関東の人の大阪に対する考え方

このQ&Aのポイント
  • 関東の人が大阪を少し見下すような発言をすることが多い
  • 一方、京都や神戸に対しては褒め言葉しか出てこない
  • 関東の人が大阪に対して恨みを持っているかどうかは分からない
回答を見る
  • ベストアンサー

関東の人の大阪に対する考え方

私は生まれも育ちも関西です。神戸・大阪・京都いずれも生活経験があります。 私が今まで知る関東の方は数少ないですが、数少ないうちほとんどの男性が大阪と東京を比較して大阪を少しみくだしたような発言をされます。(女性は口に出していう人はいないです) 京都や神戸に対しては褒め言葉しか出てこないのですが。 たとえば、新大阪の新幹線の改札の多さを比較してやっぱり東京の方が多いな!とか、新しい駅前は大阪とは思えないほどおしゃれになったとか(=その前まではおしゃれではないと)。あとは、大阪城は後から家康が作り直したとか胸を張って自慢げだったり、環状線と山手線を比較して環状線に対して不満気だったり。 はっきり言って、比較してなんになるの?とあほらしく思うのですが、内容よりも私が関西で生まれ育っていることを知っていてそう発言することに腹立たしいのですが、本人たちは悪気はなさそうです。 私のことが嫌いで言っているわけではなさそうですので、なにか大阪に対して関東の人は恨みでもあるのかと思ってしまいます。 実際のところどうなのでしょうか?

noname#180963
noname#180963

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

群馬県人ですけど、大阪の方ってすごく大阪を好きで、愛してるんだなーと感じるときが多いですね。 だから「それは良いし、好意的にも思う」のですよ。 でも、やはりコチラに来て、どのような理由があるかはわかりませんけど、コチラの愚痴をクドクド言われるのは、あまり気持ちいいものじゃないですね。 一部の方だけとは思ってるんですが。 その方はしきりに「コッチは冷たい、大阪に帰りたい」と仰っていましたね。 納得できる部分もあるんですけどね…ただ、それは「郷に入れば郷に従え」に反する。 昼間だったし、お酒も入ってるような場所じゃないからいいけど、正直ひやひやしましたよ。 群馬は血の気が多い人が多いから(笑)。 恨む気持ちなんて無いんです。 今回のことも、それは同情的というか、ああ寂しいんだなぁという捉え方をしてた人が多いとは思います。 大阪という土地を羨ましいと思う気持ちにもなりましたし。 そういうふうに愛せる土地、愛せる風土っていいですものね。 ただ、それは裏を返せば「盲目的」ということにもなりますよね?。 愛は盲目、なんていいますけど、まさしくそうです。 それに対して「違和感」を持ってしまう…特に東京の方は周りをドライに見渡すところがあるでしょうし、居住はしていても「元々が住処じゃないから」という意識を持ってる人が多いでしょうから。 住んではいても他人の寝床…だから大阪の方とは根本的な「都市感」が違うと思います。 ズレは根本的なものがあり、とても大きなものがあると思います。 同じ都市でも全く違う…そういうものと思っておいたほうがいいと思いますよ?。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一部の大阪の人は、地元を愛するあまり盲目になっているとのことですね。 周りが見えないというのは自分でいっぱいいっぱいになってしまって、相手の気持ちをおもいやる余裕がないという状況ですので、行き過ぎてもこわいですね。 大阪に対して好意的な関東の方のご意見をおききすると、心がなごむのは私の中にも関西が好きという思いがあるからでしょうね。 >ズレは根本的なものがあり、とても大きなものがあると思います。 同じ都市でも全く違う…そういうものと思っておいたほうがいいと思いますよ?。 まったくもってその通りだと思います。

noname#180963
質問者

補足

ご意見を寄せていただいた皆様、本当に参考になりました。 どの方のご意見も、実際のところを教えていただいているので、ベストアンサーを選ぶのに迷うのですが。 「ズレは根本的なものがあり、とても大きなものがあると思います。 同じ都市でも全く違う…そういうものと思っておいたほうがいいと思いますよ?」 ここに本質があるのでは、と感じたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.10

