• 締切済み

Gauss誤差関数

教えてください!!! y=f(x)=exp(-ax^2) この関数を用いてGaussの誤差関数の変曲点でのxの値の導出の仕方を教えてください。 できればExcelでのやり方も教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

質問がよくわかりませんが、つまり、 erf(x) =2/√π×∫[0→x] exp(-t^2)dt の変曲点を知りたいってことですか? 高校で習うとおり、変曲点っていうのは、2階微分が0になる点でことですから、 d^2/dx^2 erf(x) = -4x*exp(-x^2)/√π = 0 を解いて、x=0 です。ホントは、x=0でerf(x)の3階微分が0じゃない(2階微分の符号が変わる)ってのも確かめといたほうがbetterですが。