• ベストアンサー

修繕に応じないハウスメーカー

   はじめまして、責任を認めてはくれますが、認めるだけで一向に修繕を履行しないハウスメーカーへの対処について、意見をお願いします。    3年間以上何もせずに放っておかれています。無効からの連絡は一切無く、こちらからしないと連絡がとれません。修繕の意志はあります、今は予算がありませんのでメドが立ったら行いますがメドがたちませんのでいつ修繕できるかは答えれません、との回答を毎回うけますが、数か所あるうちの1箇所ずつでも進めてくれれば意思を感じれますが、いつも同じ文句のくり返しで意思が伝わってきません。待たせたことを家に来て謝罪することなんてなく、ましてや電話をくれることすらありません。  当事者間の話し合いでは一向に進展が望めないので、公的機関も視野に入れて第3者を交えて進めていきたいと考えています。修繕費用は約15万円なので、弁護士や裁判までは考えていません。こういった場合どのような制度がよいか教えていただければ幸いです。  また、当事者間でもこうしてみれば、という意見がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

No.3です。 誓約書まであるのならおっしゃる通り気持ちはあるのだと思います。 しかし予算ができるのを待っていてはいつまでも埒が明きませんし、 3年待って予算が立たないならもう無理だと思ってもいいのではないでしょうか? いくら修理する意思があり誓約書を入れているとはいえ3年も黙殺するのは論外です。 ○○ホームに話せばそこの看板を掲げている以上 度合の多寡はあると思いますが少なからず必ず関与してきます。 でもその前にもう一度だけ□□建設の社長さんに話して 例えばあとひと月以内で修理してもらえないなら ○○ホームのアフター部門に依頼すると伝えてみてはどうでしょうか? □□建設としてはそういった事情は○○ホームには知られたくない内容だと思いますので 重い腰を上げてくれるのではないでしょうか? それでも対応しないようならやはり○○ホームに話せばよいと思います。 全国展開のハウスメーカーなら必ず何かしらの対応をするはずです。

bread_capi
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 少しでも進展させるために、おっしゃることを試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.4

 さすがに修繕内容と引き渡しからの発生時期を書かれないとあなたが正しいのかメーカーが正しいのか全く不明です。  とりあえず、支店長あたりに親展で抗議文を出すなどしましょう。

bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引き渡し時に、とりあえず引き渡して後で修繕してくれるとの口約束でしたが、言った言わないの話になったら嫌なので、無償で修理する誓約書は書かせています。 こういったことはしてくれるのですが、何せ連絡はくれないし一向に修繕してくれないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

現場監督です。 相手が地場の工務店やリフォーム屋さんとかではなくて ハウスメーカーでこういった対処をされるというのはあまり聞いたことがありません。 担当者で話が止まっているということなのではありませんか? 担当者の上司と話をされましたか? 課長クラスと話しをして同じ対応なら先の方々がおっしゃっているような対策を取られた方がいいと思いますが ハウスメーカーでこういう問題をほおっておくことはしないはずです。 メーカーの対処というよりは担当者のだらしなさが原因だと思うのですがいかがでしょうか?

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こういう形態を何というのか分かりませんが、全国に展開する○○ホームを扱う地方の□□建設といったところです。 ○○ホームが資金を吸い取っていくので苦しいのだとか。 従業員は少なく、対応は社長自らしてくれています。 ○○ホームに言って対応してくれる可能性はあるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149857
noname#149857
回答No.2

修繕箇所の現認写真とかは有りますか?メーカー応じないのなら法的手段取る前に貴方のお住まい建設業協会に申し出たら如何でしょうか?それでも駄目なら最終的に法的手段を取る方が好いかと考えます。

bread_capi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 建設行協会って何をするところか、分かりません が、そういったことも扱っているのでしょうか。 町外のハウスメーカーが建てたものに町内の協会 が対応してくれるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sino8209
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

