ハワイ友人の結婚式

このQ&Aのポイント
  • 友人の姉妹の結婚式にご祝儀は必要でしょうか?
  • 友人の姉という関係に判断しずらくて質問させて頂きました!
  • お小遣なんですが現金のみ使用しようと思ってるんですがいくらぐらい必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ友人の結婚式

初めまして! 初めてHawaiiに行くのですが友人の姉妹の結婚式があり、前からHawaiiに行きたがっていた私を友人が誘ってくれて一緒に行くことになりました! Hawaiiに行くのは家族や親戚だけで、行くのですが友人の姉妹の結婚式にご祝儀は必要でしょうか? 旅費などは自分でだします!結婚する友人の姉はいらないと言っているのですが。。 友人の姉という関係に判断しずらくて質問させて頂きました! 初めてのHawaiiで分からないことがいっぱいです。 お小遣なんですが 現金のみ使用しようと思ってるんですがいくらぐらい必要でしょうか? 10日でブランド品は買いませんがいっぱい買い物はしたいと思っています! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

挙式だけだったら ご祝儀は不要でしょう。食事会に誘われたら、相応の金額をご祝儀として出しましょう。記念の品は、見ず知らずの人ですから、かえって迷惑になります。 お小遣いは、夕食代や大きな買い物やオプショナルツアーはカードで払うとして、飲み物代、枕チップ 簡単な昼食代、小物代などで、一日30ドルくらいでしょう。

hawaii0919
質問者

お礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

使い方にもよりますが、じゃんじゃん買い物をして、そこそこのところで食べれば、1日最低3万円は必要です。 ハワイで多額の現金を持ち歩くと殺されて当たり前なので、カード、またはトラベラーズチェックにするべきです。

hawaii0919
質問者

お礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.3

現金のみと言うことはカードはお持ちではないのでしょうか? ご存知の通りアメリカではカードは最低限の身分証明書みたいな意味合いもあります。 日本人でカードを持っていない人が多いのは知られていますが、何かとカードがあると便利なこともあります。 もしお持ちで無いならこの際カードを作るのも良いですよ。 各社のサイトを見てハワイで便利そうなのを選ぶのも手です。 ちなみに私はJCB,マスター、アメックスを持っていますが、ハワイではJCBばかり使っていました。 すでにお持ちであればカード会社のサイトで空港から現地まで何か得なことが無いか徹底チェックすると良いですよ。 それと航空会社のサイトも要チェックですね。 私もご祝儀より、小さな記念品が良いかと思います。 結婚式場、パーティー会場、宿泊先、ショッピングエリアのなるべく詳細地図を事前に手に入れておくと、無駄な動きをしなくて済みますよ。

hawaii0919
質問者

お礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

旅行会社経営者です。 あなたのお立場では、ご祝儀は不要と思います。 1.結婚するご友人のお姉さまであり、直接の交友関係ではないこと 2.ハワイに同行する最大の理由が、結婚式出席でないこと。いわばあなたの初めてのハワイ旅行がご友人の勧めもあって偶然に重なったこと 3.日本でもし挙式であったなら、請われて出席しない限り、あなたのお立場ならご祝儀をお渡ししないだろうと思えること 日本の結婚式では数十名、あるいは時に100名近い方の披露宴出席がありますが、ハワイ挙式の場合は多くがご親族、そして挙式本人の近しい友人だけの場合が殆どで、両家あわせて多くて20名前後です。ご友人とお姉さまはあなたが挙式に来てくれることだけでもとても嬉しいはずです。そして旅費もかかるのにその上、ご祝儀を期待しているとは考えられません。 熨斗袋に入ったご祝儀より、むしろ記念品をお送りになったらいかがですか? 挙式はハワイ到着の2日目だと思います。そしておそらくその日の夕食がレストランか、ホテルでパーティではないでしょうか。その間の数時間にお近くのお店で小さなアクセサリでも探せるでしょう。 探せる自信がなければ、出発前に日本でささやかなお品を買い求めておき、パーティ時に花嫁にお渡しする。これが一番自然ですし、ご友人も喜んでくれるのではないでしょうかね。 ご参考までに。

hawaii0919
質問者

お礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

祝儀は必要です。あなたがほしいものを買える範囲の小遣いが必要です。あなたの持っているお金の範囲で予算を決めてくださいとしか言えません。

hawaii0919
質問者

お礼

回答詳しくありがとぉございます!本当に助かりました!参考にさせて頂きます!カードはあまり使用したくなく現金のみと考えていましたがカードと現金使いわけたいと思います!どうもありがとぉございます!

