-PR-
解決
済み

電話の技術者のひと、教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.50037
  • 閲覧数66
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (339/825)

(1) 電話の新規契約をする。
(2) まずかかってきても良い電話番号を登録する。
(3) 暗証番号を設定する。
(4) (2)以外の電話は、着信しないように設定できるようにする。
(5) 特別にかけても良いひとには(3)を教えることで、公衆電話などからも通話できる。

こんなシステム搭載の電話なら、イタズラ電話や、セールス電話に煩わされる事がなくなると思うのですがどうでしょう。
素人ながら技術的には何の問題もないと思うのですが、なぜ作らないんでしょうかね。それとも、もうあるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ご指定の条件に合うような設定をできる装置が市販されています。また、単に特定の番号からの発信や番号非通知の発信を着信拒否にすることは、NTTに申請することで可能なはずです。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

やっぱり、あるんですね。TA-103はまさに私が考えていてた商品です。
これって迷惑電話に悩んでいる人は絶対買うと思うのですが、
なぜ、もっと宣伝して普及させないんでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-11 09:58:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

市販されているナンバーディスプレイ対応の電話機であれば、電話帳に登録した電話番号だけ着信音が変えられたり、セールス電話などは番号非通知でかけてくるので非通知は着信しないようにすることが出来ます。
今、家で使っている電話機では上記のことが出来ますが、このようなことではないんでしょうか?
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

電話にあまり詳しくないものですから。
そうですか。あのナンバーディスプレーってそういうことができるのですね。
では、よくストーカーの事件などである無言電話10000回は、どうして可能なのでしょうか。
電話を買い替えるのがもったいないのでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-10 20:07:57


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>無言電話10000回は、どうして可能なのでしょうか。

当事者が余計な出費、手間をかけたくないというのが主な理由でしょう。
実際ナンバーディスプレイにすれば相手側番号による着信・拒否の選択ができます。
ただ、一般家庭などの場合どこからどんな電話がかかってくるか判らないでしょうし、番号表示しない相手を全て拒否するわけにもいかないんじゃないでしょうかね?
緊急事態で公衆電話からしか電話ができない場合に着信拒否されても困っちゃうでしょうし。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

ですから暗証番号を知っている人だけ、着信可能という機能もつけたらどうかと思うのです。((3)と(5)のところ)
投稿日時 - 2001-03-11 09:47:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 35% (37/105)

table_1969さんと同じですが、ナンバーディスプレイ対応の電話機であれば設定は可能です。
あとはNTTのサービスになりますが、
1:迷惑電話お断りサービス
  これは、迷惑電話の直後に電話機から登録操作を行う
  ことにより、以降同じ電話番号からの着信に、「こち
  らは△△-△△△△-△△△△です。この電話はお受け
  できません。ご了承ください」と自動応対させるサー
  ビスです。
    
  他には確か、発信者が番号通知しないと呼び出しをし
  ないというサービスもあります。
  最寄のNTT窓口に相談下さい。

参考になれば幸いです。
お礼コメント
damdamdam5656

お礼率 41% (339/825)

1.については公衆電話を転々とする事で、迷惑電話防止には効果が無いとNTT自身から説明を受けましたが...
投稿日時 - 2001-03-11 09:54:12