• ベストアンサー

WORD2007 スタイルの定義について

またまたわからないので教えてください。 ある書式をスタイルとして設定してから、複数の箇所に適用したいんですが。 まず、新しいスタイルを3つ4つ定義しました。インデントや箇条書きボタンなどもです。 3つ目あたりで気づいたんですが、前に指定したインデントや行頭文字が次の設定でも引き継がれるようです。直さないとだめみたいです。 2つ目だけに行頭文字をスタイルとして設定したいのに3つ目にも入ってしまうということなんです。これが不便なんですがどうしたらいいですか?

noname#141297

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
noname#99913
回答No.1

新しいスタイルを作るとき、現在カーソルがある段落のスタイルが基本になります。カーソルを標準スタイルの段落に移動してから、新しいスタイルを作ればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう問題を解いてるんですが、問題によると先に4つのスタイルを作ってから、あとで設定するといったものです。 おっしゃることはよくわかりました。でもやっぱり不便な気がします。スタイルのコマンドをあらかじめ作りたいだけなのに。設定も標準にリセットされればいいのにと思います。 前の設定を引きずる場合、どこをどう変えたか考えなおしたりしてしまいますし、4つも作ると何か間違えたような気もしてしまいます。 とりあえず、カーソル移動でやってみます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

http://allabout.co.jp/computer/msword/closeup/CU20080204A/index3.htm エンターで新しい段落を作ると、その直前の段落の書式が引き継がれると言う、ワードの原則(初心者には面食らう)に関連してませんか。 またはスタイルとの関連で http://www.relief.jp/itnote/archives/001688.php なども参考になりませんか。 やや質問の主旨の把握に自信なし、で回答しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 書式を解除して標準設定にしろということですよね。 NO1さんもおっしゃる方法では別の何もしてないところにカーソルを置いて、これも標準設定に戻せということでした。 何が言いたかったかというと、スタイルを登録したいだけなのに(つまりスタイルの適用は後からまとめてする)いちいち書式を標準にしなければならないのが不便だと思いました。何か設定を変えれるのかもと思い質問しました。