• ベストアンサー

あなたはベット派ですか、それとも布団派ですか?

 つまらない質問ですみませんが、仲間内で、自分がベット派か布団派かと話題になって、それぞれの長所、短所がでて、例えば布団は干せる、ベットは掃除の時とか移動が大変とか、布団はおしゃれじゃないとか?、いろいろ意見が出たんですが、gooでこれを見た人はどんな意見がありますか、もしお暇でしたら、あなたは、どちら派か、それぞれの長所、短所を教えてください。 ほんとに、つまらない質問ですが、宜しくお願いします

  • bmxtb
  • お礼率78% (25/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comb
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.13

私はベッド派です。やっぱりラクチンなのが最大の理由です。(でも、昔安ベッドで腰を痛めた事がありますから、やっぱり買うならいいベッドがいいですね。) 私の考えるベッドの長所 ・上げ下ろしがないから楽 ・マットレスの上にふとん類を敷いて寝る場合、通気が絶えず良いのでいつも爽やか。湿気がこもりにくい。 ベッドの短所 ・場所を取る ・価格が高い(買うならいいものがいいですよね!…という前提で) ふとんだけの場合はこの逆といったところでしょうか。 みなさんのご意見を楽しく読ませて頂きました。仕事で寝具に携わっているので私も大変参考になりました。知ってる事があったので質問されてる部分を回答させていただきますね。 打ち直してあるんですか?知らなかった。 ●綿わたは打ち直し(リサイクル)できるのです。 昔から日本人だけでなく、アジア人は殆ど綿わたで寝ています。(遠い国は知りません) 最近は西洋から羽毛ふとんや羊毛のおふとんが入ってきたことで、 大手メーカーさんは実用性・機能性・将来性を考え、羽毛などの商材にシフトチェンジされてらっしゃいます。ちなみにベッド派でも綿わたをお使いの方もいらっしゃるし、畳派の方でも羽毛ふとんの方も多くいらっしゃいます。 羽毛布団は、しなくていいんだろうか? ●羽毛ふとんもリサイクルできます。 よくリフォームという言い回しをしていると思います。 自分でやるって、一体何をするの? ●おそらく自分でされるというのは、生地を裁断してわたを広げ、仕立までする事だと思います。 おばぁちゃん世代の方たちはご自分で作る方もまだいらっしゃるんですよ! 割合としては、もう「綿わたじゃないと!」…という方は少数派になってきています。 布団丸ごとは洗えないの? 大きいからむりなのかな? ●洗えますよ!クリーニング屋さんでも、ふとん屋さんでも殆どの店で受け付けています。 大きさは関係ないですが、最近は自宅の洗濯槽で洗える機能ふとんも販売されています。アレルギーの方向けのおふとんがそうです。 長くなりましてスミマセン

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 やっぱりベッド派の人が多いみたいですね。 ほんとに、私は打ち直しか知りませんでした。はずかしーです。 みんなに、自慢しよーとって、みんな知ってるのかな?

その他の回答 (13)

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.14

布団は万年床にするつもりがなかったらいちいち片付けないといけなく、ベッドは部屋が狭くなるけど工夫すれば下に収納ができますよね。 私は座る事もできるというあの高さが好きなのでベッド派です。 ちなみに、ベットではなくベッド(bed)ですね。(ハンド)バックじゃなくバッグ(bag)とかと一緒で、英語はなかなか難しいですね(^^)

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。  ベットじゃなくベッドですか、なんか僕は、ベットて思っていた。 これって、僕って……みたい(指摘されてちょっとクヤシー) もしかして、回答者の人たちは、みんなベッドて書いてるかな……? ハンドバックじゃなくてバッグなの……今度から気をつけよう。

