• ベストアンサー

出産祝いで2点質問

v-c-bcnの回答

  • ベストアンサー
  • v-c-bcn
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.2

来月出産予定の妊婦です。 1.「お互い様」で問題ないと思います。だって、本当にそうでしょう? 1万円札が二人の間を行き来するだけですから(笑)。 2.私なら、仲の良い友達になら言えるかな。っていうか、私の友達 は、向こうから、何が欲しいか聞いてくれたのですが、向こうの予算 とかまでは分からなかったので、値段の違うものを3点くらい選んで、 予算に合わせてくれれば良いからと言っておきました。 質問者さんの場合、言いづらいようなら、「洋服は、いろんな人から もらっちゃて、十分すぎるくらいあるんだよねぇ。」という話をして みれば良いのでは? そうすれば、「じゃあ、他に欲しいものは?」 と聞いてくれるかもしれませんよ。 私は海外在住なのですが、日本のベビー用品の店とかでは、欲しいもの リストみたいなのは作れませんか? こちらでは、店に欲しいものリスト を作って渡しておくと、友人たちがその店を訪ねて、そのリストを見て その中からプレゼントをくれるというシステムがあります。デパート や近所のお店で、そういうサービスがあるか、聞いてみるのもいいですね。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

genki0729
質問者

お礼

同じ時期に出産祝いと内祝いを貰ったり送ったりになり、どうなんだろうと思いお聞きしました。 検索してみると意外に出産が近かったりするとお互い様なので辞めようと提案する方の投稿が何件かあったので、自分が二人目で相手が一人目だと言いにくかったと思いますが逆なので話してみようと思います。 出産祝いはリクエストしてと言ってくれてる子もいて正直ありがたいと思いました。 独身時代に皆独身メンバーらで知人の出産祝いを選びに行った事があるのですが、皆50.60の服を探したりをして「すぐ大きくなるらしいから大きいサイズが良いらしいよ」と言ったのですが(聞いてあげるという知識はその時ありませんでした)不服そうでした。 結局80か90の服と靴下(サイズは覚えてませんが小さかったから新生児用かも)スタイなどをプレゼントしましたが今なら絶対聞きますね...。 その知人に妊娠して必要な物を教えてもらっている時に「靴下は寒い時期に生まれたけど履かせなかった」と聞いて本当に申し訳ないと思っています。服もつなぎでしたし・・・。 また、自分自身も初めて出産祝いをした時は「服なら何枚あっても良いらしい」というだけで季節は忘れましたが60か70の服を贈りました。 今回伝えたいのは一緒に出産祝いを見に行った上記の友人なので(皆独身・出産経験者なし)まだ言いやすいのもありますが50の洋服を頂いても着れるかどうか(出産は夏)せっかくいただいたのに使えなかったら「どうだった?」と言われても答えれないですし・・・。 上記以外の友人らにはお願いしません。 v-c-bcnさんの伝え方は良いですね。参考になりました。 買い物は通販が多いのでリストは作ってくれるのか分かりませんが一度調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産祝いについて

    友達が第二子を出産しました。 お互い上の子の保育園入園で知り合った仲です。 私が第二子を3年前に出産したときにお祝いをもらいました。 洋服がいいか、おもちゃがいいか聞かれたので、断るのもなんなので洋服がいいなぁ~と答え・・・ 価格は6千~7千くらいだったかな。 お返しは半返ししました。 で、今回お祝いしようと、洋服がいいか、何か他のものがいいか聞いたところ「お祝いはいいよ~」との返事。 少し遠くへ引越してしまったので連絡はもっぱらメール。 いいよ~と言われてもそうはいかないので、「プレゼント」ということで物色中です。 ただ、引っ越してから彼女は仕事をしていず、家計も話によればきつきつということで、あまり負担になるようなプレゼントはしないほうがいいのかな・・・とも思います。 それとも、自分がもらったお祝いと同じくらいはあげるのが常識でしょうか。

  • 身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが

    身内が出産したのですが、中々行けないので出産祝いを送ろうと思うのですが、 洋服とお祝い(現金)を送るのはやっぱり失礼になりますか!?

