• 締切済み

冷暖房工事 冷媒配管の接続についいて

住宅用冷暖房機器の取り付け時に冷媒配管〔銅管〕なんですが 室外機を設置する位置が 当初予定していたところから違うところに変更するのですが冷媒配管が短くなる為 ロウ付け接合で延長は問題ないですか、 以前にロウ付け接合とかはしない方がよい 長いもので配管をやり変えたほうが良いと教わったんですが 教えてください

みんなの回答

回答No.3

おっしゃる通りロウ付け接続は基本的にはしない方がいいです。 配管がガッツリ隠蔽されていて長い配管に変更するのが大変なようでしたらしょうがなく既存配管にロウ付け延長することはあります。

• my-hobby
回答No.2

窒素吹かないでロウ付けすれば内部に酸化被膜が出来てそれがコンプレッサーの頭に貯まり数年後故障の原因に成る「特に経験の少ない方の場合沢山出来る」 フレーアータイプの接続部品使った方が良いでが、配管が短ければ 交換が良いと思う部品代と少ししか違わない。

• URD
回答No.1

ロウ付け配管で問題ありません。ただし素人がやるとその場で漏れます。 火気を使わないメカニカル接合の継手もあるにはありますが、今ひとつ信用性が低いです。 なお、当然のことながら 給湯用のハンダ付けではなく、アセチレンを使った銀ロウ付けになります

tokuichi4u
質問者

お礼

ありがとうございます 空調関係の方が工事しますので 問題ないと思いますが 再度確認してみます大変参考になりました