こうなれば電話などではなく、まず内容証明を出してみてはいかがでしょうか? 書き方は下のURLにアクセスして参考にして頂いてもいいですし、わかりにくければ、弁護士又は司法書士に依頼してもそんなに費用はかかりません。司法書士に依頼する時は、万一訴訟する場合も考え認定司法書士に依頼してください。簡易裁判所で訴訟できる案件(低額訴訟など)では弁護士より少し安く済みます。 消費者生活センターに相談されるのも良いと思います。 センターが仲裁に入り3社面談や業者に対して指導などをしていただけます。(同じような事例がセンターのサイトの相談事例の中にあります) いずれにしても時間がかかりそうな気がします。 私的には内容証明に配達証明をつけて送付するのと同時進行でセンターに相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
bread_capi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは消費者生活センターや内容証明郵便を使っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 修繕費について

    4年半ほど2LDKのアパートを借りていました。 立会い時の修繕箇所は ・トイレの便座の割れ ・ボード2枚にわたる壁穴 ・タバコのヤニ等の汚れによるクロス張り替え(玄関・11帖・6帖・6帖) ・同じく天井の塗装(11帖と6帖の2部屋) ・塗料をこぼして取れない汚れのついたクッションフロア張り替え(11帖) 修繕箇所には自分でも納得しています。 問題は、その請求額です。 先ほど管理会社から電話があり、修繕費自体は約20万で、敷金(3万2千円)を引いて約17万だと言われました。 「減価償却分はどうなっていますか?」と聞いたのですが、 「過失による修繕費用は負担していただきます」と言われ、 「私の利用年数だと30~40%くらいは大家さん負担になるのでは?」と聞き返すと 「いや・・・5年以上経過してるならそういうこともありますけど・・・30~40%は無理ですねぇ」と。 納得できないのでゴネてたら、「じゃあ、大家さんに相談してみます。また明日ご連絡します」とのことで電話を切りました。 次に連絡が来たら、見積書を送るようにいうつもりですが、減価償却後の金額としてどの程度が妥当ですか? ちなみに契約書には ・ハウスクリーニング代25000円はこちらが負担 ・過失による修繕費はこちらが負担(全額だとか、割合だとかの表記なし) と書かれてます。

  • 賃貸物件の修繕費トラブル

    数ヶ月前に退去した賃貸物件の管理会社から25万円程の修繕費を請求されています。 ①立ち会い時に修繕が必要と指摘された部分に関しては納得し、ハウスクリーニング費用も含め、契約時に預けていた敷金と合わせ14万円程支払い済みです ②立ち会い時に修繕費の追加請求の可能性に関しては伝えられていませんでした ③退去してからの数ヶ月間、一切連絡はなく突然、解約精算書として25万円程の修繕費を請求されています ・管理会社はオーナーの指示なのでの一点張りでなぜ追加でこれだけの修繕費がかかったのかが全く分からないため、オーナー(契約時のオーナーと変わっている可能性あり)と直接話したいのですが難しいでしょうか? ・専門家に相談予定で今探しているところです ・立ち会い時に指定された部分に関しては支払い済み、新たな問題箇所があった等の連絡もなく数ヶ月経ってからの理由の分からない高額な追加請求なので、支払いは出来ない、どの様な対処をしたら良いか知りたいです。 解決方法のアドバイスをいただけますと大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • ハウスメーカーのこの対応

