• 締切済み

会社

金曜日起きたにが、9:30すぎだったので、欠勤になってしまったので、具合が悪いから、お休みします。と電話して休みました。 月曜日普通どおりに会社いきますが、どんような対応が、ベストがおしえてください。突然やすんだ事ないので、わかりません。 ちなみに連絡が、遅いので、欠勤扱いです。

みんなの回答

  • Aman_Jack
  • ベストアンサー率43% (110/255)
回答No.2

「具合が悪いからお休みします」と連絡してあるなら、上司との信頼関係が壊れていない限り、上司の方はそのように理解されているでしょうから、月曜日に出勤した時に、まず「金曜日はお休みさせていただいて申し訳ありませんでした」と謝れば、特に問題はないと思います。 「寝坊なのに、具合が悪いと嘘をついてしまった」ということが、質問者ご自身後ろめたくて、正直に理由を言わないと気が済まないということではないんですよね? そうであれば、わざわざ混ぜっ返すようなことをしないで、きちんと改めてお詫びをして、金曜日にできなかった仕事をしっかり挽回することが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugeaho
  • ベストアンサー率12% (67/551)
回答No.1

会社によって違いますけど、 あなたのビビリようから察するに、 かなりきびしい会社なのでしょう。 始末書を書いたほうがいいかもしれません。 http://www.akaitori.com/simatsu01mudankekkin.html​ <例文>                 始末書 平成21年5月29日、無断欠勤をしたため業務に支障をきたし、 会社に多大なるご迷惑をおかけしましたことを 深くお詫び申し上げます。 理由は下記の通りです。 1.朝、起きたら9:30だった。 2.起きてすぐ連絡したが、遅くて無断欠勤になってしまった。 3.急な失態に動揺し、「具合が悪い」と嘘の理由を報告してしまった。 今後、早寝早起きを徹底し、二度と無断欠勤しないことをお誓いし、 始末書を提出いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社に対しての対応

    金曜日連絡する時間をすぎて、起きてしまい、仕方なく、具合が悪くて休みます。といい、お休みしました。月曜日は、普通にいきますが、どのような対応が、いいか?ベストアンサーを教えてください。 いちを9:30をすぎて、連絡したので、無断欠勤扱いになってしまっています。

  • 会社を休みました。

    今日起きたらもう9:30すぎでした。ので、9:30すぎると会社は、欠勤扱いになるですけど、とりあえず、体の具合が悪いという事で電話しましたが、やはり、今日はもう時間すぎといるという事で、具合がわくても、欠勤扱いにすると言われました。仕方なく、了承しましたが、今後どのような対処をすれば、効果的でしょうか。 無断欠勤は、始めてです。

  • 会社について

    また、今日も起きれず休んでしまいました。今日も朝起きたのが、9:20分でしたので、すぐに会社に電話しましたが、いきなり、おれはもう知らないと言われ、連絡は、8:30までが、遅刻で、9:30までが、欠勤と再度言われ、休むのも、8:30までに、電話するのが、常識でしょうと言われ、腰が痛いので、休みますと言うと、腰が痛くても8:30までに、電話できるだろうと言われました。電話遅くなってすいません。言いましたが、もう上司に連絡が、無い事が、伝えてあるので、もう3回めなんで、どうなるかわからないと言われました。 前は、5/29で、9:40に電話したので、欠勤にされてしまい、もう一回は、その2週間後に8:30すぎに電話して、遅刻していきました。 でも、今日は、寝坊して、連絡遅れてしまいましたが、腰が痛いのは、事実です。 その時もさんざん言われましたが、今日もまた、連絡が遅く休みました。とりあえず、月曜日、行った時にどうもすいませんでした、と言いますが、3回目なんで、今後のベストな対処方法を教えてください。

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 無断欠勤した日の有給について(長文)

    色々事情があり、2週間バイト先を休んでしまいました。 この場合、2週間という長期のお休みに有給は使えるのでしょうか? 休んだ理由は月曜日からの3日間は体調が悪く、会社にも休みの電話は入れていました。 4日目に会社に行こうとしたら祖母が亡くなったと聞き、大好きな人の突然の死に狼狽えてちゃんとした説明が出来ないまま(会社には一応連絡はしましたが)実家に帰るために木・金曜日とお休みしました。 土日は会社自体も休日だったので良かったのですが、次の週(月曜日)にお葬式の事や精神的なショックで体調も悪くなり、水曜日まで休みたい故の電話を会社にしました。 ですが木・金曜日になるとボーとしてしまって会社への連絡も全くしないまま無断欠勤してしまいました。 体調不良やお葬式の事などありましたが、毎日会社に「休みます」と連絡出来たわけでもなく、無断欠勤もしてしまったので、有給が取れるかどうか分かりません。 2週間分の有給は余っているので、取っても問題ないかな?とは思っているのですが、会社的にはどうなんでしょうか? バイトですが、そのバイト先には4年も勤めています。 今まで何度か体調不良で無断欠席してしまったりもしていたので(本当に具合が悪いと電話も出来なくなるのですが)会社の人に何か嫌みを言われそうで・・・それも不安だったりします。 無断欠席して長期に休んでしまった自分が悪いのは分かっているので、嫌み云々は仕方がないのですが、有給が使えるかどうかだけは気掛かりです。 みなさんはどれくらい長い期間の有給を使ったことがありますか? 2週間の有給は取れるのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 ここまで読んでくださり有り難うございました。

