• ベストアンサー

大阪で、「明らかにこの人は関東人だ」と分かる言動、しぐさは何ですか?

大阪に行って、標準語でしゃべると、じっと見られる感じがします。 電車の中で、おばさんに“かまへん?”と言われると、ちょっとまごついてしまいます。 そこで、大阪で、「明らかにこの人は関東人(あるいは東京人)だ」と分かる言動、しぐさは何ですか? やっぱり言葉ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.4

こんばんは 関西人です・・ってもう覚えて頂けましたでしょうか?  ・冗談がイマイチ通じない。 ・お店で支払する時、「500円頂きます」と言うところを関西の  面白いお店の人は「500万円頂きます」と言うことがあるのですが  それを真面目に受けてひるむ人。 ・信号を青になるまでじっと待ってる人。  たいていの関西人は待ちません(笑)

localtombi
質問者

お礼

>500万円頂きます きっと私だったら、えっ?と聞き返してしまいますね。 そこで突っ込まないといけないんですね。 “昨日まであったんだけどね”とか、とっさには言えそうにありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

大阪在住です。 わ~ 御堂筋弁当! あまり笑わせないでください…。大阪のおばさん(わたしも)押しが強い わたしもすこし考えてみたのですが、関東人らしき確率高めなのは、 紳士的なふるまいの人…ぶつかったとき、「失敬」と片手をちょっとあげる 男性で紅茶を飲み、茶葉の種類に詳しい人…関西人はアイスコーヒー好き多し。まったく迷わず、座ったとたん、アイスコーヒー!と言います 年配の男性の服装…山高帽orベレー、ステッキ、蝶ネクタイ、おしゃれなストール、白髪長あごひげ、詩集をうでに抱えている(イメージです) それから、本題ちょっとズレますが、大阪は 喫茶店でコーヒーと言ってから約60秒 うどんを頼んだら、早い店なら90秒以内にでてくることもあります(店によりますが) 以前九州に行ったとき、コーヒーが20分ぐらい来なくて、2回もまだですか?って聞いてしまいました。でも周囲のお客さんたち、全然気にしていないように見えました。 なので、じっとおとなしく待ってる人は関東人、コーヒー豆、切らしとんのかい、等々、ぶつくさ言ってたら関西人、かもしれません笑。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり、大阪の人は時間に待てない人が多いのでしょうか? 先ほどの回答の方は、信号が待てないと言ってました。 いかにも「大阪商人」の血を引いているという感じがします。 東京で会社にいた頃、大阪らしい電話が来たことがありました。 結構大事な用件の時に、向こうから一応電話がかかってきましたが、すぐに、「すみません、ちょっと急用で・・・2~3分後にそちらから電話を頂いてもいいですか?」で、切れるんです。 そして、仕方ないからこっちから電話をすると、「さっきはすみません、それで・・・」と延々電話をする。 さすが、大阪商人!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.9

こんばんは お礼を拝見させて頂きました。 >“昨日まであったんだけどね”とか、とっさには言えそうにありません。 突っ込み方を紹介します。 「500万円いただきます」と言われたら・・ さっと千円札を出し、 「え~!500万円?はい、はい、1千万円渡すからお釣りちょうだい」 と突っ込むんです(笑) これでlocaltombiさんも立派な関西人の仲間入りです(笑) 仲間入りしたくないですよね(笑)

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 そうか、突っ込み方にも流儀があるんですね。 いかにも大阪パワーを感じたことがありまして・・・ 帰りの新幹線ホームで、車中で食べる「柿の葉寿司」を買おうとしたところ、 オバさんが「今、御堂筋弁当がおいしいですよ」 私「柿の葉寿司が・・・」 オバ「御堂筋弁当が売れてますよ」 私「やっぱり、柿の葉寿司を・・・」 オバ「御堂筋弁当どうです?」 私「柿の葉寿司・・・」 オバ「そんなもん、お土産にでも買うたらいいがな」・・・ 車中で「御堂筋弁当」食べました・・・

