• ベストアンサー

OKWaveを利用していて発見したことについて教えて!

OKWaveを利用していて発見したことについて教えてください。 例えば、丸数字(①,②,③など)は投稿の際に、 カッコ数字へと自動的に置き換えられると言われますが、 実は丸数字も投稿できるということを私は発見しました。 また、自己紹介欄の字数は全角400字までと言われていますが、 実はもっと長い記事を投稿できることがわかりました。 (実際に私は今、1000字近い記事を掲載しています。) 他にもこのような発見がありましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

釣りや誘いと思われる質問にくそまじめに答えている。 世の中、まじめな人が多いんだね。 それが一番の発見です。 それと、画像を添付すると、画像のサイズによっては 縦と横の比率が変わってゆがんでしまうこと。 先日、バカ殿の画像を貼り付けたら、横長の顔に なって、ちょんまげが見えにくくなってしまったことです。 あと、 アラビア文字とか、ヘブライ文字とか、変な文字を貼り付けると、 #153234### とか、いう意味不明の文字列になること。 Web上の文字をそのままコピペして回答に貼り付けると、 文字の前後に変な制御コードが入って、文字化けすること。 長い投稿はけっこう長い文章まで入りますね。 100行近く入れても、そのまま受け付けられます。 最後に、ここのコピーがあっちこち、ネット上の複数の サイトに、回答者に無許可にばらまれていること。 ググって、思わぬサイトに自分の回答があって、 びっくりすることがある。 丸文字は前に、(1)(2)(3)という風に自動変換された記憶があるけど、 今は改善されたのかもしれないですね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 丸数字はモバイル版OKWaveから投稿すると 変換されずにそのまま表示されるようです。

その他の回答 (5)

  • zatousan
  • ベストアンサー率55% (156/282)
回答No.6

こんにちは、 過去質問の検索の際に、「面白」又は、「吹きだし」で検索すると面白い過去Q&Aが見れる。 良回答は2つまでと言われているが、実は4つまで選べる。(裏技を必要としますが、、、。) 追伸: >また、自己紹介欄の字数は全角400字までと言われていますが、 >実はもっと長い記事を投稿できることがわかりました。 >(実際に私は今、1000字近い記事を掲載しています。) 裏技教えてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そんな裏技があるとは知りませんでした。

fuss_min
質問者

補足

>裏技教えてください。 モバイル版OKWaveから投稿すると、丸数字の投稿や、 400字を超えての自己紹介欄の投稿ができるようです。 ちなみに、私はauのEzwebで利用しています。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.5

 レフリーをしてみて気付いたんですが(投稿が違反しているかどうかの裁定ですね)、真面目に違反事項を検討して可・不可を判断するよりも、全部可にしてしまった方がレフリー力が高いことにされてしまいます(笑)。かなり判断基準が甘いんですね。  それに気付いてやる気なくなっちゃいました(笑)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。そうでしたか。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

あ、あともう一つ発見したこと。 ここの管理者は「ラブ補」(自主規制中、補はカタカナ)と書いたぐらいで質問や回答を削除すること。理由は「未成年者も利用するから」らしい。しかし、このサイトのログインページに、スポンサーの都合からか、胸が豊満な女の子のアニメの画像が貼り付けてあったり、Myページの右側に、女性が水着になって胸を突き出した健康食品の広告が貼り付けてあったりする。 利用者には削除基準が厳しく、スポンサーには甘く、基準がダブルスタンダードになっているのが、ここの管理者の体質。これは利用者として、管理者にモラルを問わなければならない、実に情けない発見でした。 未成年も使っているからというなら、 いつも表示させないといけないログインページやMyページに、 女の子の裸の画像を載せるな、といいたい! 管理者のダブルスタンダードさは、利用者の多くが同感だと思いますよ。

fuss_min
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございました。 それは気が付きませんでした。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

アンケートカテゴリにも関わらず、パソコンの修理をお願いする人たち。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たまに“ウケ狙い”ではないかと思ってしまうような 明らかなカテ違いの質問がありますよね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

>OKWaveを利用していて発見したことについて教えて! 心病んでいるのか奇妙珍妙奇怪摩訶不思議陰湿執拗病的と言える様な質問や回答を良く目にします。 それだけ今の時代は心を病んでいる方が多いという実態を知りました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。病んでいる方も多いですよね。

関連するQ&A

  • OKWaveへ投稿した内容の無断転載:どこまで許せますか?

    OKWaveへ投稿された記事内容を、引用の範囲を超えて、 他サイトへ無断転載している輩がいるようです。 これらは大抵、意図的かつ確信犯的な著作権侵害と思われます。 私も本日、自己紹介欄を無断転載されたことに気が付きました。 ※なお、投稿内容の著作権はOKWaveに帰属するため、  投稿者としては成すすべもありません。 このアホウどもは、他人の発言を無断転載しては、 “便所の落書き”のごとく中傷まがいの発言を 延々と書き散らしているようです。 皆さんは自身の発言などを他サイトへ転載されることに関して、 (著作権法上の引用に当たるものは除く。) どのような考えをお持ちですか? 以下の自身による投稿のうち、 他サイトへ勝手に転載されることに対して、 あなたが憤りを感じるものを教えてください。 (複数回答可) 【1】回答として投稿した記事 【2】質問として投稿した記事 【3】自己紹介欄の記事 【4】投稿記事に添付した写真 以上です。回答をお待ちしております。

  • OKWave会員が自己紹介欄を無断転載された場合の対処法

    当サイト会員の自己紹介欄を、 著作権法で定める引用の範囲を逸脱した形で 他サイトの掲示板に無断転載した上、 当該会員に対する誹謗中傷を行っている者がいます。 当サイトの規約により、 会員が投稿した記事の著作権は OKWaveに帰属するようです。 この場合、自己紹介欄を違法に無断転載されても、 投稿者は何ら法的措置を取ることができないのでしょうか?

  • 2ちゃんでOK利用者晒し…他人の不幸が楽しいたけ?

    2ちゃんねるでOKWave利用者を晒す連中は結局、 究極には他人の不幸を喜びたいだけでしょうか?! まともな事が書いてある、まともでないから晒される、と、 2ちゃんねらーを支持する声もあります。 しかし、本人の努力ではどうしようもないことや、 本人に非が無い不幸(身寄りがいない、とか)に限って、 奴らはむしろ積極的に晒して嘲笑しているように見えます。 二ヶ月ぶりに覗いたら、 私のID自己紹介欄が先月末に晒されていました。 現在の自己紹介の最上段にある記事を書いたのがキッカケで、 どうやら晒されたようです(該当晒し記事の投稿日時より)。

  • (*^_^*) キロバイトと字数の関係について-----

     あるサイトの投稿募集要項に「文量は10キロバイトまで」とありました。この数字、字数で言えばどのくらいになるのでしょうか?  パソコンのハードに弱い私なんか(ソフトも弱いですが---)、「字数は1000字まで」とか、ふつうに指定してくれたほうがありがたいのですが、パソコンの世界では“キロバイト”という単位を使うほうが一般的なのでしょうか? 字数でいくと、なにかまずいことでもあるのでしょうか? (*_*)

  • 自己PRの字数制限について

    企業にエントリーをしたり、またweb選考の際に「自己アピールを書いてください」っていう欄がよくあるんですが、その中で字数制限が200字のように少ない場合、すごく書くことが限られてきますよね? そういう時って、自分が「こういう人間だ」というアピールの文章を書いた後にそれを裏付けるようなエピソードというのも書いた方がいいのでしょうか? もし、字数制限がもっと多い場合はそのようなエピソードについて余裕を持って書くことができるのですが、200字という制限の中でエピソードも書こうと思うとなかなかまとまりません。

  • 新聞の投稿欄の影響

    よく新聞の投稿欄に投稿しています。 およそ2年間で13回掲載され、 読者欄の常連となっています。 そこでみなさんにお聞きします。 投稿欄の記事の影響力はどのくらいあるのでしょうか。 新聞の投稿欄の常連となるとテレビより影響力が強いのでしょうか? つたない質問すが、回答できる方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • あなたや、身の回りの人を、人間○○○と例えると何ですか?

    過去の質問にもあったかもしれませんが、 先日、とあるサイトの自己紹介欄を読んでいると、 『あなたを、物にたとえると何?』 のような質問があり、その方は回答なさっていました。 で、私めは、何かなぁ~?と思い考えてみると、 『人間カーナビ(四国版)』 かなと、思いました。 そこで、質問です。あなたや、あなたの身の回りの人を、 『人間○○○』(○の字数制限はありません。) と、例えると何ですか?いろいろな回答お待ちしています。 なお、この質問の締め切りは、5月13日午後11時以降とさせていただきます。

  • 記事に登録できない文字列

    Yahoo!でブログを書いているのですが、全角の漢字、ひらがな、かたかな、あとは「。」、「、」、かっこ類、全角および半角の数字やアルファベットしか使っていないのに、「記事に登録できない文字列が含まれています」といわれてしまいます。 記号類でも連続では一切使いません。本当の文章だけしか書いていません。 これは一体どういうことでしょうか?

  • 横書きは一行何文字までが読みやすい範囲か?

    日本語は元々縦書き言語です。 横書きで一行当たりの字数が多すぎると、 結構目が疲れます。 会議用の資料を一行20文字までに 制限している企業もあると聞いています。 筆者fuss_minは、OKWaveの質問は、 目安として一行あたり20~25文字で 質問を行っています。 また、一文がなるべく60字を超えないよう、 考えながら組み立てています。 (厳格に適用しすぎないようにはしています。) 当方の自己紹介欄(2014.4.12現在)は、 あえて一行15字以内で統一してみました。 とは言え、 変なところで改行すると かえって読みづらくなるので、 ある程度コツが必要です。 (句読点の使い方を含めて。) ⇒ただこれだとスペースを取りすぎて、 逆に読む気を削がれてしまう人がいる。 読みやすい改行の仕方や、 適切な一行当たりの字数とは、 あなたにとってどのようなものですか?

  • 下限文字数の入力の仕方

    あるサイトの投稿欄に「下限文字数が全角25文字」 以下では、投稿出来ないようになってしまいました。 「ベータ版」と言うソフトで作成されているよう なのですが、最近、改訂されたようで「下限文字数が 全角25字」以下では、投稿出来なくなりました。 HTMLタグはそのまま文字列として表示されるので 使用出来ません。 どのような方法を取れば、全角25文字以下で 投稿出来るようになるでしょうか? 宜しくお願い致します。