• ベストアンサー

同棲する?しない? 職場を変える?変えない?

今の彼氏と付き合って1年。2人の将来はどうなるか分かりませんが、同棲(というより2DKくらいを借りてシェア)する?という話が出ています。 そもそも話のきっかけは、大阪在住のわたしが希望を出せば彼氏の住む実家のある奈良へ異動できるかもしれないという話から、 実家を出たいと思っていた彼氏がそれなら一緒に住む?と言い出したことです。 が、正直迷っています。 私たちの距離は電車とバスで1時間半ほどなのですが、月に2,3回しか会えないこと、 お互いシフト制の仕事なので休みを合わせるのが難しいことなどを考えると この際彼氏と奈良に住んで今の職場(大阪)に1時間弱ほどかけて通うほうが いいのかなとも思っているのですが(ちなみに今の通勤時間は2、30分、一人暮らし) 彼氏22歳(バイト)、私26歳(会社員)の歳の差があり将来が不安であること(本当にこの人でいいのかどうか)、 異動先(奈良)の仕事内容よりも今の職場の仕事内容のほうがいいということが一歩踏み出せない理由になっています。 ただ一緒にいる時間が少ないのが不安でもあるという正反対の想いが自分の中にあり、どうするのがいいのか分からずにいます。 前置きが長くなりましたが、皆様にアドバイスをいただきたいことが2点あります。 1つ目は、男性はやはりなかなか会えないと愛情は冷めていったりするものなのでしょうか(以前別の人と遠距離で失敗しているのでかなり不安です・・・)? 2つ目は、次の4択ならどれを選ばれますか?  A.現状のまま(彼・奈良の実家、私・大阪で住んで大阪で働く)  B.彼氏と奈良に住んで、1時間弱かけて大阪に通う  C.彼氏と奈良に住んで、奈良で働く  D.奈良で一人暮らしをして、大阪に通う(彼は実家のまま) まとまりのない内容にも関わらず読んでいただきありがとうございました。 アドバイスしてやろう、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paopao49
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

コンバンワ。 新しい事をなにか、始めようと思うときって、どんなときも、迷いがでますよね。。 わたしも、彼氏と同棲したい!とおもったものの、いざ、彼氏のほうも同意してくれて、準備しようとおもったら、 「本当にいいのかな?」 と、不安になりました。 そんなとき、友達に相談したら、 「いいと思うよ。なんでもやってみな。やってみないとわかならいこと、いっぱいあるし。」 といってくれました。 このとき、 「やってみないとわからないこと。」 は、ついつい、「悪いこと」もしくは、「良いこと」の、『どちらか一方だけ』(←ここがポイントです)想像しがちですが、結果的に言うと、 『どちらも』ありました。 「よかったな~(^-^*))」と思うことも、 「こうすればよかったなぁ(ρ_;)」と思うことも両方あります。。 しかし、どちらにしても、 「彼と、話し合い、決めたこと。それを信じること」そして、 「まだまだ、いっぱい修正きくんだ!」 とおもって、毎日、いい方向へ行くように努力しています☆ そんな風に、一緒に努力していくことも、お互いの絆を深めていくのではないかな? とおもいます。。 よく、彼氏とお話して、仕事も、彼との生活も充実できるといいですね。。 応援しています。。

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、何か新しいことを始めるときに選択肢がいろいろあると どれがいいのか分からなくなってしまって。。。 そうですね、やってみないとわからないことはいっぱいありますよね。 彼氏とももう少し話し合って今後どうするかを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • manjyu04
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんわ。お力になれるか分かりませんが、よろしくお願いします。 一つ目ですが、僕は正直冷めます…。が、冷まさない為にあらゆる努力はしますけどね! 二つ目ですが、選ばなければならないなら、『A』ですが。僕の意見としては、彼に質問者さんの生活圏まで来させる(一人暮らしなりをして)が普通なのでは?と思うんですが…何故そうまでして質問者さんが彼基準で動くのかが分かりません。彼の仕事が自営業で、奈良から動けないなら分かります。が、バイトなんでしょ?彼が22では仕方が無いと受け止めるしかないのかもしれませんが…僕から見たら、「(質問者さんが)我慢すればいいだけのことですから!」な問いかけな気がしてなりません。 もっと、彼の今後(仕事)についてだとか、これからのお互いの事についてだとかをじっくり話してから、同棲するかどうかを決めてもいいんじゃないでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり程度の差はあれ、近くにいるに越したことはないですよね。 >彼に質問者さんの生活圏まで来させる(一人暮らしなりをして)が普通なのでは?と思うんですが… 私もそうだとは思うのですが、彼が奈良から離れられない諸事情がありまして・・・(曖昧ですみません)。 やはり彼ともっと話し合うことが大事ですね。 それからゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • sheila77
  • ベストアンサー率19% (27/142)
回答No.3

こんばんは。 1つ目については。 男女関わらず、近くにいないと冷める人はいると思います。 2つ目は。 Aかな。 彼氏さんはなぜバイトかにも、よりますが。 とりあえず1人でやっていける人でないと、同棲はちょっとダメな気がします。 今の仕事が好きならなおさら、かな。 悩むときは決断しない、ということも大切な気がします。 現状維持して、彼の頑張りをみてみてはいかがでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりここはヘタに動かず現状維持が一番良さそうですね。 いろいろな考えが頭の中をグルグルグルグルしているので(笑)、 客観的なご意見ありがとうございました。

  • utemerin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

質問1について 私と主人は、3年弱の遠距離恋愛を経て結婚しました。長野県と兵庫県だったし、お互い仕事をしていたし、月に1回しか会っていませんでした。会えない時間の方が多いので、寂しいときもありましたが、その分次にあえる日が楽しみで、それが励みで仕事もできましたし、会った時は充実した時間を過ごせました♪なので、少ないかもしれませんが、必ずしも会えない時間が多いと冷めてしまうということはなのではないでしょうか。 質問2について 私は、結婚が決め手となり一緒に住むことにしました。やっぱり、恋愛は何があるかわからないし、先のこと(結婚)がはっきりしてからのほうがいいんじゃないでしょうか?なおさら、大阪での仕事が気に入ってるのであれば、今のままでしばらく様子をみたらどうでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験に基づいたご意見で大変参考になりました。 そうですね、仕事は大阪に残ることにして彼氏との今後のことは 様子を見つつ決めていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    私:25歳、彼:27歳 付き合ってもうすぐ一年になります。 この一年で、私も彼の実家に遊びに行ってあいさつをし、彼も私の家に遊びに来て、お互い親公認のお付き合いをさせていただいております。 今現在は私たちは同じ地域に住んでおり、私:実家住まい、彼:一人暮らしで、それぞれ働いております。 そんな中、彼が引越しを伴う異動になりました。 時間にして約30~40分の距離になり、今までのように会いたいときに会える、というわけにもいかなそうです。 今まで実家を出たこともないですし、これを機に彼との同棲をしてみようかとお互い考えております。 ただ、私が彼のアパートから通うことになるので、30~40分かけて車で通うことになります。 今の私の勤務先は、実家から車で5分もかからない、超近距離! 仕事はシフト制で、夜の12時に仕事が終わり、翌日9時出勤、ということもありえます。 以前、彼とお付き合いする前に母親は、「結婚前に、同棲してみるのもいいとおもう。」といっていたことがありました。 なので、頭ごなしに同棲に反対、というわけでもなさそうです。 しかし、実家から近い職場に通うのに、わざわざ30~40分も離れたところに住み、私の異動ではないので、おそらく通勤手当も出ないとおもうのです。 こんな状況で、許してもらえるのだろうかと気にかかります。 同棲するからには親にも納得してもらって、気持ちよく同棲したいと思っています。 皆様が親だったら、どう判断しますか? また、私の立場だったら同棲に踏み切りますか? ご回答、よろしくおねがいいたします。

  • 同棲したくない彼女

    職場恋愛で付き合って1年以上のものです。 お互い30代前半で一人暮らししてます。お互いの母親のみ挨拶もしました。 母親に挨拶し終わった段階で、彼女から同棲も含めて将来的なことを考えていきたいと言われたのですが、そこから職場で大きく人事異動があり彼女も気持ち的なゆとりが無くなりました。 僕から何度か同棲の話を切り出すも、彼女から気持ち的に不安定なときに一緒にいるだけでしんどいと言われ、そこからこの同棲の話題になると暗い雰囲気になります。 ただ僕も今住んでいるところを引っ越したく思っていて、何より今年度が更新の年なので先日再び同棲の話題を切り出しました。そしたら彼女も余裕なかったのか別れ話の寸前までいき、無理に同棲はしなくてもいいということでなんとか仲直りはしました。ただ同棲せずに近くに住むのがいいのか、はたまた同棲して部屋を分けたらいいのかという将来的なことについて話したいのに彼女はいつも黙り込んで結局暗い雰囲気でお互い気まずくなります。 正直、今のようにお互いが一人暮らしをして会うくらいの距離感がいいのかなと思いつつも、今も彼女に振り回されている自分に対していろいろと貯まっているのを感じます。彼女もそれを察してこの間それについて話もしたのですが、結局また僕が溜め込んでしまう形です。 正直、彼女は自分のことで精一杯な日々で一人の時間が欲しいと常に言ってますが、土日休みのどっちかで数時間ほどしか会わないのにそんなことをいう彼女にイラッとしてしまうこともあります。 ただ彼女のことは好きです。ずっと一緒にいたいと思います。個人的には一緒に住みたいけど、彼女は自分の時間がなく余裕がない状態です。それがいつ改善されるかの見込みも立ってないです。 僕が振り回されている自分に徐々にしんどくもなってきているのに、同棲したいという気持ちはどんどん強くなっている。でも彼女は自分のことで精一杯という状況です。 一度僕が距離を置いたほうがいいのかなと思いつつも、そしたら彼女も離れていってしまわないか不安です。 今後どうしていったらいいでしょうか。

  • 同棲を考えています

    実家暮らしの大学生の女です。社会人の彼氏がいます。 今遠距離恋愛をしており、私は就職で彼氏のいる東京へ行くつもりです。 彼氏と私のお母さんはあったことがあります。 特に嫌われているわけでもなく、普通っぽい感じです。 親には東京に行ってどうするのと言われます。 まさか彼氏と一緒に住むんじゃないでしょうね、 一緒に住むなんて絶対だめだ、と言われました。 私は「同棲」ときくと何故だか少しえっちな感じがします。 (性に興味を持ちだした中学生みたいな感じですね、すみません) 失礼ながら、同棲しているというのはそうそう世間に言えるものではないというイメージを漠然と持っています。 彼氏は同棲しようと言ってきますし、その気まんまんです。 私の親にも話にきてくれると言ってくれています。 軽い気持ちでなく、結婚を前提としています。 でも私の親はなかなか了承してくれなさそうです…。 うちの親は厳しくて、少し考え方が古いところがあります。 また私は長女ですので後継ぎなんかも考えられています。 私の住んでいる地域は、昔からの人が多く外に出ていく人が少ないんです…。 うちの家の土地も何代も前からのものみたいですので、戻ってきてもらわなければ困るという感じです。 一応彼は何年かたてば私の実家のある大阪に戻るといってくれていますが… そう簡単にいくとは思えません。 どうすれば同棲を認めてもらえるのでしょうか・・。 また、私は「同棲」に対して少し後ろめたい気持ちがあるので うまく言いだせません・・ 同棲をされているかた、経験のある方は親に何と言ったのでしょうか? 私は一人暮らしだけは絶対したくないので(もともとあまり東京へ行きたくないです)、同棲が無理なら実家から仕事へいこうと思っています。 その上彼氏も、私が東京で一人暮らしをしても休日たまにくらいしか会えないから嫌だといいます。 内定をもらった会社は東京にも大阪にも支社があり、希望通りの支社で勤務できます。

  • 彼との同棲について

    25歳女です。相談させてください。 1年程付き合っている1つ上の彼氏がいます。 彼とは職場で知り合いました。 今年の人事異動で、彼は名古屋から鹿児島へ転勤が決まり、わたしは5月に退職し異動先へ着いて行くことに決めました。 着いて行くと言っても、彼の住む社宅で同棲するだけであってプロポーズも結婚の話もされておりません。 いつプロポーズされるか分からない状態で、仕事を辞め地元を離れることが不安です。 (わたしは地元が名古屋で、就職してからも実家暮らしでしたが、彼と付き合ってからは半同棲状態(彼には居候と言われます)が続いていました。) 彼に結婚を意識させる方法はないでしょうか? 最終的にどうするかは自分次第ですし、彼と直接話すべきというのは承知の上ですが、皆様の感想やご意見をお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 彼に同棲したいと言いたい

    25歳で、付き合って一年の彼氏がいます。 彼が実家で暮らしていて、私が一人暮らしです。 今年の5月に今住んでいる賃貸が更新を迎えますので、これを機に彼と同棲出来たらと思っているのですが、個人的な理由ですので何と伝えたらいいのかわかりません。 私は、彼の事が大好きでいずれ結婚したいと思っているので、できれば結婚を見据えて同棲をしたい事も伝えたいのですが、男性は結婚を意識し始めるのが遅いとも聞きますし、彼の負担になってしまいそうで不安なのです。 また、将来の話を真面目に出来たとして 30歳までに第一子を出産したいと思っているので、27歳の年に結婚できたら嬉しい。 など具体的なことはまだ伝えない方が良いでしょうか? アドバイスを頂けますと有り難いです。

  • 同棲してて

    ※文章がめちゃくちゃかと思いますが最後まで読んでいただけるとありがたいです。 私*もうすぐ21歳 彼*8月で24歳 私は今付き合って1年半になる彼氏と同棲中です。 最近私は結婚を考え始めたので、彼氏と将来どうするのか話し合いをしました。 そしたら彼は「好きだけど今は結婚を考えられない。将来はいずれ地元の京都に帰りたいけどお前は来る?」と言われました。 正直私は結婚を視野に入れた付き合いをしたいし、京都に行ったらお父さんに何かあったらすぐ行けないし…と悩むばかりです。 なので距離を置こうかと考えましたが、実家は今住んでる所から2時間かかるし、実家に帰ったら今住んでる所で数ヶ月探してやっと決まったバイトを辞めなくちゃいけなくなるんです。 実家に帰ったとしても来月おばあちゃんのお葬式を岩手で行うので旅費が必要でむしろ節約しなくちゃいけないんです(;_;) もう八方塞がりでどうしたらいいかわかりません。 だれかアドバイスをいただけたらうれしいです! お願いします!

