• ベストアンサー

あなたはベット派ですか、それとも布団派ですか?

つまらない質問ですみませんが、仲間内で、自分がベット派か布団派かと話題になって、それぞれの長所、短所がでて、例えば布団は干せる、ベットは掃除の時とか移動が大変とか、布団はおしゃれじゃないとか?、いろいろ意見が出たんですが、gooでこれを見た人はどんな意見がありますか、もしお暇でしたら、あなたは、どちら派か、それぞれの長所、短所を教えてください。 ほんとに、つまらない質問ですが、宜しくお願いします

• bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comb
回答No.13

私はベッド派です。やっぱりラクチンなのが最大の理由です。(でも、昔安ベッドで腰を痛めた事がありますから、やっぱり買うならいいベッドがいいですね。) 私の考えるベッドの長所 ・上げ下ろしがないから楽 ・マットレスの上にふとん類を敷いて寝る場合、通気が絶えず良いのでいつも爽やか。湿気がこもりにくい。 ベッドの短所 ・場所を取る ・価格が高い(買うならいいものがいいですよね!…という前提で) ふとんだけの場合はこの逆といったところでしょうか。 みなさんのご意見を楽しく読ませて頂きました。仕事で寝具に携わっているので私も大変参考になりました。知ってる事があったので質問されてる部分を回答させていただきますね。 打ち直してあるんですか?知らなかった。 ●綿わたは打ち直し(リサイクル)できるのです。 昔から日本人だけでなく、アジア人は殆ど綿わたで寝ています。(遠い国は知りません) 最近は西洋から羽毛ふとんや羊毛のおふとんが入ってきたことで、 大手メーカーさんは実用性・機能性・将来性を考え、羽毛などの商材にシフトチェンジされてらっしゃいます。ちなみにベッド派でも綿わたをお使いの方もいらっしゃるし、畳派の方でも羽毛ふとんの方も多くいらっしゃいます。 羽毛布団は、しなくていいんだろうか? ●羽毛ふとんもリサイクルできます。 よくリフォームという言い回しをしていると思います。 自分でやるって、一体何をするの? ●おそらく自分でされるというのは、生地を裁断してわたを広げ、仕立までする事だと思います。 おばぁちゃん世代の方たちはご自分で作る方もまだいらっしゃるんですよ! 割合としては、もう「綿わたじゃないと!」…という方は少数派になってきています。 布団丸ごとは洗えないの? 大きいからむりなのかな? ●洗えますよ!クリーニング屋さんでも、ふとん屋さんでも殆どの店で受け付けています。 大きさは関係ないですが、最近は自宅の洗濯槽で洗える機能ふとんも販売されています。アレルギーの方向けのおふとんがそうです。 長くなりましてスミマセン

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱりベッド派の人が多いみたいですね。 ほんとに、私は打ち直しか知りませんでした。はずかしーです。 みんなに、自慢しよーとって、みんな知ってるのかな?

その他の回答 (13)

• Lucus
回答No.14

布団は万年床にするつもりがなかったらいちいち片付けないといけなく、ベッドは部屋が狭くなるけど工夫すれば下に収納ができますよね。 私は座る事もできるというあの高さが好きなのでベッド派です。 ちなみに、ベットではなくベッド(bed)ですね。(ハンド)バックじゃなくバッグ(bag)とかと一緒で、英語はなかなか難しいですね(^^)

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。  ベットじゃなくベッドですか、なんか僕は、ベットて思っていた。 これって、僕って……みたい(指摘されてちょっとクヤシー) もしかして、回答者の人たちは、みんなベッドて書いてるかな……? ハンドバックじゃなくてバッグなの……今度から気をつけよう。

• maikutest
回答No.12

特に意見というわけではないのですが、これまでずっと布団で寝ています。しかも万年床。やっぱりホテルやなんかでベッドに寝るといいなーと思うし、一度入院したときなんかあまりにそのベッドが寝心地よくて帰ってから布団で寝るのが嫌でしたよ。長所、短所をいうと、ベッドは部屋に余裕があればいいけど、たためないしふかふかする。布団はせんべい布団が気持ちいいけどたたむのが面倒ということでしょうか。   最後に、私はベッド派です。

