• 締切済み

会社

金曜日起きたにが、9:30すぎだったので、欠勤になってしまったので、具合が悪いから、お休みします。と電話して休みました。 月曜日普通どおりに会社いきますが、どんような対応が、ベストがおしえてください。突然やすんだ事ないので、わかりません。 ちなみに連絡が、遅いので、欠勤扱いです。

みんなの回答

• Aman_Jack
回答No.2

「具合が悪いからお休みします」と連絡してあるなら、上司との信頼関係が壊れていない限り、上司の方はそのように理解されているでしょうから、月曜日に出勤した時に、まず「金曜日はお休みさせていただいて申し訳ありませんでした」と謝れば、特に問題はないと思います。 「寝坊なのに、具合が悪いと嘘をついてしまった」ということが、質問者ご自身後ろめたくて、正直に理由を言わないと気が済まないということではないんですよね? そうであれば、わざわざ混ぜっ返すようなことをしないで、きちんと改めてお詫びをして、金曜日にできなかった仕事をしっかり挽回することが大事だと思います。

• sugeaho
回答No.1

会社によって違いますけど、 あなたのビビリようから察するに、 かなりきびしい会社なのでしょう。 始末書を書いたほうがいいかもしれません。 http://www.akaitori.com/simatsu01mudankekkin.html​ <例文>                 始末書 平成21年5月29日、無断欠勤をしたため業務に支障をきたし、 会社に多大なるご迷惑をおかけしましたことを 深くお詫び申し上げます。 理由は下記の通りです。 1.朝、起きたら9:30だった。 2.起きてすぐ連絡したが、遅くて無断欠勤になってしまった。 3.急な失態に動揺し、「具合が悪い」と嘘の理由を報告してしまった。 今後、早寝早起きを徹底し、二度と無断欠勤しないことをお誓いし、 始末書を提出いたします。