• ベストアンサー

公益法人(財団法人)の優遇税制は

お世話になります。 当方自営業者ですが同業者に財団法人がいるのですが財団法人はどの程度税制上優遇されているのですか? また、財団が官庁入札や民間で競合し安価で落札、財団の営業活動により顧客の横取りは法的に問題ないでしょうか? 民業圧迫で困っています。

• ube
  • お礼率94% (346/365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taiken-23
回答No.1

公益法人は,民法上,慈善,学術,技芸その他の公益事業を目的とする社団や財団です。主務官庁の許可を得て法人となったのです。この仕事に従事する人が如何なる違法も行う事は出来ません。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとう御座います。 大変勉強になりました。