東京うまれの東京育ちです 日本人、外国人、関西人と わたしは分けております 関東の人はなんとも思っていなのに なにかと突っかかるのが 関西人のような気がします チャーリー浜の演技は 関東の人でしょう 関西の人から見たら 関東(東京)の人は あのように見えているんでしょうね 電車のホームで並んでいると 関西出身の友人は あれがわからん と、いつも言います とくに東京は 全国からの集まりですから なんらかのルールを作らないと まとまりがなくなっちゃうんでしょうね 昔、江戸時代の花魁(おいらん)が 「ありんす」言葉をしゃべっていたのも 全国から江戸に来た女性が それぞれの方言で話していたのでは 通じないので、「ありんす」言葉を 使っていたと言われていますが それと同じでしょう はるか昔に 関西の落語家の少年時代の本を読んでいましたら みなさん、とくに漫才への執着というか お笑いに対する考え方が 関東とまるで違うので 驚いたことがあります 関東の人間は 子供のころに漫才や(関東では)落語に そこまでは執着はしませんからね いまでは当たり前のように 関西のお笑いに対する感覚は よく言われますが 昔はおたがいが 比較することなく、それぞれが あたりまえの感覚でいましたから 当時はちょっとショックでしたね しかし関西のタレントさんがみな言われるのは 東京では食事していても、お茶を飲んでいても 町を歩いていても だれも声をかけないから楽だが (わかっていてもですよ) 関西は声をかけられるし、話かけられるし 飲み屋にいけば「こっちにきて飲め」 といわれるし 一緒に写真をとられるし 関西は面倒くさいと みなさん言われていますよね 原宿の竹下通りなどで タレントがいたとき騒いでいるのは だいたい修学旅行生ですね

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >関東の人はなんとも思っていなのに なにかと突っかかるのが 関西人のような気がします 「アンチ東京」気質の関西人でしょうね。その反発でなんとも思っていない関西人に対して突っかかってくる関東の方もおられるのかもしれませんね。。 お笑いも、太閤秀吉の性格が影響している文化ではないかと言われているので歴史的に根強いものがあるのでしょうね。 なんにしても、他者を受け入れ容認しあうことのむずかしさを痛感いたします。。

noname#145448
noname#145448
回答No.9

東京ではなく関東と書かれていますが、間違いなくほとんどの関東人は大阪や関西に対して興味も関心もありません。 千葉県民は埼玉県に埼玉県民は千葉県に対する対抗意識はあります。 神奈川県民は東京に対する対抗意識が少なからずあります。 この神奈川県民の対抗意識はいつも神奈川(川崎、横浜)が東京の一部のような扱いを受けることに対する反発のようなものです。 そして、東京人となると意識する相手は日本国内にはなくニューヨーク、上海、香港などの世界的大都市です。 あなたがたまたま遭遇した関東人は非常に珍しい人達という感じが否めません。 本当に関東人ですか?どこかの地方人ではないですか?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 千葉や埼玉、あとは東京でも都心から離れてるところの人とかですかね。。 たしかに、しきりにアメリカアメリカゆうてはる方もおられました。 でもアメリカアメリカゆうてはる方が一番大阪に対して辛辣でした。 理解するのに難しいところです。。

回答No.7

僕は東京生まれの東京育ちですが、仕事で大阪に行ったときに、カウンターバーで喋っていたら「東京弁のアホが」と他の客に絡まれたことがあります。 はっきり言って大阪-東京の対立なんてありません。大阪は東京から見て地方都市の一つでしかありません。 あと、車の運転マナーの悪さには驚きました。ウインカーは出さない、無理な割り込みをする、徒歩で歩いていると後ろからクラクションを鳴らす、など、不愉快な目にあいました。 今度の橋下市長が「大阪都」にするなんて言っているみたいですが、名前を変えただけで何がどうなるというわけでもなさそうです。 東京弁が嫌ならテレビドラマやニュースも見なければいいと思います。 大阪は都市として二流です。飲み屋でも他人をほっておかないでやたらと話しかけて売るのもうるさいです。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京生まれ東京育ちの方なのですね。 生粋の方でも、やはりアンチ東京の大阪人に触れたらアンチ大阪になってしまいますか。。 無関心ではいられなくなるといった感じでしょうか。 私も最初大阪にきたとき、同じ関西でもえらくちがうなととまどいました。今でも慣れないところはもちろんあります。 大阪は歴史上の流れからお上の決めたことに不信感をいだいている感があります。マナーが悪いと感じられるところは、お上が決めたルールに従うものかという気持ちの表れで、信号のフライングから病院の面会時間から、ルールなんてものはあえて形だけのものとみなしているところがあるのではと思います。私も最初はえええ!そんなことしていいの?と思うようなことが多々ありました。。でも守れなくて守っていないのではなくあえて守ろうとしていないんだと思うと、信念すら感じます。。

