7日間 8日目 36.07 9日目 36.15 10日目 36.00 11日目 36.08 12日目 35.95 13日目 36.42 排卵検査薬薄い陽性 14日目 36.23 濃く陽性 ★18時タイミング 15日目 36.11 薄く陽性 16日目 36.16 薄く陰性 ★23時タイミング 排卵痛 17日目 36.58 排卵痛、朝茶おり少量 18日目 36.53 19日目 36.51 20日目 36.50 21日目 36.67 22日目 36.65 23日目 36.71 24日目 36.73 ピンクおりもの少量 25日目 36.73 26日目 36.57 下腹部ズキズキ 27日目 36.85 妊娠検査薬薄(画像上から) 28日目 36.67 ↓ 29日目 36.77 ↓ 本日

  • 妊娠検査薬の反応の仕方について教えてください

    妊娠検査薬の反応について質問です。 病院の卵胞チェック、基礎体温、排卵痛などから、推定排卵日は、9月13日です。 ドゥーテストでのフライングを高温期9日目からしています。 高温期12日目、極薄陽性確認。 その後高温期15日目まで、極薄陽性かわらず。 高温期16日目、若干濃くなる。 高温期17日目、さらに若干濃くなる。 なんですが。 みなさん、私と同じ時期だとくっきり陽性のようなんですが。 妊娠検査薬の濃くなる反応が生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから出るってことあるんでしょうか? 前回化学的流産をしており、不安です。 あと、一週間待てばいいことはわかっているのですが。 私のように、生理予定日(高温期15日目を)過ぎてから妊娠検査薬が濃くなっていったという方いらっしゃいますか?

  • 妊娠しました。排卵はいつだったのでしょうか

    このたび妊娠検査薬で陽性がでました。 そこで今わかっていることから、排卵日の予想がつきますか? 最終生理2月6日 生理周期 29~31日 仲良しの日(女の子希望のため排卵日前をねらって) 2月18日19日 高温期2月22日~(20日に少し体温があがったんですが、次の日さがったのでちょっと微妙) 検査薬3月1日陰性(クリアブルー)      3月3日うっすら陽性(Pチェック)      3月5日少しだけ濃くなって陽性(クリアブルー) 早い段階で、胸のちくちく子宮がひっぱられるような、一人目のときと似た症状があったので なんとなく気づいてました。なので早めの検査をしました。 もしわかる方がいましたら、予測してほしいです。 わたしが思うに、陽性反応からして22日?くらいが排卵だったのかな・・と でもそこまで精子が生きてたかも・・なぞです。

  • 排卵と排卵日検査薬

    こんにちは、はじめまして。 似たような質問もあったのですが、すみません、教えてください。 私は妊娠を希望しています。 1年ほど前に繋留流産で9週の子どもを失いました。 それからしばらく妊娠することや出産することに恐怖があってなかなか前に進めませんでした。 しかし、少しずつ気持ちも前向きになり、また今、子どもを持ちたいと夫婦で考えられるようになりました。 基礎体温は3年ほど前からずっとつけており、自分の周期が非常に長いことが分かっています。 大体42~45日ほどです。 ですから、排卵も生理から30日くらいで起こります。 かかりつけの婦人科でも「排卵は起きているが、なかなか特定しにくい」と言われます。 もし今回自然妊娠が難しければ、次の周期からはまずクロミッドから始めようということになっています。 さて、そんな私なのですが、今回も8月20日から生理、26日まで続きました。 今がちょうど排卵期です。 体温は、ここのところ、 36.31 36.22 36.20 35.84 35.73 35.88 35.91 35.91 36.03 36.19 と推移しています。 高温期は大体36.5~36.8 ほどで、一般の人より少し低いそうです。 私は今がちょうど排卵が起こっている頃と思っているのですが… 「排卵日検査薬 ドゥーテスト」 をここ10日使い続けていますが、はっきりした陽性にはまったくなりません。 今が体温が上昇している時期なのに、おかしいなぁと思っています。 排卵日検査薬では陰性が続くのに、基礎体温は高温期に入り、タイミングが合っていれば妊娠する、と言うようなこともあるのでしょうか。 それとも、やはり陽性でない月は妊娠する可能性はないのでしょうか。 長くなりましたが、どなたかぜひ教えてください。 不安で不安で、それが帰ってストレスになっているのかとも思いますが…

