健康保険証の任意継続と新規加入について

このQ&Aのポイント
  • 主人が3月に退職し、任意継続で健康保険に加入している私ですが、6月に新たな就職が決まり社会保険に切り替えることになりました。しかし、新しい保険証が届くまで数日かかるため、病院に行く際に任意継続の保険証を提示しても問題はありませんか?
  • 新しい保険証の加入日が6月1日からなので、任意継続の保険証を使用することは避けた方が良いでしょうか?また、月初めに病院に行くため、保険証の提示は必要ですが、保険証が変わったことは後日伝えることにしても問題はありませんか?
  • 健康保険証についての質問です。私の主人が退職したため任意継続で健康保険に加入していますが、6月に新たな就職が決まり社会保険に切り替えることになりました。ただ、新しい保険証が届くまで数日かかるため、病院に行く際の保険証の利用について不安です。どのような手続きが必要でしょうか?また、保険証が変わった場合の連絡方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険証について質問です

3月15日に主人が退職しまして、その後は任意継続の手続きをして加入しています。 私は扶養に入っています。 6月1日より再就職が決まりまして、社会保険に入れることになりました。 新しい保険証が届くまで数日かかると思います。 6月の頭に病院に行かなくてはならないのですが、その際 任意継続の保険証を提示して問題ないでしょうか? 新しい保険証の加入日が6月1日からだと、任意の保険証はやっぱり使用したらマズイのでしょうか? 私的には月初めなので保険証の提示を求められるので、任意継続の保険証を提示して、 新しい保険証がきたら、その月内に保険証が変わったことを伝える事にしようかと思っていたのですが、問題ありますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 任意継続の保険証を提示して、 > 新しい保険証がきたら、その月内に保険証が変わった ダメです。6月1日付けで就職したのなら、任意継続の保険はその日 には失効しています。保険が変わったことと新しい保険証はまだ受 け取れていないことを病院に伝え、指示に従ってください。 ・新しい保険証を月内に提示する条件で窓口負担を3割にしてくれ  る ・新しい保険証を提示するまで全額自己負担し、月内に提示できれ  ば窓口で返金してくれる ・新しい保険証を提示するまで全額自己負担し、あなたが健保組合  に療養費の給付申請をする 正規の処理は一番下ですが、病院の温情で上2つのどちらかの扱い をしてくれることがあります。失効した保険証で不正をする必要は ないので、正直に生きましょうよ。 ちなみにこの手の話は医療じゃなくてマネーのカテゴリです。

yumiko0913
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。。。マネーのカテゴリーでしたね。 病院側の対応で変わるのですね。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

皆さんと同意見です。 #1にある ・新しい保険証を提示するまで全額自己負担し、月内に提示できれば窓口で返金してくれる ・新しい保険証を提示するまで全額自己負担し、あなたが健保組合に療養費の給付申請をする の2候補が妥当でしょうね。 もしも、仮に質問者さんが任意継続の保険証を提出したとします。病院側はその保険証に記載されている保険組合に請求を出します。保険組合は支払うでしょうが、その後、保険組合から結局質問者さんのところに請求が回ってくる結果になると思いますよ。

yumiko0913
質問者

お礼

任意継続の保険証を使用してしまうととても面倒になりますね。 ありがとうございました。

• aokisika
回答No.2

大いに問題があるのは#1の方がおっしゃるとおりです。 会社によっては、正式の保険証ができるまでの間有効の、保険資格証明書を発行してくれる場合があります。会社に相談してみてはいかがでしょうか。

yumiko0913
質問者

お礼

そうなんですか、保険資格証明書が発行できるか聞いてみます。 ありがとうございました。