• ベストアンサー

これって水虫なんでしょうか?

恥ずかしい質問なんですが、 水虫ってどういうものなんでしょうか?? 今、外国に長期滞在していて、相談できる相手がいません… でも、最近日本にいたときよりも足が臭うんです… そして、その臭いが水虫の臭い?のような気がするんです。 右足の指の先のほうの皮がめくれてる部分が少しだけあります。 右足が特に臭うんです… 今日病院に行ったら、普通に大丈夫みたいな感じで言われたんですが、 こっちの病院はちょっとあてになるかわからない感じで、 それに日本にいるときはこんな臭いしなかったのに、と思って不安です。 特にかゆみはありません。足全体はいたって普通に見えますし、目立った症状もありません。 でも、「臭い」が水虫っぽくて、本当に気になります。 恥ずかしい質問ですが、アドバイスいただけると本当に助かります!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

水虫は皮膚科医が顕微鏡でのぞかなければ判定は出来ません. 市販の水虫薬を付けてみるのも手です.改善されればそうでしょう. 臭いは足が汗をかいて,細菌が繁殖して臭くなります.足を乾燥させることです. 臭いを取るにはこれが一番です.インターネットで健康寿足(4千円位)を購入します.1ヶ月後には,臭いの無い,本当にきれいな足に生まれ変わります.感激ものです. 靴は,ウオーキングシューズの底に空気孔があるものがいいです.

その他の回答 (2)

回答No.2

相当長い間飲み薬とつけくすりでたたかっておりました。皮膚科医師が顕微鏡でのぞき、今はいないとおっしゃっていますが、指の股がふやけた感じはまだ多少あります。 フツーは指のまたからはじまりますから、指の先というと違う気がします。 足の先は汗かくりょうが相当ですので、靴は毎日履かず二三足でローテーションし、履かない日は新聞紙をゆるめにつめて風とおしのよいところへおきましょう。 それでもにおうならあやしいかもしれません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

ぽいはなしですね。 良く足を洗って それでもその皮がめくれるのが止まらなかったら 水虫です。

関連するQ&A

  • 水虫でしょうか?

    20代♀です。 年間通して週4~5で屋内スポーツをやっています。 結構前からなのですが、右足の人差し指、中指の表側の皮膚(毛が生えるところの上の関節と爪の下の関節の間あたり)だけがとても厚く乾燥した感じで、それを剥いてしまったりを繰り返していて、たまに痛痒くなったりしています。 患部はほとんど右足のその部分だけで、左足はほとんど何にもありません。ちょっと皮膚が厚くなっているかどうかくらい。 右足を大きく踏み込んで踏んばったりすることが多いので、そのせいで足がこすれて皮膚が分厚く乾燥してめくったことで痛くなってるのかなぁと思っていたのですが!この前彼氏に水虫じゃないかと指摘されました。 水虫かなぁと思い、ネットで調べたのですが、水虫は指の間にできたり、足の裏の皮がむけたりするものばかりで、私みたいな症状がなかなかないのです。匂いもありません。 水虫の場合、私みたいに指2本以外に菌が感染しないということがあり得るのでしょうか? もし水虫ならしっかり治療したいです。 これは水虫でしょうか?

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問を探したのですが自分と同じようなものがみつかりませんでした 多分水虫なんでしょうが・・・ 31歳の女性です 一年中,特に右足だけ足の指の皮がめくれます 親指人差し指,小指の間は特にひどく少し皮が堅くなってぼろぼろになっています。 足の裏に小さい丸いドーナツのような皮のめくれもありますが かゆくない 右足のみなんです。そして冬場も皮がめくれるのです 特にかゆみがないので病院には行っていないのですが,放っておくとどうなるのでしょうか?結婚して四年くらいたちますが夫にはうつっていないようです

  • 昔から片足だけ水虫です

    15年ぐらい前に病院で診てもらったら水虫っていわれました。右足だけで、カサカサしていてジュクジュクしてません。左足にはうつらないし、家族や友人にもうつりません。まったくかゆみもありません。皮がめくれるだけです。毎年夏になると右足だけなんですけどコレってホントに水虫でしょうか?どなたか詳しいかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 水虫?

    家族が水虫っぽいものにかかっています。 異変を発見したのは10日程前からですが 足指の付根がただれたようになっていて、皮が剥けています。 本人は痛くも痒くもないと言っていたので気にしていなかったのですが、先日はお風呂上りにも関わらずニオイがあり (かなり洗ったそうですが)水虫を疑っています。 実際水虫っぽい方の足にしかニオイがありません。 水虫はニオイがあるものでしょうか? また、病院へ行く事を勧めているのですが 仕事の都合と理由をつけたり、面倒臭がりなので行こうとしません。 他の家族に移ると非常に迷惑な為、何とかして欲しいのですが…。 以前にも何度か水虫になった事があったらしく (しかも親に移したそうです。) 水虫歴があった事もショックですが、今まで放置している間に 何となく治ったそうです。(そんなハズはないと思うのですが…) 市販の水虫薬で、お勧めのものや どうにか病院へ行かせる説得法がありましたら、是非教えてください。 また、家族が感染しない為に気をつける事はありますか? (菌に触れても24時間以内に洗えば大丈夫と聞きましたが、 普通に石鹸で洗うだけでいいんでしょうか?) アドバイスをよろしくお願い致します。

  • かかと水虫?

    二週間まえから右足のみ、かかと辺りの皮が剥けています。 痒みはありません! 普段はスニーカーを履く事がほとんどで、パンプスを履いても同じものを次の日も履くことはありません。 はじめは古くなったものが剥けたのかな?と思っていたんですが、右足だけというのが気になっています。 水虫になったことがないのでわからないのですが、 「水虫=皮が剥ける」 イメージなので、気になっています。 お分かりの方がいらしたら、回答を是非お願いします。

  • これって水虫?

    足の裏の土踏まずが痒くなって3日です。 見ると、針先ほどの点があり周りが少し赤くなっています。 でも冷え込んできたこの時期、素足でいる時間はとても短く、蚊に刺された覚えもありません。 以前テレビで「ブツブツ皮が剥けているのだけが水虫ではない」と見たことがあります。 どこも皮は剥けていませんが、もしかしてこれは水虫でしょうか? 爪はどれも普通の状態、かかと等が白く固くひび割れていることもありません。 病院に行けばわかることですがなかなか時間が取れないため、水虫の可能性があるかどうかだけでも教え頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • これってやっぱり水虫?

    お世話になります。 かなり前から足の薬指と小指の間が定期的に痒くなります。(大抵右足ですが,時々左足もなります。) 掻くと皮が破れて薄っすらと血も滲んでしまいます。 ところが,薬を塗らなくても1~2日で綺麗に治ります。 これもやっぱり水虫なんでしょうか?それともただ皮膚が弱いだけでしょうか? (もともと皮膚が弱く,足の裏にも水ぶくれがすぐに出来てしまいます。) ちなみに病院ではまだ一度も診てもらったことが有りません。(とにかくすぐに治るので) 何か心当たりのある方,ご教授よろしくお願いします。

  • 水虫?

    写真参照願います。 半年ほど前から両足共足の裏が写真のように皮がぷつぷつ剥けています。 写真は風呂上がりのふやけた状態です。ふやけてなければここまで皮が剥けてるのは目立たないです。 まったくかゆくは無いです。ただめちゃ足臭いです。 足を念入りにあらって、軽石で一生懸命擦って、保湿クリームを塗っても写真のような感じで、臭いも取れません… 写真はありませんが、かかとも毎日軽石で擦ってもぜんぜんツルツルにならないし、常に皮が剥けてカサカサしてる状態です。 ちなみに3年ほど前足の指の間に水虫を患い(それはもう我慢できないほど痒かった)、病院で処方された薬で完治してます。 仕事で毎日12時間ほどヒールパンプスで立ち仕事です。 お詳しい方、同じ症状をお持ちの方、足の臭いの消し方など、教えていただけると嬉しいです(;_;)

  • これって水虫?

    足の裏に小さな水泡みたいな感じで皮が剥がれてるんですがカカトはカサカサで 症状は こんな感じ。痒くないし これって水虫ですか? ちなみに水虫は足臭くなるんですか?

  • 水虫ですか?(かゆくない,右足だけです)

    同じような質問がないか事前に探したのですが私と同じようなのがあるようでなくて・・・ 全くかゆくないのですが右足だけ足の指の皮が硬くなってぼろぼろむけてきています。 特に親指,人差し指,小指がひどいです。 足の裏には水泡のような直径1~2mm程度のドーナツのようなのがいくつかあります。 夏場にひどくなるのですが冬でも皮がむけています。 また,左足は全くこのような症状はないです 結婚して四年経ちますが夫は何ともないようです 今現時点ではかゆみもないので病院にもいかずにいますが,放っておくとどうなるのでしょうか?結構こんな風になってから数年経つのでそろそろ心配になってきました。 水虫ですよね?

専門家に質問してみよう