  • 排卵検査薬と仲良しのタイミングを教えてください。1つ気になることが

    今週期のタイミングの取り方を教えてください。 生理周期32~38日 必要ないかもしれませんが前回の生理からの基礎体温です 11日(1日目) 36.68 生理 12日(2日目) 36.64 生理           13日(3日目) 36.61 生理 14日(4日目) 36.56 生理 仲良し   15日(5日目) 36.45 生理 16日(6日目) 36.54 17日(7日目) 36.61 18日(8日目) 36.44 今までは34~38周期だったのに、前回初めて32周期で排卵検査薬使用1日目(周期17日目)から陽性になってしまい、2日目は陰性でした。 卵胞チェックに行くのがいいのですが仕事でいけません。基礎体温と排卵検査薬でしばらく頑張るつもりです。 いつから使い始めたらよいでしょうか? その結果どうタイミングを取ったらいいでしょうか? あと気になるのが排卵検査薬陽性後、高温期になるまで6・7日ぐらい低温期の間を緩やかに上がった後、高温になります(10日間くらい)。この状態でタイミングさえあえば妊娠できるのでしょうか?

  • 排卵検査とタイミングはいつしたらいいですか?

    はじめまして。 いつも参考にさせていただいています。 現在、妊娠を希望していますがなかなか授かりません。 排卵検査薬を2ヶ月前から使っていますが、なかなか思うように 陽性反応を捉えられず、タイミングもおそらくずれているようです。 基礎体温は一応、2相に分かれていますが、9月だけ高温期が 9日しかありませんでした。それ以外の高温期は12~14日です。 これは過去半年の私の周期です。生理は毎月7日間です。 生理:5月31日~(29日周期)    6月29日~(32日周期)    7月31日~(30日周期)    8月30日~(29日周期)    9月28日~(31日周期)    10月28日~(現在、周期8日目です) 9月に初めて排卵検査薬を使用しました。 そのときの体温と検査薬の記録です。 ☆9月の体温 (周期1~13日の体温は、36.24~36.44の間です) (周期14日目)9/12 36.24  陰性 (周期15日目)9/13 36.21  陽性 (周期16日目)9/14 36.04 12時陽性 20時陰性 (周期17日目)9/15 36.44 (周期18日目)9/16 36.31 (周期19日目)9/17 36.32 (周期20日目)9/18 36.71 以降、36.67~36.98の間をいったりきたりです。 9月の排卵検査薬と体温から、10月も周期13日目くらいから 検査薬を使用したらいいかなと思ったのですが、陰性でした。 14日目も陰性でした。 10月は周期14日目にガン検診のため産婦人科を受診して、 その際に初めて卵胞チェックをしてもらったのですが、 「すでに排卵済みです」と言われました・・・ これがそのときの体温です。 ☆10月の体温 (周期1~12日の体温は、36.02~36.38の間です) (周期13日目)10/10 36.09 20時陰性                      ドロっとしたおりもの (周期14日目)10/11 36.11 陰性                    病院で排卵済みの確認 (周期15日目)10/12 36.03 (周期16日目)10/13 36.22 (周期17日目)10/14 36.57 (周期18日目)10/15 36.50 以降、36.50~36.78の間をいったりきたりです。 (1)排卵したと思われる日から体温が2~3日低体温のままなのですが、 これは問題ないのでしょうか? (2)排卵日がよくわからないのですが、だいたいいつくらいでしょうか?  排卵検査薬はいつから始めるといいのでしょうか? (3)タイミングはいつとったらいいのでしょうか? 拙い文章でわかりにくく、申し訳ありません。 良かったらどなたか教えてください。

専門家に質問してみよう