  • maikutest
  • ベストアンサー率10% (6/60)
回答No.12

特に意見というわけではないのですが、これまでずっと布団で寝ています。しかも万年床。やっぱりホテルやなんかでベッドに寝るといいなーと思うし、一度入院したときなんかあまりにそのベッドが寝心地よくて帰ってから布団で寝るのが嫌でしたよ。長所、短所をいうと、ベッドは部屋に余裕があればいいけど、たためないしふかふかする。布団はせんべい布団が気持ちいいけどたたむのが面倒ということでしょうか。   最後に、私はベッド派です。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。くだらない質問だったので、失笑されるだけかなと思っていたけど、本当にいろんな人たちから、意見をもらって感謝、感謝です。 でも、みんなの意見を見てみると、なんとなくベット派の方が優勢のような気がします。  んで、余計な御世話かもしれませんけど、万年床はちょっと、やばいですよ。 たまには…干した方が、学生の頃に万年床のやつがいて、そいつの部屋は物凄い事になっていました。そいつが凄いだけかもしれないけど……なんかテレビで見る汚ギャルの部屋みたいだった。当然、しばいて掃除さしたけど。(しばくって全国共通ですか?)  皆さん本当に有難うございました。

  • kawaoka
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.11

こんにちは。私は布団派です。 でも昨日までベットで寝ていました。 私が考えるベットの長所は ・なんとなくおしゃれ・毎日片付ける必要がない です。 逆に短所は ・ベットの下を掃除するのが大変・移動、処分(引越し等で)が大変 です。 布団の長所は ・しまえるので部屋が広く使える・寝相が悪くても大丈夫!・移動、処分も楽 です。 短所は ・なかなか部屋にマッチしない・毎日片付けるのが大変 という感じです。 大学生になり一人暮らしをするときにベットに憧れて購入したのですが、6畳の部屋の多くを占領し、結局今日、リサイクルショップに売ってしまいました。 でも将来、大きい家に住めたらもう1回ベットにしたいなぁって思ってます。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 確かにベットの下って、埃が溜まっています。  僕は部屋の掃除のときは、まず部屋の中を丸ごと 移動して、やっているから、結構、マジで掃除は大変です。

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.10

一人暮らしを始めた頃は少しでもスペースを確保したくてたためる布団派でした。 今はBED派です! 実は、椎間板ヘルニアで入院したときに、整形外科の先生に 「絶対にベッドにしなさい!しかもいいベッド。できればウォーターベッドかジェルベッド」といわれて思い切ってベッドに変えました。 床から立ち上がるのって、腰が痛いとき(や年配の方)は結構大変なんですね。ベッドだと一度ベッドから足を下ろして座った状態から立てるので楽です。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 ウォーターベッドは知っていたけど、ジェルベッドってのもあるんですか? 知らなかった、ちょっと調べてみます。 でも、なんか…どっちも高そうですよね。  破れたら、大変そうだし………

noname#3756
noname#3756
回答No.9

小学生の頃からベッドです。 が!この間引越しをして、2週間位布団で寝ていました。その時は8畳の部屋にチェスト位しか置いていなかったので、毎日色んな場所に布団を置いて寝ていました。面白かったです(笑)その時に布団って移動が楽でいいなー!!寝る場所も毎日変えれるし楽しい!と思いました。 その後ベッドを買いましたが、一度置いたらなかなか動かせないし場所はとるし、あのまま布団でもよかったなーと思います。でもいちいち布団をあげなくてもいいのは、楽でいいですね…。

bmxtb
質問者

お礼

 回答、有難うございます。 布団は、移動ができるって言う人は結構いるみたいですね。 試に今度やってみようかな? ちなみに、僕はベット派ですが、近頃良くコタツで寝ています。

  • JazzFM
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.8

布団は干せても畳の上に敷くでしょ? あれが不潔に思えて駄目。 あと、布団は数年に一度、打ち直しして中の綿を洗ってもらわないと せんべい布団になるから。 最近は羽毛布団もありますが、まだまだ綿入り布団の方が普及率高いですよね。 ベッドは掛布団が綿入りでも、打ち直しは1枚でOKだから 経済的に考えるとベッドかな。 自分で打ち直しするっていう人、今まで一人しか出会ったことない。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 打ち直してあるんですか?知らなかった。 知らない事は、当然やっていません。 羽毛布団は、しなくていいんだろうか? 自分でやるって、一体何をするの、布団丸ごとは洗えないの? 大きいからむりなのかな?  ? ばっかりですみません、有難うございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.7

