• ベストアンサー

妊娠初期、腹痛があり心配です

お世話になります。 先日待望の妊娠が発覚し、とても喜んでいます! ですがずーっと腹痛があるため毎日気が気でなく、心配で心配で涙ばかり出てきてしまいます。 今日までの経過です。 5月9日 HCG5000注射  10日~高温期(おそらく排卵日)  18日(高温期9日目)妊娠検査薬陰性  19日(高温期10日目)妊娠検査薬薄く陽性  24日(高温期15日目)生理予定日 妊娠検査薬はっきり陽性  25日(高温期16日目)不妊専門クリニック受診 4w0d 胎のう見えず  27日(高温期18日目)紹介先の分娩施設受診 4w2d 胎のう確認2.7mm 19日からほぼ毎日妊娠検査薬チェックワンファストを試していますが 順調にだんだん濃く太くなり、終了線より濃いぐらいです。 ですが、高温期10日目からずっと生理痛のような(というか生理痛と同じ)下腹痛があります。 検査薬の陽性は注射の影響で、生理がくると思っていたぐらいです。 生理予定日をすぎ、妊娠が確認できてもまだ毎日毎日腹痛があります。 今週になってからは仕事中に動くと、下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛みもあります。 出血は一度もありませんが、トイレに行くたびに緊張して ショーツを凝視してしまいます。 おなかの赤ちゃんを信じて、頑張れ頑張れと語りかけ祈ることしかできません。 こんなに毎日腹痛があって無事に育ってくれるのか、とても不安です。 ご経験のある方、お話を聞かせていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduchi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

ご妊娠おめでとうございます! 29w0dの初妊婦です。 腹痛が毎日あるということで、今とても不安でいらっしゃるかと思います。 私もそうでした。 一番良いのはお医者さまに質問者様の現在の状況を説明し、診察を受けることだと思うのですが、 一昨日の検診で胎嚢を確認されたことと、検査薬の結果がはっきり濃く出ていらっしゃること、 出血が一度も無いということで、今は少し気を楽にされてもよいと思います。 >下腹~おへその辺りまで張るような引っ張られるような痛み これがお腹を壊したときのような、ぎゅうっと締め付けるようなものではなく、 ピリピリ、チクチク、と引き連れるような感じであれば、 子宮が大きくなる時に周りの組織が引っ張られるために起こる痛みと考えてまず間違いないと思います。 ショーツの凝視、私もしました。 婦人科系に加え、甲状腺疾患も抱えているので、本当に怖くて怖くて。 ひっきりなしに確認に行くもので、仕事になりませんでしたし、 用を足すのにも毎回泣きそうなくらい不安になっていたのを覚えています。 私の場合、その後少しトラブルがあって5週間の安静を言い渡されたり、 今も胎盤の位置が低くて要観察中ですが、 お腹の中の赤ちゃんはとっても元気に育ち、少し大きめなくらいですよ。(*´∀`*) 明け方の胎動も激しくて、嬉しい不眠に悩んでいます。 とてもデリケートな問題ですので、安易に「大丈夫」などと言ってはいけないのですが、 赤ちゃんはとってもタフなので、どうぞそのままその生命力を信じて、励ましてあげてください。 質問者様とお子様が、幸せで健やかなマタニティライフを送れることを、 心から祈っています。

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 koduchi様も腹痛があって、でも29Wまで元気に育っていらっしゃるとのこと、とても心強く思います。 子宮が大きくなる痛みならば全然いいのですが ネットやら本やらで、流産のときも腹痛が・・などと書いてあったり 最近、身近で流産されてしまった方がいたり、 心配で心の余裕を保てなくなっていました。 ショーツの凝視もやっぱりやりますよね! 少しおりものが増えているようで、その感触があるたびに「ハッ!!まさか!」と緊張し トイレでドキドキしたりホッとしたり、そりゃもう忙しいです。 赤ちゃんはきっと私が思っているよりタフなのですね。 次の診察の2週間後まで、少し気を緩めて、赤ちゃんを信じて楽しく過ごしたいです。 koduchi様が、無事に元気な赤ちゃんを出産されることを私も祈っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 私の経験ではギリギリ回答範囲かな?^^;。 胎嚢は4W2Dと言う早めで確認されて、検査薬は順調に濃く太くなり、 出血も無い。 何が御不安で??^^ 子宮で大きさを時事変えている物体があるんですよ? 何か違和感感じてもおかしくないでしょう^^? 感じない方も居られますが、何かある以上感じてもおかしくはないんです。 子宮に絨毛をどんどん張り巡らせているんですからね^^。 その為にHcgホルモンはどんどん増え、排卵制御のホルモンも増えて行きますよ。 排卵痛の様な痛みに近いのならホルモン変動の痛みでもあります。 感じる方と感じない方、個人差もありますしね。 気にしないで。ゆったりとしておいてくださいね^^。