  • lirax
  • ベストアンサー率25% (26/103)
回答No.6

38年間生きてきた私の人生で言わせていただくと、逆の方が目につきますね(^_^;) 私の場合東京に住んでますが、よく電車とかで「だから東京もんは!」とか「東京っつー所は!」とか大きな声で関西弁で文句ばかり言ってます。 凄くよく見かけますよ(^_^;) だったら東京に来なきゃいいのに(笑)といつも思います。 それから、関西の事をとやかく言っている方は生粋の江戸っ子でも無さそうですね。結局の所東京に“憧れて”東京に出てきて今東京に居るので優越感を感じていらっしゃるのかもしれませんね。 生粋の江戸っ子はそんな事大して気にしてませんから。あ!でも、いちいち東京に難癖付けてる関西人に触れて良く思ってない人も多々居るとは思いますが(>_<) 私は代々東京なのですが大阪に旅行に行った時、とても楽しかった思いがあります。京都も素敵だし、神戸も大阪もそれぞれに良いところ沢山あると思っています(*^o^*)

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「アンチ東京」の関西人が多いのですね、、そういった関西人に触れた経験がおありでも、関西の良いところをみていただいている回答者さまは素晴らしいですね! 東京に対して優越感をもっている地方の関東の方と、「アンチ東京」気質を持っている関西人が主にぶつかりやすそうですね><

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.5

大阪の人が東京に対する感情は、多くの場合「アンチ」であるように見受けられます。 大阪の人が地元を愛され、ライバルとして東京を挙げているのではないかと考えます。 一方、東京の人は、元々地方出身者が多いという理由もあり、統一した意見がない傾向にあるように見受けられます。 大阪に対する感情は、概ね「無関心」であると。 無関心である相手から、アンチの感情をぶつけられるので、ついつい否定的な表現となってしまうのではないでしょうか。 京都の方は、東京を田舎というくらいで、大阪も東京も仙台も札幌も福岡も同等に見ているのだと思います。 これも、「無関心」なのでしょう。 京都と東京はお互いに無関心なので、言い争いにならない。 大阪には、東京と比較できるような要素がいっぱいあるから、余計比較しちゃうのかもしれませんね。 環状線がない地域で、山手線と比較の話題は出ないですし。 ちなみに、関東では、埼玉と千葉と多摩が、それぞれに自分は他者より東京である、と主張する論争が勃発します。 埼玉の浦和や千葉の船橋などは、多摩の立川や八王子よりもよっぽど都心に近いのに、とか。 家賃が西高東低(多摩が高い、千葉が安い)のが不条理である、とか。 東京愛が強いのは、23区内に住んでいる人より、埼玉・千葉・多摩の人たちのようです。 そんな中、神奈川の横浜の人たちはその論争にすっかり「無関心」です。 横浜の人は、横浜愛が強いので、より東京に近いことに誇りを感じないのでしょう。 さらに、横浜と東京の間にある神奈川県川崎市民は、多くの場合自分を事実上の東京都民と思っている節があります。 それに対して、埼玉・千葉・多摩の人たちは、あまり文句を言わないのですね。 川崎を東京でない、と主張すると、埼玉や千葉は余計東京じゃなくなるからでしょうか。 地元愛トークは、酒の席では盛り上がりますよね。 傍から見てると楽しいです。本人たちはほぼケンカになっている辺り、楽しいです。 傍から見れるのは、私が「無関心」の横浜育ちだからでしょうかね。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さまざまな地域でそれぞれの想いがあるのですね。 論理的ですごくわかりやすかったです。 確かに対象に無関心であれば、ケンカっておこらないですよね。何かしら強い関心があるからこそ想いを巡らせるわけで・・ 「横浜愛」は確固たる自尊心を感じます。あ、自尊心というのは「(比較なしに)あるがままの自己をそのまま受け止めること」としてとらえてください。比較してしまうのは、どこか自分は他人より劣ってるんじゃないかっていう気持ちを感じてしまいます。地域ごとに誇りを持てる何かがあって、それを互いに認め合えれば、そういった論争は減るかもしれませんね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