  • hope01
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.8

私は、大阪生まれの大阪育ちの関西人ですが、高校は北陸にある全寮制の高校で、ほとんどが、東京を含め東日本出身の友達の中で生活しました。で、思ったことは、東方面の人は、高校生なのに、西方面の人に対して、自我が発達していて、自己主張がはっきりしているという事です。関西方面でへたれと言われる人、気の弱い人や意志の弱そうな喧嘩の弱そうな人が自己主張したら、大阪なら、へたれが「いきってる」と言って、周りから相手にされず、逆に、いじめの対象になることもあるので、自分から張り切って自己主張せずに、引きますが、東方面、特に関東出身者は、周りからどのように見られても、いきって自己主張します。関東出身者で気の弱そうな人が「いきって」いるのを見ると、関西人はむちゃむちゃ腹がたちます。もう30年前の話ですが、関東出身者でそういう人がいて、私を含めて関西人2人が、「おまえ、いきんなよ。こら」と、脅しをかけてびびらせて、後で彼が泣き顔で「だから大阪人はやなんだよ。」と、捨て台詞を吐いて地元へ帰っていきました。今から思えば、可哀そうなことをしてしまった、と後悔していますが、当時は、頭の中でいかつい喧嘩の強そうな人の言うことが正しい、周りから好かれる、と関西人の常識でいっぱいでした。しかし、今思えば、気が強そうで人に好かれる、という事と、正しい、ということがイコールなのか、そのあたりに、大阪と東京の違いがあるのではないか、と思えます。 それが同時に、外見重視の大阪と、内面(教養とか知性など)重視の東京という側面になると思います。外見重視は、反面知性・教養が低くても、外面を取り繕えば、それなりに見えます。これに対し、東京人は、気が弱そうでも、程度の高い大学などで、高い知性・教養を身につけて国を動かす人材を輩出しています。  ある意味関西は、東京から見れば大きな地方に過ぎず、関西は東京無しでは、 やっていけない、で、精神的に大人になれず、強がっているのかもしれません。結論として、大阪人のそういう精神環境を理解すれば、東京の人が大阪へ来ても 「ああ、そういうことか。」と、納得できるのではないでしょうか。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、面白い話ですね。 「東京人に分かってたまるか」というプライドがあって、それがアイデンティティなのかも知れませんが、どこかでコンプレックスがあるのでしょうかね。 吉本の芸人さんって、中には家庭環境や性格や、いろいろ抱えている人もいますが、話術というか人を「笑わせる」ことができれば、そういう境遇とかは吹っ飛んでしまうのかも知れませんね。 東京だったら、そういうのがどっかでついて回りますね。 冷静なのかも知れませんが、反面冷たいところがあるのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

「~だね」「~だよね」と耳にすると「あ、関東の方ですか?」なんてつい言ってしまいます。 エスカレーターの乗り方はすぐ思います。 でも一番はイントネーションですよね。やっぱり。言葉というか話し方が違います。皆が皆そうじゃないのでしょうけど…でも雰囲気がもう違う。関東も大阪も結構行きますけど、よくそう思います。 電車の乗り方も(^^) 私はその雰囲気の差をいつも楽しんでいます。

localtombi
質問者

お礼

>「~だね」「~だよね」と 普通に言ってますね。語尾が「ね」・・・ お礼でも、「ね」を連発してます。 例えば、同意を求める時って関西ではどう言うんでしょうか? 「ちょっと高いよね」「そうだよね、高い」は、「ちょっと、高いんとちゃうの?」「そやなぁ」みたいな感じですか? 正しいかどうか分かりませんが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • booboo55
  • ベストアンサー率24% (120/492)
回答No.6

よく関西人が関東に行くと堂々と大きな声で関西弁を話す、と聞きます。 関西人はもともと大きな声で普段でもボケ・ツッコミの会話をしてはいますが、確かに他県で『自分は関西人!』とあえて主張しているかのように調子に乗って話しているみたいです。(何を誇示したいんだか) でも、それって関東人にも言えるんです。 関西の電車の中とかで、けっこう関東弁で大きな声で話す男性が多いんです。 関東人って電車の中ではけっこう静かなはずですよね。 だけど関西に来たら、あえて関東人であることを誇示するかのように大きな声で話しています。 耳につくんです、男の人の話す関東弁って。 標準語ではありません。関東弁(東京弁?)です。 『困っちゃうんだよね』とか『そうなんだぁ~』とか、語尾が女っぽいんですよね。 やはり関西で関東弁は特異な感はあります。 あ、でも別にそれが悪いってわけではなく、ようこそ関西へって感じですかね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 知っている人が大阪出身ですが、関東圏に引っ越してきて数十年なりますが、関西弁のままですね。 アイデンティティなのかも知れません。 >『困っちゃうんだよね』とか『そうなんだぁ~』 女っぽくナヨナヨしい感じなのでしょうか。普通に使ってますね。 ありがとうございました。