  • 出産祝い

    40歳主婦です。 小学校時代からの友人が初めてのお子さんを出産しました。 男の子です。 お祝いを差し上げたいのですが、何がいいでしょうか。 私が出産した頃は、1歳くらいの子が着る洋服(80サイズ)を 贈ることが多かったです。 出産祝いを贈るのは久しぶりで・・・ 何がいいのか迷っています。 ちなみに彼女も40歳です。 お祝いとして品物で5000円分、そのほかに現金として5000円 贈ろうと思っているのですが妥当でしょうか。 私が出産したとき、彼女からもお祝いを貰っているのですが 1人目のときは他の友人と連名でお祝い(現金)を、 2人目のときは・・・恥ずかしながら忘れてしまいました。 でも多分現金だったと思います。 品物よりは現金1万円のほうがいいのかな~・・・ でも初めてのお子さんだし・・・ちょっと味気ないような・・・ どのようにすればいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 出産祝いについて

    義妹(主人の妹)が出産予定です。 そこで、出産祝いを・・と考えているのですが、世の中の相場はどの程度なのでしょうか? このようなお付き合いは多すぎても少なすぎても角が立ってしまうので、みなさんのご意見を参考にしたいと思います。 今のところの私の考えとしては、物と現金にしようと思っていて、とりあえず1万円強の洋服を用意しました。 あとは、現金で調節を・・と思っています。 ちなみに、私の出産時、義妹からは「出産祝い」という感じではなく、1年くらいたってから、1万5千円くらい(?)の洋服詰め合せを「プレゼント」という感じで頂きました。 当時、義妹は独身でしたし、遠方なので、子供が義妹に初めて会ったのがその時だったからなので、頂いた分を・・というのが当てはまらないと思うのです。 みなさんならどのようにされますか?教えてください!!

  • 三つ子への出産祝い

    三つ子への出産祝い 来月私の親友が出産予定です。 そこで出産祝いを贈りたいのですが・・・ どうやら三つ子の女の子なのです。 彼女は初産で、周りにお下がりをもらえる環境ではないです。 そこで、出産祝いとして何を贈ると喜ばれるでしょうか? いままでもらって良かったもの、困ったものを教えてください。 予算は2万円くらいで、現金以外でお願いいたします。

  • 出産祝いについて(第3子へ)

    友人が第3子を出産しました。 出産祝いを考えているのですが、3番目の子供だし、 女・男・女 で次女なので、何をあげればいいのか迷っています。 洋服は上の女の子のがあるだろうし、おもちゃもあるだろうし。。。 個人的には、かわいい洋服をあげたいなーと思っていたのですが、 もらう側としては、やっぱりほかのものがいいのかなーとも思います。 商品券などは、おもしろくないし、どのようなものが喜ばれるでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 遅いけど出産祝い・・・

    もうすぐ1歳の赤ちゃんがいる友達のうちに遊びにいくことになりました。 私が地元から離れていることもあって、出産祝いを渡す機会を逃してしまいもうすぐ1年になります。 遅くなりましたが是非お祝いをあげたいと思います。 洋服は趣味があるし、おもちゃも気に入らなかったら困るし・・・。 皆さんが今までにもらってうれしかった物や、あげて喜んでくれた物、教えていただけませんか? お願いします。

  • 出産祝いについて

    友人が出産を控えているので、お祝いをしようと思っています。 友人は今年の初めに結婚して、式には私も出席して3万円包みました。 その時に家を新築されていたのですが、新築祝いは包んでいません。 先月の私の結婚式の時には友人は出席できなかったので、お祝いに1万円と私が希望したフードプロセッサーを送ってくれました。出産祝いは現金と子供の洋服などを考えていますが、金額はどの程度が妥当なのか、教えてください。新築祝いも思いつかなかったんですが、したほうがいいでしょうか?

  • 出産のお祝いプレゼント

    今月下旬、親友が女の子を出産します。 お祝いに何か贈りたいと考えていますが、 何が喜ばれるのでしょうか? お洋服かな?肌着かな?おもちゃかな? など考えていますが、私は出産経験がなくよくわかりません。 彼女がキャラクターのピングーが好きなので、 色々と探したのですがありませんでした。 お祝いで頂いたもので嬉しかったもの、喜ばれるもの教えてください。

専門家に質問してみよう