• 締切済み

建築計画に係る職業に関する就職の質問です。

私は、理工学研究科建築専攻に通っている大学院1年です。 今年の秋頃から始まる就職活動について、質問させて頂きます。 私は、現在建築計画にかかわる研究を行っており、建物の形にするにあたり、建築計画を重点的に考える職業に就きたいと考えております。 奇抜な構造デザインのようなものではなく、現実的なデザインを考えるゼネコンの設計部を考えておりますが、どうなのでしょうか。 建築計画は、どのような会社が行うのか、教えていただきたく存じます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>建築計画は、どのような会社が行うのか? 建築計画は設計の前段階ですので 建築事務所、ゼネコン設計部、ハウスメーカー設計部 あるいは規模が小さくなれば工務店の設計担当・・・でしょうか。 仕事の流れとして 建築計画→基本設計→実施設計→工事着手・・(工事監理)・・完了。 となります。 初期段階の業務ですので営業部門との連係や クライアントとの打ち合わせが重要な業務です。 そこには当然、プレゼン力や会話力、営業センス等が要求されます。 建築計画の場合は基本設計まで一連の流れとして考えるべきです。 そこから後は他部署に引き渡すか、担当制で現場まで扱うかは 企業によって異なります。

tsuguto-ko
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 やはり、 建築事務所、ゼネコン設計部、ハウスメーカー設計部 あるいは規模が小さくなれば工務店の設計担当となりますか。 仕事の流れも私の学んだものと同様でしたが、 わかりやすく説明して頂きありがとうございます。 夢の実現に向かって今できることをやってみます。 以上。ご回答して頂き、ありがとうございました。 他に何かアドバイスなどがありましたら、 教えて頂けたらと存じます。