    お世話になります。ハウスメーカーの対応についてなのですが、 現在某ハウスメーカーで契約し建築中です。 先日、建築現場を開放する見学会に協力しました。 その際、私たちは別場所で待機していたのですが、向かいの奥のお宅の 60代位の男性が外から中を伺い、見学者に紛れて入って行くのが見えました。 対応していた女性は、特に咎める様子もなく、普通に通してしまい、スルーで案内。 私たちは、そこでちょっと!と言うのも角が立つと思い、その場に駆けつけるのを ためらいました。 参加者は名札を付けていて、まず名札を確認し、名札がない方には案内しない。 これは鉄則ではないでしょうか・・・・。 どこから来たのかわからない人を簡単に敷地内に入れてしまうことに大変不信感を抱きました。 私たちは、現在このハウスメーカーで検討中の方々の参考になれば、と思い 提供したつもりだったのに、これが不審者だったらどうするのでしょう? ましてやご近所の人だったら、その後のことを考えると施主としてはナーバスになりますよね。 「恐れ入りますが、見学会にご参加の方ですか?」 「恐れ入りますが、こちらは見学会に参加の方に開放しております」 という一言がないのは、人の家を借りて案内する以上いかがなものかと思いました。 敷地内には間取のイメージ図が貼ってあり、構造や引っ越し後の間取も 分かったと思います。 この事を、担当の営業氏にメールしたところ、連絡なし、アポなしで 昨晩謝罪に来られました。しかも、手土産もなし、営業氏一人で、です。 明らかに上司に行ってとりあえず様子見てこいと言われたような感じでした。 しかも、事情は「やはりその女性スタッフはよく確認せずに中に入れてしまった、 参加者も多く、よく対応しきれなかった」と言うではありませんか!! 今後何かあっても責任も取らないであろうに、そういうイザコザを起こさない為にも、 名前の確認や個人情報なのだから案内の仕方を徹底していなければ、 建築中の現場の見学会など開いてはダメではないですか? あまりにも施主に対するマナーがなっていないと思ってしまいます。 それに、そういう人(その近所の男性)は、気になってこれからも あれやこれや見に来る可能性がありますよね。 ハウスメーカーは対応を徹底するということでしたが、 一度簡単に入れてもらえたと思えば、人は何するかわからない、 今の世の中何があってもおかしくないのに、この自覚のない対応に、 あまりにも馬鹿にされているようで腹が立っています。 現在建築中や、既に建てられた方のお知恵をお借りしたいのですが、 同じようなことがあった場合、営業氏だけでなく、 きちんと所長や会社として謝罪をしてもらいたい、と思うのは おかしいでしょうか? うちの義父は、少し離れた所に住んでいるのですが、この話を聞いて 今後何があるか分からないし、その人がどんな人かも分かったもんじゃないのに、 子供も新しい家で生活するのに不安だと言い、その会社の間違いなのだから、 きちんとそのお宅に行って「今回はこちらの誤りで通してしまったけど、 今後は申し訳ないですが丁重にお断りしたい」と会社から一言釘をさしてもらった 方がいいと言っています。 私は角が立つようで嫌ですが、義父は図々しいにもほどがある、 何があるか分からないし、今後に釘をさす意味で会社に言ってもらえば そこまで角は立たないのではないか、と言います。 どうしようか迷っております。 皆様のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ※批判のご意見等は恐れ入りますがご遠慮頂きたいと思います。

  • 賃貸の修繕費トラブル

    5ヶ月前に退去した賃貸物件の管理会社から25万円程の修繕費を請求されています *立ち会い時に修繕が必要と指摘された部分に関しては納得し、ハウスクリーニング費用も含め、契約時に預けていた敷金と合わせ14万円程支払い済みです *退去してからの5ヶ月間、一切連絡はなく突然、解約精算書として25万円程の修繕費を請求されています 電話で管理会社に説明を求めたところ「オーナーが必要と判断したため」の一点張りでなぜ追加でこれだけの修繕費がかかったのかが全く分からない状態です こちらとしては、内容証明郵便で「説明を求めたにも関わらず納得のいく回答を得られなかった。すでに立ち会い時に確認した部分に関しては支払済みで、退去後になんの連絡もなく5ヶ月も経過した後に追加修繕をしたからと費用請求されても応じられない」といった内容のものを送付しようと考えていますが、アドバイスをいただきたいのは以下の点です ①修繕費の項目に関して理由も分からない上に、ミスなのか単価、数量と合計金額が合っていない、経年劣化反映されているのか、そもそも契約書に記載のガイドラインではオーナー側負担の項目も計上されている…など疑問点をすべて文書で書き記して送付した方が良いのか?上記の修繕理由の説明を求めたが回答が得られなかった。支払いに応じられない。と簡素な文面の方が良いのか? こちらとしては、あまりにも疑問点が多すぎますし、そもそも電話で説明を求めた時点で詳細を説明する義務はオーナー側にあるのでは?と全ての疑問点をこちらが連ねるのも納得いかない気がします 文面で意思表示を示し、それでもオーナーが納得のいく説明をしない、支払えと言うのであれば徹底的に争うつもりです 専門家にも相談予定ですが、アドバイスいただけると大変ありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします

  • 賃貸 地震による修繕はどこまで求めていいものか?

