• ベストアンサー

DELLに修理に出そうかと思うんですが

3~4年前に購入したデスクトップタイプのパソコンが起動できなくなって おそらく電源ユニットが壊れたようで、自分には手がつけられないと思い、修理に出そうかと思ってるのですが、 購入元のDELLさんのサポートセンターに電話する前に、どれくらいの修理費がかかるのか見積もってほしくて質問させてもらいに来ました。 もう購入から3~4年経ってますので、保障期間は終わっています。 もし電源ユニットを新しいのと交換してもらったら、いくらくらいになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.5

保障が切れているのならどっちみち有償修理なので メーカーに修理に出さなくても 町の修理専門のところでも修理は可能でしょう。 メーカー修理よりは安いと思います。 電源が入らない状態でも 故障箇所が電源とは限りませんので 修理見積をしてから依頼した方がいいと思います。 数千円で電源チェッカーも売っているのでそれで電源の不具合かどうか 調査もできます。 箱をあけて メモリを一旦取り外し再度取り付け ケーブルも一旦取り外し再度取り付けしてみて反応が無いなら 町場の修理屋さんにしてもらって決めたらどうでしょうか。 自前修理でも電源交換自体は難しくありませんが メーカー機は独自設計の電源が多いので 汎用電源を買って交換してもケース内に納めるのが難しいです。 dellのサポートページにマニュアルはありますし サービスマニュアルもDLできる機種もありますので 確認してみてはどうでしょうか。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/my_systems_info/jp/manuals?~ck=ln&c=jp&l=ja&lnki=0&s=gen

その他の回答 (5)

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.6

モノによります。型番書かれて無いので分かりませんけど。 BTX筐体やスリムなら自分で交換は不可能に近いです。 買い替えるなら特殊なサイズやスリムは買わず 普通のATX筐体を買う方が良いです。 電源に限らず自分で何とか出来る範囲が大幅に広がるので。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

修理代+1,2万で新品が買えます。 新品は3~4年前のものより性能がよくなっているし、安くなっているので新品購入をお勧めします。 ところで、(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動できませんか? 起動できたら(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常な日に戻すとかできませんか? (3)リカバリ(クリーンインストール)はしてみましたか?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 修理費ってそんなにかかるんですか… そんなにお金かかるなら新しいのを買ってもいいかも知れませんね よく分からないまま修理お願いするところでした。汗 それとパソコンの電源ですが、電源ボタンを押しても全く反応しない状態でして ロゴまで行かないというか、コンセントを抜いたような感じなのでセーフモードでさえも出来ません(・・;)

回答No.3

なるべく出費を抑えたいのでしょうか? だったら新しい物を買った方が安いと思いますよ。

参考URL:
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/desktops?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn
dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 出費を抑えるというか、数万とか軽くいきそうなら修理は諦めようくらいのつもりでした 新しいパソコンの購入も検討してみることにします

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

あまり詳しく書いてないんで、私の予想で書きます。 全然間違っていても起こらないでね? 完全に電源と決まったわけではないので、往復の送料に故障診断、部品代、工賃ですかね。 送料は結構高いと思います。5000円くらい?デスクトップだともっと高いかも。 故障診断安くて、3000くらいかな? 電源だとするとどんな電源とかにもよりますが、5000円から10000円位じゃないでしょうか? 工賃が高いような気がしますね1万から2万くらいかな?

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます 結構お金が掛かるようですね(汗 修理は諦めて、他に良いパソコンがあればそちらを購入したいと思います。

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.1

機種により通販で¥3000で購入し、やる気があれば交換できる場合と 特殊な構造でできない、入手が難しい、高価な場合があります。 すべて機種とBTO次第です。症状により電源だけでない場合もあります。

dmdmpgr
質問者

お礼

レスありがとうございます アマゾンなどで電源は比較的安く売られてたのは確認できたのですが それをどうやってパソコンに入れるのか調べたところ、パソコン初心者でヘタレの自分には無理なようでした 修理に出すのも結構お金がかかるようなので、このパソコンは諦めようかと思います

