• ベストアンサー

出産祝いで2点質問

v-c-bcnの回答

• ベストアンサー
  • v-c-bcn
回答No.2

来月出産予定の妊婦です。 1.「お互い様」で問題ないと思います。だって、本当にそうでしょう? 1万円札が二人の間を行き来するだけですから(笑)。 2.私なら、仲の良い友達になら言えるかな。っていうか、私の友達 は、向こうから、何が欲しいか聞いてくれたのですが、向こうの予算 とかまでは分からなかったので、値段の違うものを3点くらい選んで、 予算に合わせてくれれば良いからと言っておきました。 質問者さんの場合、言いづらいようなら、「洋服は、いろんな人から もらっちゃて、十分すぎるくらいあるんだよねぇ。」という話をして みれば良いのでは? そうすれば、「じゃあ、他に欲しいものは?」 と聞いてくれるかもしれませんよ。 私は海外在住なのですが、日本のベビー用品の店とかでは、欲しいもの リストみたいなのは作れませんか? こちらでは、店に欲しいものリスト を作って渡しておくと、友人たちがその店を訪ねて、そのリストを見て その中からプレゼントをくれるというシステムがあります。デパート や近所のお店で、そういうサービスがあるか、聞いてみるのもいいですね。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう!

genki0729
質問者

お礼

同じ時期に出産祝いと内祝いを貰ったり送ったりになり、どうなんだろうと思いお聞きしました。 検索してみると意外に出産が近かったりするとお互い様なので辞めようと提案する方の投稿が何件かあったので、自分が二人目で相手が一人目だと言いにくかったと思いますが逆なので話してみようと思います。 出産祝いはリクエストしてと言ってくれてる子もいて正直ありがたいと思いました。 独身時代に皆独身メンバーらで知人の出産祝いを選びに行った事があるのですが、皆50.60の服を探したりをして「すぐ大きくなるらしいから大きいサイズが良いらしいよ」と言ったのですが(聞いてあげるという知識はその時ありませんでした)不服そうでした。 結局80か90の服と靴下(サイズは覚えてませんが小さかったから新生児用かも)スタイなどをプレゼントしましたが今なら絶対聞きますね...。 その知人に妊娠して必要な物を教えてもらっている時に「靴下は寒い時期に生まれたけど履かせなかった」と聞いて本当に申し訳ないと思っています。服もつなぎでしたし・・・。 また、自分自身も初めて出産祝いをした時は「服なら何枚あっても良いらしい」というだけで季節は忘れましたが60か70の服を贈りました。 今回伝えたいのは一緒に出産祝いを見に行った上記の友人なので(皆独身・出産経験者なし)まだ言いやすいのもありますが50の洋服を頂いても着れるかどうか(出産は夏)せっかくいただいたのに使えなかったら「どうだった?」と言われても答えれないですし・・・。 上記以外の友人らにはお願いしません。 v-c-bcnさんの伝え方は良いですね。参考になりました。 買い物は通販が多いのでリストは作ってくれるのか分かりませんが一度調べてみます。 ありがとうございました。