  • noname002
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.5

うちの父親は関東育ちですが、大阪での生活が長いわりに、関東弁のままです。学校時分の友だちが父の関東弁を聞いて何故か「カッコイイ~」などと言ってましたよ(笑) それでも、たまに、なかばフザケて大阪弁もどきを しゃべるのですが、そのたびに、生粋の大阪育ちの母に激しくウザがられてました~。イントネーションがヘンやからキモチワルイねん!て。母、音感が異様にイイんです。。。 同僚の おかあさんも関東出身だそうですが、ときどき「バッカみたい」とか言われると、わが親ながらムカつく!と言ってました。いかにもバカにされてる感じがするんでしょうね。 逆に、関東の人は「あほ」と言われるとムカつくらしいですね。なんとなく わかるけど。。。 言い方かなあ? しょうのない人ねえ~ってニュアンスで温かく「バカねえ~」と言われるのなら、そんなにムカつかないかも。 大阪人の「あほやなあ」は、親しみや愛情表現っぽくもあるのです。 あと、女性の服装なんかは、たしかに大阪の女性と比べて東京のほうが地味めかなあ。私の叔母は東京での生活が長かったので、私も幼い頃から そっち方面に馴染みがありますが、「もう少しシックな雰囲気にしなさいよ」とオシャレに うるさい叔母にチェック入れられたことがあります。大阪女性は、たしかに些かハデ好きなとこがありますもん。 だいぶ以前に、小田急の駅で電車待ちしてたら、小学生くらいの子どもたちが何人か走って来て、列の前方に割り込んだんですけど、30代か40代くらいのサラリーマンふうの男性が「これこれ、みんな並んでるだろ、ちゃんと順番を守りなさい!」ってキリッとピシッと おっしゃって。ちょっと感心したことがあります。大阪では、こういうとこ、わりに だらしないんですよねぇ。ええトシのオッチャンオバチャンが堂々と割り込むのも珍しくはなかったり。。。 一時、東京で就職活動してた時期があったんですが、こっちの人はコトバの感じがキツく感じるかもしれないから、会社で叱られたときなんか、メゲるんじゃない?とか心配されましたが、べつに そんなことないです。私は大阪の女やから、もちろん大阪弁大好きですが、父の故郷の人たちの話し方も、いい感じやわぁと思いました。 小さい頃から慣れてるので私は東京弁も それなりに使います。 どっちの気風も、それぞれ良さがあって好きです。 ただ、大阪に お越しのおりは、「バカみたい」「バッカじゃん」だけは、少し用心したほうが無難かも。。。 いずれにせよ、大阪も東京も大都会ですから、地方から来てる人のほうが、むしろ多いんでしょうけどねえ。

localtombi
質問者

お礼

言葉の言い回しとかも、大阪の方が人情味があるんでしょうかね。 大阪のおばちゃんが派手という印象は、確かにありますね。 それと飴を持ってませんか? 「飴ちゃん」とか言ってやたらとくれますね。 挨拶代わりでしょうか?これは不思議です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.3

電車の乗り降りが遅い。歩く速度が遅い。服装が地味。

localtombi
質問者

お礼

あー、なるほど。 時は金なりですか!商売人の街らしい感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>やっぱり言葉ですか? はい。やっぱり、同じ標準語を喋っていてもイントネーションが違います。

localtombi
質問者

お礼

言葉が一番分かりやすそうですね。 しばらく大阪にいると、言葉の変な箇所が関西なまりになって困りますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#86968
noname#86968
回答No.1

エスカレーターで左側に乗ることでしょうか。 関西では右側に乗りますしね。 私は大阪に行った際、エスカレーターで左側に乗ってしまい「そうだ!大阪は右だ!」なんて思いました。

localtombi
質問者

お礼

そうか、エスカレーターですか! そう言われればそうですね。 右と左の境目は名古屋あたりでしょうかね?調べてみたら面白そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関東の言葉に適応できていない。。