    現在、賃貸で2階建てのアパートに住んでます。 築5年の物件ですが、この度の地震で内装の壁紙はあらゆるところに亀裂が入り、 ボードも割れてるところも何箇所もあります。 見た目はわかりませんが天井が歪み、仕切り戸が閉まらなかったりなど・・・ 管理会社(大手)は震災後、対応が悪く折り返しの電話もかけてこなかったりと、 住人はイライラしてますが、やっと来週内装修復工事が入ります。 最初、担当者は「家賃の減額は考えてないので、ご希望の限り修繕します」と言っていました。 しかし、他のお宅で修繕する下請けの方から、 「冷蔵庫の後ろの大きな穴は、今回は直さないで退去時になる」と、言われたり、 我が家のボードを取り替える際の壁紙も、施工したハウスメーカーオリジナルの壁紙だったので、下請けの方が求めたら、「極力修復で済ませるよう」言われ、壁紙は出してもらえず 市販の似たような壁紙になると、下請けの方から言われました。 下請けの方は、この度初めての取引らしく(震災の影響で県内の業者はつかまらなかったので 他県から来られたそうです)そんな管理会社の対応に困惑しているようでした。 管理会社の対応の悪さや、初動が遅く連絡も遅く、イライラしてるのが正直な気持ちですが、 ふと冷静になると、どこまで求めていいものなのか? 個人的な気持ちは、全部直してよって思うところもあり、全部直さず、生活に影響しないところは直さないならば家賃の減額を求めていいのかな?と思ったり・・・ 生活に影響ない箇所でも、壁紙からポロポロ白い粉が落ちてきたり、 見た目も悪いです。 一般的な意見を聞かせて下さい。 どこまで求めたらよいのでしょうか?

  • 住宅の修繕を履行させたい

    よろしくお願いいたします。 <経過>  ハウスメーカーより住宅購入しました。一部欠陥がありましたが、引渡し時にあとで無償で直してくれると約束してくれました。その後、1年点検時にさらなる欠陥が見つかり、そのさらなる欠陥については修復を施してくれましたが、しばらくしてまた戻りました。最初からある欠陥については日を改めて修繕するとのことでした。  現在2つの欠陥が残ったまま3年がたちました。その間、ハウスメーカーは独立か分裂か分かりませんが、メンテナンス業務はA、建築責任はBが引き継ぐということになったらしいです。Aに問い合わせたところ、直すと約束されていた件はBの責任であってAでは行えません、と言うのでBに問い合わせたところ責任を認めBの費用負担にて行う約束を交わしました。と、ここまではいいのですが(ここまででも多大な時間と労力を要しましたが)、 <現状>  Bいわくいろんなところに借金はあるし、要はお金が無いと言うのです。お金のメドが立てば優先的にやってあげるとは言ってくれるのですが、ぜんぜんメドが立たないとか言います。今年中は?無理、2年以内は?分からない、いつしてくれますか?いつまでとは約束できない、といった具合です。下請けなんか手配しようにもお金がないところからもらいそびれるのを警戒して仕事引き受けてくれないから今は手配が難しいとも言うので、Aに施工してもらったらどうかとたずねると、それでもいいけど今はお金がないから直せないと言います。話にならないので、とっさに思いついてとりあえず誓約書を提出させた(距離が遠いので郵送させた)のですが、費用負担はBがしますとは書いてなくてただ「Bが行います」と書いてあったり、「予算がつき次第行います」とか余計な文言をつけてくるし、はんこはシャチハタで押してきます。これがつい最近のことなら経営が回復するのを待ったり様子を見てあげれるのですが、それから1年経っても何の侘びも報告も無かったので、こちらから連絡をしたところ、まだ同じことを言ってきます。唯一、以前としてお金がないから手配しようにも業者はうちからの仕事はしてくれず手配できないというので、私からAに施工してもらうよう手配して請求はBにというかたちでもいいか訪ねるといいと言ってくれました。ただ、以前もAにそう言ったけどBにはお金がないからって断られた、と言うのでAに問い合わせたところ、Bからそのようなことを聞いたことがないし、Bがいいというのであれば請求はBにしますとのことでした。何だかその場しのぎの嘘をつかれているようですが、次回そのことを指摘すると、また、お金がないから・・・の議論に戻りそうで進展が望めません。 <希望>  今後のメンテナンス時にAに、それはうちでやったものじゃないから知らないと言われないために施工はAに、請求はBに、と考えています。この場合、Aにはどのような約束、例えば(Bから費用回収できないとき私に請求しないよう)いかなる場合も費用は私には請求しない等の約束や念書をつけるといいでしょうか。またBに対してはどのような念書(こんなことを書いてもらう、こんなことは書かせない等)をもらったり、その他の行為が効果的でしょうか。  ちなみに、施工費用約10万円ですが、額の問題じゃなく、やると言ったことをやらないでしかもこちらから連絡しなければいつまでも何の連絡も無しに放っておくことについては許せるものではないと考えています。  以上、よろしくお願いします。また、私が考えていること以外にも問題やアドバイスがあれば、よろしくご教示くださいますようお願いします。

