会社経営で困っている経営者の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 経営難に直面している会社経営者の悩みについてまとめました。
  • 売り上げの低下や返済の問題など、さまざまな課題に直面しているようです。
  • 今後の対策やアドバイスについてもお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

経営難

会社経営で困っています。 服飾の小売り業をしています。メンズ、レディース、雑貨等 ここ数年売り上げが落ちて来て、業者、銀行、などの返済に追われる毎日です。業者にはある程度分割にしていただき、なんとか耐え忍んでいます。 銀行は、去年支払額を1年間減らして、8月にローンの組み替えをしようと思っています。そこで借り入れが出来れば、なんとか持ちこたえられそうですが、、、 今現在銀行貸し付け一千万、業者の方は600万の返済残があります。 個人のローンは毎月10万弱あります。(カード) 売り上げの方は、毎月150万から200万ぐらいです。 業者からの仕入れも減らしていますが、このまま行くと、仕入れが出来なくなる恐れもあり、悩んでいます。 このまま今を乗り越えて、がんばって行くのか、一線引いてしまった方がいいのか毎日葛藤しています。 ただ、今やめてしまうと、業者、銀行の借金、個人分も合わせると2000万位の借金がのこります。 持家なども無く、個人財産もほとんどないような物です。 あとは、やる気次第なのでしょうか? 毎日業者からの催促の電話がありとてもつらいです。 会社をやめてしまうとどのようなことがおきますか? 自己破産もしないとだめですよね? 詳しく分かる方が居ましたら、アドバイスお願いいたします。 11月には父親になります。 10年目に出来た子なので、大切にしてあげたいと思っております。 とても悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

店舗のロケーションが記載されてい無いので少し辛口ですが、 個人の物売りに未来はありません。すっぱり、諦めましょう。 自己破産は、別のカテにありますので、そちらで。 個人の物売りで、可能性があるのは、独自の商品が並べられる、開発できるところだけです。 問屋から仕入れての再販売では 値崩れがはげしく、量販に勝てません(まあ、そこでオリジナルが出てくるのですが) この不況が終わっても、従来の流通のシステムが破壊された、覆された形式で新しい商売の世界が出来るでしょう。 この不況を脱する為に新しいシステムを考えた、実行したものだけが生き残れると、思うからです。 従来の業態を(効率の悪い)を切り捨てて、経済は再生されるでしょう。そうでなければ、不況は終わりません。

その他の回答 (1)

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.2

・ 借り入れについては、セーフティネット貸付などの制度融資も含めて、何らかの対応は見つかるかもしれません。(ただ、金融機関も自行のリスクがあると、なかなかウンとは言わない時代です) ・ 問題は、その後でしょう。 ・ 質問文から拝察する限り、あなたと家族の生活費、税金や保険などの支払い、現在の借入金の返済などを考えれば、あなたと奥様の働きで年間約1000万円程度の純益が欲しいところではないでしょうか。 ・ もちろんこの金額も、次の設備資金に一部をプールする(例えば車輌の買替費用や、店舗の改装費用など)ことを考えれば、決して余裕のある数字ではないのですが。 ・ 月商200万円ほどでは、粗利益25%程度と考えて、諸経費を支払うと返済原資がでないのは理解できます。 ・ やはり、現代は「人が作った商品を動かして売るだけ」では、利益は産めないのが現状です。 ・ 付加価値をつけるのは「技術」や「サービス」で、要はお客のほうから「売ってください」とくる状態にならなければ、利幅は稼げないということです。 ・ 衣料品業界でいえば、某Yニクロさんのように「売るものを自分でつくってしまう」とか都心のファッションビルのように「こういうコーディネイトがオシャレなんです!」というように流行を作って押し付ける側に回らないと、厳しいのかもしれません。 ・ 場合によっては、まったく別の方針で外為為替のFXなどのようなものにチャレンジすることも一つの選択肢かもしれません。 ・ 本業で行くなら、何か付加価値をつけて売上でなく「利益率を上げる」方法を考える必要があります。 ・ はやりの「生キャラメル」、商売をしている方なら皆、利益率が高い商品であることは、容易に想像できると思います。 ・ 長くなりましたが、困った自営業者が陥り易い思考過程を最後にご注意申し上げておきます。 ・ 「少しでも赤字を減らしたい」という考え方です。 ・ 例えば、毎月30万円の赤字であった場合、めいっぱい頑張って(場合によっては夜のバイトなどもして)15万から20万の利益を増やしたとします。赤字30万 ⇒ 赤字10万 今月は、がんばった! ・ でも、よく考えると「赤字には変わりない」のです。 ・ そして、時間的にも体的にも無理をしていますから、決して黒字化はできず「病気の進行を遅らせているだけ」なのです。 ・ 必要なことは、まったく違う商法又は商品、サービスを開発して、「軌道に乗ったら、50万の黒字」になるよう改革することなのです。 ・ 「じゃあ、なにをすればいいの」と言う質問はタブーです。 ・ 他の人に教えるくらいなら、その人がやってます。 ・ でも、自分が生きてきた知識と経験をフル活用してください。 ・ 自分の周りに見える、転がっている、「ニーズ」と「チャンス」に目を凝らせてください。 ・ 私自身も、独立してまだ2年ほどで、順調とはいえませんが、妻と息子と娘がいます。 ・ ですので、「ものすごく頑張っても、やっと人並み」という展開にしたいとは思っていません(例えば、家族の誰かが病気にでもなったら、同じだけの頑張りはできませんから、人並みにさえなれなくなってしまいます)。 ・ 考えることで、道筋を見出してください。 ・ おくさまと、生まれてくるお子様のためにも。

houjicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このところ弱気になっていまして、悪い方向しか考えれなくて、 自分でもまいっていました。 ただ、このところ、ご回答様のようにいいアドバイスをいただける方が 何人も自分の目の前にあらわれて、少しずつですが、気力を取り戻しつつあります。まずは、自分の心構えが1番の原因だったのだど、気ずかされました。 心にゆとりがありませんでした。 まだまだチャンスも時間もあります。 もう一度がんばっていきます。 ご回答、アドバイス誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経営難

    初めましてdestinationと言います。 私は今、父が経営をしている従業員3人の小さな工務店で働いています。 小さいながらもこの不景気の中みんなで力を合わせなんとか16年間やり繰りをしてきたのですが、とうとう切羽詰まったところまできてしまいました。 現状は、銀行等の正規の金融関係からの借金が5000万程あり、返済も利息だけを払っていってます。 その為金融機関からの借り入れは既に出来ず、手形だけはなんとか割ってもらえる状態です。 両親の友達関係などの個人的な借金は1500万くらいあります。 この様な状況で、父の知り合いのある人は自己破産したら?と言うのですが、そうすれば家を始めとし全てを失う事になりますし、私はともかく父の年齢(57歳)で再就職をする事も困難であろうと思い、苦しいながらも今の仕事にしがみついてきました。 長くなりましたが結論を申しますと、金融機関に対して何か上手くやる手段(全ての支払いを10年程待ってもらえるなど)があり、もしまだこの仕事を続ける手立てがあるのであればやりたいと思っています。 しかし、所詮私達家族の知恵だけではどうする事も出来ず、専門家などに相談したくても何所に相談すれば良いのかすら分からないのです。 ですので、金融の知識の豊富な方または、こう言う内容は~に相談するのが良いよと言う事を知っている方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 現状からみて早ければ今月の25日の支払日になすすべもなく倒産を向かえてしまうかもしれませんが、何方かからの救いのコメントがある事を切実に願っております。 それではよろしくお願い致します。

  • 借金返済の順番について

    借金返済の順番についてアドバイスをお願い致します。 現在、 (1)銀行のおまとめローン  残高約300万円 年率14% 毎月返済額7万円 2015年完済 (2)生命保険契約者貸付  残高約160万円 貯蓄型(運用年率5%)で完済できれば13年後に500万円 支払われます。定期的な返済はしていません。毎月保険額9500円。 (3)銀行の貸付ローン(普通口座が50万円まで貸付してくれるタイプ)  残高約50万円 年率14%~18% 定期的な返済はしていません。 以上の借り入れがありますが、100万円ほどのまとまったお金を どの借り入れ先にどのような配分で返済したほうがいいかアドバイスを いただきたく、よろしくお願い致します。 生命保険をこの際解約し、返戻金と手元にある100万円で(3)の銀行貸付ローン、(1)のおまとめローンの一部でも返済をして、 おまとめローンを少しでも早く完済させるのがいいのか等自分なりに 考えますが他の方のご意見を伺えたら幸いです。 生命保険の返戻金は30万円位だと思います。 よろしくお願い致します。

  • 借金があります

    借金があります。銀行のローン250万とカードリボ払い100万くらいです。 弁護士に相談したら任意整理は個人再生を勧められました。 他に中央リテールもありますが審査はしてません。 弁護士の任意整理か個人再生の方が良いのでしょうか? 今の所は毎月返済しています。 先月彼女が出来ましたが借金の事は話してないです。 話した方がよいでしょうか?

