• ベストアンサー

非定形型うつ病に処方される薬について

初めて質問を投稿します。よろしくお願いします。 友人が2年程前に喉の周辺が苦しくなり倒れ、色々な病院を回ったものの異常が見つからず、最終的に精神科で非定形型うつ病と(自律神経失調症を伴う)と診断されました。 友人は2年半ほどその病院に通っていますが中々症状が改善しません。 その中でいくつか疑問があるのですが、患者の申告のみで急に薬を変えたり、薬の服用を中断するということは普通のことなのでしょうか? 例えば新しい抗鬱剤を2週間~1ヶ月弱程服用を続け、効かなかったらまた新たな抗鬱剤を試す、ということを2年間繰り返していました(薬が効くか効かないというのは全て友人の自己申告のようです)。 処方出来るほとんどの抗鬱剤は試しましたが、一向に効き目がなかったそうなので、今現在は安定剤のほうを中心に服用していると聞いています。 今現在の友人の症状は、手の震え、不眠、薬を服用した直後の一時的な記憶の欠落、少し動いただけで汗を異常にかく、目が以前よりも大きく開く、感情が昂るとコントロールが効かない(主に怒り、悲しみ等)、医師から週2回にアルコールの摂取を減らすように言われているものの、週5回ほどの飲酒がどうしてもやめられない、夜になると異常な倦怠感に襲われる、慢性的な不安感、などです。 アルコールとの併用や軽いODをしてしまうこともあるらしいので、それで出てきてしまっている副作用もあるかと思われます。 今現在友人が服用している薬は デパス、レキソタン、炭酸リチウム、マイスリー、ハルシオン、フェノバール、ロヒプノール、ラボナ、セロクエル です。 これらの薬を一度に処方されるのは正常な範囲でしょうか? これ以前は抗鬱剤の種類を変え続けながら数種類の睡眠薬と安定剤を併用していたそうです。 また投薬治療で一向に症状が改善されてこない場合、医師から投薬以外の代替案を提案することはないのでしょうか?非定形型うつ病の場合、投薬治療のみだと改善されないことがしばしばあると聞いたので…。 またこのような経過は治療を行う上でしばしばあることなのでしょうか? それと友人が言っていたのですが、医師から家族や恋人、友人等に一緒に来てもらって下さい、等を一度も言われたことがないというのもひっかかっています。友人自ら家族の話や新しい恋人が出来たなどのことは、積極的に医師に報告しているそうです。そのような場合、恋人や家族に一緒に来てもらい、病気の説明などを出来るだけ一緒に受けてもい協力してもらうようにするというのが普通だと思っていたのですが、これも自分の先入観で医師によって違うものなのでしょうか? 自分のような素人が中途半端な知識で先入観を持ったり判断するのは危険だと思ったので、専門的な知識をお持ちの方や、経験者の方で分かることがあれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hand07
  • ベストアンサー率38% (19/49)
回答No.4

現在服用されている薬のほとんどが中枢抑制剤です。簡単に言うと、興奮を抑えるものです。 通常ではここまで併用することはありません。かなり危険な状態であることに間違いありません。 これらの薬は、アルコールによって吸収される量が増えますし、アルコールそのものによっても脳の活動が抑えられるため、作用が強く出てしまいます。 長期にわたって大量に服用する場合、薬に対して耐性ができ効きづらくなります。今回ではアルコールの摂取が続いているため、飲む量はそれほどでなくても吸収されすぎている可能性があります。 そしてそのために、自分では安定させる物質を作り出せなくなっているでしょう。おそらくその人はうつではなく、安定化物質に対する耐性のため興奮し、症状が出ていると考えられます。 一時的な記憶の欠落や、倦怠感は薬の副作用として知られています。不安感は安定化物質の減少のため、感情の昂ぶりもそのためでしょう。 ここまで無茶をしていれば、治る病気も治らないはずです。医師のせいにするのはやめましょう。説明ということも、ただ単に友人というだけでは話せません。医師たちには個人情報の守秘義務があります。患者に内緒で話すというのはお勧めできません。 最後に改善策ですが、お酒と薬の量を少しずつ減らしていくしかないでしょう。急にやめるのは激しい不眠、興奮につながりますので。薬は毒にもなり得ることを知っておいてください。

rainbow331
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございます。 薬に関しては全く知識がなかったので、詳しい内容で大変参考になりました。 教えて頂いたことを友人に説明して、これからのことを一緒に検討していけたらと思います。薬は毒にもなるという言葉にハッとさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#90437
noname#90437
回答No.3