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。くだらない質問だったので、失笑されるだけかなと思っていたけど、本当にいろんな人たちから、意見をもらって感謝、感謝です。 でも、みんなの意見を見てみると、なんとなくベット派の方が優勢のような気がします。  んで、余計な御世話かもしれませんけど、万年床はちょっと、やばいですよ。 たまには…干した方が、学生の頃に万年床のやつがいて、そいつの部屋は物凄い事になっていました。そいつが凄いだけかもしれないけど……なんかテレビで見る汚ギャルの部屋みたいだった。当然、しばいて掃除さしたけど。(しばくって全国共通ですか?)  皆さん本当に有難うございました。

• kawaoka
回答No.11

こんにちは。私は布団派です。 でも昨日までベットで寝ていました。 私が考えるベットの長所は ・なんとなくおしゃれ・毎日片付ける必要がない です。 逆に短所は ・ベットの下を掃除するのが大変・移動、処分(引越し等で)が大変 です。 布団の長所は ・しまえるので部屋が広く使える・寝相が悪くても大丈夫!・移動、処分も楽 です。 短所は ・なかなか部屋にマッチしない・毎日片付けるのが大変 という感じです。 大学生になり一人暮らしをするときにベットに憧れて購入したのですが、6畳の部屋の多くを占領し、結局今日、リサイクルショップに売ってしまいました。 でも将来、大きい家に住めたらもう1回ベットにしたいなぁって思ってます。

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにベットの下って、埃が溜まっています。  僕は部屋の掃除のときは、まず部屋の中を丸ごと 移動して、やっているから、結構、マジで掃除は大変です。

• jj3desu
回答No.10

一人暮らしを始めた頃は少しでもスペースを確保したくてたためる布団派でした。 今はBED派です! 実は、椎間板ヘルニアで入院したときに、整形外科の先生に 「絶対にベッドにしなさい!しかもいいベッド。できればウォーターベッドかジェルベッド」といわれて思い切ってベッドに変えました。 床から立ち上がるのって、腰が痛いとき(や年配の方)は結構大変なんですね。ベッドだと一度ベッドから足を下ろして座った状態から立てるので楽です。

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 ウォーターベッドは知っていたけど、ジェルベッドってのもあるんですか? 知らなかった、ちょっと調べてみます。 でも、なんか…どっちも高そうですよね。  破れたら、大変そうだし………

noname#3756
noname#3756
回答No.9

小学生の頃からベッドです。 が!この間引越しをして、2週間位布団で寝ていました。その時は8畳の部屋にチェスト位しか置いていなかったので、毎日色んな場所に布団を置いて寝ていました。面白かったです(笑)その時に布団って移動が楽でいいなー!!寝る場所も毎日変えれるし楽しい!と思いました。 その後ベッドを買いましたが、一度置いたらなかなか動かせないし場所はとるし、あのまま布団でもよかったなーと思います。でもいちいち布団をあげなくてもいいのは、楽でいいですね…。

bmxtb
質問者

お礼

回答、有難うございます。 布団は、移動ができるって言う人は結構いるみたいですね。 試に今度やってみようかな? ちなみに、僕はベット派ですが、近頃良くコタツで寝ています。

• JazzFM
回答No.8

布団は干せても畳の上に敷くでしょ? あれが不潔に思えて駄目。 あと、布団は数年に一度、打ち直しして中の綿を洗ってもらわないと せんべい布団になるから。 最近は羽毛布団もありますが、まだまだ綿入り布団の方が普及率高いですよね。 ベッドは掛布団が綿入りでも、打ち直しは1枚でOKだから 経済的に考えるとベッドかな。 自分で打ち直しするっていう人、今まで一人しか出会ったことない。

