追突事故の補償について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故の補償について、停車中に居眠り運転の車に追突され、入院費やケガによる補償は保険会社から出ると聞いています。
  • 車両の修理が不能となり全損扱いになる場合、時価による評価が行われることもあります。
  • 産業廃棄物収集運搬業の許可申請をこの車で行い、車両を変更する場合には変更届の費用が必要となります。この費用は保険から補償されるのかが疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故の補償

停車中に居眠り運転の車に追突されました。こちらは二人乗っており救急車で運ばれ一人は入院中です。 入院費やケガによる補償などは保険会社から出ると聞いていますが・・・車両はダンプですが、修理不能ということで全損扱いになり、その場合は時価による評価だと聞きました。それはそれで仕方ないとしても、産業廃棄物収集運搬業の許可申請をこの車で申請しており、先日許可が下りたばかりです。そこで、車両を変更する届をしなければならないのですが、その変更届の費用(変更申請手数料県と市で各71,000円、行政書士への報酬が63,000円)が必要になります。 その費用は保険から補償されるんでしょうか? 休業補償は別途したいと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

業務に使用する車両の場合、更なる申請や手続きに必要な費用は、保険会社からの支払いが全額あります。

kazujpn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 相手方保険会社に交渉してみます。