• 締切済み

シースヒーターの抵抗値と能力について

海外製の湯沸し器を扱っているのですが、輸入されたばかりのシースヒーターは絶縁抵抗値が低く、何度か通電していくと絶縁抵抗値が上昇してきます。  それに伴って湯沸し能力も上がることがあるでしょうか。  感覚的には能力も若干上がると思うのですがどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

追伸:湯沸し能力とは無関係、絶縁抵抗の状態変化だけです。 シーズヒータの吸湿対策、絶縁抵抗向上として定格の半分位の電圧で連続通電を行います。

itaotto
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。  ご回答いただきありがとうございました。   湯沸し能力と絶縁抵抗には関連がないとのですね。 参考になりました。   ありがとうございました。

回答No.1

そう云う部品です。 絶縁粉末の吸湿状態の変化です。