• 締切済み

歯医者の守秘義務は?

聞いて下さい。 前々から先生の発言等に不満があり、転院したかったのですが、 子供達が矯正を続けている為に、出来ませんでした。 私だけ転院すればよかったのです。 でも事件は昨日子供の学校の歯科健診で起こりました。 帰宅した子供達はこう言いました。 先生が「この子達のお母さんは、キャベツダイエットをしてて口の中を怪我したんだよ~って保健の先生に言ってた」 と。 私は口の中を傷つけた理由を先生に聞かれたので、キャベツダイエット をしている事を言ったのです。 私は頭に血が上りましたが、今朝電話でこの話しを受付の女性にしたら、 先生に替わり「おっはよ~」と言うので、私はこう言いました。 「昨日子供の学校で、この子達のお母さんは、キャベツダイエットを して口の中を怪我したんだよ~って皆の前で言ったと聞いたんですけど」 「いやいや~。違う違う。そ~んな変な言い方してないからさっ。」 ※ここで言った事は認めてますよね。 「病院には守秘義務があるはずです。そこにいた子供達は親に言いますよ。 私は先生だから言ったのに、守ってくれないと困るんですけど」 「大~丈夫。そんなに心配しなくても。」 「でも先生は院内でも、色んな人に私がキャベツダイエットをしていると ペラペラ喋ってますよね?近所の方もいるかもしれないのに、私のプラ イバシーがありません。」 と言いました。もう言わないと言っていたけど、1人でやってるので 責任者が先生なのです。 明日に、私と子供達が行くと伝えましたが、まだ納得していません。

noname#150699

みんなの回答

noname#90437
noname#90437
回答No.1

質問は何? 訴えたいなら弁護士に相談。 憂さ晴らしにこういうところを使わない。

質問者

補足

守秘義務がないのか質問したのがわからないのか?