yefeather
質問者

お礼

HOPinDEER様、いつも回答ありがとうございます。 DEER様には何度も助けていただいています。 私は悪い方に考えるのが得意なようで・・・ 痛いのは赤ちゃんが苦しがっているのかもしれない 胎のうは見えたけど赤ちゃんが生きてるかわからない お腹痛いのに子供が犠牲になるかもしれないのに、何で仕事なんかしなくちゃいけないのか・・・ どんどん浮かんできては涙、でした。 でももう悩むことにも疲れてしまったし、赤ちゃんを信じることにします! そうですよね、お腹で大きくなっている物体があれば 痛みがあったっておかしくないですよね! ホルモンの変動での痛みもあるのですね。 痛みは成長している証拠だと信じて、 前向きに、心に余裕をもって過ごしたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • koduchi
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

お礼をありがとうございます。 お元気になられたようで安心しました。(*^∀^*) 今は本当に不安との戦いですよね。 でもyefeather様のそうした気持ちは、全部赤ちゃんに伝わっているらしいですよ。 絶えず自分を気にかけてくれるお母さんからの思いは、赤ちゃんを強くさせるんだそうです。 本当に不思議ですけど、心身ともに赤ちゃんとは繋がっているんですね。 胎動が感じられる頃になると、自分が不安になったとき、 逆に「あれ? 今の励ましてくれたの?」みたいなことだって起こりますよ。 次回の診察まで、どうぞご無理はなさらず、ゆったり過ごしてくださいね。 それでは失礼いたします。

yefeather
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。 おかげ様で少し元気を取り戻しました! いつも赤ちゃんに語りかけています。がんばって育て~と。 胎動はまだまだ先でしょうが 今はこの痛みが、大きくなってるよっというメッセージだと信じることにしました。 でも仕事以外では動かずにずっとごろごろしていますけど。。。 koduchi様も、これからどんどんお腹が大きくなっていろいろ大変になるでしょうが、 どうぞ健やかにお過ごしください。 回答ありがとうございました!

  • Aya_r
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

おめでとうございます! 私も妊娠初期の頃に出血が少しと、腹痛がありました。 夜中に病院に行った事もあります。 主治医の先生には今の状況を説明して、順調かどうか調べてもらったんですよね? それでも心配なら、1度病院を変えてみたらどうですか? あまり心配しすぎも胎教に悪いですよ! 私も妊娠する前に1度、卵管流産しているので神経質になりましたが、お腹の赤ちゃんの事を考えて、考えず、産まれてからの事を考える様にしました。 今、無事に産まれもうすぐ8ヶ月になります^^ 気持ちを大らかに、考え過ぎず、頑張って下さい!

yefeather
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹痛の件は、不妊症クリニックの先生と分娩施設の先生両方ともお話しして それぞれエコーをあてていただきました。 特に安静の指示もでず、普通にしてていいよ、とのことでした。 それでも、初期の流産は、薬も飲めないし防げないから放置なのかとか 悪い方悪い方へと考えて、ふさぎこんでしまいました。 Aya_r様は、腹痛と出血まであったのですね! でも元気に出産されたとのこと、本当によかったです。 強い子は腹痛や出血なんかに負けずに育つものですね。 私も、もうずーっと心配しっぱなしで疲れてしまったので かわいい赤ちゃんが生まれることだけを考えるようにします。 私がもっと余裕を持たないと、赤ちゃんも疲れてしまいますね。 Aya_r様も育児がんばってください! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠初期の腹痛