私はベット派です。 皆さん、ベットは場所を取るというふうにおっしゃられていますが、 私は床から離れた(足の長いと申しましょうか)ベットを使い、そのベットの下に 衣装ケースを入れてそこに洋服を入れたり、あとはスーツケースを入れたり、 使わない物ダンボールにいれて、そのまましまっています。 広い押入れなりがあれば、そういった必要がないのでしょうが、 ワンルームマンションでどうしても収納スペースが限られているので、 ベットの下は大活躍です。 洋服を入れられるようにもともと引き出しがついているのもありますが、 あれは収納に限られていますね。 見えるところにごちゃごちゃ物を置くのが嫌なので、このスペースは重宝してます。 布団にすると、今度は布団をしまう場所がないんですよね・・・。 半畳くらいのクローゼットしかないもので・・・。

bmxtb
質問者

お礼

 回答有難うございます。 足の長いベットて、ロフトタイプのやつですか…?  あれって、おしゃれですよね。  でも、ロフトタイプて天井に頭を打ちそうですよね。 そう思うのは、僕だけかな?   

noname#25358
noname#25358
回答No.6

 こないだホテルへ行った際、思いっきりベッドへ飛び上がったら、足のスネを思いっきり打ち付けてしまいました……(^_^;  なので布団派(笑) (そういうことをしなきゃいい、って話もありますが(^_^;)

bmxtb
質問者

お礼

 足のスネを思いっきり打ち付けてしまいました……って、一体どんなベット 何だろう、どこで打ったんだろう……なんかすごいベットを想像している僕です。  回答有難うございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.5

こんにちは。 我が家は布団派ですが、ゆくゆくはベットにしたいなぁ…なんて思っています。 何故かというと… お布団をしまうスペースがだんだんなくなってきているのです(泣) 今も数枚は押し入れにしまえない状態です… 子どもが大きくなるにつれて、子どもの布団も増え… そんな我が家にも子どものお友達(ママ付き)も遊びに来ます。 布団出しっぱなしっていうのはやっぱり恥ずかしいです。(勿論たたんでいますけどね) 急なお客様でもベットに布団があるのと、床に布団があるのではイメージが違いますよね。 何となく同じ布団なのに、ベットにある布団はあまり気になりませんよね。 ただ、布団は好きな場所(部屋)で寝られるというのがありますね。 冬は家の中でも一番暖かい部屋、夏は一番涼しい部屋で寝たり… ベットで寝る部屋を移動するのは一苦労ですからね… こんなところで参考になればいいのですが…

bmxtb
質問者

お礼

 そうかぁ~ 僕は独身だからママ付きは遊びにきませんから、見た目は気にならないんですけど、そういえば、布団は好きな部屋で寝れますね。  ちなみに僕は、ベットで寝ているけど、この時期はコタツでよく寝ている事が有ります、なぜか寝ているんですよね....  回答、本当に有難うございました。

回答No.4

布団です。 独身時代、実家にいる頃はベッド派でしたが、 引越しのときにかさばるので置いてきて、そのまま布団になりました。 今は賃貸じゃないので、ベッドを買ってもいいんでしょうけど、 夫の寝相を考えると、キングサイズじゃないとムリそうなので、布団です(笑) ベッドの方が、毎日の管理がラクですし、私は腰痛持ちなので、寝起きがラクなんですが、 布団ならいらないときは片付けられて、部屋が広く使えるというのが、 最大の利点だと私も思いますね~~。 日本の家は、だいたい狭いですものね(^_^;)

bmxtb
質問者

お礼

 くだらない質問に答えていただき有難うございます。 ”夫の寝相を考えると、キングサイズじゃないとムリそうなので、布団です” 私も割と寝相が悪く、一緒に寝ている人を殴ったりするそうです。  本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 生まれてはじめてのベット

    ベットを買います。 これまで長い人生ずっと和室にお布団でした。 マットレスは実際寝てみてほぼ決まったのですが、フレームで悩んでいます。低いものがいいか、足つきがいいか、引き出しつきがいいか。 因みに部屋は10畳で収納に困っているわけではないのです。足つきのものだとしたのスペースが中途半端に空いていて、掃除機もかけにくそうだし、それならいっそ引出しが合ったほうがいいのかなと。 いろんなタイプの長所短所をきいてみたいので教えていただけませんでしょうか?

