OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫には脳みそがあるんですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5003
  • 閲覧数1792
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

タイトルの通りです。虫には脳みそがあるんですか?
例えばクモ、蚊、、、、。
血が流れていないので、脳みそなさそうな気がします。
だって、人間は血が脳みそに行かないと酸欠で死にますよね?
知ってる人いたらぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 ありますよん。
 と言っても、人間のように高度に発達したものではなく、飽くまでも神経系の固まりといった程度のものですけどね。それに、ちゃんと血液なんかもあります。もちろん、「人間で言うと血液に相当するもの」ですけど。
 逆にないと身体の各部位を制御できないですよ。
お礼コメント
ayasama24

お礼率 100% (4/4)

即日回答、ありがとうございました!
とても、納得しました。昨日の晩から気になってしょうがなかったんです、、、。
物知りなんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

昆虫の体は頭・胸・腹に分かれていますが、頭には脳があります。目の奥の部分から神経節が出ていて、脳につながっています。 ただし、非常に原始的な脳で、昆虫の種類によって大きさも能力も非常に違っています。 ステゴサウルスは体のわりに小さな頭で、脳が小さく、体のポイントポイントに神経の塊があり、考えなくても尻尾で敵を攻撃したりしたと言われていますが、昆虫も脳の指令を待たずに;明るい=走って逃げる、何かが動いた ...続きを読む
昆虫の体は頭・胸・腹に分かれていますが、頭には脳があります。目の奥の部分から神経節が出ていて、脳につながっています。
ただし、非常に原始的な脳で、昆虫の種類によって大きさも能力も非常に違っています。
ステゴサウルスは体のわりに小さな頭で、脳が小さく、体のポイントポイントに神経の塊があり、考えなくても尻尾で敵を攻撃したりしたと言われていますが、昆虫も脳の指令を待たずに;明るい=走って逃げる、何かが動いた=固まる、といった反射が結構あるみたいです。
脳がなかったら、アリやハチのような団体生活はできませんね。
お礼コメント
ayasama24

お礼率 100% (4/4)

あ~、やっぱ脳みそないと、団体行動できないんですねー。
回答、どうもありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

虫だってバカにしたもんじゃないですよ。 ノーみそに近いけど、自律神経に近いものを持っています。 これって、本能や反射神経程度のものなんですけどね。 血液だってありますよ。 これは、人のリンパ液みたいに、赤いヘモグロビンを含まない無色ですけどね。 これでちゃんと酸欠にならないようになっています。 頭悪いことは確かですけど、ちゃんと機能しています。 ...続きを読む
虫だってバカにしたもんじゃないですよ。
ノーみそに近いけど、自律神経に近いものを持っています。
これって、本能や反射神経程度のものなんですけどね。
血液だってありますよ。
これは、人のリンパ液みたいに、赤いヘモグロビンを含まない無色ですけどね。
これでちゃんと酸欠にならないようになっています。
頭悪いことは確かですけど、ちゃんと機能しています。
お礼コメント
ayasama24

お礼率 100% (4/4)

ヘモグロビンって、たしか酸素運ぶんじゃなかったですか?
酸素運ばずに脳みそ機能するんでしょうか、、、、?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