    今日高温期17日目に検査薬で陽性反応が出ました。 初めての妊娠です^^ 高温期10日目過ぎ頃から下腹部の痛みと張り・腰痛が続いています。 横になってると治まりますがしばらくするとまた痛くなります。 生理前の痛みより強めです。 ネットで調べたら妊娠初期の下腹部痛はよくある事みたいですが、横になりたい程の痛みでも問題ないでしょうか? 出血は全くないですが、腹痛があると流産の可能性もあるとも見たので心配です。 病院に行くのは生理予定日から2週間後頃が良いとネットで見ましたが早めに行った方がいいでしょうか? 【高温期】 1日目 36.50 2日目 36.61 3日目 36.57 4日目 36.53 5日目 36.75 6日目 36.82 7日目 36.83 8日目 36.85 9日目 36.75 10日目 36.86 11日目 36.94 12日目 36.97 13日目 36.82 14日目 36.89 15日目 37.07 16日目 36.97 17日目 37.00 体温は今までには無かった高さで安定してると思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の腹痛について

    はじめまして。 妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ 4w3dであることがわかりました。 まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、 また来週病院に行くように指示されました。 生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ 陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。 下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。 病院では、先生からなにも言われませんでした。 フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。 腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。 はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。 先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。

    妊娠超初期症状(?)についてお伺いします。 高温期9日目から熱っぽく、それ以降、今日(高温期16日目)までずっと吐き気や下腹部痛などの症状があります。 おかしいと思い、高温期14日目(生理予定日)に妊娠検査薬で調べたら、陽性(うっすらと)でした。 症状の詳細は下記の通りです。 高温期9日目:熱っぽい 高温期10日目:下腹部痛 高温期11日目:下腹部痛 高温期12日目:ひどい下腹部痛、寝ていたら痛さで目が覚めてしまった 高温期13日目:下腹部痛、吐き気 高温期14日目(生理予定日):下腹部痛、吐き気、下痢、妊娠検査薬陽性 高温期15日目:下腹部痛、吐き気、ピンクのおりもの 高温期16日目:下腹部痛、吐き気、めまい ※高温期に入る2日前に仲良くしました。 このような症状があった方はいらっしゃいますでしょうか? 最近寒くなってきたので、風邪の症状が重なっただけでしょうか? またもしこのような妊娠超初期症状のあった方、妊娠2~4カ月ごろまでのつわりはどの様な症状でしたか? 大変でしたか? 初めてのことなので、不安になり質問致しました。 ご返答頂けると、助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    先日も質問させていただいたものです。 高温期10日にフライング検査をして薄い陽性反応。 その後高温期15日目(生理予定日2日後)にドゥーテストで 終了線よりは若干薄いですが、わりとはっきりとした陽性反応が出ました。 おそらく妊娠しているのだろうと思っていますが、 まだ予定日を2日しか過ぎていないので、早いかな?と思い 受診はしていません。 ただ、高温期9日目より、生理痛のような下腹部痛が続いていて 不安です。 いくつか似たような質問も拝見しましたが、どれも「ちくちくする」程度の痛みのようで、私のとは痛みの種類が違うのかな?と疑問になり 質問させていただきました。 特に出血があるわけでもありません。 もともと生理痛持ちではありません(年に数回痛くなる程度) ちょうど下腹部が痛くなった頃(高温期9日目ぐらい)から 基礎体温の高温期がさらに高温になりました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠超初期の激痛

    こんばんは。 妊娠をずっと希望しており、今回初めて妊娠検査薬が陽性になりました。高温期12日目にうっすら陽性になり、現在17日目です。胎嚢確認までにはまだ時間がかかると思い、まだ病院は受診していません。 その頃から生理前のような鈍い腰痛があり、胸の張りがありました。 今日の夕方、うずくまり話もできないような腹痛にみまわれました。ぎゅーっと子宮をにぎられるような痛みでした。 出血はないですし、その一度だけです。 これは、妊娠が維持できないということなのでしょうか? 検査薬もここ2日は濃さがかわらず、心配です。 明日の朝に受診する予定ですが、この先どうなるのか不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の腹痛

    生理予定日になっても生理が始まらないので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性でした。 最終月経から計算すると、現在4週と5日ぐらいだと思います。 6週ぐらいにならないと心拍が確認できないと聞き、病院へは行かずにいたのですが、軽い腹痛があり気になります。 生理予定日前後から下腹部に軽い鈍痛、現在はときどきひっぱられるような感じの痛みがあります。強い痛みではなく、じっと座っているとすぐ治ります。場所は左だったり右だったりと決まっていません。 妊娠しているとわかってから痛みの頻度が増したので、気のせいかとも思うのですが、6週になるのを待たずに受診したほうがいいでしょうか。