  • 主人の経営難と生活

    はじめまして。 主人(48才 自営業/アパレル製造販売/デザイン)、私(専業 毎月13万前後の家賃収入有り)、娘(4才 年中組)の都内3人暮らしです。 経営の話なのに、生活と一緒になってしまいわかりにくいとおもいますが、 どこに相談してよいかわからず。。。。、どうぞよろしくお願いいたします。 現在、主人の会社に売上がほとんどなく、資本金が目減りしていっている状態で、 このままいくと資本金が7月で尽きる予定です。 会社の固定費に月に70万(ザックリと給料30万 事務所代光熱費込み18万 融資返済17万 税理士1.5万 積立1.7万)は最低でも出て行ってます。 本来ならお給料が出る状態でないのですが、ないと私の収入だけでは足りないし生活していけず、主人の生活分は資本金から出るお給料に頼っている状態です。 借金の先は、銀行融資にあと230万、主人の親にあと1300万ほどあります。 キャッシングや、街金などにはありません。 会社にお金があるうちは払えますが、このままいくと7月には全て払えなくなります。 よって私の収入では主人と娘、家族3人を食わしていくことができません。 家計の生活費は、家賃と養育費と税金は主人と折半、光熱費と食費もずっと全て私持ちです。 私は家賃収入の13万しかないのですが、家賃半分、自分の税金、3人分の食費と光熱費、養育費、を受け持って主人より負担が大きいです。 もちろんそれだけで足りず私は自分の貯蓄を毎月15万~20万ほど切り崩しています。 主人からせめてもの自分の分の食費として25000円入れてもらってますが足りません。入って来ない月もあります。 それ以外、主人にはお金は入れてもらってません。 自分の貯蓄を切り崩さないよう、私は家計の足しに外で働きたかったのですが、 娘の保育園は落ちて入れませんでした。 なのでせめても、毎日4時起きで10時頃に娘が起きて来るまで6時間主人の会社の 雑務やアシスト仕事をし、娘が起きて来たら家事育児が始まり、 夜10時に寝かせた後また仕事を0時から午前2時まで2~4時間仕事をし(トータルで8~10時間)、また4時に起きるという生活です。無料奉仕です。 (今は春休みなのでこのスタイルですが、幼稚園がある時は登園中も仕事をしています。) 私ももうお金が尽きそうで、さらに主人の資本金がこのままいくと7月末で尽きるし、 尽きる前にどうにかしなければいけないのですが、 が、そうそう簡単に売上が上がるはずもなく、ズルズルとこの状態です。 主人も私以上に寝る間を惜しんで仕事をとるべく頑張っていますが、難しいですね。。。 多少あっても固定費払えるにも焼け石に水です。 固定費を抑えるために事務所を引っ越すにも会社のお金が少なすぎて、 翌月からの事務所代が払えないと思います。 自宅に仕事の荷物は入りません。 自宅の家賃さえもお金が尽きれば払えなくなります。 売上はほとんどない状態で、売上は少ないけど仕事の評価は高く、 でもいつ売上にはつながるかわからないのが未来です。 評価だけは高いので、外部契約の話も何度かあったのですが、契約に至りませんでした。 年度末も過ぎたので、こういった話がまたあっても、8月以降になるのではないかと思うのです。 解決としては、 1)なんかしらの売上を、お金が尽きる前に作る(一番むずかしい) 2)借りれるなら運転資金を借り、契約なのどチャンスを待つ。(でもチャンスはいつ来るかわからないし、借りたお金はいつまでもあるはずない) 3)離婚し、主人は実家で親に養ってもらい家賃などの固定費を減らしチャンスを待つ。 私は母子手当をもらいながら生きていけるとこでなんとかする。(主人を見捨てることになるし、家族バラバラは考えられない) 4)主人に自営業を諦めてもらい、家賃のかからない田舎の実家で私の家賃収入でほそぼそ3人で生きていく。(田舎の過疎地すぎて、基本的に仕事はないと思われる。家賃収入で日々の生活費はあっても、税金や主人の借金返済が払えない。また娘の将来に貯蓄ができない。) 。。。。くらいしかアイデアが浮かびません。いずれにしても主人は借金付きです。 2で当面をしのぎチャンスを待つしかないと思うけど、こんな状況で借りれると思えず、 現在企業診断士という方に経営相談に乗ってもらっているらしいのですが、 「店を作れば大きくお金を借りれる」とのことです。 いやでも借りれても3ヶ月分くらいと思いますし、店の準備などで3ヶ月くらいアッという間に 時間は過ぎます。 オープンしてもすぐ認知され、やっていけるほど売上が上がると思いませんので、 卸や契約で他に収入がない状況では資金はすぐにつき、 借金が増えたまんま同じ状況になると思うのです。 経営が素人の意見ですが、やはり固定費くらいは最低でも月々利益で払えないとやってけないと思うのです。 主人の会社はもう諦めて、お金のまだあるうちに銀行などに融資の返済をして、 少しでも身軽になって、会社をたたむ準備をする時期なのではないでしょうか? 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経営をされている方

