• 締切済み

エクセル セル内のあたまのスペースのはずし方

よろしくお願い致します。 表題の通り、エクセルのセルの中にひとつスペースをおいて文字(名前等)が入力されています。 (1)そのスペースを消し、セル内のあたまから文字を始まるようにしたいのです。 (2)それと、ひとつのセル内に名前スペースよみがながあり、スペース以降(よみがな)を消したいのです。 (3)最後に、セル内の文字の後にスペースが入っており、そのスペースを消したいです。 たくさんの質問になりますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

元のデータが入っているセルを「A1」とします。 (1)の質問(回答)の出力先を「B1」とします。 セル内のデータ長から先頭スペース(半角1文字)を省くので、右側(データの最後)からデータ長-1文字のデータを抜き出せばよいのですから、 「B1」のセルに「=RIGHT(A1,LEN(A1)-1)」と入力すればいいです。 (セルA1の右側(RIGHT)からA1の(データ長-1)分抜き出すという意味のコマンドです。-1は先頭のスペースの分。) (2)の質問(回答)の出力先を「C1」とします。 セル「B1」のデータのうち、先頭から次のスペースまでのデータを抜き出せばよいのですから、 「C1」のセルに「=LEFT(B1,FIND(" ",B1))」と入力すればいいです。 (セルB1の左側(LEFT)からB1のスペース(" ")までの(データ長-1)分抜き出すという意味のコマンドです。-1はFINDで見つけたスペースの分。) (3)の質問(回答)の出力先を「D1」とします。 元データを使用するのか、(1)の質問で先頭のスペースを削除したものを使用するのかわかりませんが、ここでは(1)で加工したデータを使用するとして説明します。 先頭から後ろスペース1文字分を抜けばよいのですから、 「D1」のセルに「=LEFT(B1,LEN(B1)-1)」と入力すればいいです。 (セルB1の左側(LEFT)から(データ長-1)分抜き出すという意味のコマンドです。-1は後ろスペースの分。) このデータを実データとして使用したい場合は、それぞれの結果の入った「B1」「C1」「D1」のセルをコピーして、任意の貼付位置のセルで「形式を選択して貼り付け」-「貼り付け-値(v)」で貼り付ければよいでしょう。 詳しくはエクセルのヘルプで上記コマンドを参照してください。

回答No.3

A5には" 苗字 みょうじ "が入っているとして、 苗字だけ抜きたいのであれば、 (2)は = LEFT(TRIM(A5),SEARCH(" ",TRIM(A5),1)) でいかが?

回答No.2

任意のセルに対して一括でスペース外しをやるのであれば、マクロが必要になってきます。 マクロの知識はありますでしょうか?

noname#111860
noname#111860
回答No.1

=TRIM(" 苗字 名前 ") とやると、間のスペースを消さずに、前後のスペースを消してくれます。