• 締切済み

エクセルの頁サイズをA4B4にしたい

XPを使って、英文の書類を作っています。本来ならば、A4でエクセルにて打ち、そのままA4でプリント しますが、今回、内容が細かく、かつ、文字もかなり小さく、そのまま打つと はみ出ます。 そこで、B4のサイズで打ち、プリントでA4に縮小したいと思います。 (1)ページ枠を今のA4からB4にするにはどうするのでしょうか。 (2)A4にプリントするには、プリンターで用紙設定するだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと

  • za52
  • お礼率22% (15/68)

みんなの回答

noname#252015
noname#252015
回答No.4

こんな初歩的な操作ができないのなら、再度PC教室にでも行って勉強しなさい。 聞くよりは自分で考えることです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 印刷時の用紙サイズをA4からB4に変更した処で文字サイズは変化しません。  文字サイズが小さ過ぎるのが問題なのであれば、只でさえ小さな文字サイズのままで入力した後で、 >B4のサイズで打ち、プリントでA4に縮小 などの様に縮小して印刷などすれば、ますます文字が小さくなるだけです。 >※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと という事が出来るのであれば、1行ごとの文字数を少なくする事も出来るかと思われますので、用紙サイズはA4のまま、フォントのサイズを大きくした上で入力を行い、等倍で印刷する様にされた方が良いと思います。  尚、入力時にデフォルトとして設定されるフォントのサイズは以下の様な操作で設定する事が出来ます。 「メニュー」バーの[ツール]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[オプション]をクリック   ↓ 現れた「オプション」ダイアログボックスの[全般]タブをクリック   ↓ 現れた「標準フォント」の[サイズ]欄をクリックし、必要な文字サイズの値に変更   ↓ 「オプション」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック 【参考URL】  オフィネット > エクセル プチ★テク > 2010年10月 > エクセルを開いた時、初期状態のフォントの種類とサイズを変更する方法   http://www.offinet.com/news/entry_54180.html  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-4.1、標準フォントの設定   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#4  又、個々のセルごとに入力する際のフォントのサイズは、「ツール」バー上においてフォントの種類が表示されている欄の右隣に表示されている数字が表示されている欄内の値を変更する事で、設定を変更する事が出来ます。  或いは、次の様な操作によっても変更する事が出来ます。 設定を変更したいセル範囲を選択   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブをクリック   ↓ 現れた[サイズ]欄をクリックし、必要な文字サイズの値に変更   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック 【参考URL】  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-1、ツールバー   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#1  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-4、フォントの設定   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#13

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>(1)ページ枠を今のA4からB4にするにはどうするのでしょうか。 もう2003を使わなくなって久しいので やり方を忘れてしまいましたが、 用紙サイズをB4にしてください。 >(2)A4にプリントするには、プリンターで用紙設定するだけでしょうか。 エクセルで縮小印刷をかけても良いですし プリンタドライバの機能でも良いです。 >※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと 縦横比は同じです。 でなければ、縮小、拡大で一致しません。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.1

Excelは表計算ソフトですので、用紙サイズの指定はありません。 印刷設定でうまく調整してください。 Excel 2013で印刷時にはみ出す表をページ内に収める方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016303

関連するQ&A

  • PDFファイルをA4で印刷したいのにB5になってしまいます

    Mac OSX 10.5.6, Safari 3.2.1です。PDFの文書をA4でプリントアウトしたいのですが、どうやってもB5になってします。プリンタのマークをクリックすると、印刷設定のような「プリント」というのがでてくるのですが、その画面にあるPreview:Compositeという所に出てくるイメージがすでに76%の縮小画面になっていて、変更できません。「用紙処理」のところでA4を選び、用紙サイズに合わせるを選んでもB5のままで、文字が小さくて読みにくいです。そういえば確定申告の書類を印刷する時も用紙はA4だったのになんだか小さく印刷されていたのを思い出しました。印刷サイズを変更する方法を教えください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WordでA4の2ページをB4横に印刷したい

    WordでA4サイズ2ページ分の内容をB4横1枚に収めて印刷したいです。 使っているのはWord for Mac2011です。 縮小して用紙サイズをB4横位置にして1枚に2ページ入れるにしてもうまくいきませんでした。縮小されたものが縦に並んで印刷されました。 B5サイズで作成し直すしか無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • B4サイズのプリンターは何故ないのか?