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 打ち直してあるんですか?知らなかった。 知らない事は、当然やっていません。 羽毛布団は、しなくていいんだろうか? 自分でやるって、一体何をするの、布団丸ごとは洗えないの? 大きいからむりなのかな?  ? ばっかりですみません、有難うございました。

• crocs
回答No.7

私はベット派です。 皆さん、ベットは場所を取るというふうにおっしゃられていますが、 私は床から離れた(足の長いと申しましょうか)ベットを使い、そのベットの下に 衣装ケースを入れてそこに洋服を入れたり、あとはスーツケースを入れたり、 使わない物ダンボールにいれて、そのまましまっています。 広い押入れなりがあれば、そういった必要がないのでしょうが、 ワンルームマンションでどうしても収納スペースが限られているので、 ベットの下は大活躍です。 洋服を入れられるようにもともと引き出しがついているのもありますが、 あれは収納に限られていますね。 見えるところにごちゃごちゃ物を置くのが嫌なので、このスペースは重宝してます。 布団にすると、今度は布団をしまう場所がないんですよね・・・。 半畳くらいのクローゼットしかないもので・・・。

bmxtb
質問者

お礼

回答有難うございます。 足の長いベットて、ロフトタイプのやつですか…?  あれって、おしゃれですよね。  でも、ロフトタイプて天井に頭を打ちそうですよね。 そう思うのは、僕だけかな?   

noname#25358
noname#25358
回答No.6

こないだホテルへ行った際、思いっきりベッドへ飛び上がったら、足のスネを思いっきり打ち付けてしまいました……(^_^;  なので布団派(笑) (そういうことをしなきゃいい、って話もありますが(^_^;)

bmxtb
質問者

お礼

足のスネを思いっきり打ち付けてしまいました……って、一体どんなベット 何だろう、どこで打ったんだろう……なんかすごいベットを想像している僕です。  回答有難うございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 我が家は布団派ですが、ゆくゆくはベットにしたいなぁ…なんて思っています。 何故かというと… お布団をしまうスペースがだんだんなくなってきているのです(泣) 今も数枚は押し入れにしまえない状態です… 子どもが大きくなるにつれて、子どもの布団も増え… そんな我が家にも子どものお友達(ママ付き)も遊びに来ます。 布団出しっぱなしっていうのはやっぱり恥ずかしいです。(勿論たたんでいますけどね) 急なお客様でもベットに布団があるのと、床に布団があるのではイメージが違いますよね。 何となく同じ布団なのに、ベットにある布団はあまり気になりませんよね。 ただ、布団は好きな場所(部屋)で寝られるというのがありますね。 冬は家の中でも一番暖かい部屋、夏は一番涼しい部屋で寝たり… ベットで寝る部屋を移動するのは一苦労ですからね… こんなところで参考になればいいのですが…

bmxtb
質問者

お礼

そうかぁ~ 僕は独身だからママ付きは遊びにきませんから、見た目は気にならないんですけど、そういえば、布団は好きな部屋で寝れますね。  ちなみに僕は、ベットで寝ているけど、この時期はコタツでよく寝ている事が有ります、なぜか寝ているんですよね....  回答、本当に有難うございました。

回答No.4

布団です。 独身時代、実家にいる頃はベッド派でしたが、 引越しのときにかさばるので置いてきて、そのまま布団になりました。 今は賃貸じゃないので、ベッドを買ってもいいんでしょうけど、 夫の寝相を考えると、キングサイズじゃないとムリそうなので、布団です(笑) ベッドの方が、毎日の管理がラクですし、私は腰痛持ちなので、寝起きがラクなんですが、 布団ならいらないときは片付けられて、部屋が広く使えるというのが、 最大の利点だと私も思いますね~~。 日本の家は、だいたい狭いですものね(^_^;)

bmxtb
質問者

お礼

くだらない質問に答えていただき有難うございます。 ”夫の寝相を考えると、キングサイズじゃないとムリそうなので、布団です” 私も割と寝相が悪く、一緒に寝ている人を殴ったりするそうです。  本当に有難うございました。