• ベストアンサー

足が弱っている老母とふたりで天橋立温泉へ

大阪府内から、70代後半でキャスター付きバッグ(スワニーといいます)を頼りに歩く程度に足が弱っている母親を連れて、天橋立温泉へ行きたいと思っています。 私は40代ですが膝の怪我の後遺症で、私自身体力があまりありません。 したがって、体力的に二人とも頼りない道中ですが、荷物は宅急便で送っておき、天橋立駅前にあるホテルを予約して、できるだけ体が楽に行ける方法を探しております。 車の運転はできないため、「タンゴエクスプローラー」の指定席を予約して、梅田駅から乗車しようと思います。 バスにはふたりとも酔う体質のため、これが乗り換え等なくてベストの選択だと思うのですが、いかがなもんでしょうか? 大阪市営地下鉄御堂筋線沿線に住んでいるので、梅田まで出るのはそれほど大変ではないので、「タンゴエクスプローラー」に乗車するところまでは、なんとかなると思っています。 母はトイレが少々近いので、タンゴエクスプローラーで一度はトイレに行くと思います。 もしも和式トイレしかないと、母はもう和式は無理なので大変困るのですが、経験者の方、洋式トイレがあったかどうか教えていただけないでしょうか。 また、現地で足が悪くても楽しめる観光スポット(タクシーで●分くらい、●千円くらいででこんなところへ行ける、など)を教えていただければ幸いです。 一泊で翌日夕方には梅田まで戻りたいと思っています。 たぶん母にとって体力的に最後の旅行になるかもしれないので、なんとか効果的に楽しみたいと思っています。 私の夫は病気療養中のため、まったくアテにできず、ふたりで行くしかないのです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.4

確かに帰りはどうしようもないですね。 ちょうどいい時間には「はしだて6号」があり、福知山乗換えで 「北近畿14号」に乗れて、新大阪に16:26に着きますが(福知山では 同じホームの向かいで必ず接続しますからその点は安心です)、 この列車はどっちも古い特急でして、便所は普通車は和式、グリーン車は 洋式ですが狭いです。 まあ無いよりはずっとマシですが・・・。 京都回りでよければ、宮津12:29の福知山行き列車に乗り、福知山着 13:18。福知山を13:40に出る「きのさき6号」で1時間半頑張れば (この特急も古い電車です)京都着15:08。新快速は混んでいるので 新幹線に乗り継げば、15:30までには新大阪に着けますね。 京都の新幹線ホームは遠いので、向かいのホームに止まっている15:15 発(余裕を見るなら15:45発)の「はるか」に乗って、45分で天王寺まで 行くと言う手もあります。新幹線と違って「はるか」だと、乗り継ぎ でも特急券は値引きにならないので料金は高くなりますが、堺の方なら 天王寺は土地勘があるでしょうし・・・。 帰りなので乗換えを極力少なく、というなら、もう一本前の宮津11:30 で出て福知山12:25。福知山12:48の「北近畿12号」で新大阪14:27という ルートもありかと。 いずれにせよ、福知山~京都(大阪)は古い列車になりますが、実質的 な乗車時間が短くなりますので、何とかなるような気がします。

nagisatako
質問者

お礼

FEX2053様 ご親切でわかりやすいご回答に大変感謝致します。 本当に、帰りはどうしてぴったりの時間帯に「タンゴディスカバリー」が無いのか残念ですが、色々教えていただいたルートの中の最終案の 宮津11:30発・福知山から北近畿12号に乗り換え、が、一番現実的な気が致します。 明日母と会いますので、教えていただいた内容を印刷したものを見せながら説明し、母にとってはやや体力の限界に挑戦するような旅ですが、それでも行ってみたいと申しましたら、連れて行きたいと思います。 本当に詳しく教えていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.3

#2です。 千里から京都に向かう場合、新大阪で乗り換えるのは当然として、 新大阪-(新幹線)->京都->天橋立と乗り継ぐと、京都-天橋立の特急券 2180円が、1450円に値引きされます。新大阪-京都の自由席特急券は 840円ですので、+110円で京都まで空いている新幹線で行くコトが出来 ます。 例えば新大阪11:50に始発の「こだま」があり、京都着が12:04。 「タンゴディスカバリー1号」は京都12:24発->天橋立14:31着と、実に いい時間帯に到着することが出来ます。この場合のキップの買い方は、 「京都・福知山経由で天橋立まで。京都まで新幹線の自由席、京都から タンゴディスカバリー1号の指定席を2枚。可能なら身障者席か、それに 近い場所で」 という形になるかと思います。