    関東の言葉に適応できていない。。 長文で申し訳ないです。言葉の壁の話です。 私は22歳の関東の大学に通う大学生です。 親の転勤で関東にきてもう10年ぐらいになります。 家族が大阪弁だったり、いとこや友達も大阪にもいて オフの時や、考えてる時などは常に大阪弁なんです。 こんだけ長いこと関東にいるのに 友達とかが「~だよね」「~じゃないの?」等のような 東京弁だと、お前らは女か!!て思ってしまうし ふっとした時に「~しろよ」「~すれば?」とか言われると 正直、逆にすごく暴力的で冷たい感じがしたり、少し怖かったり めっちゃ感じ悪いわ!!!!!など... もっと普通の言葉使いは出来ないのか?と そんなことを思いながら長いこと生活してます。 周りは口では「大阪弁いいじゃん!」等というわりに 喋ると「吉本みたーい!」などと言ってきたり舌打ちしたり 関西アピールうざい的に思われたりなど 変な目で見られたりすることも多くて.. (全くどっちやねんって感じです笑) なので普段は東京弁でしゃべってます。 自分としてはこんだけ長いこと 標準語でしゃべってても落ち着くことはないし 未だに、どこまで言ったら関東の人は怒るのかがわからないし 笑いの感覚なども家族や大阪のいとこ、友人とも全然違うし (というか、ついていけない...) 本当は、考えてることとか発言も すごいえげつない人間なのに 「天然で面白くて、すごくいい人」と言われます。 自分ではない自分を演じていて まるで毎日が台本を読んでるドラマみたいな感じになってます。 正直ここに来て、しんどくなってきました。 (ちなみに、なぜかバイトなどの仕事上での標準語での「敬語」でのやりとりは特に大丈夫なんです。) 私はおかしいんですかね? 普通こんだけ関東にいたら適応してるはずやのに。。。 正直、適応能力がなさすぎるのかと焦ってしまいます。

  • 関東の人の大阪に対する考え方

    私は生まれも育ちも関西です。神戸・大阪・京都いずれも生活経験があります。 私が今まで知る関東の方は数少ないですが、数少ないうちほとんどの男性が大阪と東京を比較して大阪を少しみくだしたような発言をされます。(女性は口に出していう人はいないです) 京都や神戸に対しては褒め言葉しか出てこないのですが。 たとえば、新大阪の新幹線の改札の多さを比較してやっぱり東京の方が多いな!とか、新しい駅前は大阪とは思えないほどおしゃれになったとか(=その前まではおしゃれではないと)。あとは、大阪城は後から家康が作り直したとか胸を張って自慢げだったり、環状線と山手線を比較して環状線に対して不満気だったり。 はっきり言って、比較してなんになるの?とあほらしく思うのですが、内容よりも私が関西で生まれ育っていることを知っていてそう発言することに腹立たしいのですが、本人たちは悪気はなさそうです。 私のことが嫌いで言っているわけではなさそうですので、なにか大阪に対して関東の人は恨みでもあるのかと思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 大阪含む関西の人にお聞きしたいです

    私は生まれてからずっと東京で育ってきたのですが、春から大阪の大学に通うことになりました そこで私が不安なのは「東京が嫌いな大阪人」の存在です 大阪の人は物怖じしない性格のためか、東京で大阪弁を使っていても受け入れられますが、 逆に大人しい東京人が大阪に来たときに受け入れてもらえるのでしょうか 直接「気取るなや」などと言われてしまうとかなり傷ついてしまうと思います 今まで関東以外に住んでいる人のことを意識したこともないため、正直その心情を推し量ることもできません そこで質問なのですが (1)大阪の人は、東京の人が大阪に来ることについてどう思いますか  自分たちの聖域を汚されたように思うのでしょうか (2)実際、大阪の人が標準語で喋る人(特に東京の人間)を見たとき、どう思うのでしょうか  全くなんとも思わないのか、内心少しイラッとする気持ちもあるけど何も言わないのか、文句を言いたくなるのか  もちろん人によると思いますが、自身の感情と、大体一般的だと思われる反応を教えてください (3)大阪の人と接する時に気を付けた方がよいことはあるでしょうか  これはタブーであるとか、愛想良くしなければいけない、とか

  • 関東の人にお聞きします。自分は大阪在住です。東京の

    関東の人にお聞きします。自分は大阪在住です。東京の通勤ラッシュはどんな感じですか?東京では158cmの男性だったら女性より背が低いですか?

  • 何で大阪の人は東京嫌いな人多いのか?(東京の人も答えて)他に住んでる人は想像で。

    僕は大阪好きです。地方から出てきて大阪選びました。 友達と話してるといろいろ意見でます。 ・人が冷たい(中心部の方) ・標準語が嫌・・・。(関東弁なら許せるそうです)  そもそも大阪人は大阪が標準です。 ・何でも東京を中心にする ・オシャレと勘違い ・意味の分からないギャグ(ホ○ケンやT○等) ・東京に出ると売れる(芸能人や一流企業) 一杯出てきます。 逆に東京人は「大阪はなんとも思わない」と思ってるのが いい風に聞こえるが、「それは東京が一番やからと思ってるから」という人多いです。 後意味わからないのが、警察です。 東京は警視庁。大阪は大阪府警。おかしくないですか? 同じなのに、他とは特別な名前をつける。 普通なら東京都警でいいのでは? たくさん意見がでました。 みなさんはどうでしょうか?