  • ベットの処分

    こんにちは、カテゴリはこれでいいのでしょうか・・・?w 小学6年生です。ベットが大きくじゃまで、部屋が狭くなるので、布団で寝たいということを親にも言いました。 全部自分でできるなら良いよといわれました。 そこで、友達に手伝ってもらい、やろうと思ったのですが、ベットはどのように処分すればいいのだろう? そこですね、問題は。 無料でやってくれるところはまずないでしょうか? 今日は無理でしょうか?? 土曜日しかひまじゃないので、今日掃除をしようと思っています。 どなたか、ベットの処分方法教えてください! よろしくお願いします。

  • 二段ベットか布団か

    我が家は敷地は広いのですが築10年(子供はもうすぐ就学を迎える子供と園児がいます)昔かたぎの大工さんが作ったのであまり効率良く広いという訳で無く4DKです。二階の八畳洋室にセミダブルベット二台置き子供二人、母親一人寝ています。その隣には六畳洋室が空いています。父親は勤務がまちまちなので、就寝と起床時間が不規則なので子供を起こしたりしてしまうので、一階の和室布団で私は寝て欲しいと提案したのですが、ソファーの方がまだ寝心地が良いとリビングのソファーで寝ています。 そろそろ上の子供が就学なので子供部屋を作りたいと思っているのですが、私は子供が二人居ますので二段ベットの購入と色の揃った机出来れば二台の購入を同時に考えているのですが、その場合は、今の八畳からベットを六畳に移動させないとならないとは思われます。 主人の考えは今の空いている二階の六畳に上の子供の机だけ購入して布団を毎日クローゼットにしまわせるという考えなのです。主人が二段ベット購入に反対なのは自分が小さい頃はやっていたというのと一番は遊んで落下の危険があるのでは?という考え、部屋移動の大変さ等です。 私達がベットに寝ているのに何か矛盾しているのでは?という思いと、低学年と幼稚園の子供が布団の上げ下げをするのか?父親がやるとは今は言っていますが、結局、母親の仕事になるのでは?と私は反対です。鬱なので家事もままならないのに毎日の負担が増えるのは私には苦痛です。 私は鬱なのでいつまで自分が働けるか心配もあるので、出来れば無理をしてでも、必要性のあるものは早く購入したいと考えています。 実際、小学生になってこういう子供部屋や二段ベットについて悩んだ方もいるかと思うのと、小学生の子供さんを持つお母様、お父様等、様々な経験者様のご意見を聞きたいと思い質問しました。宜しくお願いします。

  • ベビーベットについて

    こんにちは。早速質問なんですが,今ニューヨークベビーやGRACOで簡易ベットとして出してるベットありますよね。将来はプレイヤードになる分です。見た目おしゃれだし,移動とか簡単そうだしお値段も安いしいいなぁと思ってるんですが,あれを普通のベットとして使うのはよくないのでしょうか?普通のベビーベットは板が入ってますよね。でも,簡易ベットは背中の部分が柔らかそうなので,悪いのかなぁと思って。もし,お使いの人がいらっしゃったら是非感想を含めてアドバイスお願いします!

  • 狭い部屋に置くベット&ボトム型ベットについて教えてください

    お部屋のレイアウトについて質問させていただきましたが、今度は狭い お部屋におくベットについて質問します。 1)高さの低いボトムベットを使うことで、ベット全体の高さを押さえ 部屋を広く見せることができるでしょうか? 2)ボトム型だと中途半端にベットと床の隙間があきそうですが、 お掃除は大変ですか? 3)その他ボトム型ベットについて、使い心地、ココが良い&悪い、など 教えてください! #補足として・・・ ソファベット、ベットに収納タンスがついているもの、ベットから ベットがでてくるものなど等、色々検討しました。 「仕事から帰ってきてすぐ寝たい!」「ソファにした時布団をしまう 場所がない」なんてことを考えると、ソファベットは却下になりました。 また、ベットからベット(orソファ)が出てくるようなものも、 結局引き出したベット(orソファ)を置く場所がないという事で却下 になります。 金属製のパイプベットや、車がついたものは、個人的に好みではない ため、検討にもあがりませんでした。 そこで問題になるのは、ボトム型ベット(マットレスに足がついたものに マットレスを1枚プラス)と、引出しのついたベットのどちらにするか、 です。 現在自宅では引き出しつきのベットを使っているのですが、結局 あまり有効には使えておらず、なおかつ虫も入りやすいため、ボトム 型にしようかと心が傾きつつあります。 収納スペースの不足は、部屋にチェストを置くことと、洋服の整理で 対応しようと思っています。 でもでも、私が却下したベットの中でも、こんなのいいよ!という意見も お待ちしています! ちなみに予算は5万前後です。

  • お昼寝のふとんについて

    もうすぐ初めての子供が生まれます。うちはベットなので子供もベットにしましたが、寝室が北側の部屋なので、日中は南向きの和室で過すつもりです。そこでお昼寝用のふとんを寝室から移動してくるのも大変なので、それに変わる何かを用意した方がいいのかなと思っています。どんなものがいいか、またこんな風にしているというご意見をぜひお待ちしていますのでよろしくお願いしまーす。

  • ベッドに敷布団を敷く?