nagisatako
質問者

お礼

FEX2053様 再度ご親切に本当にありがとうございます。 新幹線の割引のことなど全く私は無知でしたので、大変参考になりました。 行きはおそらく、自宅(大阪府堺市内ですが、地下鉄御堂筋沿線です) から一旦、淀屋橋経由で京阪特急を使い、五条坂にある大谷さん(大きなお寺)へお参りしたいという母の希望を聞いて、そこへ立ち寄ってからすぐタクシーで京都駅へ向かい、タンゴディスカバリーに乗ることになると思います。 教えていただいたダイヤがまさにぴったりですね。 もしも大谷さんへ立ち寄らずに直行する場合は、教えていただいたとおりに新大阪から新幹線で京都へ出る方法を取ろうと思います。 実は、問題は帰りです。 じっくり観光してまわるほどの体力はない上、早めに帰らないと、帰りの地下鉄御堂筋線のラッシュに遭うと座れずに往生するので、できれば新大阪に午後4時までに着きたいのです。 宮津線の上り時刻表をネットで見ているのですが、ピッタリの時間帯にはほとんど特急の設定がないように見受けられます。 かろうじて「はしだて6号」が13時53分天橋立発、京都着が16時03分です。 これでも少し遅いくらいですが、そこは納得したとして、この「はしだて6号」というのは、足の悪い者にはつらい乗車となりそうでしょうか。(座席や通路が狭い、トイレが和式かかなり狭いなど) 天橋立発午前9時56分の「タンゴディスカバリー2号」ですと、電車空いているうちに自宅へ帰れるのですが。あまりにも急いで出発せねばならず、これより遅く出発してうまく乗り継いで楽に帰れるダイヤがあればアドバイスいただければ幸いです。 本音は、できれば乗り換えなしで帰れるほうが母には楽なのですが。。。 (たとえば駅のホームに階段しかなくて、それを上って降りて乗り換え、というのは非常につらいパターンになります・・・) 厚かましい質問で恐縮ですが、再度お知恵をお貸しいただければ幸いです。<(_ _)>

• FEX2053
回答No.2

そういう状態なら、車両として新しい京都発の「タンゴディスカバリー」 をお使いになるのが良いと思います。山陰方面の特急は古い車両が多く トイレなども和式で(改造した洋式でも)狭いものが多いのですが、 「タンゴディスカバリー」はトイレも身障者対応の広いモノが付いて おり安心ですし、デッキもひろくステップも無いので乗りやすいです。 http://ktr-tetsudo.jp/train/discover.html まあ、京都経由は時間もオカネも余計にかかりますし、京都までの 新快速は混んでいるので(新幹線を使うと言う手はありますが)、 面倒は面倒なんですが・・・。

nagisatako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タンゴディスカバリーは新しいようで、ゆったりしていて良さそうですね。 また、山陰方面の特急は古い車両が多いことも全然知りませんでしたので、教えていただき大変助かりました。 行きは京都駅からタンゴディスカバリーで行き、帰りはおそらく京都経由だと疲れると思われるのでどうするかなど、母の体力を考えて決めたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

タンゴエクスプローラーは、全車がハイデッカーで座席が一段高いところにあって、座るためには車内に入って階段を数段上る必要があります。よって、足が悪い方だときついですね。 大阪からだと、まず特急北近畿で福知山まで向かい、そこから北近畿タンゴ鉄道で宮津へ向かう方がいいかもしれませんね。天橋立は、宮津の次の駅ですが、福知山から直接行ける列車は、特急はしだて(ただ、乗り換え時間が短い)以外ありません。よって、宮津からはタクシーで天橋立へ向かう方が良いでしょう。 また、別ルートですと、まず大阪から新快速などで京都に向かいまして、そこから特急はしだてか特急タンゴディスカバリーで天橋立に向かうと言う方法です。もしかすると、こちらの方が楽に行けるかもしれませんが、一応可能な方を選ぶと良いでしょう。 トイレに関してですが、北近畿やはしだてだと、グリーン車の付いている車両のトイレはまず洋式だったと思うので、座席を指定する場合は、それに近い席がいいと思います。タンゴディスカバリーに関しては、情報が無いのですが、恐らくあると思います。 アドバイスとしては、乗り換え時間に余裕を持たせると言うことですね。普通の人なら10分程度で乗り換えられる場所であっても、30分から1時間程度余裕を見て、少し駅で待たされるくらいが良いでしょう。

nagisatako
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早々の詳しいご回答どうもありがとうございました。 タンゴエクスプローラーの座席が高い所にあるというのは、全く盲点でした。教えていただいて大変助かりました。 それ以外の特急乗り換えの方法も教えていただき、どうもありがとうございます。 京都へお参りをした帰りに「タンゴディスカバリー」に乗る方法も検討したいと思います。 ともかく。母の気力と体力が充実しているときを見計らい、親孝行したいと思います。 ありがとうございました。