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 関東地区ではやはり標準語(関東弁?)を使う方がいいの?

    私は8年前に関西方面から関東へ転勤になりました。 転勤当初は関西弁が恥ずかしくてあまり会話をしたくなく、少々無口でした。(関西人にとって無口はつらいです) 関東の言葉使いで会社の同僚に話しかけてみたものの、「それって女言葉だよ・・」と言われ、今だに女性と男性のしゃべり方がはっきりしません。 テレビのドラマなどを見ていても、標準語でしゃべっているのに違和感を感じず、逆に関西弁のドラマを見ると違和感を感じてしまいます。 自分も関西弁なのに、ドラマの中の会話は標準語があたりまえとして受け入れている自分が理解できない状態です。 現実に自分がそのドラマに使われている、標準語の世界へ来てしまい、頭の中で関西弁と標準語が入り混じってしまい、会話をしていても自分自身の言葉使いではない言葉をしゃべっていて、「あんたいったいどこの人?」状態です。 関西では買い物をする場合、「おばちゃんこれさら?」と聞く時がありますが、関東なら「おばさんこれって新しいの?」といいますよね。 関東で“さら”と言えば、お皿と勘違いされてしまうし、逆に関西で「おばさんこれっていくら?」と聞けば、「あんたアホやなー、これがイクラに見えるんかいな」と言われそうです。 最近でも、「違うよ」と言う事を、「ちゃうちゃう」と言ってしまい、笑われました・・・。 居酒屋ではお酒に酔った勢いで、関西弁丸出しで友人と話していると、周りの女の子達に大受けしてしまい、まるで普通に話している私達が漫才師にでもなってしまったかのような周囲の目線を感じました。 ここで質問いたします。 質問 1 (関東の人へ) 関東の方に聞きたいのですが、関西から来た人でも関東に住む限り極力標準語をしゃべった方がいいと思われるでしょうか? 関東の方が関西弁をしゃべっいている人を見かけると、どのような印象を受けられますか?(怖いとか、逆に漫才師みたいとか・・) 質問 2 (関西在住の方へ) 関西に在住の方、貴方が関東に住む事になれば、努力して標準語をマスターしてしゃべる努力をしますか? 貴方が一人で関東に行ったとして、関西なまりを恥ずかしいと感じるパーセンテージはどれくらいですか? なぜ貴方は関西弁なのにテレビドラマは違和感なく見れるのでしょうか?(私も同じなのですが・・) 実際に体験してみないと判らない事もあるかと思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 追伸 私は関西弁ですが、関西弁で書き込むと文字の変換ができなく、書き込みずらいので、あえて標準語??で書き込んでいます。 (PCまでも標準語使用ですね・・) 以前、メール友だちの関東の女性に出会った時も、メールの文章と実際のしゃべり方が違いすぎると言われ、笑われました。

  • ネットには関東圏と大阪の人しかいないのか?

    ネットで住んでいる都道府県の欄を見たり、チャットで都道府県を教えてもらったりするのですが、 すごいショックなことがあります それは関東圏と大阪の人しかいないということです いくらなんでもいなさすぎると思います 確かに関東圏と大阪で国民の大部分を占めるとは思いますが、 少しぐらいいたっていいと思いませんか? 関東圏と大阪以外に40個も県があるんですよ? ちなみにショックなこととして(僕は北海道) ・関東圏の人はいつでも会いに行けるが、それ以外の件ではかなり厳しい ・方言が通じない(しかも関東圏と大阪以外の人が当然少数派) ・関東圏と大阪にある「○○っていい店だよね!」ってのがよくわからない

  • 好きな人への仕草

    中学生の女性が好きな人にする仕草とはどのようなものでしょうか? どんな小さいものでも構いません。 ・メールでの言動 ・学校での態度 など分かる方がいましたら教えてください。

  • 好きな人からの言葉やしぐさ

    みなさんの好きな人から言われたちょっとした言葉について教えてください。 1.好きな人から言われたささいな言葉やしぐさの中で嬉しかった言葉やしぐさは何ですか?ほんのちょっとしたことでいいです。 2.好きな人から言われて「グサッ」ときた言葉やしぐさって何ですか? 3.もし、あなたが1,2週間の出張から帰ってきて彼女・彼氏から「出張ご苦労様」と言われたらどんな気持ちですか? 私の解答では、 2.飲み会の席で、冗談で、「俺まだ子供やし~」とか言ったら、間髪入れずに「十分大人やん!」と言われたこと。とか、無言の抵抗です。 3.先日、メールに書いてありました。個人的には、目の前で言って欲しかったです。