• ベストアンサー

汎化と特化

Javaアソシエイツ試験の勉強をしております。 関係の種類について質問させてください。 関係の種類には「汎化」「依存」「実現」「関連」の4種類があるとテキストに書かれていました。 ここで疑問に思ったことがあります。 1、特化の種類としては汎化に分類されるのでしょうか? 2、特化とは継承と同じ意味なのでしょうか? ご存知のかたがおられましたら教えてください。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

汎化とは複数ある同じような機能を持ったクラスを 抽象クラスとして使えるように共通の部分を示した もので特化の反対の作用です。 すなわち、抽象クラスを継承して必要なクラスを作る とき特化といい、逆に普通のクラスを他のクラスと比べて 共通化したのを汎化といい、抽象クラスになります。 参考に調べるにはUMLの技法なのでキーワードを UMLで検索すれば答えは出ると思います。 汎化←ーーーーー→特化 抽象クラス←→子クラス