• 締切済み

相手の行為は罪に問えるか

reinosukeの回答

• reinosuke
回答No.2

1.について、侮辱罪には該当しないと思われます。何故なら、刑法231条の侮辱罪には、「公然と」と言う要件がありますが、その「公然と」という要件を満たさないと思われるからです。 2.について、刑事も駄目だし、多分、民事の不法行為も駄目でしょう。何故なら、受忍限度内の言葉だと思われるからです。具体的な状況がわかりませんが、345963さんの言われたことに苦情申し出人が立腹したり、不満を持って、苦情相談人を変えてもらうということでしょうか。 3.も刑事は駄目だし、この程度では、不法行為、精神的苦痛による損害賠償にならないと思われます。