    先日、ヨドバシカメラで店員に「B4サイズのプリンターを探している」と伝えたところ、「B4サイズのプリンタはない」と答えられました。 確かに売り場に置いてあるのは、A4サイズのプリンターとA3タイプのプリンターだけでした。 そこで疑問に思いました。 1.登記申請書はB4またはB5サイズの用紙を使います。株式会社の役員重任登記は2年ごとに行われるし、その他本店移転や商号変更をしたときも登記申請しなければならない。日本にはたくさんの株式会社があるのだから、B4サイズのプリンターに対する需要はあるはずだ。それなのに何故B4サイズのプリンターはないのか? (新会社法の設立により、株式会社の取締役の任期は10年まで延長できるようになりました) 2.A4の書類を郵送するためにA4サイズの封筒が売られています。当然、A4よりも大きくなっています。そのためA4サイズのプリンターではA4サイズの封筒をプリントアウトできない(大きすぎてプリンターに差し込むことができない)。それにも関わらず1つ上のB4サイズのプリンターが販売されないのは何故か? 3.B4の用紙に対する需要は多くある(主として登記申請)、それに対してA3の用紙がどのように用途で使われているのかがわからない。 質問1 B4サイズのプリンターが販売されないのは何故か? 質問2 A3サイズのプリンターはどのようなモノをプリントするために使われているのか? ※A3サイズならB4も印刷できるのは解りますが、大きすぎて邪魔なのです。 ※B4サイズの登記書類は2つ折りにして使うので、郵送するときはB5サイズの封筒を使用します=A4サイズのプリンターでも問題なし。 各社横並びではなくて、どこか1社くらいB4サイズのプリンターを販売してくれても良いと思います。少なくても司法書士業界と会社の法務部総務部あたりは喜びます。

  • 縮小したらB4サイズになる・・・・の計算がわかりません><

    今、大きな画用紙に、A4サイズのワクをとって、絵を描いています。 (画用紙サイズはA4サイズにプラス、数センチあります) この絵は、実際はB4の本の表紙(表紙画面がB4)になる予定です。 それで、B4サイズに縮小されたときに、たしか、A4のそのままの縮小だと、B4にはならない・・・とおもったのですが、それであっていますか? だとしたら、表紙になったときに、フチなしできっちり上下左右が画面になるようにしたいのですが、そのような場合は、A4サイズで描いている絵のタテヨコは、それぞれ何センチのワク内に描けばいいのでしょうか? 絵はまだ途中で、左右上下を数センチなら減らしたり増やしたりできる状態なので、今A4サイズ画面で描いている絵を、左右上下をどれだけプラスマイナスすれば、B4サイズに縮小されたときに、左右上下がふちなしでピッチリと収まるのでしょうか? 数学が苦手だったので・・・計算の仕方がわからないので、どなたかわかる方がいましたら、どうかよろしくお願いします!!

  • A5サイズで作成したWord縦書き原稿を、A4サイズの用紙に2ページ分印刷する方法

    A5サイズで作成したWordの縦書き原稿(20×20、用紙サイズ:横)を、 A4サイズの用紙に2段にして2ページ分印刷する方法を教えてください。 印刷の段階で、拡大/縮小欄の1ページあたりの枚数を「2」に設定し、 用紙サイズの指定を「A4」に設定すればよいものと思っていたのですが、 印刷の向きが望んでいるものと違ってしまうばかりか、 勝手に縮小されてしまいます。「倍率指定なし」にしても同様です。 以前はこの方法でできたはずなのに、何が悪いのかわかりません。 ちなみにプリンタのプロパティの用紙設定は、A5横です。 A5縦にしても、A4縦または横にしても、縮小の倍率以外変わりません。 ワードとプリンタの再起動も実施してみました。 同じような質問の回答も参考にしてみましたが、まったくできず、 これ以上紙を無駄にするのがいたたまれなくなってきました。 どなたか、ご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • photoshopを使ってA4→B5へ

    photoshopを使用して、A4サイズをB5サイズに縮小したいです。 試しに300dpiでA4、B5のキャンバスを作り、A4をB5に合わせて 縮小したところ、7~9px程のずれが出ました。 A4とB5は等倍と思っていましたが違うのでしょうか? ぴったりのサイズに縦横等倍で縮小する事は不可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 写真用紙のサイズ

    A判やB判サイズの用紙は、サイズ数が増えるに従って1/2になり縦横比の変化はありません。 写真用紙は、半切は全紙の1/2ではなく、四切以下も同様で縦横比も変わり統一性がありません。 写真用紙サイズの基準となるものがあるのでしょうか、 また何故バラバラのサイズになっているのでしょうか、教えてください。

  • イラレ9.0でプリント時の用紙サイズが勝手に変わる

    イラストレーター9.0 イラストレーターCS2 をXPで、用途に分けて使い分けています。 イラストレーター9.0の方がいつの頃からか、プリントの用紙設定で可笑しな事になってしまいました。 新規作成でアートボードサイズをA4縦のサイズにすると、用紙サイズはプリンターの初期設定がA4縦なので普通にA4たてが選択されます。 新規でアートボードサイズをB4縦にすれば、用紙サイズがA4なので手動で用紙サイズをB4縦にします。 A3サイズも同様で、新規作成では全くどのサイズも問題ありません。 ただ、A4サイズだけが、一旦保存して再び開いた時に、アートボードサイズはA4のままなのに、いざプリントという時にプリンターの用紙サイズを見ると封筒4A4という普段使わない用紙サイズに変更されており、毎回用紙サイズA4 用紙方向たてを選択し直さないといけない状況になりました。使用しているプリンターの設定はA4たての設定になっています。 B4・A3は何度開き直そうが、一旦任意の用紙サイズの変更を行うとその後は保存した時のアートボードサイズと用紙サイズの関係はずれません。 A4サイズだけがファイルを開いた時に必ず封筒4A4という用紙サイズになるという、この状況はどうやれば直るのでしょうか? 因みにCS2ではA4・B4・A3共に、特に問題ないです。 まぁプリント前に用紙サイズと用紙方向を選択し直すだけで大した問題じゃないのですが、毎回となるとやはり面倒臭いです。

  • photoshopelement 10 でサイズ変

    photoshopelement vir.7からvir.10にバージョンアップしました。 メールに画像を添付するため、サイズを縮小したいのですが、 7では簡単に行えたサイズ変更(ピクセルの変更)ができません。 HELPを見たのですが、全く理解できませんでした。 私は、縦横比を一定にした状態で、100~200kB程度にサイズ縮小したいのです。 7では横を700ピクセルに入力すると、縦も自動的に変更され、そのまま保存するだけでOKでした。 10では、縦横比一定ではサイズ変更ができず、縦横比のチェックを外すと、縦横それぞれの値を入力する必要があり、計算が必要になります。 これを簡単にできる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。

    エクセルの用紙サイズについて・・・お願いします。 昨日パソコンにTEPRAPRO(テプラプロ)を繋いでパソコンから操作できるようにしました。 このことに関しては問題なくテープを印刷できました。 しかし・・・本日TEPRAPROとは関係のないエクセルの書類を作成しようとしました。 そこでエクセルを開き、用紙サイズを変更しようと思いファイル・ページ設定と進んでいき用紙サイズのところを見たら、用紙の種類が以前まであったA4・B4などではなく、TEPRAPROに印刷する際の「9mmテープ・12mmテープ」が出てきて本来作成したかったB4にどうしても出来ませんでした。 いろいろ調べたのですが直し方が全く分かりません。 しまいには、以前作成したA4の書類などを開いても用紙サイズのところがTEPRAPRO用の9mmテープなどに変更になっていました。 どなたか用紙サイズをA4・B4と表示できるようにする方法をご存知でしたら教えてください。 かなり困っています。 ちなみにパソコンにプリンタなどは一切繋いでおらず、昨日のTEPRAPROが初めてプリンタドライバとして認識されました。