Word2003のスタイルの自動更新とは?解除することはできる?

このQ&Aのポイント
  • Word2003で文書を作成し、一部の文字に対してのみ書式を設定する方法を知りたい。
  • Word2003での「スタイルの自動更新」の機能について詳しく教えてほしい。
  • WindowsXPを使用しており、書式を設定後に[元に戻す]ボタンで対処しているが、スタイルの自動更新の解除方法についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word2003のスタイルの自動更新について

Word2003で文書を作成し、ある一部の文字に対して「インデント」や「太字」などの書式を設定すると、文書全体の文字も一緒に書式が設定されてしまいます。 全体的に設定された場合、[元に戻す]ボタンで1操作元に戻すと、全体に対する書式は元に戻り、設定したかった一部の文字にだけに書式の設定がされます。 そこで、[元に戻す]ボタンの履歴を確認したところ、"スタイルの自動更新"というのがありました。 この"スタイルの自動更新"とはなんでしょうか? また、"スタイルの自動更新"を解除することはできないのでしょうか? 今は書式を設定した後、[元に戻す]ボタンで対処をしております。 私が使用しているOSは、WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.1

Word2003が無いので現象としてあっているか判りませんが、2000でのスタイルについて書いておきます。 スタイルとは書式を定型句として登録しておくことで、同じスタイルの使われているところは、書式情報が変わった時にまとめて勝手に変更してくれるのが自動更新です。 メニューの書式からスタイルを選択。 左に現在の書式スタイルがいくつか出ます。 その中で標準と言うのがあるので、それを選んで右下の変更をクリック。 変更ウインドウに「自動的に更新」チェックボックスがあります。 そこにチェックが入っていると、自動更新がされてしまいます。 特にスタイル設定したわけではなく、いつも自動更新されるのでしたら、この標準スタイルが自動更新状態になっていると思われます。 チェックをはずしてOKします。 次に左下の構成内容変更をクリック。 スタイルタブで左(コピー元)の標準を選択。 右下が(コピー先)Normal.dotであることを確認して、真ん中のコピーをクリック。 そして閉じます。 これで大丈夫かと思うのですが、2003で同じことができるかどうか。

tutoga
質問者

お礼

espreiさんの回答を参考にWord2003で試してみましたが、どのスタイルも自動更新がONになっていませんでした。 もう少し私自身でも調べてみます。 どうもありがとうございましたm(__)m