東京生まれの東京育ちです。 別に恨みはないですね(笑) 大阪にも出張でいきますが(全国行きます)、特に比べる気はないですね。 逆に、地方に行くとこんなところで暮らすといいなあと思ったりします。 大阪だと、商店街が活気があって「むかしはこんな商店街がうちの周りにもあったのに」って羨ましい気持ちになったりしますけどね。 東京生まれの私だと横浜と神戸を比べてみる事はしそうです。 ですからその人たちは根っからの東京人じゃないのでは?東京を自慢する人に限って地方出身だったり、実際は東京以外の関東人だったりします。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京生まれの東京育ちの方なのですね。 やはり実際の地元ですと、大阪みたいな特別な歴史がない限り謙遜の態勢に入るのが日本では普通ですよね。 自分とこのほうがあなたのとこよりもすぐれています!なんて面と向かって言うなんて、ありえませんよね。 やっぱり、自分とこよりちょっとはなれた身近に思えるところが比較させやすいのかもしれませんね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.3

私は生まれも育ちも甲信越の田舎です。 関西圏か関東圏かといえば、関東の衛星地帯ぐらいのところです。 関西の大学に行き、関西で就職して15年ぐらい住んでいます。 その経験からいうと、 生粋の関西人には、東京および東京圏のものや人をとにかく却下したがる人がいるなあと思っていました。 「大阪にはある何々が東京にはない」 「会話していてもおちもつっこみもない」 あげくのはてに 「自分は東京なんかでは絶対暮らせない」 東京人には欠陥があるといわんばかりでしたよ。 ただ、もちろん全員ではないです。 お知り合いの方は、特に個人的な恨みはないと思います。 関西人が関西を愛しているように、東京が好きなだけだと思います。

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛するが故の比較なのですね。 地元を愛する気持ちが強すぎるとそうなってしまうのでしょうか。 それもちょっとコワイですね。。 大阪が東京のことを悪く言う理由は、歴史的なことがあるからだと最近理解できるようになりました。豊臣から徳川に政権がうつって、封建制度のもとで商業をしてきていた土地柄ですから、私は生まれは大阪ではないのでそのあたりの固執は身を持ってまでは理解できませんが、ようやくその気質を受け入れられそうな気がしてきています。 そうすると、東京の人はなんで??とまた疑問に思うわけです。

  • eradesu
  • ベストアンサー率44% (124/276)
回答No.2

どっちもどっちだと思いますけどねこの場合 関東関西双方に知り合いがいますが、 やはりそこは自分の育った地域に愛着を持つのが一般的ですよね? その上で 関西といえば大阪 関東といえば東京 代表格と比較したがる 比較対象が明確でわかりやすい これらが総合的に 関西人が比べるときは東京 関東人が比べるときは大阪 といった構図が出来上がるんじゃないでしょうか? ちなみに私の知り合いは私(東海地方)を挟んで比較するときはやはり同じ事を間逆に比較してましたよ? へーそうなんだぁと右から左なんですけどね。 ですから恨みを持っていると言うよりは比較対象ってことなんじゃないでしょうかね?

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較対象ですか、なるほど! 比較なら両者ともに良いところも悪い所も比較すれば良いのに、悪いところばっかり指摘するものだから、辛辣に感じてしまいます><

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

阪神ファンが巨人軍をライバル視しているのと同じじゃないでしょうか? いや・・・あれは悪意が有るか・・・ その友達は完全な地元の東京人ではなく、地方からの人ではないですか? 東京でも下町と大阪の下町とあまり変わるとは思えないし、「やっぱ東京は進んでるぜ!」って気持があるんじゃないでしょうか。 By一応関西人

noname#180963
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、完全な東京人の方は少なくて、ほとんど地方からの人です。 大阪より東京の方が進んでいるのは目に見えてわかっているので、あえていわなくても・・っておもっちゃいます>< しかも、わたしが東京ってどの駅に降りても大きなビルがあって、大阪とは違いますね!ってあちらの良いところを言ったとしても、大阪の良いところをみようとしてくれないんですよね。。

関連するQ&A

  • 関西特に大阪京都人の東京への妬み恨みは恐ろしいと思

    関西特に大阪京都人の東京への妬み恨みは恐ろしいと思いませんか? また大阪京都人って自分たちだけを、あげて他を蹴落とす人が目立つは何故ですか?コンプレックスが強いからですか? 韓国中国の影響が強いからですか? 発言もそっくりですよね

  • 関東の大学についての質問です。

    関西の大学は(レベル的に)京都大>大阪大学>神戸大学≧岡山大学となると思うのですが…。 関東の大学はどうなのでしょうか。東京大学に次いで有力な大学はどこでしょうか。 千葉大学や筑波大学、新潟大学辺りでしょうか。(学部は医学部) 関西在住の人が関東の大学に行くというのは良くある話ですが、関東在住の人が関西の大学に行くというのはあまり無い話なのでしょうか。

  • 大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか?

