• ベストアンサー

デジカメ選び

デジカメ利用の諸先輩方へ 選び方のコツみたいなものがあったら、ぜひとも教えてください。 便利な機能とか、何でもいいです。いろんな経験談があったら聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_g
回答No.4

私も悩みました。自分の経験を御参考まで。 用途はフィルムカメラと同じ使用方法で、L版プリントくらいするとします。 まず、絶対必要な仕様として (1)3倍光学ズーム付き:これが無いとちょっとさみしい (2)200万画素から300万画素:妥当でしょう 次に、重要な判断要素 (1)デザイン:見て触って気に入ることが一番、長く使うし趣味みたいなもんだから印象が大事、これが満足だと他のことはあまり気にならない、最も重要だと思う (2)起動時間と撮影間隔時間:デジカメがフィルムカメラに劣る最大の弱点だと思う、特に起動時間は重要、デジカメは電池の消耗がネックなのでこまめに電源を切りますから起動が遅いとすんごく不満です、店頭で電源の入るものを触りまくって機種毎の違いを感じて下さい 最後に、御参考 (1)電源:よく単3乾電池が使えるものが電池切れの時便利というけど・・・私はいらないと思います、電池が切れた時に市販のアルカリ電池をいれても結局は数枚で切れるので使えません、ちょっとお金はかかりますが予備電池を買うことがお奨めです、専用電池の方がカメラ自体もコンパクトで軽くそのメリットの方が大です そういう私は光学12倍とデザイン、起動の早さでパナソニックのFZ1にしちゃいましたけど(^_^;) 色々なカメラのユーザーの声を聞くには以下URLを御参考です。 とにかく気に入ったカメラを買うことです。がんばって下さい。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
noname#13482
質問者

お礼

ありがとうございました。 いやーこういった声が聞きたかったです。 起動時間ですか・・・そうですね、いざ使うことになったらかなり重要ですよね。 あと電池ですね。乾電池の使えるほうが便利だと思ってました。やっぱり聞いてみるもんですね。

その他の回答 (3)

• Waxa
回答No.3

別の方の投稿にお答えしたときに使ったフォーマットなのですが、以下の選択の基準をご自分なりにまとめられると、自然に考えもまとまりますし、他の方からのアドバイスも受けやすいと思いますよ。 1.主な用途  例:家族・友人のスナップ、旅行中の風景、花などの接写、    オークションの商品撮影、ホームページ用、印刷用、等 2.操作性  例:とにかく簡単に撮りたい、細かいマニュアル撮影がしたい、    電池が長持ちする方がよい、液晶が回転する方がよい、等 3.形状  例:小さい・薄い方がよい、軽い方がよい、おしゃれな方がよい、    大きくて重くてもいいから画質の良い方がよい、等 4.画質  例:A4サイズに印刷したい、ホームページ用なので画質はこだわらない、等 5.特に重視すること  例:動画も撮りたい、高倍率の望遠が欲しい、夜景も綺麗に撮りたい、等 6.予算  例:3万円まで、3~5万円、5~8万円、8万円以上でも良い、等 ここで重要なのは「自分はデジカメで何をしたいのか?」ということです。まずそれを明確にして、最も重視すべき機能を決めてから機種選択されると良いと思います。 また、#1さんには申し訳ないのですが、私は記録媒体(メモリカード)の種類はまったく気にする必要はないと思います。記録媒体の性能と価格がデジカメ全体の性能に与える影響は微々たるものだと思うからです。ただし、もしも他にソニーや松下製品を使っていて、すでにメモリスティックやSDカードを使われている、というような場合は話が別ですが。 #1さん、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 まずはどんなものが欲しいのか、じっくり考えて見ます。 やはりスナップ写真や風景写真、後は野草や野花の接写とかかな。 自分だけでなく親も利用すると思うので、操作性については簡単なほうがいいですね。 まだこれぐらいしか考えていませんが・・・

• kuma56
回答No.2

どういう使い方をするのかによって、選び方のポイントも変わってきます。 オークション用の写真やホームページ用なら、一万円以下のトイデジカメ(おもちゃデジカメ)でも大丈夫だし、日常の風景や旅行時のスナップ等なら、コンパクトカメラタイプの物を。 一眼レフに相当する、本格的に写真に取り組む用な時に使うような物もあるけど、すごぉ~く高性能(高価格)です。 あと、予算もけっこう決め手になります。 カメラにはいくらでもつぎ込む!! って言う人なら、拘りまくって最高の物を狙っても良いでしょうけど、大抵の人は電器屋さんやカメラ屋さんで "人気No.1" とか "当店売上げ第一位" とか書いてあるコンパクトカメラタイプのモデルでも、使いきれない位の機能が付いています。 とは言っても、初めてデジカメを!! って言う時には、大抵みんな迷って同じような質問・疑問が出てくるようです。 http://homepage2.nifty.com/B2ON/dc/ ↑↑ここのページにそんな人達の質問を管理人さんが纏めてくれています。 いろいろな事について沢山書いてあるので、じっくり読んでから電器屋さんやカメラ屋さんに行って現物を確かめてみれば、自分でも気に入ったモデルが見つけられるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 紹介していただいたサイト、参考にさせていただきます。

• kosa
回答No.1

まずデジカメで重要になるのは記録媒体ですね。 記録媒体=フィルムと考えて下さい。 メモリスティック コンパクトフラッシュ SDカード・・・などなど色々あり一長一短です。 一度に数多くの写真を取りたいときなどは多くのメモリ容量を必要とします。(当然値段も上がる) あとは画素数ですね 画素数が多ければ多いほど綺麗な写真を取る事ができます。しかし値段も上がる・・・(^o^)丿 PCで保存管理 PCで読み取りプリンターで出力 WEBで使用する・・・などなど デジカメで使用する用途で必要になってくるスペックも異なると思います

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 用途としては普通の(フィルム)カメラと同じように考えてます。 基本的には撮影したものをPCで整理・保存ということになると思います。 印刷も考えていますが、そんなに画質にこだわるようなことは無いと思います。とりあえずは画面できれいに見られれば・・・といった程度です。 ただ何を基準にどう選択していいのかがわからなくて・・・