関連するQ&A

  • DELLの引き取り修理について

    DELLで購入したPCがおかしくなったので引き取り修理してもらうことになったのですが 「何を修理することになりますか?」と聞いたら 「電源ユニットの交換を試してみて、次にマザーボードの切り分け修理になります。」と言われたのですが この >マザーボードの切り分け修理 とは何ですか? そのときはマザーボードの交換だと思って電話を切ったのですが、違うのでしょうか。

  • Dell 修理、保障、ノートPCデスプレイ交換

    Dell 修理、保障、ノートPCデスプレイ交換 DellでノートPCを導入して、半年もたってないのにデスプレイは壊れてしまい、PCが起動出来なくなってしまいました。 Dellサポートセンタと修理のやり取り方法、電話番号や保障の使い方,ノートPCデスプレイ交換などを教えてください。 保障期間はまだ切れていません。 宜しく御願い致します。

  • DELLパソコンについて

    今年の2月、DELLのパソコンを(株)タオ(天神の)さんを通して教材と共に購入したのですが、5ヵ月後(7月)に、使っている最中に突然、電源が切れてしまい、何時間か経たないと電源が入らなくなってしまいました。それが1週間くらい毎日続いたので、(株)タオさんに連絡したところ、私から直接DELLのサポートセンターに連絡をとる事になり、その時は修理をして帰ってきました(パソコン内部に埃がたまっていたということでした。)しばらくは普通に使えていたのですが、また最近同じような症状がでてきたので、もう一度DELLサポートセンターに電話をしたのですが、(株)タオさんに売渡してから1年間の保障期間が過ぎているので有償になり、対応に2万位、その他部品代と内部に問題があれば他に交換費用が2万円ほどかかると言われました。ちなみに(株)タオさんの方からは約5万円で購入しました。うちが購入してからまだ1年も経っていないのに修理にまた5万円近くかかるというDELLの対応どう思いますか? パソコンは、そんなに簡単に壊れるものですか? 

  • 中古パソコン(デル)の修理について

    オークションでデルのノートを購入しました。2年くらい使っており満足していますが、キーボードの一部が壊れてしまいました。デルの販売店に修理したいと電話をしましたが、サポートセンターへ聞いて欲しいとのこと。サポートセンターへやっとのことでつながり中古で購入したことを言うと顧客ではないので修理ができないとのこと。一体どうやって修理したらよいのでしょうか?ヤマダ電機とか量販店で修理してもらえるのでしょうか?

  • DELL ノートパソコンの修理

    DELLのノートパソコンが購入後、2年弱で故障しました。 DELLのサポートセンターに連絡したところ、マザーボードの故障とのことでした。  まだ、この機種は無償修理の対象になっていないとのことでした(2011年2月)。 インターネットオークションなどで見ると、この機種の電源が入らなくなるものが 2010年5月~2011年2月までに16件程度ありました。故障原因はマザーボード 以外にも電源の故障などもあるかと思いますが、2008年7月発売にしては 多すぎると思います。  DELLのサポートセンターに今回の故障は無償修理の判断のカウントに入るか 問い合わせたところ、分からないとのことでした。DELLはクレームの受付がな いため、たらい回しされ、回答は得られませんでした。  この機種でマザーボード故障で困っている人はいませんか。 できれば無償修理にできないかと考えています。 同様の症状が出ている人がいましたら、ご返事お願いします。 機種 :DELL Studio1536 購入 :2009年1月 故障内容 :電源が入らない(電源を入れて10秒でOFFになる)         

  • DellのPCは「安かろう、悪かろう」でしょうか?

     3年ほど前に、DellのノートブックPC、INSPIRON1545を、約8万円で購入しました。  それで、これまでに、マザーボード交換3回、キーボード交換2回の修理をしました。  最初の1年間は、無償保障期間だったのですが、2年目からは、「どんな修理でも無料」というサービスが1年間、1万2千600円で受けられるので、それを契約していました。したがって、上記の修理の費用は、契約が2年目になっているので、2万5千200円ということになります。  これほど故障が多いのは、Dellのサポートデスクでも、「レアケース」だと言っていましたが、はたして、これほど故障が多いということは、私の購入したものが、たまたま、いわゆる「外れ」だったのでしょうか?  それとも、一般的に、Dell製品は、安価ではあるが、品質は劣る=故障しやすい、ということなのでしょうか?  皆さんの、Dell製品に対する評価を伺えれば、ありがたいです。

  • DELLの修理はマザーボードのみ??

    DELLのノートパソコンを使用しています。 去年1月下旬、電源が入らなくなり修理にだしたところ マザーボード交換と言われ、その修理をしてもらいました。 最近、ACアダプターを使用に不具合が生じ始めました。 AC電源モードとバッテリーモードがパカパカ替わり 画面の明るさがそれに伴って変わってしまいます。 どうもAC電源ケーブルとパソコンの接触がうまくいっていないようで ある方向にケーブルをひっぱると、わりとうまく接触するような状態です。 そこで、DELLのカスタマーサポートに修理を依頼したところ ケーブルとの接触口だけを直すことはDELLは一体型でパーツ別になっていないので、できない。つまりマザーボード交換になるので 1年前とおなじ7万円ちかくかかる、というのです。 1年のあいだに14万払うなら、あたらのが買えるじゃん!と 思いつつ、本当に、パーツ修理ができないのか、不思議に思えて ならないのです。 パソコンには精通していない私のつたない質問で申し訳ありませんが マザーボード交換以外に修理のすべは無いものでしょうか?

  • 直らなかったPCの修理代金を請求されて困っています

    dellのデスクトップPCに障害が起き、有償修理に出しました。(電源OFF状態で、突然ファンが掃除機のような大きな音をたてて回る。) 修理済みPCの梱包を解いて試運転した時に障害が再発したので、「直っていません」とサポートに連絡したのですが、引き取り再修理をしてくれませんでした。 dellの見当違いの部品交換に対して支払するような気がして、納得いきません。部品代、技術料、送料で2万5千円です。 これはよくあることなのでしょうか。 PCはdellのDimension9200C、1年使用で保障期間は過ぎています。

  • DELLのオールインワンプリンタ922の修理について

    DELLの「オールインワンプリンタ 922」の電源が故障してDELLに問い合わせを行ったら、DELLのプリンターの修理方法は、本体の取替えで部品の修理は行わないために、保障期限が切れている場合は買いなおしたほうが安くなるとの事でした。予備のインクを購入したばかりで、できるだけ修理したいと考えていますので、安く修理する方法を教えてください。

  • Dell Dimension 9150 の電源ユニットの交換

    今日、パソコンの電源を入れましたら全く反応がなく、サポートセンターに電話しましたところ、マザーボード又は電源ユニットの交換になると言われました。 技術料で22500円、電源ユニットの交換で3000円くらいと言われましたので、自分で電源ユニットを交換してみたいと思っています。 電源ユニットは無事に取り外せました。 電源ユニットを購入しようと思っているのですが、5000円程度(1万円以内くらい)でDell Dimension 9150に合う電源ユニットはございますでしょうか。 Dell Dimension 9100の電源交換に関する質問で、価格コムの1位のオウルテックの電源ユニットを推奨する投稿を拝見させて頂いたのですが、少し高価ですので2位のものを購入しようと思っているのですが、素人ですのでDell Dimension 9150に合うのかどうか自分で判断できません。 http://kakaku.com/sku/pricemenu/powersupply.htm また、秋葉原に行って素人の私が電源を購入する場合は、電源ユニットを持っていくつもりなのですが、何番のピンが接続に使われていたかメモしていった方が宜しいでしょうか。 電源ユニットにはたくさんのピンがございましたが、ささっていたのは5~6本だけでした。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/en/sm/techov.htm#wp1053345 私のパソコンのスペックです。 Windows XP Home Edition Dell Dimension 9150(DXPO51) PentiumD CPU 3.0GHz メモリ 2GB ハードディスク 250GB パソコンの使用用途としましては、1日中エクセルマクロで単純計算をさせておりまして、負荷がかかったのかなと思っております。 購入して1年9ヶ月です。 電源交換は初めてでDellは独自規格でパーツ交換が難しいそうなのですが、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう