• 締切済み

エクセルの頁サイズをA4B4にしたい

XPを使って、英文の書類を作っています。本来ならば、A4でエクセルにて打ち、そのままA4でプリント しますが、今回、内容が細かく、かつ、文字もかなり小さく、そのまま打つと はみ出ます。 そこで、B4のサイズで打ち、プリントでA4に縮小したいと思います。 (1)ページ枠を今のA4からB4にするにはどうするのでしょうか。 (2)A4にプリントするには、プリンターで用紙設定するだけでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 ※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと

• za52
  • お礼率22% (15/68)

みんなの回答

noname#252015
noname#252015
回答No.4

こんな初歩的な操作ができないのなら、再度PC教室にでも行って勉強しなさい。 聞くよりは自分で考えることです。

• kagakusuki
回答No.3

印刷時の用紙サイズをA4からB4に変更した処で文字サイズは変化しません。  文字サイズが小さ過ぎるのが問題なのであれば、只でさえ小さな文字サイズのままで入力した後で、 >B4のサイズで打ち、プリントでA4に縮小 などの様に縮小して印刷などすれば、ますます文字が小さくなるだけです。 >※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと という事が出来るのであれば、1行ごとの文字数を少なくする事も出来るかと思われますので、用紙サイズはA4のまま、フォントのサイズを大きくした上で入力を行い、等倍で印刷する様にされた方が良いと思います。  尚、入力時にデフォルトとして設定されるフォントのサイズは以下の様な操作で設定する事が出来ます。 「メニュー」バーの[ツール]ボタンをクリック   ↓ 現れた選択肢の中にある[オプション]をクリック   ↓ 現れた「オプション」ダイアログボックスの[全般]タブをクリック   ↓ 現れた「標準フォント」の[サイズ]欄をクリックし、必要な文字サイズの値に変更   ↓ 「オプション」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック 【参考URL】  オフィネット > エクセル プチ★テク > 2010年10月 > エクセルを開いた時、初期状態のフォントの種類とサイズを変更する方法   http://www.offinet.com/news/entry_54180.html  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-4.1、標準フォントの設定   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#4  又、個々のセルごとに入力する際のフォントのサイズは、「ツール」バー上においてフォントの種類が表示されている欄の右隣に表示されている数字が表示されている欄内の値を変更する事で、設定を変更する事が出来ます。  或いは、次の様な操作によっても変更する事が出来ます。 設定を変更したいセル範囲を選択   ↓ 現れた選択肢の中にある[セルの書式設定]をクリック   ↓ 現れた「セルの書式設定」ダイアログボックスの[フォント]タブをクリック   ↓ 現れた[サイズ]欄をクリックし、必要な文字サイズの値に変更   ↓ 「セルの書式設定」ダイアログボックスの[OK]ボタンをクリック 【参考URL】  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-1、ツールバー   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#1  PCサポート エイム > エクセル入門 > 1-4、フォントの設定   http://www.konomiti.com/Ex_zenpan.html#13

• shintaro-2
回答No.2

>(1)ページ枠を今のA4からB4にするにはどうするのでしょうか。 もう2003を使わなくなって久しいので やり方を忘れてしまいましたが、 用紙サイズをB4にしてください。 >(2)A4にプリントするには、プリンターで用紙設定するだけでしょうか。 エクセルで縮小印刷をかけても良いですし プリンタドライバの機能でも良いです。 >※AとBでは、縦横比がちがいますので、そこは、縦の入力で短めにしたいと 縦横比は同じです。 でなければ、縮小、拡大で一致しません。

• tkf-
回答No.1

Excelは表計算ソフトですので、用紙サイズの指定はありません。 印刷設定でうまく調整してください。 Excel 2013で印刷時にはみ出す表をページ内に収める方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=016303