  • 妊娠初期の腹痛&おりものについて・・・

    先日生理がこなかったので市販の検査薬を使ったところ 『陽性』でした。 たぶんもうすぐ5週くらいだと思うんですけど たまに左下腹と右下腹交互くらいに生理痛くらいの腹痛ががあっておりものの量が増えてきました・・・ これは異常なのでしょうか? 病院にいくのもまだ早いようなので無事に妊娠してるのか不安です。 経験者の方教えてください。

  • 妊娠初期

    こんばんは。 妊娠検査薬のことで いますぐ知りたいことなのですが、 私は今月になって予定日が 近付くにつれて胸が張り 下腹部が痛くなってきたので あー、また生理がくるのか と思っていたんですが、 予定日を一週間すぎても いっこうに来ません。 それどころか いきなり体調不良になり 吐き気をもよおすようになり 特定の食べ物が食べれなくなったり と妊娠したかな?と思うことが たたありました。 私は毎日体温を測って なかったので、高温期などは わかりませんが、 生理は不定期でも毎月きちんと 来る方でした。 ですので、心配になり 検査薬(種類は忘れました)を買い 使ってみると陽性が出ました。 私はそれを信じられないで 2日後にもう一度 違う検査薬(クリアブルー)を 使ってみるとやはり陽性。 しかし、何時間か経つと はっきり出ていた陽性の線が 綺麗に消えていて終了線だけが 残っていました。 これって妊娠確実なんですかね? 終了線だけが残り陽性の線が 消えるということは陰性なんですか? 本日、もう一度 違う検査薬(ドゥーテスト)を 使ってみたんですが 陽性の線がくっきりで 終了線が薄かったんですけど、 使い方を間違えたりしてますか? 尿をかけすぎたら 陽性になる的なことって ありえますか? 長々質問してすみません、 早めに回答下さると助かります、

  • 排卵日と妊娠検査薬、妊娠週数について

    今現在妊娠の可能性がある者です。 基礎体温を計っていて、月経の予定日は12/26あたりでした。 また、体温からいくと、排卵日は12/13前後だと思っていました。 (このあたりから高温になり、現在も高温のままです) ですが、生理予定日から使える妊娠検査薬で12/27に検査した ところ陰性でした。(翌日ゴミ箱から捨てようとしたら陽性になって いました) 生理が遅れることは滅多にないので12/28日に再度検査薬で検査 したところ、数分経ってからうっすら陽性、さらに5~10分程 置いたらくっきりと陽性になりました。 現在も生理になっていないので妊娠というか、受精して着床したことは 確かだと思います。 生理予定日には検査薬で陽性が出ず、その2日後でも数分経たないと陽性に ならなかったことを考えると、今回は排卵が遅れた可能性が高いと 思いますか? 高温期になったのが12/13あたりですが、それで排卵していた場合、 12/27日に検査すれば確実に陽性反応が出るかも?また、29日の 検査でも、もっと早くに陽性反応が出てもよさそうかも?と思っています。 といいますのも、生理予定日や排卵予測からいくと現在は5Wに入って いますが胎のうが全く確認できませんでした。 産科を受診したのは5W3d予想、昨日のことです。 5Wに入っていると予想していましたが、実は排卵が遅れていて、 生理予定日ももっと後だったのでしょうか? 医師からは妊娠週数については特に話題にのぼらず「まだ早い時期 なので見えないのでしょう」とだけ話してくれました。 子宮外妊娠のことも心配だったのでそのことについても聞きましたが ここ1週間くらいで大事に至ることはないと思いますということでした。 (危険な状態になるのは7~8週くらいが多いとのこと) 排卵が遅れた可能性以外にも、子宮外妊娠や流産のことも頭にありますが 検査薬のことから排卵が遅れたと考えるのが1番自然でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期に腹痛が続いているのですが・・

    生理予定日の3日位前から、1分くらい続く軽い腹痛が日に何度も起きるようになり、10日以上たった今も続いています。生理が来ないため妊娠検査役で調べたところ陽性でした。妊娠に何か問題があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう