• 締切済み

商品価格と卸値

WEBで旅行会社を探し、海外航空チケットを購入しました。 その際に疑問に思った事があます。 「○○○航空指定、△△△行き10万円」という航空チケット。 電話で問い合わせたところ、出発まで日数はなかったものの 座席は空いており大丈夫ですとの回答。 ○○○航空は初めてだったので乗ってみたかったし、料金も 安かったので即購入しました。 それから2時間後。 旅行会社から電話がありました。 「座席は空いてるので確保はできるのですが、出発まで日数が ないので○○○航空より料金割増となる旨の回答がありました。 つきしまては×××航空なら最初の価格より安く確保できますが、 どうしますか?」との事。 乗り継ぎの接続が悪いものの、追加料金は払いたくないので ×××航空のチケットを購入することにしました。 んっ? 電話を切った後、ある疑問がムクムクと増大してきました。 「○○○航空指定、△△△行き10万円」と値段を設定し、 大々的に値段を公開しておきながら卸値が上がったからと 言って、購入申し込み後(当然旅行会社も承諾)に、 「その値段では売れない」というのはどうなんだろう? 10万円の値札を見て買おうとしてる客には、たとえ卸値が 上がって利益が減ろうと、10万円で売る義務があるのではないか? この場合、旅行会社は10万で売る義務があるのでしょうか。 それとも、卸値の変動に合わせて購入決定後に割り増しを乗せる のは、問題ない事なのでしょうか。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。既回答者さんとは異なる意見です。 航空券の購入は手配旅行契約です。電話やネットなど対面形式でない場合は申し込みの意思を旅行会社が確認できれば、申込金や契約書面の交付がなくとも旅行契約は成立します(旅行業標準約款・手配旅行契約の部)。 質問者さんによれば、出発日を正確に指定して航空券代を確認していらっしゃいますし、「購入しました」とお書きですね。それは予約のことでしょう? 予約時点で手配旅行契約は成立していますよ。電話の後に旅行会社から「割増料金だ」と連絡してきたのですから、電話と言う口頭での契約成立、価格の合意もあったわけです。 これは明らかに旅行会社に非があります。WEBの記載間違いがあっても予約時に相互で確認できるのにそれを怠り、後で割増料金を伝えてくるのは極めて商道徳に反します。最初の電話で契約は成立していますから、質問者さんはその価格のままの契約履行を求めることが出来ます。 価格が出発日によって変動するのは旅行業界では当たり前のことです。それだからこそ消費者に誤った価格情報が届かないようにWEBでの記載にはことさらに慎重になるべきですし、まして電話での契約時には価格など重要な条件を旅行会社社員が更に確認をするのが当然です。 以前、別な質問で「WEB上の価格情報を信じて旅行会社に申し込んだら、記載が誤りであるといわれ、その価格での予約、購入が出来ないのはおかしい」というものがありました。間違いを放置する旅行会社はだらしないのですが、予約電話の際に記載の間違いであることをお客様に伝えていますので、お客様が「その値段では買えない」と仰れば、これは契約の成立がなかったことになり、「WEBの値段で売れ」とは要求できない、とお答えしたことがあります。 今回の例は、成約の存否の点でそれとは明らかに異なりますね。 このような例はネット上の予約でも同様です。旅行会社は成約後にこのような誤りがあったことが明らかになった時には、ひたすらお詫びして正規な価格のご了承をお願いするしかないのですが、消費者が突っぱねればそれ以上の無理はお願いできません。 旅行会社との話し合いがまとまらなければ、その会社が加盟する業界団体(日本旅行業協会、または全国旅行業協会)の消費者相談室までご連絡し、助言を受けることが出来ます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

当初の電話は購入の確定ではなく、申込の(本人意思の)確定であって 購入(契約)の確定ではありません。 アレンジ可能かどうか確認し、予約を入れた時点で契約の成立です。 ですから、それまでの間であれば旅行会社から料金の変動について 申し入れすることに問題はありません。 >10万円の値札を見て買おうとしてる客には、たとえ卸値が 上がって利益が減ろうと、10万円で売る義務があるのではないか? どういう書き方をしているのか、わかりませんが旅行商品は日にち曜日 によって料金が違いますし、出発帰着時刻によっても加算料金が出ます ので表示している料金は最安値のプランであろうと思います。 表示のしかたに、或いは問題があるのかも知れませんが、価格変動が もともとある商品特性ですから、値札(正札)というわけにはいかな いと思います。 ただ、質問趣旨で交渉の余地はあるかも知れませんので再度交渉して みてはいかがですか。意外にすんなり・・ということもあるかも知れ ません。

pome07
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 >当初の電話は購入の確定ではなく、申込の(本人意思の) 確定であって購入(契約)の確定ではありません。 なるほど、とても勉強になります。 >どういう書き方をしているのか、わかりませんが 旅行商品は日にち曜日によって料金が‥ WEB上にカレンダーがあり、出発日ごとに値段が表示 してありました。ですので最安値が10万円ではなく、 あくまで私が指定した出発帰着日が10万円という表示でした。 >ただ、質問趣旨で交渉の余地はあるかも知れませんので‥ はい、仰るとおりですね。 交渉する際、理論武装(大袈裟ですが)としての法的解釈が 分からず質問させていただいた次第です。 とても分かりやすいご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空838便エコノミーって座席モニターついてますか?

