• ベストアンサー

石油の重さ

石油1リットルにつき何kgになるのでしょうか。 ご存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

石油と言っても種類があるので何とも言えません。 おそく原油のことだと思うのですが、これは産出国などによって異なります。 一般的には0.82から0.95程度と言われています。 従って1リットルで820gから950gです。 灯油はそれよりずっと軽くて比重が0.78~0.83程度です。 ガソリンはもっと軽く0.75前後です。

lipueur
質問者

お礼

原油って国によって重さが変わるんですね…。 詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

石油を原料に各種燃料、LPGなどが作られます。 油類は水よりも軽く、大体、900g前後になるはずです。