• ベストアンサー

病院に行かずに水虫を治す方法

祖母(82歳)が水虫になったようです。 どうもヘンなにおいがすると思ったら祖母の足の指の間が、皮がむけてカサカサになり、赤くなっていました。 病院には絶対行かない、と言っています。 市販薬で治るでしょうか? また、何かいい治癒方法はありませんでしょうか? どなたか教えてください☆

• mesex
  • お礼率60% (198/330)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水虫は菌をやっつけないと再発します。 今は足でおさまっていますが、感染症の一つなので、免疫力が低下してくると全身のあらゆるところにできたりします。 薬局でも、薬剤師さんに相談すると症状から薬をだしてくれたりします。市販の薬はとても高価です。皮膚科にかかると診察もしてくれ、診察代はかかりますが、皮膚にあった薬をだしてくれます。(水虫の薬はとてもきついので、敏感肌の人はかぶれないようにする薬もだしてくれます。)あと完全に治すには、足を清潔に保ち、薬を2週間くらいは治ったようにみえても続けなければなりません。傷薬のように治りかけたら勝手に治るものではないので、患部がきれいになったようにみえても菌は生きていて再発します。再発防止には皮膚をきれいに洗い、乾燥させることです。ただ、おばあさんは高齢のようですので、かがんで足を洗うことが難しいかもしれません。足の悪い方でしたら、足の爪も自分でつむことが困難な場合もあります。完全に水虫を治すには、誰かがおばあさんの足を洗ってあげて、乾燥してあげて、薬をつけてあげるくらいしないと完全に治せないかもしれません。(患部に触るときはゴム手袋着用)話は変わりますが、外科手術で手術後、傷口に菌が入って熱が出ることを感染症といいます。水虫も感染症の一つです。たかが水虫と思うかもしれませんが、あなどってはいけません。おばあさんを説得して病院にいくか、市販の薬で、清潔乾燥して様子をみてあげてください。

その他の回答 (2)

noname#147912
noname#147912
回答No.2

皮膚科の病気も様々です。老衰による退化なのか、細菌による感染なのか、みてみないと分かりません。 最近法律の規制により、頭のフケのシャンプですら一般販売が禁止されてますから、いやいやいやいやそれはちょっとって感じですけど。まずはその、皮がむけてカサカサになった皮を病院に持ち込んで、相談されてはどうでしょうか。専門機器で、これは市販薬で治る、これは治らないと判断してくれるはず。 ネットでは何も解決しません。

• haberi
回答No.1

最近見なくなりましたが「根気根気やで~、せいけ~つあんよやで~」 というCMを思い出しました。 基本は清潔と乾燥だと思います。 民間療法としてはあつい屋根瓦の上を歩くなんていうのもあったはずですが・・ まあ、薬局で相談されるのが無難かと。 平凡な回答ですみません。