  • 退去時の清掃・修繕について

    一人暮らしをしていた母が入院し、急遽実家を退去することとなりましたが 文書による賃貸契約を大家と交わしていないことが判明しました。 大家と母の話し合いで入居したようで、不動産屋を通してはいません。 退去時の清掃について確認しようとしたところ 母と話をしていたのが数年前に他界されている大家の奥様で 更には大家が痴呆が始まっており、10年以上も前のことで どのような話をしたのか憶えていないから・・・ということで 大家の息子と話をすることとなりました。 お恥ずかしい話ですが、実家はゴミ屋敷に近い状態です。 母が喫煙者だった為、畳には数箇所、穴があいてしまっています。 荷物搬出後、こちらでハウスクリーニングを入れ 畳はすべて表替えをして退去しようと業者を手配していましたが すべて大家が手配をするのでキャンセルするよう連絡がありました。 ハウスクリーニングはもちろん、畳は全替えが必要で その際に発生した金額すべてをこちらに請求するとのことです。 また、こちらでつけたエアコン・ウォッシュレット・BSアンテナ・コンロは 撤去せずにそのまま置いておくよう言われています。 入居直後に酷い雨漏りがわかり、大家にお願いしましたが対応してもらえず その他の入居中の不具合(給湯故障・配管不良による水漏れ)にも大家の対応はなく すべてこちらで修理をしています。 敷金や修繕費がどうなっているのかは なにぶん契約書が双方の手元に残っていない上、 唯一わかる母は植物状態で話すことができない為に確認ができません。 こうした場合、すべて大家の言うとおりにするしかないのでしょうか。

  • アパート退去時の修繕費について教えて下さい。

    こんにちは 引越して10年目になりますが(築約20年) クロスはヤニで黄色く変色し 畳はすれて 水周りなんって・・・(家では誰もタバコはすいません) 新築当時から私の入居まで一度も手入れのされていない部屋でした。 何度も手入れしてもらえるように不動産業者に連絡を 取っていたのですが倒産してしまいました。 さらに 来月から「経営者変更」との通知が (個人→大手) 大手オーナーへ電話して退去時の修繕費について 以前から手入れしてもらってないことなども伝えたのですが「入居したということは そもそもその部屋で納得したという解釈なので」と言われ(泣) 自分が入るとき手入れされてなく 出るときに手入れする為の料金を支払うなんて それも私の意見が聞き入れてもらえないのだから大金になると思います(20年分なのだから) 不動産業者は倒産してるので敷金はどうなるのでしょうか? はじめから壊れてる箇所 はがれたクロスなどは写真にのこしてはありますが 役に立つのかどうか・・・ この場合の修繕費は 全額支払わなければ? 