  • 退職後、保険証を使わなかったら返却しなくて良いか

    普通は返さなくてはいけないですよね。 電話連絡で辞めますと伝えて、その月は半分欠勤しました。 退職届は辞めると伝えた日に書きとめで送ったので届いているようです。 そのひからもう2週間以上経ってしまっています。 色々な掲示板を見ると ・保険証返さないと、次の会社で保険証が作れない ・保険証は返さなくても紛失扱いできるから重要ではない ・保険証を退職後使うと大変・・・ ・保険証返さないと離職票出してもらえない ということは 返さなくとも問題はないんですかね??????? 半バックれ的ですし、パワハラが原因で会社の対応もホントにがっかりで辞めました・ 会社のことを考えると具合が悪くなります。 何ヶ月も経って保険証を返したほうがいいんでしょうか ちなみに会社の対応は何にしてもルーズで遅いです 社会人としてはダメだとは承知ですが、教えてくださいよろしくお願いします。

  • 派遣について

    派遣で採用もらったのですが初出勤日がわかりません。金曜に工場見学に行って帰りに 月曜からの出勤でいいねと言われました。そのあと採用の連絡だけきました。二週間様子見でひどかったらすぐ切られるという喜んでいいのかわからない話でしたが、とりあえず採用?貰いました。 しかしよくかんがえると契約書とかその日の段取りとか何もしてないし派遣は契約書出した後じゃないと働けないみたいなので月曜日から出勤というのは悪魔でその日から行けるという話で決定ではないと思い深くは聞きませんでした。普通に考えて金曜日に面接で月曜出勤だからそういう細かい話はするだろうと。でも金曜その後連絡なかったし土日とか絶対連絡こないですよね。このまま連絡く月曜行かなかったら初日欠勤とかアホな話になりませんよね?でもこういう場合って信じこむとろくなあもことにならないし質問サイトとか見るとイレギュラーなパターンで初出勤になる方も結構いるみたいなので、やっぱり月曜かもと思っています。最悪電話で確認しようとは思いますが、それでも不安なので質問させてください。こういうのってやっぱり月曜からってことになってるんでしょうか?

  • 会社に苦情を言ってもいいか

    一昨日は、生理で具合が悪く 欠勤の連絡をし休みました。 いま、インフルエンザがはやっていて、 それと間違われてもいけないと、 事務の女性が電話に出たので、 事情を話しました。 が、笑われました。 大変不愉快です。 女性なのに無理解なのが許せません。 会社に苦情を言いたい。 言ってもいいでしょうか。

  • 何故誰も気づかないのでしょうか?

    月曜日に週休0日を阻止するために、月曜なら人でも足りてるし 僕が休んでもシフトに穴が開かないだろうと思い 誰にも何も連絡せずに仕事を休みました。 理由はどうあれ、これって無断欠勤ですよね? ああ、悪い事しちゃったなー、僕は怒られるなあと思っていました。 しかし、怒られるどころか、僕以外の誰もが 僕の無断欠勤に気づいてなかったようです。 その証拠に、月曜日に働いてたパート、料理人、人事の人が 僕に何も言わなかったんですから。余りに誰も何も言わないので 月曜に働いていたパートさんに僕の事を尋ねたら 貴方の事は、何も言ってないよって言ってました。 そこでお聞きしたいです。 何故、誰も僕の無断欠勤に気づかなかったのでしょうか? てゆうか、無断欠勤をしたんじゃなく、普通に休みだった と勘違いしてたんでしょうか?それとも、無断欠勤を知っていたが 1度や2度は、目をつぶろうという事でしょうか? 職場が僕のシフトやスケジュールを把握してなかったのでしょうか? まさか、無断欠勤を許して何も言わず そのまま働かせる会社もないと思うのですが。

  • 病気で会社を何日までなら休みますか?

    こんにちは。 質問と呼べるのかわからないのですが、、 下痢、嘔吐、発熱があった場合、みなさんならどれくらい回復したら仕事復帰しますか? 私は休んでばかりでは罪悪感もうまれ、復帰しにくいなと思うのですが、回復してきてるのにもかかわらず本調子でもないので焦りと不安があり質問いたしました。 私の場合、 今週月曜日は通常通り体調も普通で出勤。 火曜日、お腹の調子が何やら悪いなと欠勤。 水曜日、差ほど酷くないのに欠勤し、申し訳ないのでと万全ではないが出勤。 木曜日、朝から体調悪く欠勤。会社へ連絡後、嘔吐下痢に襲われて寝込む。 金曜日、公休日。嘔吐なくなり、変わりに朝から38.5度の熱。 土曜日、熱はおさまる。が下痢は続く。 日曜日、本日まだお腹の調子は悪い。 とこの様な状態です。 ちなみに私は派遣社員でシフト制のコールセンターで勤務しています。 現在研修期間を経て、現場第一週目なので職場の方に申し訳ないのですが、 トイレに立つと時間を計られているシステムで職場で体調悪くなっても‥ と思うと気になります。 多少体調悪くても出勤される方や大丈夫となってからと言われる方、様々だと思いますがご意見聞かせてください。