    今は布団に寝ている、ベッド初心者です。 ベッドのマットレス上に敷布団って敷くものなのでしょうか? 敷いている方、いない方それぞれだとは思いますが、長所、短所などありましたら教えてください。 敷いてない場合ってマットレスに直接シーツになるのかな? 未体験なもので...つまんない質問でごめんなさい。

  • 安いベットはすぐ“しなる”?

    こんにちは。 私は今までずっと布団を使用してきたのですが、近々ベットに変える予定です。 そこでベット(特に一段のパイプベット)派の方にお聞きしたいのですが、 本体のみ(マット無し)で1.5万~2万円程度の安いパイプベットはすぐしなる というのは本当ですか? いま、直接家具屋さんに行ったり通販カタログを見たりして色々物色中なのですが、 家具屋さんに行った時にお店の方がそう言っていました。 高校生でも1年使用しないうちにしなって使いにくくなるとか、、。 お店よりも通販の方が安くてセンスのいいものがあるから通販で買おう、 と思っていたところだったのですが、 すぐにしなってしまうなら家具屋さんで勧められた木製のベットにしようかなぁとも思います。 (ちなみに、マットだけはちゃんとしたものが欲しいので家具屋さんで実際に寝てみて決めます。) 何に気をつけて選べばいいのか、どんなベットがいいのかetc全く分からないので、 是非ご意見をお聞かせください(^-^*) また、どんなベットを使っているのか、そのベットの良い点、悪い点などの経験談やアドバイスがあればそちらも是非お願いします!

  • ベビーベットの置く場所に困っています。

    秋に出産予定の者です。 1階にキッチンとリビング(合わせて10.5帖) 2階に寝室(7.5帖)と殆ど使っていない部屋(6帖)があります。 アパートです。 リビングにはソファー、棚、テレビボード、テーブルがあり、ベビーベットを置くスペースがありません。 今、考えてるのは2階の殆ど使っていない部屋にソファーと棚を移動させてベビーベットを置こうと思っています。(階段が狭いのでソファーは移動出来るか分かりませんが) それは一先ず解決したのですが、他にも問題があってご意見を聞きたいです。 (1)2階で寝るとき私たちはシングルベットをくっつけて寝ています。そうすると2階もベビーベットの方がいいですか? (2)旦那は、1階に私が寝れば、ベビーベットは一つで済んでいいのでは?との事ですがどうでしょう? (3)1階のソファーが2階に移動出来なかった場合、ベビーベットよりも布団の方がいいですか? (私のイメージで布団の方が小さいからいい気がして) それか、他にいい方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロフトベットについて

    過去の質問を検索しましたが、ピッタリの質問を見つける事が出来なかったので、質問させていただきます。 小学二年生の娘にそろそろ子供部屋を・・・と思っています。 考えている部屋は4.5畳弱と狭いので、ロフトベットを置いて、その下に勉強机を置こうかと思っています。 そこで、質問なのですが・・・子供って寝相が悪いじゃないですか。 ウチの娘も現在ダブルベットの横にスツールを置いて二人で寝ていますが、いつも私は端へ追いやられ、娘一人でダブルベットを占領している状態で、時には、彼女自身もスツールの上まで転がって行ってます。 こんな子がシングルのロフトベットに寝て、夜中に落ちたりしないか心配なのです。 本人も寝相が悪い事を自覚してる様で、ロフトベットより布団を敷くか低いベットが良いと言っていますが、狭い部屋を有効に使うには、ロフトベットが良い様に思うのですが・・・ 子供さんが二段ベットやロフトベットで寝ていると言う方、子供さんがベットから落ちる事は無いですか?

専門家に質問してみよう