こんなところで得た知識を元に あなたは「友人」に対して 何をしようとしてるのか? No.2さんの言われるとおり 自作自演ってだけなのか? っていうか 医者との関係がどうなってて どういう話までしてるのか知らんけど  アルコール依存症 の疑いの方が濃いだろ。  世間体のためか 体よく会社を休職するためか知らんけど 本来の病気と違う診断・治療されてては 治るもんも 治らんと思うがね。  多剤併用は 好きな医者もいるんで なんともいえません。

rainbow331
質問者

お礼

はじめまして、回答どうもありがとうございます。 確かに仰る通り、何をしようとしているのかという点に関して説明が足りませんでした。誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。 友人に別のクリニックを受診することや、セカンドオピニオンを薦めたほうがよいのかで迷っていました。 2年以上通っていて全く状態がよくならない現状を見て、疑問がたくさん出てきたので質問を投稿しました。 アルコールについてもNo,1さんのアドバイスを実行した時に友人の主治医に聞いてみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今 あなたの心は凄く疲れてるんですね。 患者が 友人で有ったり あなたで有ったり(患者しか知り得ない事の羅列故) シンドイでしょう。 然し No1の方のように親切な意見をもらえて良かったですね。 医療と言うのは 医師と患者の信頼関係が無いと成立しません。 医者を信じるか 信じられなかったら変えるしか有りません。

rainbow331
質問者

お礼

はじめまして、回答どうもありがとうございます。 確かに精神的にはかなり辛い状況ですが、なるべく友人の病気に入り込みすぎないよう、気をつけようと思います。 No.1の方に教えて頂いたアドバイスを基に、友人の主治医さんと話をしてこうようと思います。 患者しか知り得ない事の羅列に関しては、状況をなるべく詳しく記述したほうがよいかと思い、友人に一応断りを入れた上で書かせて頂きました。 不快な思いをさせてしまったようで申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >自分のような素人が中途半端な知識で先入観を持ったり判断するのは危険だと思ったので、専門的な知識をお持ちの方や、経験者の方で分かることがあれば教えて頂ければと思います。 彼方が友人を察しすることを尊敬します。 この病気関係事態、病名が仮の病名だと言うことです。 実際には、何年もかかり病名が決定するのです。 あなたがその主治医さんを信じられないのであれば、わたしが実行したことをお勧めします。 その病院の主治医さんに友人のことで相談したいと言えば、友人関係ということで保険扱いで相談できます。 患者さんそれぞれ、友人がいると言えない状況などがあり、その周りの人もどう接したら良いかわからないのが現状です。 友人に内緒でその主治医さんと相談することです。 あなたがこの質問から疑問と思っていることを相談するのです。 そうすれば、納得すると思います。 もし、ちょっと怪しい医師だと思えば主治医さんを変えるように友人に言えば良いと思います。 この病気の対応は、周りの人も戸惑ってしまうのです。 又、社会の認識もまだ低いと思われます。 では、彼方と友人に良い方向に向かうようお祈りします。

rainbow331
質問者

お礼

はじめまして、どうもありがとうございます。 そのような方法があるとは全く知りませんでした。 友人が通っているクリニックに問い合わせてみようと思います。 私も正直なところ、二年も通っているクリニックがあるのに、迂闊に病院を変えることを薦めていいものかどうか迷っていたので。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病の薬を飲むのをやめるとどうなるの?

    仕事上の人間関係で5年前くらいからうつ病と診断され抗うつ剤を服用しています。どんどん薬が増えていき現在はトレドミンとデプロメール、アメルを一日3回服用しています。症状は服用当初は良くなりましたが2年目以降くらいからはあまり改善されていません。良くも悪くも無いという状況です。出口が見えないしそろそろ結婚、出産も考え始めているので服用を止めたいと思っています。主治医に止めたいという旨を伝えましたが一向に薬を減らしてもらえません。急に止めると具体的にどのような症状が出るのでしょうか?

  • 新しい薬を処方されました。でも、また・・・

    リフレックス15mgです。 その薬を服用するようになってから、これ副作用かと思うような症状が出て、今は服用していません。 名前は忘れましたが、前にも、抗うつ剤を処方された時にも、同じような症状が出ました。 また、抗うつ剤が原因で胃炎になったこともあります。 寝る前に服用するように処方されたのに、その薬を服用すると、落ち着きがなくなるというか、寝ていられないというか、頭がグルグルするみたいな感じです。 幸い、私は、今働いていないので、自分の判断で服用を中止しました。 次回、クリニックに行った時に、Drに伝えるつもりですが、同じような経験がおありの方、情報をいただけたらと思います。 私は、クリニックに通い始めて、かなりの時間ががあるのに、なかなか自分に合った薬と巡りあうことができません。 不眠症の持病もあり、その件については処方された薬は効果があるのですが。 抗うつ剤、精神安定剤は、なぜか、体が拒否してしまうようです。 他には、抗生物質のようなものにも、体調が悪い時には、アレルギーがでる時もあります。

