• 締切済み

実家から職場ではなく・・・

こんにちは。例えば、大阪に自宅があり、奈良県が職場の場合、電車や車で通勤すると思いますが、逆の方はいないでしょうか??実家から職場があまりに使い為に他の市、県でマンションを借りたりしている方はいないでしょうか??

みんなの回答

回答No.1

奈良に通勤する人も、家を借りて生活する人も 別に人に聞かなくても普通にいると思うのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新居をどこにするかで悩んでいます(+_+)

    今年の秋に結婚する事になりました。 一緒に生活を始めるにあたってどこに住むかで悩んでいます。 ・私の職場は堺筋本町(電車通勤) ・彼の職場は京田辺(車通勤) ・私の実家は大阪、彼の実家は奈良 ・彼の職場へ車で1時間程度、かつ私の通勤にも便利な場所希望 どこがいいのかわからず悩んでいます。 おすすめの場所ないでしょうか?? 皆様のお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 同棲する?しない? 職場を変える?変えない?

    今の彼氏と付き合って1年。2人の将来はどうなるか分かりませんが、同棲(というより2DKくらいを借りてシェア)する?という話が出ています。 そもそも話のきっかけは、大阪在住のわたしが希望を出せば彼氏の住む実家のある奈良へ異動できるかもしれないという話から、 実家を出たいと思っていた彼氏がそれなら一緒に住む?と言い出したことです。 が、正直迷っています。 私たちの距離は電車とバスで1時間半ほどなのですが、月に2,3回しか会えないこと、 お互いシフト制の仕事なので休みを合わせるのが難しいことなどを考えると この際彼氏と奈良に住んで今の職場(大阪)に1時間弱ほどかけて通うほうが いいのかなとも思っているのですが(ちなみに今の通勤時間は2、30分、一人暮らし) 彼氏22歳(バイト)、私26歳(会社員)の歳の差があり将来が不安であること(本当にこの人でいいのかどうか)、 異動先(奈良)の仕事内容よりも今の職場の仕事内容のほうがいいということが一歩踏み出せない理由になっています。 ただ一緒にいる時間が少ないのが不安でもあるという正反対の想いが自分の中にあり、どうするのがいいのか分からずにいます。 前置きが長くなりましたが、皆様にアドバイスをいただきたいことが2点あります。 1つ目は、男性はやはりなかなか会えないと愛情は冷めていったりするものなのでしょうか(以前別の人と遠距離で失敗しているのでかなり不安です・・・)? 2つ目は、次の4択ならどれを選ばれますか?  A.現状のまま(彼・奈良の実家、私・大阪で住んで大阪で働く)  B.彼氏と奈良に住んで、1時間弱かけて大阪に通う  C.彼氏と奈良に住んで、奈良で働く  D.奈良で一人暮らしをして、大阪に通う(彼は実家のまま) まとまりのない内容にも関わらず読んでいただきありがとうございました。 アドバイスしてやろう、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 職場に近い場所に引っ越すか、実家に近い場所に引っ越すか

    結婚して3年目の素人夫婦の30代夫です。 現在賃貸住まいで、そろそろ住宅を購入しようと思うのですが、2択で非常に悩んでいます。 ■選択肢1 ・妻の実家に近い(車で10分) ・会社まで遠い(電車・徒歩で1時間30分) ・通勤電車乗り換え3回 ■選択肢2 ・妻の実家に遠い(車で1時間) ・会社に近い(電車・徒歩で30分) ・通勤電車乗り換えなし(1本でいける) 私は仕事が大変なので会社に近いほうがいいのですが、妻は子供が産まれることを考えて実家に近いほうがいいと言います。 しかし約20年後(私たちが50代)になったときに私は地元の地方に戻る予定なのです。これは父親の跡を継ぐためです。 そうなったとき、もし妻の実家のほうに近いところに住むと、私は地元に戻りにくくなるのでは?と思っているのです。 どちらの親も年を取るので面倒を見ることになるとは思うのですが、私には実家を継がねばならず、非常に悩んでいます。 それに現在の職場にも近いほうが仕事がしやすいと思っています。 親の老後を考えて住宅を購入するか、仕事を考えて購入するかで迷っていますが、まだ子供がいないですし親の面倒は見なくても大丈夫な年齢なのでよくわかりません。 ちなみにどちらも人気駅なので住環境は問題ないと考えています。上記だけの問題でアドバイスやご経験談をお聞かせください。

  • 実家の両親と子供とで大阪奈良に行きますが。

    くだらない質問になりますが、よろしくお願いします。私は奈良県の出身で結婚後横浜市在住ですが来月実家の両親と子供とで大阪奈良に行きます。しかし今、普段からメール交換してる奈良県在住の学生時代の同級生に大阪奈良に行く事を伝えようか?迷ってます。家族を引き連れての旅行ですし、しかも同級生と会うと時間的にバタバタするのを考えたら、私的には伝えたくないです。皆さんはこういう場合は同級生に行く事を伝えますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 通勤可能地への引越しを考えています

    三重県の四日市駅と大阪の吹田駅の両方に通勤可能な地域を教えてください。 四日市へは電車、車どちらでの通勤でもかまいませんが、吹田へはできれば電車での通勤を希望します。 三重や奈良、滋賀県でも居住地域にこだわりはありません。 電車の込み具合なども含めて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪府内・神戸までの間で

    今度奈良県から引越しをします。職場は大阪市内(梅田近辺)なのですが、どこに住むか迷っています。通勤時間は30分くらいが希望ですがどこらへんがいいでしょうかね? 住みやすいところ教えてください。

  • 皆さん新居は旦那の実家の近くですか?

