• ベストアンサー

ワードで箇条書き

箇条書きのスタイルを変更すると、インデントやタブ位置が勝手にずれてしまいます。 手順はこうです・・・ ___________ 1.箇条書きのスタイルが設定してあるところを行選択してします。 2.行頭文字と文章の間を変更するため、ルーラーの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]で調整します。(同じ位置にします。) 3.[スタイルと書式]作業ウィンドウのなかから[箇条書き]の[選択箇所と一致するように更新する]を選びます。 以上の操作をすると、2.で調整した[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がずれてしまいます。 _________ 他の、スタイルについてはこの方法で設定できるのですが、箇条書きの[ぶら下げインデント]と[左揃えタブ]がどうしても設定変更できません。 もう、これに数年悩んでいます。 誰か助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.3

補足欄に書いてあるように箇条書きの設定からスタイル登録までやってみました。 ずれないです。 また別の何も設定してない文章に左記の設定したスタイルをやってみました。ずれないです。 スタイル登録も書式メニュー新規スタイル登録からですよね。 (スタイルボックスからではないという意味です) でもこれは関係無いですね。 何ででしょう?私も不思議に思います。 ちなみに私のワードは2000でアップデート後は、SP-3の最新の状態です。 ヘルプでバージョン情報の1行目に書いてあります。 >ワードのバグじゃないでしょうか・・ 2000も2003も同じと言うのが・・・・何でしょう お手上げかもしれないです・・・。m(__)m

wataruseken
質問者

お礼

お礼を出すのが遅くなりましたが、改めてありがとうございました。 結局、現象としては起きるので、分からない状態です。次期バージョンに期待します。 もう一度ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

箇条書きをしたい部分を行単位で選びます。 例えば項目が3行あるなら全部です。 メニューバーの箇条書きと段落番号を選びます。 箇条書きタブを選びます。 どれか適当に箇条書きの●■など好きなものを選んで変更をクリックします。 箇条書きの書式設定のダイアログボックスが出ます。 文字書式の変更(フォントダイアログボックスが出ます) 行頭文字の変更 行頭文字の位置の左インデントからの距離の変更 字下げとぶら下げの左インデントからの距離の変更が出来ます。 これで一つのダイアログボックスで全て解決すると思います。

wataruseken
質問者

お礼

結局、いろいろ手を尽くしても、同じです。 お礼を申し上げるのが遅くなりましてすいませんでした。 改めて、ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実際にやってみました。 ↓結果です。 行頭文字の位置0mm  [字下げとぶら下げ] タブ位置11mm 左インデントからの距離 11mm ・・・と、しました。 本来ならこれで字下げ1行目の文字の位置と、2行目(ぶら下げ)が同じ11mmになって、揃うはずなのに、見た目はっきりわかるほどずれてます。(ワードのバグじゃないでしょうか・・・) さらに問題は、これをスタイルに登録しなおすと、またずれるのです。

• ChM
回答No.1

ルーラー上で、マウスによってインデント、タブ、字下げなどなどを設定しても、うまくいかないことが少なくありません。次のことを試してください。 全選択(「Ctrl」+「A」)して、全体が反転の状態で、書式→段落 の「インデントと行間隔」タブで、個々の設定をしてしてください。「最初の行」は「ぶら下げ」として、その右の「幅」を、1字とか、5ミリとかご希望の数値を入れてください。4.7ミリなど、細かい設定も可能です。 次に、同様の反転状態のままで、書式→タブとリーダー で、タブ位置を決めてください。「7.5字」のように入力して、「左揃え」に黒丸です。「既定値」に数値が表示されていたら、消したほうがいいでしょう。必要ならリーダーの設定もここで可能です。 タブの位置の決定など、ルーラーで見たほうが分かり易いかもしれませんが、上記ダイアログで設定したほうが、結果的に(私の体験では)効率的です。 試してみてください。

wataruseken
質問者

お礼

回答をいただいてから2ヶ月も経ってしまい、遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。 結局、よくわからない状態ですが、もう少し研究してみたいと思います。 「書式のクリア」をするとうまくいくことがあることはわかりましたので、何とか回避できそうです。 改めて、ありがとうございました。

wataruseken
質問者

補足

回答ありがとうございました。 問題はここからで・・・ それを、[箇条書きスタイル]に登録し直したいのです。 登録前はうまく合ってても、[選択箇所と一致するように更新する]で、スタイルに登録し直した瞬間にまたずれてしまいます。 実は・・・ 数年前から100ページ近くのマニュアルを作ることがとても多く、文書全体の統一感を持たせるため見出しや、箇条書きなどのさまざまなスタイルを作っています。 ところが、箇条書きのスタイルの登録が、どうしてもずれてしまってうまくいきません。 (うまくいくこともあります。) なやみつづけて数年で、いろいろ調べてはみてもなかなかうまくいきません。 ---------------------- 忘れてましたが、環境は Word2002、Windows2000 メモリ256MB (Wordは2000でも同じでした)