• 締切済み

自己PRの字数制限について

企業にエントリーをしたり、またweb選考の際に「自己アピールを書いてください」っていう欄がよくあるんですが、その中で字数制限が200字のように少ない場合、すごく書くことが限られてきますよね? そういう時って、自分が「こういう人間だ」というアピールの文章を書いた後にそれを裏付けるようなエピソードというのも書いた方がいいのでしょうか? もし、字数制限がもっと多い場合はそのようなエピソードについて余裕を持って書くことができるのですが、200字という制限の中でエピソードも書こうと思うとなかなかまとまりません。

みんなの回答

  • du-
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.2

私も去年同じ事を悩んだ時期がありました。 エピソードを書くことは文字数的に難しいですが、 「こういう人間だ」ということを中心的に書いていましたよ。書けるだけいつもの自己PRより少なくはなるけれどエピソードも少しだけ入れていたと思います。

kannon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、エピソードは簡単な感じで少し入れといた方がいいのでしょうか? なかなかエピソードがまとまらなくて大変ですが、一度エピソードを加えた文章も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.1

200字という制限であるのならば、エピソードなどを書き加えるのは物理的に難しいでしょうね。書けたとしても、ご本人が望むような内容を全て盛り込んだものが表現できるとも思えませんです。無論、表現できるのならば、書いておくにこしたことはないと思うのですが… Web応募など、書類などを頂いていない、面接前の段階においては、多くの場合字数も制限されていますし、多くの応募者の方々の文章を読み込んでいくのにも、時間がかかってしまいますので、具体的な裏づけやエピソードなどは、履歴書や職務経歴書などの方で、詳細を明らかにする方がよろしいのかな、と思います。 まずは、短い文章で一番アピールしたい項目について表現してみる。その後字数制限いっぱいまで、少しずつ単語なり文章なりを加えていき、表現力豊かなものにしていく…のが、簡単な書き方でしょうかね。あまり多くの項目をアピールするよりも、これが私の一番のアピールポイントです!と述べられた方が、分かりやすくていいかな、と思います。

kannon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日文章を考えていたのですが、200字という制限の中で、アピール文だけでは字数が余ってしまうし、かと言ってエピソードを加えると字数を超えてしまうので非常に難しいです。 エピソードではなく、そのアピールしたい事柄について、簡単に解説するような文章を書くような感じにすればいいのでしょうか? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 字数制限ありでの句読点

    エントリーシートで例えば「志望理由を200字以内で」などありますよね。 WEB上のエントリーシートだと勝手に字数をカウントしてくれるのでいいのですが、 紙のエントリーシートで、しかもマスの区切られているものの場合、 句読点がマスの最後に来た場合も1字に入れるのですか? 原稿用紙に書くとき、一番下に句読点がきた場合、文字と一緒に書きますよね。 でも、エントリーシートで文字数が決まっている場合は入れないで 次のマスに入れるべきなんでしょうか。

  • こんなときどうすればいいですか?(自己PR)

    自己PRの字数が2000~2500字ととても多くて困っています。 (1)PRしたいことを1つ、エピソード1つ (2)PRしたいことを複数(2つなど) (3)PRしたいことを1つにして、話をいろいろ膨らます 一つのことを書くと、それしかPRすることはないのかと思われそうですし、複数かくとまとまりがなくなりそうで、すごく迷っています。 どなたかアドバイスお願いします!

  • 履歴書の自己PR欄と自己PR文-どちらも書くべき?

    就職活動をしています。企業から履歴書と自己PR文800文字を提出するよう言われていますが、履歴書に300字程度の自己PR欄があります。その場合、両方書くべきでしょうか?履歴書の欄を書く場合、800文字を要約すべきか、自分のアピールしたいところを選んで書くべきでしょうか?同じ経験があれば教えてください。

  • これといって自己PRすることが無いのですがどうしたら良いですか?

    現在就職活動中でエントリーシートの書き方に困っています。まず何をアピールしたら良いかわかりません。そして自己分析もしてません。これまでアルバイトぐらいしかアピールできるようなことは経験してきませんでしたし、アルバイトをアピールしても誰もがアピールすることなので陳腐化してしまっていてあまり企業の人には響かないと思うのですがどうすれば良いですか? そして良い自己分析の仕方があったらぜひ教えてください。お願いします。

  • 字数も行も制限された文章をワードで書く場合

    ワード2000を使用しています。 1行あたりの字数も、行数も制限された中で文章を書かなくては行けません。例えば15字20行で計300字で仕上げるといった場合です。 その中で句読点やアルファベットは半角に数えたいという要望もあります。 ページ設定で文字数と行を指定すると変に文字間が空きます。 字送りを固定しても、スカスカの行の場合もあれば、字間が詰まっている場合もあります。(この表現で伝わるでしょうか・・・) 文字間は変えず、字数と行数を固定し、さらに句読点・アルファベットは半角に数えると言うことはできるのでしょうか?

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 自己PRで述べる強みを発揮した経験について

    現在就職活動中の大学3年生です。 自己PRについての質問です。 自己PRで自分の強みを述べる際、大学での経験だけでなく、 中学、高校時代に強みを発揮した経験も述べたほうが、説得力が増すと思ったのですがどうでしょうか? エントリーシートでは字数制限があるので書けませんが、 面接に字数制限はないので今度の面接でやってみようと思うのですが... ご意見をお聞かせください。

  • 転職の自己PRで

    私は来年4月採用の正社員のエントリーを考えています。 現在は医療系の事務の仕事(今年で2年目)に就いていますが、今度は運輸の仕事を目指しています。 そこで、エントリーで自己PRの欄があるのですが、私は短大時代の寮生活のエピソードを書こうと思っているのですが、私みたいに中途の者は前の仕事のエピソードを自己PRにした方がよいのでしょうか?

  • リクナビなどで

    希望の企業にエントリーするとき企業によってエントリーフォームに自分のプロフィールを送信するだけのところもあれば、自己アピールの文章を書いて送信する企業があると思うのですが、あれはかなり真剣に書いたほうがいいですか?200字の制限だとぎりぎりまで書いたほうが印象がいいとかありますか?教えてください

  • 自己PRが書けません

    就職活動真っ只中の女です。 タイトルのとおりです。 自分がどのような人間なのか考えて思いつくことは以下のようなことなのですが就職活動で言うようなことではないような気がするのです。 ・人に優しい ・傲慢な人はきらい(なんでそんな自信たっぷりなん?と思う) ・謙虚(←自分で言ってしまう時点で謙虚ではないですよね?でも上記のことと繋がってる気がします。謙虚というより自分に自信がないだけかもしれません。) ・平和主義で争いごとを好まない ・集中力がある(というか2つのことを同時にできない) ・おっとりしている(らしい。先日面接で人事の方に言われました。ニコニコとおだやかに受け答えしていたからですかね?) その面接のときに、「あなたの人柄の良さは本当によく伝わってきます」と言っていただけたのですが、そのときはエントリーシートによる選考などがなく、いきなり面接だったので自分を伝えられたのだと思うのですが、エントリーシートが最初の選考の場合、自分をうまく売り込めないのです。 上記のようなことをアピールポイントにして自己PRを書くことはできるでしょうか?それとももっとなにか違う側面を探したほうがよいでしょうか?なにかアドバイスなど、よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう