• ベストアンサー

DELLに修理に出そうかと思うんですが

3~4年前に購入したデスクトップタイプのパソコンが起動できなくなって おそらく電源ユニットが壊れたようで、自分には手がつけられないと思い、修理に出そうかと思ってるのですが、 購入元のDELLさんのサポートセンターに電話する前に、どれくらいの修理費がかかるのか見積もってほしくて質問させてもらいに来ました。 もう購入から3~4年経ってますので、保障期間は終わっています。 もし電源ユニットを新しいのと交換してもらったら、いくらくらいになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.5

保障が切れているのならどっちみち有償修理なので メーカーに修理に出さなくても 町の修理専門のところでも修理は可能でしょう。 メーカー修理よりは安いと思います。 電源が入らない状態でも 故障箇所が電源とは限りませんので 修理見積をしてから依頼した方がいいと思います。 数千円で電源チェッカーも売っているのでそれで電源の不具合かどうか 調査もできます。 箱をあけて メモリを一旦取り外し再度取り付け ケーブルも一旦取り外し再度取り付けしてみて反応が無いなら 町場の修理屋さんにしてもらって決めたらどうでしょうか。 自前修理でも電源交換自体は難しくありませんが メーカー機は独自設計の電源が多いので 汎用電源を買って交換してもケース内に納めるのが難しいです。 dellのサポートページにマニュアルはありますし サービスマニュアルもDLできる機種もありますので 確認してみてはどうでしょうか。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen

その他の回答 (5)

• junw12
回答No.6

モノによります。型番書かれて無いので分かりませんけど。 BTX筐体やスリムなら自分で交換は不可能に近いです。 買い替えるなら特殊なサイズやスリムは買わず 普通のATX筐体を買う方が良いです。 電源に限らず自分で何とか出来る範囲が大幅に広がるので。

• goold-man
回答No.4

修理代+1,2万で新品が買えます。 新品は3~4年前のものより性能がよくなっているし、安くなっているので新品購入をお勧めします。 ところで、(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか? 起動できたら(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻すとかできませんか? (3)リカバリ(クリーンインストール)はしてみましたか?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 修理費ってそんなにかかるんですか… そんなにお金かかるなら新しいのを買ってもいいかも知れませんね よく分からないまま修理お願いするところでした。汗 それとパソコンの電源ですが、電源ボタンを押しても全く反応しない状態でして ロゴまで行かないというか、コンセントを抜いたような感じなのでセーフモードでさえも出来ません(・・;)

回答No.3

なるべく出費を抑えたいのでしょうか? だったら新しい物を買った方が安いと思いますよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn
dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 出費を抑えるというか、数万とか軽くいきそうなら修理は諦めようくらいのつもりでした 新しいパソコンの購入も検討してみることにします

• destiny1
回答No.2

あまり詳しく書いてないんで、私の予想で書きます。 全然間違っていても起こらないでね? 完全に電源と決まったわけではないので、往復の送料に故障診断、部品代、工賃ですかね。 送料は結構高いと思います。5000円くらい?デスクトップだともっと高いかも。 故障診断安くて、3000くらいかな? 電源だとするとどんな電源とかにもよりますが、5000円から10000円位じゃないでしょうか? 工賃が高いような気がしますね1万から2万くらいかな?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 結構お金が掛かるようですね(汗 修理は諦めて、他に良いパソコンがあればそちらを購入したいと思います。

• dokosoko2
回答No.1

機種により通販で¥3000で購入し、やる気があれば交換できる場合と 特殊な構造でできない、入手が難しい、高価な場合があります。 すべて機種とBTO次第です。症状により電源だけでない場合もあります。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます アマゾンなどで電源は比較的安く売られてたのは確認できたのですが それをどうやってパソコンに入れるのか調べたところ、パソコン初心者でヘタレの自分には無理なようでした 修理に出すのも結構お金がかかるようなので、このパソコンは諦めようかと思います