    皆さん、結婚されて新居は旦那の実家の近くですか? 私は今年夏に結婚するんですが、二人とも会社は電車通勤で 大阪市内なんで始めは市内で探してたんですけど、 やっぱり家賃や駐車場代が高いので諦め、市内以外で考えると 堺市になるんです。大阪北部の方も考えてたんですが、遠いし 住み慣れていないって事で却下になり、そうなると堺市になって しまうんです。ちなみに探そうとしている所は、彼の実家から 車で15分ぐらいの所です。彼は、俺は別にどこでもいいけど 市内高いし堺がまだマシなんちゃう?って言うんです。 彼の家族は結構仲が良く、出入りしそうな感じがして心配で 私はできるだけ彼の実家から離れて住みたいので、その事を 彼に話すと、そんなしょっちゅうけぇへんやろ。それに今、良く してくれてるのになんで嫌なん?って言われました。 私が妥協しないといけないんでしょうか?

  • 実家と職場が近いのに、一人暮らしをされている方はいらっしゃいますか?

    いつもお世話になっています。 今春、新社会人となった25歳(大卒・女)です。 職場は実家から車で20分ほどです。お給料は15.7万円(基本給)(ボーナス4.5ヶ月分)です。私の住んでいる県は田舎で初任給の相場が、公務員上級で17万円、民間の販売・サービス業が17万円前後、民間の事務職が15~16万円ぐらいなので、少ないわけではありません。 職場は駅前で、市役所の支所・集配郵便局も半径100m以内にある住宅地の真ん中です。また、彼氏(22歳・今年、販売業に就職)の住んでいる社員寮も徒歩10分ぐらいのところにあります。実家では現在、大学4年の弟と二人暮らし(両親は遠方に住んでいて、月に2回ほど帰ってきます)ですが、弟は家事一切しないので、私の負担が大きいです。正直、一人暮らしも検討したことがありますが、まず、職場~実家が近いので家賃がバカバカしいというのと、職場周辺は非常に家賃が高い(私の住んでいる市はビックリするぐらい家賃が高いです。職場周辺のワンルームマンションは45000~50000円ぐらいが相場です)のと、両親が同居していないので、実家住まいといえども、比較的自由(彼氏と2泊ぐらい旅行に行ってもバレない…)があるので、唯一、不満と言えば、弟との同居です…(たぶん、両親も同居で実家住まいだったら、自由がないので一人暮らしをしていると思いますが…) 職場と実家が近くて(30分以内)、お給料もそんなに余裕がないのにわざわざ一人暮らしをしている方はいらっしゃいますか?いらしたら、その理由も教えてください。よろしくお願いします。

  • 近畿南部で車なしで楽しい場所

    東京から奈良県へ移動してきた会社員です。 ここしばらく休日は奈良県(奈良市、大和郡山市)近辺、または大阪の都会を 散策していたのですが、少し飽きてきたので近畿南部へ足を伸ばそうとしています。 ストレートに言えば奈良県南部、和歌山県、三重県です。 しかしながら、そこに何があるんだろうと思うとよくわからず、 また車を持っていないためそれらの地域ではだいぶ行動が制限されると思います。 それでも、それでも電車だけで行ける訪れるべき場所があれば教えて頂きたく存じます。 日々の仕事から解放される広い公園、港、 美しいもの、美味しいもの等々あればなんでも結構です。 急ではありますが、明日は快晴のようなので、よろしくお願いいたします。

  • 奈良県生駒市か奈良市で住み良い所

    まだ未定ですが、夫婦共々の転勤に伴って転居も考えています。子供は小学校低学年と1歳児です。 職場は大阪環状線鶴橋か近鉄上本町が最寄り駅になるそうです。 大阪府下も考えましたが、条件に合うところが少ないので奈良県も視野に入れました。 条件は(1)通勤に1時間以内(できれば急行などが止まる駅)(2)学童保育・保育サポートが6年生まで(3)家賃は駐車場も含め8万くらいなどです。 そして調べましたら生駒市か奈良市になります。 電車が直通の近鉄奈良線が良いなと思ってます。 駅的には生駒・学園前・大和西大寺くらいまでが通勤時間1時間の限界っぽいのですが。 この3つの駅周辺の環境とかはどうでしょうか? 子育てに適してますでしょうか? 道は平坦ですか? その駅以外でも「ここなら普通しか止まらないけど、そんなに時間もかからず周りの環境も良いよ」ってところがあれば教えてください。 ちなみに今住んでいるのは兵庫県加古川市です。

専門家に質問してみよう