    お助け下さい。 私はお店を経営しております。 去年までは順調に売上を伸ばして参りました。 しかし!社員が他社へ移籍して、店の顧客を持って行かれ、売上の30~40%失いました。頑張って復活するまでは1年間はかかりそうです このままではお店は社員の給料や仕入れ、経費はギリギリ賄えても、 家族の生活費、店の開業資金を個人から借りている配当金、リースや保証協会やカードローンの支払いが出来ません。 税理士は何とか借入をして復活した方が良い頑張れといっています。 社員は皆頑張ってくれています。 そのためにも会社は存続させたいです。 もし民事再生をするならどのようになるのでしょうか? 借金の内訳 個人から 2000万 保証協会1200万 保証協会500万 個人カード3社380万 銀行マイカーローン150万 苦しくて眠れません。 どうか宜しくお願いします

  • 年収520万 2400万円の住宅ローンについて

    結婚1年未満。現在夫が25歳です。個人情報がブラックで、借金もあります。 家族でのんびりマイホームで過ごすのが夢です。 ブラックのためローンも組めないし、今は支払いが多いので遅くても10年後までには欲しいです。 夫が35歳になるまでに個人情報をキレイにし、 借金も今から5年ほどで返済する計算です。もちろん私も扶養内ですが働きます。 年収520万(夫のみ)、2400万円のローンは無償でしょうか?(毎月の返済、修繕費、保険代、税金など)頭金は200です。 諸経費や家電、保険などはは現金で払うつもりです。 私の今の金利の計算では、銀行にローンが通らなかったとして フラット35で組んだとしたら 毎月の返済が65000円ほどで他に最低でも2万ずつ積み立てていこうと思っています。 もちろん貯金も別でします。 繰り上げ返済はしないつもりです。(これから子供にお金がかかるのと現金があったほうが安心するため) 実際この計算はどうなんでしょうか? 今現在借金返済で大変な思いをしているのにまた借金するのはどうなのだろうと思っていますが 夫がいつまで今の会社にいれるかわからないし、毎月6、7万円の返済ならマイホームが欲しいです。(金利がもったいないかも知れませんが…) ローンを組むなら年齢を考えても今の会社にいるうちに組むしかないと思っています。 子供は2人予定で、3LDKが理想です。こちらですと賃貸家賃8万円はします。 世間知らずな私に教えてください。

  • 経営者の個人補償

    現在、社長の個人資産を担保に借入金があります 今回個人資産を売却し借金を返済するそうです その上で社長交代の予定ですが 私は入社以来特別給料が高かったわけでもなく 持ち家以外(ローン中)資産などもちません 今後、銀行から借入れる場合、私が個人補償することになると思いますが、資産のない私にその資格はあるのでしょうか? 社長が個人資産を持っていないことは銀行などから融資を 受けにくいということになるのでしょうか?

  • 経営について

    婚家で商売を手伝っています。義父が商売の資金を借金していました。結婚前から商売を手伝っていましたが,決算で確認したときには約400万の赤字が出ていました。この時点では銀行に借りたお金以外に自分の保険などの持ちだしぶんは含まれてなく他にローンなどもしているようです。現在は毎月の支払いも滞るような状態で未払い分が約80万ほどたまっている状況です。返済分が多くいくらがんばっても追いつかない状態です。新規開拓をしているもののなかなか思わしくはありません。主人もすでにクレジット何社からか借金するような状態で、最近では私も貯金を取り崩したりカードで借りたりです。こんな状態でも商売を続けるべきでしょうか。ちなみに有限会社です。

  • 借金

    私には、今159万円程の借金があります。 しかし、借りてる年数が1~2年ほどなので、自己破産も出来ませんし、特定調停しても減額はかなり低いです。 でも、何とか毎月の返済金額を減らせないか。と考えています。 そこで、インターネットを見ていたら、東京スター銀行のおまとめローンというのを見ました。 そこの口座を作れば、全てのローンを、一つにまとめることが出来るし、返済期日を7年間で長く出来るので、返すのに時間はかかりますが、毎月の返済金額も、今よりは減るので、おまとめローンを申し込むか悩んでいます。 いいアドバイスがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 親の銀行ローン

    私の親は75歳で、家を建て直した時のローンが1500万残っています。 兄夫婦と同居する予定でしたが、出て行った為、私達夫婦と同居して、 一部借家の家賃と、私達が親に家賃を入れ、それで返済しています。 今後、その家は私達が住むという条件で、そのローンを私達夫婦の名義に組み替える話になりました。 私は自営で、消費者金融に借金があります。 また主人は、勤めていますが、正社員ではありません。 色んな銀行を回った結果、父が保証人になり、ローンの組み替えができるかもしれないと、準備が始まりました。 ただ、私の借金は誰も知りません。 こんな状況でローンの組み替えは可能でしょうか・・・・

専門家に質問してみよう