関連するQ&A

  • 友人の海外結婚式

    とても仲の良い友人の結婚式(海外)に招待されています。 旅費は自分持ちです。つまり実費です。 こういう時は「お祝儀」っているのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 友人の結婚式。ご祝儀について質問です。

    こんにちは。 以前友人の結婚式があり、その時のご祝儀について質問させてください。 21歳で結婚式によばれ、ご祝儀を渡したのですが、金額について母や姉に相談したところ私の年齢(その時は21歳で、社会人1年目でした。)ならば、1万円包めばいいのでは?といわれ、初めての結婚式で仲のいい友人は、その結婚式にはいなかったので他に相談せず、1万円包んで渡しました。 するとそれから数週間後に、結婚した友人の姉(双子でした。ちなみに同じ年です。その姉ともそれなりに連絡をとりあいます。)『あなたはお金ないの?』と聞かれました。 なんで?と聞いてもはぐらかされたのですが、きっとご祝儀のことだろうなあ。と検討はつきました。(のちのちに聞いたところ、やはりそのことだったようです。) やはり、1万円というのは少なかったでしょうか? だとしても、結婚した友人の姉の言い方や質問にはカチンときました。 恥ずかしながら実際に、体調をくずし休職中でした。

  • 姉の結婚式のご祝儀はいくら?

    来月姉が結婚します(^_^)。大好きな姉なので、結婚はとても嬉しいし心からお祝いしたいと思っています。ちょっとでもお手伝いできればと思い、ウェルカムボードとリングピローを作りました。細かい作業が好きなので楽しかったです(^o^)/。今から式が楽しみです!! ただ一つ悩みが…。それはご祝儀のことです。 母に聞いてみたら「3万でいいんじゃない?」と言われたのですが、3万だと他人様と同じ金額ですよね? 姉妹の結婚のご祝儀は10万円が相場と聞いたのですが、お金+プレゼントをされている方もいると知ったので、現金だけだと味気ないし、姉に「ご祝儀とは別にプレゼントを考えているんだけど、何が良い?」とリクエストを聞いているところです。 姉は私の経済状況を知っているので、多分1~2万円のリクエストになると思います。この場合、現金はいくら用意したら良いのでしょうか? 私は20代後半の派遣社員で、独身で、両親と同居しています。 来年春から海外で勉強する予定で、アルバイトもしながら貯金をしています。経済的にちょっとキツいですが、ただ一人の姉妹ですし、できる限りのお祝いの気持ちをあげたいと思っています。

  • 友人の結婚式に呼ばれなかった

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか?私は非常に恨んでいます。 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 よくもそこまで人を侮辱出来たもんだ、お前ら私にどんだけ世話になったと思ってんだ、この先ロクなことない、必ずバチが当たると常々思っています。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。それどころか、年齢を重ねるにつれ、棺桶に入った人ばかり拝むようになりました。私は、それよりもきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っており、その人達を許せずに恨んでいます。

  • 親族のみのハワイでの結婚式

    今月弟がハワイで結婚式をします。親族のみ8人で旅費、ホテル代は全てこちらの負担です。 しかし今の時点で日程や泊まるホテル等何も知らされてません。招待状も来ません。 あまりにも放置プレーなんで両親に聞いたら招待状はなしで日程はこちらで持ってると・・・。 弟もこちらが何か聞かないと何も教えない状況です。 自分は家を出て一人暮らしをしています。仕事は営業で、ハワイに行くことで約1週間も仕事を休むことになり、かつ旅費ホテル代ともにかなりの出費になります。兄弟の結婚なんで祝いたい気持ちはいっぱいなんですが、式まで一カ月を切った今の時点で日程や詳細を伝えてこない状況に苛立ちをおぼえます。料金はいくらになるからというラインだけでした。 仕事も休ませて費用も全て出させて申し訳ないという思いがあるならもっと日程の連絡等誠意持ってやって欲しいなあと思うのはおかしいでしょうか?あと、旅費ホテル代全て負担しても祝儀は出すものなんですか?祝儀のことも何も行ってこないしほんとに結婚式あげる予定なのか?と思ってしまいます。