  • 薬だけ処方してもらいたいのですが

    1年前からパニック発作の症状があって、精神科か心療内科に掛かりたいと思っています。 目的は症状を緩和させる薬を頂きたいからです。 出来れば頓服でなく毎日服用するようなものの方が安心できます。 クリニックに行って、薬を希望すれば出していただけるのでしょうか? やっぱり悩みがどうとか、仕事や家族や友人や恋人等事細かに話さなければならないでしょうか? 内科には通院検査済みで、ストレスがないかとしつこく聞かれ、薬は頓服2錠しか出して貰えませんでした。 貰った薬はもう発作時に飲んでしまい、ありません。動悸は収まらずあまり効かなかったです。 病院通いで何かもう疲れてしまいました。 仕事も頑張りたいので、治す薬がほしいです。

  • うつ病の薬、すごし方についてアドバイスをお願いします

    (経過) 妻(58歳)が母親の突然の死亡後、腸の憩室出血で3回の入退院を繰り返した後に、うつ病と診断されてから1年9ヶ月が経過しました。 服用薬は、次の通りです。 ・デプロメール50mg(1日3回)、 ・ソナラックス0.4mg(1日3回)、 ・ロヒプノール2mg(1日1回)、 ・ドグマチール50mg(1日1回)。   何もやる気が起こらない、どこにも行く気がしない、集中力がない、おっくう、食欲がないなどの症状で、日中でも横になることが多いものの、買い物と食事の支度はやっていました。投薬では症状の改善は見られず、返って悪化してる気がしていました。 (現状)  思い切って、医師に相談して薬を変えることになりました。 デプロメール50mgを減らしながら ・パキシル10mg(1日1回) を2週間服用したましたが、特に副作用もなく経過し、2週間後に ・パキシル20mg(1日1回) に変更して3日後に症状が悪化し、買い物も食事の支度もできなくなってしまい、様子を見たものの改善は無いので直ぐに医師に相談し、元の薬に戻しました。この医師の治療では、症状は良くならないと判断し、紹介状も書いてもらいましたが、行く当てもなく、来年になったら大学病院でもと考えています。  症状や薬の効果については、個人差があることを承知していますが、患者本人の一日の過ごし方や、次に服用する薬はどんなものがお薦めなのか、どんな病院どんな医師が好ましいのか等アドバイスをいただければと考えています。よろしくお願い致します。(埼玉県在住です。)

  • うつ病だが、抗うつ薬を処方してくれない

     うつ病として治療中ですが、抗うつ薬は、今はもらっていません。抗不安薬と睡眠薬だけ服用しています。うつ病としてと書きましたが、先生は、そうおっしゃったことがありますので、そう思っています。  落ち込むときはよくあり、なんとなく、億劫です。  しかし、抗うつ薬は、最初の1ヶ月もらっただけで、あとは、ずっと、抗不安薬と睡眠薬だけです。  症状が改善されず、うつ病だったら、抗うつ薬を引き続き処方されるのではないでしょうか。  うつ病とは何なのでしょうか。本当はうつ病ではないのではないかという疑問が湧いてきます。焦りはないのですが、不思議ですし、不安です。どうして抗うつ薬を処方してくれないのか。先生は、そういううつ病だからですとしか、答えてくれません。  要領の得ない質問でごめんなさい。抗うつ薬が効かないうつ病かもしれないと思ったりもするのですが…。

  • うつ病と薬。

    私は2ヶ月程前にうつ病にかかりました。 以前からテンションの上がり下がりがありましたので抗うつ剤は2錠(ジェイゾロフト)、また10年くらい前から緊張症でしたのでレキソタンとソラナックスを緊張時に服用していました。 しかし、3ヶ月前医師にレキソタンとソラナックスの量が多くなっていると指摘され、減量した方がいいとのことで急激に減量し、今ではほとんど服用していません。 そのせいか、またはそのときいろいろなことがあったせいかわかりませんが、うつの症状が顕著に出たため3週間前に医師に相談し抗うつ剤を4錠(最大)に出してもらいました。今では、それが効いているのか安定気味になっています。 しかし、平常になったのはいいのですが、仕事をしないといけないという焦り、また、現在実家を出て親戚の家で療養をしているため早く地元に戻らないといけないという焦りがあり、とてもイライラしてきてます。 そして、イライラを抑えるためにまた、ソラナックス、レキソタンなどの抗不安剤を服用しようか迷っています。 なぜなら、10年服用していたものを我慢して苦しい禁断症状も超えたからです。また、服用するといつかまた、この苦しい禁断症状にも耐えないといけないと思いすごっく迷っています。 服用するべきか、やはり、禁断症状を乗り越えたのだからこのまま抗うつ剤のみで乗り切るかいろいろな葛藤があります。 助けてください。 医師に相談してもなかなか難しいです。

