• ベストアンサー

毎日浣腸

毎日浣腸しても大丈夫でしょうか? 痔核(いぼ痔)です。 浣腸して出さないと、便が硬く太くなって肛門が切れてしまいます。 太くなった便が原因で肛門が切れて痔核になってしまいました。 浣腸すると下痢気味になるのですが、痔が悪化することなどないでしょうか? それと、毎日浣腸することによって、なにか他にも健康に害が出てくるでしょうか?

noname#86674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tebiri
回答No.1

便秘ってつらいですよね。私も浣腸のお世話になることがあります、でもとても怖くなります。私の場合副作用に動悸と発汗があります。  とても不安に思った私は、現在メタボで治療中なのを云いことに主治医と、栄養士にどうしたら良いか聞きました、2人の答えは揃って食物繊維を採ること食物繊維と一緒に可也の水分を取らなければいけないこと、落とし穴に食物繊維を採っても水分が足りないとかえって便秘がひどくなることを教えてもらいました。まさに私はこれでした。他にも運動不足(腸も動くような)でも便秘になるそうです。怖い~   薬品を使いその後のリスクにおびえる前に食事と水分から始めてみたらどうでしょうか  骨盤回しも良いですよ

質問者

お礼

レスありがとうございます。 辛いですよね。 >私の場合副作用に動悸と発汗があります。 私も同じです。動悸・冷や汗・吐き気ですね。 私は何をやってもダメだったのですが、またもう一度、回答者様に教えていただいたように水分と食物繊維を摂って、骨盤回しをやってみようと思います。 やっぱり根本から治さないとだめですよね。 ありがとうございました。