• 締切済み

自己PRの字数制限について

企業にエントリーをしたり、またweb選考の際に「自己アピールを書いてください」っていう欄がよくあるんですが、その中で字数制限が200字のように少ない場合、すごく書くことが限られてきますよね? そういう時って、自分が「こういう人間だ」というアピールの文章を書いた後にそれを裏付けるようなエピソードというのも書いた方がいいのでしょうか? もし、字数制限がもっと多い場合はそのようなエピソードについて余裕を持って書くことができるのですが、200字という制限の中でエピソードも書こうと思うとなかなかまとまりません。

みんなの回答

• du-
回答No.2

私も去年同じ事を悩んだ時期がありました。 エピソードを書くことは文字数的に難しいですが、 「こういう人間だ」ということを中心的に書いていましたよ。書けるだけいつもの自己PRより少なくはなるけれどエピソードも少しだけ入れていたと思います。

kannon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、エピソードは簡単な感じで少し入れといた方がいいのでしょうか? なかなかエピソードがまとまらなくて大変ですが、一度エピソードを加えた文章も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• mona-2002
回答No.1

200字という制限であるのならば、エピソードなどを書き加えるのは物理的に難しいでしょうね。書けたとしても、ご本人が望むような内容を全て盛り込んだものが表現できるとも思えませんです。無論、表現できるのならば、書いておくにこしたことはないと思うのですが… Web応募など、書類などを頂いていない、面接前の段階においては、多くの場合字数も制限されていますし、多くの応募者の方々の文章を読み込んでいくのにも、時間がかかってしまいますので、具体的な裏づけやエピソードなどは、履歴書や職務経歴書などの方で、詳細を明らかにする方がよろしいのかな、と思います。 まずは、短い文章で一番アピールしたい項目について表現してみる。その後字数制限いっぱいまで、少しずつ単語なり文章なりを加えていき、表現力豊かなものにしていく…のが、簡単な書き方でしょうかね。あまり多くの項目をアピールするよりも、これが私の一番のアピールポイントです!と述べられた方が、分かりやすくていいかな、と思います。

kannon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日文章を考えていたのですが、200字という制限の中で、アピール文だけでは字数が余ってしまうし、かと言ってエピソードを加えると字数を超えてしまうので非常に難しいです。 エピソードではなく、そのアピールしたい事柄について、簡単に解説するような文章を書くような感じにすればいいのでしょうか? アドバイスありがとうございました。