• 締切済み

知り合いからバイクを買うときの手続きについて

こんばんは、タイトルの通りです。 友達(同市内)から原付スクーターを買いました。 自賠責がまだ1年残っています。 そこで質問です。 (1)市役所に行けばいいんでしょうか? (2)自賠責は持続できますか? (3)手続きは1人できるのでしょうか?譲る側は何をしなければなりませんか? (4)市役所(?)に行く場合持っていかなければいけないものはなんでしょうか? すいませんがお願いします・・・

みんなの回答

回答No.1

1.市役所でできます。 2.持続できます。名義変更はバイク屋でできたと思います。 3.1人でできます。譲渡証と廃車証を用意して書いてもらってください。 4.廃車証と譲渡証、ナンバープレートと印鑑は必ず要ります。 自分も昔やったことがあるのでうろ覚えですが、書類はたしか市役所にあるので、1回市役所に行って書類をもらい、役所の人に登録の仕方を聞いたほうが確実です。原付は市での管理なので、地域によって登録の仕方が若干違うかもしれません。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/freemarket/meigihennkou/genntukimeigihennkou.htm