  • 友人の結婚式のご祝儀

    30代女です。 このたび、友人が結婚することになりましたが、式は身内でやって、披露宴はしないとのこと。 私の結婚式には、披露宴に来ていただいて、3万円のご祝儀をいただきました。 お互いの家は遠いので、郵送するつもりです。 この場合、ネットで調べると相場は一万くらいとのことですが、やはり3万もらったのにそれでは少ないですかね? 現金で一万、何かプレゼントを送ろうと思うのですが、どうでしょうか? あと、現金をご祝儀で送る場合は、現金書留で送るのが普通なんでしょうか?

  • 結婚式に来てくれた友人が身内のみの結婚式をします

    自分の結婚式に来てくれた友人が結婚するのですが、 身内のみの結婚式らしく、自分たちは呼ばれていません。 私の結婚式のときはご祝儀として3万円頂いたのですが、 このような場合いくら包めばよいでしょうか? 今考えているのは、現金で1万円なのですが・・・ 相場(?)がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 実兄の結婚式のご祝儀 姉妹で連名はあり?

    兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。 兄弟が結婚をする際のご祝儀の相場は10万円だと認識しているのですが、現在海外で学生をしてるため、日本への渡航費+ご祝儀10万円というのは正直厳しいというのが現状です。 母には、ご祝儀は包めないが、生活用品かなにかをプレゼントする、ということで納得をしてもらっていました。 が、先日、姉妹で連名でご祝儀を渡してはどうか?と姉から連絡がきました。 夫婦での連名や、親戚の結婚式への参加の際に家族で連名にする、という書き込みはたくさんあったのですが、実兄の結婚式に姉妹で連名でご祝儀、というのは可能なのでしょうか? また、もし可能な場合でも、一人10万円づつ払うほうが良いのでしょう?

  • 海外で挙式、出産する友人へのプレゼント

     近々友人が海外で結婚式をします。お相手は外国の方です。また彼女は妊娠3ヶ月です。  仲の良かった友人であるため無理に休みをもらい、結婚式に出席する予定です。旅費は自分で出します。現地でのホテル代(1泊)のみ出していただく予定です。  ご祝儀についてなんですが、海外ではお金をもらう習慣がないし、旅費も出してあげられないからいらないからと言われました。他の式に出席する友人はプレゼントをあげると言っていましたが・・・  何をあげたらいいか分からず迷っています。何だかんだ言ってもやはり現金が嬉しいかなと考えたり(ゆっくりプレゼントを選びに行く時間もない)、 でも現金じゃ心がこもってない感じがするかなとか、旅費代も安くないしとか・・・  今、考えているのは、 ・現金 ・日本語で書かれた妊娠中の注意点など書かれた本、または育児書 などです。 でも、出産後に使用するものを出産前にあげるのは良くないんですよね? 結婚式に出発する日が迫ってきて困っています。 どなたかいいアイデアをいただけませんか?

  • 友人の結婚式について?→ど素人です。。笑

    先日、結婚式に初めて出席した23歳の世間知らずです。笑 と申しましても姉の結婚式であった為に、お金でのお祝いはしませんでした。 六月に初めて友人の結婚式に招待されることになりました。うれしい反面、かなり不安です。。。 ご祝儀はやはり三万円が相場なんでしょうか?→お金が本当にありません。。。。振袖も着たいし。もし、二次会に出席することになれば、五万円以上の(ご祝儀、着付け、二次会、交通費、等。。。。)出費をみなければいけません。 大金ですよね。 このように考えてしまう私は悲しいですが、やはり、複雑です。 私は多分、将来結婚ができることになった場合→予定はありません 笑→結婚式はしません。 姉の友人の祝儀の相場は皆、三万円でした。。。。