    ユナイテッド航空838便エコノミーって座席モニターついてますか? 成田―サンフランシスコUA852便の航空券を某大手旅行会社のオンラインで購入しました。 色々ネットで調べた結果、先に出発するUA838便は座席モニターがなく、後から出発するUA852便はついている機材を使用するとわかり後者のチケットを購入したのです。 しかし、先日旅行会社から出発時刻が2時間ほど早まるという変更の電話を頂きました。出発時刻が変わる分には問題ないと思ったのですが、リバイスされたeチケットを見ると私たちのフライトそのものが変更らしく便名がUA838便・使用機材B747-400に変更になっていました。しかしこれは恐らくネットで調べた限り座席モニターがないようなのですが今はどうなのでしょうか? しかも帰りの便もUA853便が837便に変更にされ機材も744のようなのです。。。 母の初めての海外旅行で長旅だしとせっかく調べて座席モニターがあるであろう便のチケットを購入したのにどういうわけか違う便にされてしまいとても悔しくて仕方ありません。それなら最初からJALかANAにしていたのに! そこでその旅行会社に座席モニターがついているか確認の電話をしたのですが行きはA319で帰りはB744とeチケットと違うことを言われモニターがついているかまだわからないから後日メールすると言われました。 今更返金などできないことや航空会社の都合で仕方のないことなのかもしれませんが、納得できません。 旅行会社の担当の人も当てにならないしなぜ自分たちの便が違う便になったのかわからないんです。 ただ時刻の変更ならいいのですが。852便そのものがなくなり皆838便になるとかならまだしも 852便はあるにも関わらず自分たちが838便に勝手にされたなら納得いきません。直接ユナイテッド航空に問い合わせた方が早いですかね。。。 せっかく高いお金を払って楽しみにしていたのに>< もう私にはどうすることもできないのでしょうか?? だれか詳しい方アドバイスお願いします。ちなみに出発まであと一か月以上あります。

  • 航空券の購入

    航空券を買う場合、旅行会社から買う場合、航空会社から買う場合のメリット、デメリットは何でしょうか? いつもお世話になっている旅行会社からチケットを購入していますが、かなり早めに予約しないと空席が少なくなってきているので ・・・と言うようなことを言われ出発の三ヶ月前くらいにはチケットを購入しているのですが、三ヶ月前に旅行の日程をはっきりさせるのはかなり厳しいんです。 もし旅行会社で「満席です」と言われても直接航空会社に問い合わせれば空席があるということはありますか? ちなみに、その旅行会社と航空会社の料金は同じです。 格安航空券というのは基本的には考えていません。 ただ、航空会社と出発時刻が分かっていれば格安航空券でも良いかなとは思っています。 旅行に行くのはほとんど六月です。 航空券を上手に買うアドバイスをお願いします。

  • マイレージを使った特典旅行でのキャンセル待ち

    今度マイレージを使った特典航空券でアメリカまで行きます。飛行機の予約は取れているのですが、あいにく希望の便はいっぱいで現在キャンセル待ちの状態です。ところがその航空会社のHPの、チケット購入ページで調べてみると、希望の便にはまだ座席が残っているようなのです。ちなみに航空会社はノースウエストで、出発は5月20日です。 そこで2点質問です。 1.特典旅行用の座席数には一定の枠があるのはわかるのですが、もし一般購入の座席が最後まで埋まらなかったとしても、それを特典旅行者用に回すということは航空会社ではしないのでしょうか? 2.回してくれるとしたら、どのくらい前からでしょうか?この場合、航空会社がもうチケットは売れないと見切りをつけた段階だと思いますが、そういうことってそもそもあるのかどうかもわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 別々に買ったチケットで座席を隣同士にできますか?

    仕事で海外赴任している主人のところへ、子ども2人連れて引っ越すことになりました。 私と子どもの分の航空券は夫の会社が手配してくれるのですが、まだ子どもが幼いので私の母が付き添ってくれることになり、母の分は旅行会社などの格安航空券で購入しようかと思っています。 海外旅行はツアーでしか行ったことがなく、航空券を買うのは初めてなのですが、チケットを別々に購入した場合、隣同士の座席を確保することはできるのでしょうか。

  • 一年有効のヨーロッパ方面への航空券、10万円はお買い得?