    大阪の人は京都・神戸をどう思っていますか? こんばんは。 東京に住んでいると千葉・埼玉はダメ、横浜はまあまあ、みたいな感じです。 (あっと、軽く聞き流してくださいね、悪気はありません、冒頭からすいません) 関西旅行と言うと、先ずは京都・奈良、これはやはり史跡が圧倒的に多く日本人の心の 故郷みたいなことからだと思いますが、次に来るのは?神戸?大阪? 京都は悠久の都ですから別格ですよね、勝てません。 で新しいものも何か工夫されていて古いものとうまく合っているような感じがします。 特に私の年代ですと中高の修学旅行は必須、そう言う懐かしさもあります。 神戸は横浜に似たイメージを持っています、やはり海が近いからか。 洋館があったりお洒落なお店とか総菜屋さんとか、すごい住宅街もありますね。 ですから遠くから見るとこの二都は何か特別な感じがするのです。 なんか格が上みたいな、他とは違うのだみたいな、良い悪いは別として。 (私的な好みでは京都と神戸を比べたら全然京都ですけど。) 質問ですが、 Q1. 大阪の人は京都をどう思っていますか? Q2. 大阪の人は神戸をどう思っていますか? 以前やはり大阪の人宛に質問した時、挑発的と言われたことがあるのですがそう言う 意味はなく、近くの人はどう思っているのか、と言う素朴な疑問からです。 以上 宜しくお願い致します。

  • 関西出身というと大阪で話を進める人

    関西出身というと大阪で話を進める人 東京の人に限らずですが、関西出身といえば京都や神戸もあるのに大阪と話を進める人はどういう思考回路なんでしょうか?

  • ぶっちゃけ関東派?関西派?

    どちらにも住まれた方にお聞きします。 ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか? できれば理由もお願いします。 私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。 理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。 道が狭い。 旅行行くにも渋滞に悩まされました。 それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。 といっても住みにくそうな場所もありましたが。 もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

  • 東京ってところは・・・。大阪ってところは・・・。

    私は東京が好きではありません。 都会=オシャレ=東京信じれません。 何か地方の人はみんな東京に行きたがるし、 何でもオシャレにしようとしてる。 人は冷たそうだし、標準語が合わない。 都知事は意味なくタカ派の発言を繰り返す。 みんな、本当の自分を出していないというか 地方をバカにしている態度をする。 みなさんどうですか? 私は大阪に住んでますが、人はよく笑っている、 いい意味での下品(言葉を選ばなくていい) セクハラまがいの言葉を使ってもノリがいい。 若い人でも店で「まけて」と言って値切るなど 本当の自分を出しているようで好きです。 ちなみに私は関東にも関西にも縁の無い所で育ちました。 両方に何度か行って大学を決めました。 大阪でよかったです。 みなさんは東京に対する意見、大阪に対する意見あると 思いますが、自分の言葉でどんどん発言してください。

  • 関東と関西

    電車についてききたいのですが、関東では 次の電車は「今度の電車」 というようですが本当ですか? 関西では一番目に出る電車を先発(せんぱつ) その次が次発(じはつ)その次々発(じじはつ) といいます。今度の電車っていわれても、、、って感じです。 あとほかに関西と関東で違いがあったらおしえてください。 ちなみに大阪環状線には名前はありません。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 日本の都市について

    (1)東京、横浜、川崎、千葉、さいたまに次ぐ関東第6の都市は何処でしょうか? (2)大阪、神戸、京都に次ぐ関西第4の都市は何処でしょうか?

  • 関東→関西 関西→関東 カルチャーショックなことありました??

    関東から関西、または関西から関東に行かれた方に質問です。 なにかカルチャーショックなことありました?? 関東、関西と言っても、 関東…東京都・神奈川県・茨城県・埼玉県・千葉県・・栃木県・群馬県 関西…大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県 とありますので、もしよかったら県名付きで教えてください。