• ベストアンサー

同棲する?しない? 職場を変える?変えない?

今の彼氏と付き合って1年。2人の将来はどうなるか分かりませんが、同棲(というより2DKくらいを借りてシェア)する?という話が出ています。 そもそも話のきっかけは、大阪在住のわたしが希望を出せば彼氏の住む実家のある奈良へ異動できるかもしれないという話から、 実家を出たいと思っていた彼氏がそれなら一緒に住む?と言い出したことです。 が、正直迷っています。 私たちの距離は電車とバスで1時間半ほどなのですが、月に2,3回しか会えないこと、 お互いシフト制の仕事なので休みを合わせるのが難しいことなどを考えると この際彼氏と奈良に住んで今の職場(大阪)に1時間弱ほどかけて通うほうが いいのかなとも思っているのですが(ちなみに今の通勤時間は2、30分、一人暮らし) 彼氏22歳(バイト)、私26歳(会社員)の歳の差があり将来が不安であること(本当にこの人でいいのかどうか)、 異動先(奈良)の仕事内容よりも今の職場の仕事内容のほうがいいということが一歩踏み出せない理由になっています。 ただ一緒にいる時間が少ないのが不安でもあるという正反対の想いが自分の中にあり、どうするのがいいのか分からずにいます。 前置きが長くなりましたが、皆様にアドバイスをいただきたいことが2点あります。 1つ目は、男性はやはりなかなか会えないと愛情は冷めていったりするものなのでしょうか(以前別の人と遠距離で失敗しているのでかなり不安です・・・)? 2つ目は、次の4択ならどれを選ばれますか?  A.現状のまま(彼・奈良の実家、私・大阪で住んで大阪で働く)  B.彼氏と奈良に住んで、1時間弱かけて大阪に通う  C.彼氏と奈良に住んで、奈良で働く  D.奈良で一人暮らしをして、大阪に通う(彼は実家のまま) まとまりのない内容にも関わらず読んでいただきありがとうございました。 アドバイスしてやろう、という方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paopao49
回答No.1

コンバンワ。 新しい事をなにか、始めようと思うときって、どんなときも、迷いがでますよね。。 わたしも、彼氏と同棲したい!とおもったものの、いざ、彼氏のほうも同意してくれて、準備しようとおもったら、 「本当にいいのかな?」 と、不安になりました。 そんなとき、友達に相談したら、 「いいと思うよ。なんでもやってみな。やってみないとわかならいこと、いっぱいあるし。」 といってくれました。 このとき、 「やってみないとわからないこと。」 は、ついつい、「悪いこと」もしくは、「良いこと」の、『どちらか一方だけ』(←ここがポイントです)想像しがちですが、結果的に言うと、 『どちらも』ありました。 「よかったな~(^-^*))」と思うことも、 「こうすればよかったなぁ(ρ_;)」と思うことも両方あります。。 しかし、どちらにしても、 「彼と、話し合い、決めたこと。それを信じること」そして、 「まだまだ、いっぱい修正きくんだ!」 とおもって、毎日、いい方向へ行くように努力しています☆ そんな風に、一緒に努力していくことも、お互いの絆を深めていくのではないかな? とおもいます。。 よく、彼氏とお話して、仕事も、彼との生活も充実できるといいですね。。 応援しています。。

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです、何か新しいことを始めるときに選択肢がいろいろあると どれがいいのか分からなくなってしまって。。。 そうですね、やってみないとわからないことはいっぱいありますよね。 彼氏とももう少し話し合って今後どうするかを決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• manjyu04
回答No.4

こんばんわ。お力になれるか分かりませんが、よろしくお願いします。 一つ目ですが、僕は正直冷めます…。が、冷まさない為にあらゆる努力はしますけどね! 二つ目ですが、選ばなければならないなら、『A』ですが。僕の意見としては、彼に質問者さんの生活圏まで来させる(一人暮らしなりをして)が普通なのでは?と思うんですが…何故そうまでして質問者さんが彼基準で動くのかが分かりません。彼の仕事が自営業で、奈良から動けないなら分かります。が、バイトなんでしょ?彼が22では仕方が無いと受け止めるしかないのかもしれませんが…僕から見たら、「(質問者さんが)我慢すればいいだけのことですから!」な問いかけな気がしてなりません。 もっと、彼の今後(仕事)についてだとか、これからのお互いの事についてだとかをじっくり話してから、同棲するかどうかを決めてもいいんじゃないでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり程度の差はあれ、近くにいるに越したことはないですよね。 >彼に質問者さんの生活圏まで来させる(一人暮らしなりをして)が普通なのでは?と思うんですが… 私もそうだとは思うのですが、彼が奈良から離れられない諸事情がありまして・・・(曖昧ですみません)。 やはり彼ともっと話し合うことが大事ですね。 それからゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• sheila77
回答No.3

こんばんは。 1つ目については。 男女関わらず、近くにいないと冷める人はいると思います。 2つ目は。 Aかな。 彼氏さんはなぜバイトかにも、よりますが。 とりあえず1人でやっていける人でないと、同棲はちょっとダメな気がします。 今の仕事が好きならなおさら、かな。 悩むときは決断しない、ということも大切な気がします。 現状維持して、彼の頑張りをみてみてはいかがでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりここはヘタに動かず現状維持が一番良さそうですね。 いろいろな考えが頭の中をグルグルグルグルしているので(笑)、 客観的なご意見ありがとうございました。

• utemerin
回答No.2

質問1について 私と主人は、3年弱の遠距離恋愛を経て結婚しました。長野県と兵庫県だったし、お互い仕事をしていたし、月に1回しか会っていませんでした。会えない時間の方が多いので、寂しいときもありましたが、その分次にあえる日が楽しみで、それが励みで仕事もできましたし、会った時は充実した時間を過ごせました♪なので、少ないかもしれませんが、必ずしも会えない時間が多いと冷めてしまうということはなのではないでしょうか。 質問2について 私は、結婚が決め手となり一緒に住むことにしました。やっぱり、恋愛は何があるかわからないし、先のこと(結婚)がはっきりしてからのほうがいいんじゃないでしょうか?なおさら、大阪での仕事が気に入ってるのであれば、今のままでしばらく様子をみたらどうでしょうか?

salie_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご経験に基づいたご意見で大変参考になりました。 そうですね、仕事は大阪に残ることにして彼氏との今後のことは 様子を見つつ決めていこうと思います。 ありがとうございました。