    一年有効のヨーロッパ方面への航空券、10万円はお買い得? 2011年の3月から10カ月ほどヨーロッパへ旅行する予定なのですが、 まだ早いかなと思いつつ1年有効のチケットを探していると KLMオランダ航空・チケット代金66000円で サーチャージ手数料など合わせても10万円と少しのチケットがありました。 (問い合わせると座席は確保できるとのこと・・・。) 私はその金額は安いと思うのですが、同じようなチケットを買ったことがある方は、 どう思いますか? いまそのチケットを買ってしまうか、 もしくは11月くらいまで待って、もっと安い航空券が出るのを待ったほうがいいでしょうか? それとも、1年有効の航空券はあまり新しい種類は出ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 航空チケットとネット購入

    海外旅行をするのですが、航空チケットについて質問です。 航空券をネットで購入することを考えてます。そろそろ購入しようと何度も狙いの行き先チケットをチェックしていると、突然少し安い航空会社のチケットが出てきます(すぐ売り切れますが)。 例えば、ゴールデンウィークに旅行するとしたらこれから、もっと安いまたは、今と同等の値段のチケットが現れると考えてよいでしょうか? また、同じ行き先で、同じ航空会社、同じグレードのチケットで値段の違うものがあります。高いので誰も手をつけないとすれば、今現在の最安値付近の値段に値崩れするのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 1年オープン格安航空券の復路日程変更

    ある国で、旅行代理店を通じて、現地⇔日本の一年オープンの格安航空券を購入し、それを使って日本にきています。 購入した際に、帰りの日程を仮でもいいから設定しないと席が確保できないと言われたので、まだ未定だったので、適当な日付を言いました。変更は、日本についてからその航空会社に電話すればできるとのことでした。 で、今ふと航空券を見ると、出発が今月の15日にせまっています。うっかり忘れていました。今から(1月4日)に航空会社に電話して変更する予定ですが、日にちがあまりないせいで、変更料などをとられる可能性はありますか・・? あと別の疑問があって、以前に別の航空会社のチケットを、また別の旅行代理店で購入した時には、復路の日程を仮にでもいいから決めろなんて言われなかったんですが、普通はどっちなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 航空券について教えてください

    8月に家族で関西からバンクーバーへ行きたいと思っています。できるだけ安くまた乗り継ぎ良く行きたいのですが旅行会社や航空会社に連絡しても、すぐに発券しないといけなかったりまだ売り出されていないということでどれがお得なのかわかりません 一応日程は8/25発~8/29現地発30日着で考えています オススメの旅行会社または航空会社やチケットの取り方の裏技があれば教えていただけないでしょうか。 今のところJALのダイナミックセーバーが発売前なので座席だけ確保しています あと候補として (1)大韓航空(ソウル経由)(2)デルタ(シアトル経由)(3)エアカナダ(成田経由)です JALは今月中に金額が発表されすぐに予約発券しないといけないみたいで、大韓航空は3月に金額が発表されるようでそれまで座席確保もできないといわれました。JALが高かった場合、大韓航空の発表を待った方が良いのでしょうか ちなみに予算はすべて込みで15万円には抑えたいと思っています よろしくお願いします

  • 格安航空券。予約後に値下げがあった場合

    題名どおりなのですが質問させてください! 格安航空券を、早めに仮予約したのですが、 支払い期日をうっかり過ぎてしまい、もう一度予約を・・・ と思い、サイトを見たらかなり値下がっていました。 旅行会社に連絡をすると、支払期日を過ぎているけどまだ大丈夫。 向こうの航空会社にまだそのチケットをおさえてあるから、早めに入金してください。とのこと。 サイトを見たら値下がってるから、その値段にしてほしい。 とお願いしてみたところ、 「キャンセルをして、また予約をすると航空会社のチケット係によっては 同じ名前では予約を入れられなくなるかもしれないから、一度キャンセルするのは危険」 という事でした。 とりあえず、まだ入金はしていませんが、 私が思うには、旅行会社が何枚かチケットを確保して売っているので、 そのような事ってあるのかな?ただ高く売りたいからそういってるのでは? とおもうのですが実のところどうなんでしょうか? 値段も、会社が値下げしても、航空会社に払う値段とは関係ないと思うのですがどうでしょうか? 値下げた値段だったらすぐにでも入金するんですけど・・・ この業界に詳しい方、アドバイスしていただけませんか?

  • 航空券 会社による差?

    航空券を購入する際、旅行会社によってだいぶ値段の差がありますよね? 例えば、ある時韓国に行こうと片道だけの航空券を購入しました。 値段は7万円台。 ですが、違うときにまた韓国へ行こうといろいろネットで探したら、 今度は往復で6万円台で購入できました。 なぜここまで旅行会社やチケット販売会社によって 価格の差があるのでしょうか??? まぁ、時期による差もあるとは思いますが・・・ ちなみに、片道で旅行したのは4月、 往復で旅行したのは7月です。