  • アパート退去時の修繕費について

    こんにちは 引越して10年目になりますが(築約20年) クロスはヤニで黄色く変色し 畳はすれて 水周りなんって・・・(家では誰もタバコはすいません) 新築当時から私の入居まで一度も手入れのされていない部屋でした。 何度も手入れしてもらえるように不動産業者に連絡を 取っていたのですが倒産してしまいました。 さらに 来月から「経営者変更」との通知が (個人→大手) 大手オーナーへ電話して退去時の修繕費について 以前から手入れしてもらってないことなども伝えたのですが「入居したということは そもそもその部屋で納得したという解釈なので」と言われ(泣) 自分が入るとき手入れされてなく 出るときに手入れする為の料金を支払うなんて それも私の意見が聞き入れてもらえないのだから大金になると思います(20年分なのだから) 不動産業者は倒産してるので敷金はどうなるのでしょうか? はじめから壊れてる箇所 はがれたクロスなどは写真にのこしてはありますが 役に立つのかどうか・・・ この場合の修繕費は 全額支払わなければ? 

  • 最大手ハウスメーカーのsハウス違法建築について

    こんにちは 某大手ハウスメーカー sハウス の違法建築について教えていただける方いらっしゃいましたらお力貸していただけませんでしょうか (1)2006年後半にSハウスにて注文住宅をお願い致しました (2)引渡しは翌年2月22日と言う事でした (3)引渡し日を10日程過ぎて3月2日にそれまでのSハウス営業マンとのやり取りで大変不満と不安を感じていたのと やけに階段踊場が狭いので(季節柄ダウンジャケットを着て通ろうとすると両腕部分が当る程です)、建物調査会社に依頼をして建物検査をしていただきました 結果10箇所程の 要手直し を指摘されました (4)指摘事項中の一つが “階段の踊場の幅でした 建築基準法”によると住宅における階段幅(踊場も会談に含むそうです)は75センチ以上でなければならない とありました (5)早速営業マンとこの件につき話し合いをした所 “このタイプの階段を使用すると踊場の幅はこうなります、他のお客様でも、どこの展示場でもそうですよ、検査は大丈夫”と言われました、 私は素人でよくわからないためそういうものかと思い半ばあきらめていましたが前記の建物調査会社のかたに翌日聞いた所 “そんな言はないと思いますよ 違法は遺法だからと 建法 建令の本の写しを頂きました”(6)また営業マンに電話した所 今度は技術次長の肩書を持つ位の高い方がいらっしゃり やはり 検査は通ます絶対です と何度もおっしゃるので 私はその根拠を教えてください と訪ねると 何件もの家をこの寸法で建てて検査を通しているので大丈夫です とお答えになりました 私は素人なので上場企業のハウスメーカー技術次長ともなる方がそこまで言うので 建物調査会社の方が何か勘違いしているものと思い わかりました明後日の役所の検査が通ればいいですね と申し上げました (7)翌日やはり不安になり建物調査会社に問い合わせると “違法は違法です”との返答 (8)再び昨日の技術次長との電話で 私が “本当に検査大丈夫ですねと強く念を押すと” 技術次長は“絶対大丈夫です そんな基準ある事も知らない”との答えでした (9)翌日の役所の検査・・・・・不合格 (10)後日支店長と技術次長と営業マン、現場監督の4人でいらっしゃり 加工工事にて検査を通す 60万くらいかかり大変な工事だ 普段は役所の検査なんて5分程度の簡単なものだ 確認申請契約書の図面とうり事前に見せている、(図面にサイズ表示は一斉無し) と半ば開き直り・・・ 以上です     内容はほとんど録音してありすでに複数の人に渡してあります 以前に現場監督に“なぜこんなに狭いの”と聞いた所 “設計ミスでしょうね”といっていた(これも録音済み) 今回は最初から不安をかんじていたのでほとんど録音をしていました この件は私のような素人が一方的に押し切られ 我満しないといけないのでしょうか? “前述の何件もこれでとうしている” ということは どれぐらいの人が知らずに違法建築の家に住まされているのでしょうか? まだまだ書き切れないくらいの酷い話もありますので 必要とあらばまた書かせて頂ます 是非ともご意見いただけますよう心よりお願い申し上げます