• ベストアンサー

エクセルでB4サイズのデータを作成したい。

初心者です。よろしくお願いします。 私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.4

#1です。 B4指定できるならどっちでもいいと思います。 ISO:国際標準 JIS:日本工業規格

nosycat
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくやってみますね!

その他の回答 (3)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんばんは! 参考になるかどうか判りませんが・・・ >A4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか・・・ とありますが、ExcelのSheet上では行と列は用紙に関係なくいくらでも入力できますよね? ページ設定でB4サイズでデータを作成するとA4サイズよりも 1ページ当たり印刷できる列と行の範囲が広がるということですので とりあえずB4サイズのデータを作成するのがいいのではないでしょうか? ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。 多分ワークSheetに点線が入るのでその範囲内であればB4サイズに納まると思いますよ。 尚、余白設定で上下左右の余白を少なくすればセル範囲は少し広がると思います。 それからB6の場合ですが、用紙サイズの中にはありませんでしたね。 ただし、B5サイズ(182mm×257mm)はありましたので B6はその半分だと思って、差し支えないと思います。 以上、当方使用のExcel2003での回答でした。 お役に立てれば幸いですが、 的外れの回答なら読み流してくださいね。m(__)m

nosycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファイルのページ設定 → 用紙サイズの下向き▼から「B4」を選択すればOKかと思います。 →ここで選択肢にB4が出てこないのです。なので、ワークシートに点線が入らないのでどこまでデータを作成したらいいか分かりません。B6(128×182)はB4の半分のサイズなのでB6を二枚使用してデータを作成しようと思ったのですが、B6も選択肢に出ないので困っていました。言葉が足らずすみません。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。 A4までしか対応していないプリンターでも(どこのプリンターを使っていても出来ると思うのですが)、プリンターの用紙設定でA3またはB4を選択します。選択できない時は「ユーザー定義サイズ」でA3(またはB4)サイズを指定すると印刷時A4に自動縮小して縮小印刷はできるはずですがね。そしてこれをコンビニでB4とかA3に拡大コピーするとOKです。 ただしプリンターのきめ細かさによっては拡大した時に画質が荒れるかも知れません。 もう一つの方法はA4しか選択できないとして、B4に仕上げた時のイメージで右半分・左半分(または上半分・下半分)づつをA4二枚に分けて印刷し、その一方の端をうまく切断してメンディングテープ(文具店または100円ショップに売っている・・・セロテープよりうまく接合できる、テープの上に字も書ける便利なテープ)で貼り付ける。 それをコンビニでB4にコピーして仕上げます。 原稿次第で多少濃度を薄くしてコピーする必要あるかも知れませんが、うまく仕上げると繋ぎが分からないほどに仕上げられます。 またつなぎ目にどうしても余分な筋が出てみっともない時は製図用砂消しゴムなどで不要な分を消してそれを原稿にして再度コピーをします。 これでもやはりダメなときはコンビニプリント(くぐれば見つかると思う)を利用するのがよいでしょう。

nosycat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました プリンターの用紙設定でB4を選択できないのです。またユーザー定義サイズというのも見当たりませんでした。もう一つの方法は試してみます。ありがとうございました。

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

当方WindowsXPですが、デフォルトで入っているプリンターとして Microsoft XPS Document Writer があります。 プリンターとしてこれを選択したらいかがでしょうか?

nosycat
質問者

補足

ありがとうございます!それで見てみたら、B4ありました!でもJISとISOと2種類ありますがJISでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • B4サイズ

    会社で使うためにWordでB4サイズの表を作成したいのですが、 自宅のプリンタがA4までの対応のために用紙設定で、B4を選択できません。 自宅でB4サイズのものを作成することは不可能なのでしょうか?

  • Excel(B4サイズ)書類を同じ様に作成したい。

    宜しくお願いいたします。 Excelで作成されたB4横サイズの書類で (履歴書のように左右の表に分かれている書式) B4サイズの上下左右に2~3cm程度の余白があり 左右の表の間に1cm位の余白があります。 同じ様にExcelで作成したいのですが(win xp Excel 2002使用) [ページ設定]ではB4サイズはなく、A5・A4・B5サイズしかありません。 この場合、どのように設定して作成したらよいのでしょうか。 左右どちらの表も作成出来るのですが 余白や印刷時の設定がわかりません。 同じ様に作成することは不可能なのでしょうか。

  • エクセルの頁サイズをA4B4にしたい

    XPを使って、英文の書類を作っています。本来ならば、A4でエクセルにて打ち、そのままA4でプリント しますが、今回、内容が細かく、かつ、文字もかなり小さく、そのまま打つと はみ出ます。 そこで、B4のサイズで打ち、プリントでA4に縮小したいと思います。 (1)ページ枠を今のA4からB4にするにはどうするのでしょうか。 (2)A4にプリントするには、プリンターで用紙設定するだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと

  • ワードもエクセルもページ設定で用紙サイズでB4がないのですがどうしてで

    ワードもエクセルもページ設定で用紙サイズでB4がないのですがどうしてでしょう?プリンタがA4までなのでその関係かと思いましたが、他のPCは同じ環境で印刷はできませんが、A3もB4も作成はできるのですが??