  • 薬処方について

    私は過敏性腸炎の下痢型でイリボー、コロネルを服用しています。しかし、服用していても、調子が悪いので自律神経失調症用の副作用が弱い漢方薬、安定薬、抗うつ剤、ベンゾジアゼピン系薬、抗不安薬、のどれかを処方してほしいと医師に相談しようとかんがえているのですが、医師から薬を勧められてないのに自ら薬を欲しいとうのは非常識ですか?またアレルギー性鼻炎用薬四種類、過敏性腸炎用二種類、喘息用薬一種類、計7種類薬を使用しています

  • うつ病で処方される薬の量について

    もしよろしければどなたかお教え下さい。60歳の母親ですが1年前より不眠症で悩んでいまして、2ケ月前に思い切って精神科を受診したところうつ病ではないかとの事で投薬による治療をはじめました。処方された薬ですが、「トレドミン錠25×一日3錠」「ミラドール錠50×一日4錠」「メデポリン錠0.4×4錠」「デジレル錠50×1錠」「デパス錠1ミリ×1錠」「リタリン錠(チバ)10ミリ×2錠」「ロヒプノール錠1×1錠」といた内容で一日に合計で16錠を飲んでいます。それぞれ食後とか寝る前とかで、一日に4回にわけて飲んでいるので1回あたりは4錠程度なのですが、あまりに薬の量が多く、本人も家族である私もかなり驚いています。本などで調べてみると確かに「投薬治療」と「休養」が必要とあるので、状態が落ち着けば徐々に投薬量も減るのかと思うのですが、うつ病の治療ではこの位の投薬量は普通なのでしょうか?確かにこの処方を受けてから母親の状態もよくなっているのですが、どうしても薬の量(質もそうなんですが・・・)が気になってしまい、本当に投薬量が減っていくのか不安でしょうがありません。もしよろしければどなたかご意見をお聞かせ下さい。また、お願いついでで申し訳ありませんが、関連サイト等がありましたらそちらもお教えしてもらいたいのですが・・・。

  • うつ病と薬について

    うつ病の薬というのは、本当に効くのでしょうか?  現在家族がうつ病で医者にかかっていますが、妄想がなくなりません。先生に相談し、薬を調整してもらっています。 うつ病といってもいろいろな症状があると思いますが、本当に改善するのでしょうか? 不安と妄想と過去の自分の間違いをいつまでもクヨクヨと気にして悩んでいます。 うつは治るといいますが、本当に効く薬はあるのでしょうか? まわりでうつにかかった人をみると、改善したという人をあまり見ないのですが、 このまま薬だけの服用で大丈夫なのでしょか?

  • 本当に薬でうつ病は治るのですか。

     うつ病で長く、休職、復職を繰り返している友人がいます。復職といっても社会的寛解といって完全に治っていません。  周囲の者は大変でした。何度も自殺を試みたからです。  もう何年も患っていますが、私は最近疑問に思うことがあります。 本当に薬でうつ病は治るのだろうかと。医者は5分間しか診察をせずただ薬を処方するだけで努力を怠っているのではないか。 「薬でうつは治るのか?」(片田珠美、洋泉社)という本を読みました。著者は遷延化、難治性を訴えています。そう簡単に治らないものだと。理由を7つ挙げています。 (1)高齢 (2)病前性格のかたよりや人格障害 (3)家族、とくに配偶者の問題 (4)困難な生活状況 (5)喪失体験 (6)早期復帰の失敗 (7)不適切な治療:不適切な薬物療法、精神療法的介入など。  「ここで重要なのは、遷延化の要因として挙げられているもののうち、(7)不適切な治療を除くと、その多くは、医学的に、少なくとも薬の作用によって変えることはできないということである。」  「問題は、薬があまり効かないタイプのうつ、いわば<純然たるうつ>ではないタイプの患者さんにも、抗うつ薬が処方されているという原現状である。当然、症状はなかなか改善しないため、薬の種類も増えていくが、それでもなかなかよくならず、患者さんは「いつまで薬を飲まなければならないのだ ろう?」あるいは「いつになったら治るのか?」という疑問や不安を抱くことになる。」  うつ病の患者の中には、薬物療法でも治らないでながびく人が多いのだが、医者に行くと、症状のみ を聞いて、原因らしいことを聞かず、抗うつ薬を処方する。だが、うつ病の患者に、上記の7つの要因 があれば、薬物療法だけでは、治りにくいというのである。当然といえば、当然だが、当然のことが考慮されないのが、日本のうつ病医療の現状である。  どう思われますか。