  • 同棲を解消された後の新居について

    25歳の女性です。 3年付き合い、1年半同棲していた彼氏に「別れよう」と告げられ、 家を出ることになりました。 これからどうすればよいのか悩んでいます。 新居を探すか、それとも実家に帰るか… 実家は少し距離があり、職場までは1時間半程度かかります。 仕事柄、朝は早く夜は遅く、夜勤もあります。 そのため、通勤にあまり時間がかかるのも 体がしんどいかな、という考えがあります。 でも正直、今ひとり暮らしするのは辛く、 新居を探すのもしんどい状況です。 彼のことをあきらめきれておらず、 まだ前を向くことができず、毎日後悔ばかりしています。 自分の不甲斐なさに、絶望すら感じています。 こんな状況で新居を探しても、良い家が見つかるのか… という不安もあります。 しかし、実家に帰るとなると、 今の自分所有の家具や電化製品等の行き場所がなく、勿体ないことになってしまいます。 実家に帰ってから、通勤が辛く再度ひとり暮らしをしようとしたときに、 また家具や電化製品等をそろえるのも勿体ないと思うし、 面倒だなと思う部分もあります。 まだ考えがまとまっておらず、わかりにくい文章ですみません。 これからどうすればよいのか、とても悩んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 同棲するときに、条件をつけてもいいでしょうか?

    私は23歳で、付き合って一年ちょっとの彼氏(同い年)がいます。 今の状況は、私は一人暮らし(実家は高速道路を使って4時間)、彼は実家です。 同棲するにあたって、私はどうしても伝えたいことがあります。 ・同棲期間は長くて2年 ・その期間のうちに、結婚するかどうか考えてほしい ということです。 もしものことがあった場合、私にとっては負担が凄く大きくなります。 今住んでいるマンションを解約してから同棲するので、それなりの覚悟が必要です。 なので彼氏にも「好きだから一緒にいたい」という考えではなく、真面目に考えて欲しいんです。 結婚の話も時折するのですが、上記のことを伝えると彼にとって 重荷になってしまうのではないかと不安もあります。 こういう気持ちを持っている、ということは彼に伝えても大丈夫でしょうか? また、同棲したいという話を私の両親にはしたほうがいいでしょうか? (私は彼の両親に会ったことがありますが、彼は母親にしか会っていません) よろしくお願いします。

  • これって半同棲?

    25歳大卒社会人2年目です。 学生時代から4年付き合っているおない歳の彼氏がいます。彼は実家、私は彼の実家の近く(たまたま近かった)で女子寮にいました。なので会う場所に困ってました。部屋があればいいのになと思ってました。車の中が空間でした。夜一緒にいたいときはホテルに行ったりしてました。行って一緒に寝るだけのときもありました。今年の4月から寮がなくなりワンルームです。寮がなくなるとき仕事も合ってなかったので地元に帰ろうか迷いましたが、正社員(近畿)を辞めて徳島に帰ることに不安があったのと、彼と離れたくない、ワンルームならあこがれていた部屋があると今にいたります。 だらだらになるのはいやだったのですが、一人暮らしは寂しく抑うつ状態でもある私は彼との適度の距離が分りません。彼も中途半端にしたくないのか、自分の時間が好きだからかいりびたりはしません。でも私が呼んだりしてしまいます。週末は大抵会って、平日もたまに泊ります。Hはもともと私が苦手で(数年前からそのことでもめてましたが)一緒に寝るだけも多いです。学生時代は同じ女子寮の友達が何人か彼の下宿に同棲しててかえってこなくて、一緒にご飯できたり、テレビ見れたり羨ましかったのですが、今はなんか少し不安です。彼は将来結婚しようといってくれたりしますが、抑うつが心配で、あとHが苦手で楽しいと思えないことも心配で、、 いつでも会える状態でだらだらいくのはよくないかもとかいきたくないのですが、、休職して地元に帰って療養も考えていますがどんどん分らなくなってます。彼には依存してます。でもずっといるのは不安もあったり。仕事はますます辞めたいです。ハズカシながらアドバイス御願いします。