  • エクセルのサイズ指定

    エクセル初心者です。よろしくお願いします。 クライアントから、エクセルでチラシをつくる様に要求され困っています。まず、広告面を227×334ミリのサイズで作りたいのですが、どうしても227×334ミリのサイズができません。 チマチマとセルを動かして、自分のプリンターでは、227×334ミリのサイズが出来たのですが、クライアントのプリンターで出力したところ、出力のサイズが2cmほど違ってきます。 エクセルでは、正確なサイズ指定はできないのでしょうか? どうすれば、プリンターが違ったとしても正確にサイズ指定ができるのでしょうか? また、227×334ミリの画像を貼って、それにセルを合わせたとして、出力は227×334ミリにならなくてもデータ的には、227×334ミリになっているのでしょうか? たいへん困り果てています。 詳しい方、教えてください。 助けてください!!

  • イラストレーターで作成したデータの出力を行ってくれるところを探しています

    知人の結婚式に使用するウェルカムボードの作成を依頼されていたのですが、諸事情により大至急、形にしなくてはいけなくなりました。 そこで、イラストレーターで作成したデータを可能な限り早く(できれば本日30日中に)出力したいのですが、その方法をご教授頂きたく、質問致しました。 これまではオンラインプリントなどを利用していましたが、2~3日はかかってしまいますので、それ以外の方法をお願い致します。 サイズはA3サイズ。 私自身が所有するプリンターでは対応できないサイズでして・・・。 最悪、プリンターの購入も考えています。 記念に残るものですので、できるだけ綺麗に仕上げたいと思っています。 困難な状況ですが、知恵をお貸しいただければ幸いです。 ちなみに、当方は仙台在住。 持ち込んで出力してもらえるところなどご存知な方がいらっしゃいましたら、あわせてお教え下さい。 宜しくお願いします!

  • ExcelでA4サイズの用紙に合わせて作った資料をB4サイズにするには?

    普通に印刷したらA4サイズぴったりになる 資料を作成したとします。 実はB4サイズで作成する資料だったと判明。 レイアウトをそのままにB4サイズにしたい 時はどうすればよいですか? B4サイズで用紙に合わせて印刷をすればいいような 気もしますが、データそのものをB4サイズにしたいのです。 伝わるかな・・・・ Excel2000です。

  • FDのデータをプリントしてくれるところを探しています

    プリンターをほとんど使用しないため、自宅にプリンターがありません。 Word、Excelで作成したファイル(A4とかB4サイズ)を2~3枚印刷したいときが たまにあります。コンビニのセルフコピーサービスのように、そのデータを入れたFDを持っていって自分で印刷させてくれるような「セルフプリントサービス」を 提供している場所をご存知でしたら、教えてください。東京都内でよろしくお願いします。できれば、コンビニのように駅の近くであれば、なおいいのですが…。

  • 出力するとサイズがずれる

    いくつか同じような質問もあり、いろいろ試してみましたが、解決できません。 よろしくお願い致します。 91*55サイズの名刺を作成しました。データ状では間違いなくサイズはあっています。 しかし出力してみると、93*58~59と、サイズがわずかに大きくなってしまうのです。 家庭用プリンターなのでPSプリンターではないけれども、(エプソンEP802Aです) 3~4ミリも誤差がでてしまうのはおかしくはないですか? ※エプソンさんにも聞いてみましたが、解決できませんでした(泣) 当方、OSマック10.5.8 イラストレーターCS2を使用しています。 OS10.5.8ではCS2は正規に対応はしていません。それが原因なのでしょうか・・・ 実はフォトショップCS2でも同じようにあるサイズを作成して直接出力してみたら、 正確には出力されなかったのです。 ・・・あきらめて出力した名刺をひとつひとつまたカットし直しているのですが、なんだか納得いかず・・・ そしてさらになんだかわからなくなったのが、とくにプリントの設定を変更したわけではないのに、 別件で作ったイラストレーターのあるデーターを出力したら、大きさ40*209のものが、 ぴったりおなじサイズで出力されたんです。 もしや!!!と思って名刺をもう一度出力してみましたが、結果は同じでした。 どうしていんだかわかりません。 なにかアドバイスいただけないでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ページ設定で用紙サイズにB5が有りません、

    Word2000です、ページ設定で用紙サイズにB5が有りません、ExcelもB5無しです、 プリンターはエプソン780CでA4対応です、初めてB5書類を作成しょうと思い気が付きました、Officeを再インストールしても駄目です、お願いします。